アーセナルの監督ミケル・アルテタは、カイ・ハフェルツがチェルシーで厳しい時期を経験した後、カイ・ハフェルツの潜在能力を開花させる「秘密」は「愛」だったと述べた。
このフォワードはバイエル・レバークーゼンでブンデスリーガの誰もが感銘を受けた絶大な評判を携えて2020年にイングランドに到着したが、25歳の彼が西ロンドンの混乱の中で常に最高のパフォーマンスを発揮するのに苦労したため、スタンフォード・ブリッジへの移籍は簡単ではなかった。買収後のクラブ。
2021年のマン・シティ戦でブルーズに2度目のチャンピオンズリーグ優勝をもたらした彼のゴールであったため、ハフェルツはチェルシーの伝説の中に永遠に残るだろう。
しかし、ドイツのスター選手はウェスト・ロンドンのチームで出場した139試合で32ゴールと12アシストを記録したため、全体的なパフォーマンスと数字はそれほど印象的ではなかった。
昨夏、アーセナルが契約の一環としてハフェルツを獲得したことで、アルテタは25歳のハフェルツに何かを見出してチャンスを掴んだ。 6,500万ポンドの契約 ロンドンのライバルたちと。当時、多くのサッカーファンはこの移籍に当惑したが、この決断はアーセナルとアルテタにとって大きな成果をもたらした。
ミケル・アルテタがアーセナルでのカイ・ハフェルツの成功の「秘密」を明かす
アルテタはハフェルツをチームの9番として起用し、ドイツのスター選手は今シーズン開幕9試合で5ゴール1アシストを記録し、監督の信頼に応えた。
25歳のこのホームでの調子は素晴らしく、週半ばのPSG戦でのゴールにより、アーセナルの選手としては2019年のピエール=エメリク・オーバメヤン以来、エミレーツ・スタジアムでの6試合連続でゴールネットを揺らした初めての選手となった。
土曜日に行われるノース・ロンドンのチームとサウサンプトン戦に先立ち、アルテタはアーセナルのユニフォームを着てハフェルツから最大限の恩恵を得る方法を明かした。
「ハフェルツを最高のレベルでパフォーマンスさせる秘訣は愛だ」とスペイン人監督は語った。 ファブリツィオ・ロマーノ。 「彼は多くの愛を必要とする選手だ。
「彼は守られていると感じる必要があり、周囲に化学反応を感じる必要がある。サッカーでも人生でも、彼はみんなにたくさんのことを与えてくれる。彼にはそのつながりが必要なのです。」