マンチェスター・ユナイテッドのイングランド人ストライカー、ウェイン・ルーニー(左)とマンチェスター・ユナイテッドのイングランド人ディフェンダー、フィル・ジョーンズ(右)は、10月21日のチャンピオンズリーグのCSKAモスクワ戦を前に、2015年10月20日、イングランド北西部マンチェスターのキャリントン施設でトレーニングセッションに参加した。AFP PHOTO / PAUL ELLIS(写真提供:PAUL ELLIS/AFP via Getty Images)
サッカー選手が最高のパフォーマンスを発揮しているとき、ベストコンディションでいる必要があるのは身体的な健康だけではない。元マンチェスター・ユナイテッドのスター選手の一人が指摘したように、顔の見えないインターネット上のキーボード戦士たちから絶えず受けていた荒らし行為は、彼の精神衛生に大きな打撃を与えていた。
オールド・トラッフォードで最も人気のある選手ではなかったとしても、マンチェスター・ユナイテッドのサポーターは、フィル・ジョーンズが健康であれば100パーセントの努力と献身を見せてくれることを常に知っていた。
元マンチェスター・ユナイテッドのエースが荒らし行為の深刻な影響について語る
残念ながら、怪我のせいで彼のユナイテッドでのキャリアは台無しになり、それに、気の向くままに攻撃する荒らしも加わって、最終的にそれが大きな打撃となったのも不思議ではない。
「そうではないと言う人は [affect them] 「嘘をついている。そしてサッカー選手としてこのマスクをかぶらなければならない」とジョーンズは語ったと伝えられている。 ムンド・デポルティーボ。
「高額の報酬をもらっているので、感情を持つことは許されません。身体的な怪我で精神的に弱くなることもありました。」
「明らかに人々は『彼はいつも怪我をしているの?』と聞くでしょう。まるで私がある日目覚めて『ああ、そうだ、今日は怪我をしたい』と思っているかのように。」
「でも、私の対処法は、本当に親しい家族の前では沈黙し、警戒し、盾を張ることでした。友達ともそれほどうまくコミュニケーションが取れませんでした。」
これによって、ゲームの人間的な側面がより明らかになり、オンラインでの虐待に関してソーシャルメディア組織がより多くの対策を講じるべき理由がより明確になります。
ジョーンズの証言は、おそらく彼と同じように沈黙の中で苦しんでいる選手たちを助けることになるだろう。
良好な精神状態を保つことは、良好な肉体的健康を保つことと同じくらい、あるいはそれ以上に重要です。なぜなら、適切な精神状態を保つことで得られる自信が、重要な瞬間に試合を決定づけるのに必要な数パーセントの余裕を得られるかどうかの違いを生む可能性があるからです。
トップ写真はポール・エリス/AFP via Getty Images