Skip to content
Anime Guides Japan

ニューカッスルがレアル・マドリードとバイエルン・ミュンヘンを破り、スティーブン・ジェラードと比較してワンダーキッドとなった

ニューカッスルがレアル・マドリードとバイエルン・ミュンヘンを破り、スティーブン・ジェラードと比較してワンダーキッドとなった

報道によると、ニューカッスル・ユナイテッドはグルジアの驚異の子供ヴァフタング・サリアの獲得で欧州の強豪クラブのホストを破ったという。

まだ17歳のサリアは、ディナモ・トビリシのトップチームとしてすでに31試合に出場し、今シーズンのUEFAカンファレンスリーグ出場権を獲得したモルナル・バー戦を含む6得点を記録している。

10代のストライカーは国内で最も評価の高い若手の一人で、今月の ガーディアンの次世代 2007年生まれのトップ選手一覧。

「フヴィチャ・クヴァラツヘリア、ジョルジュ・ミカウタゼ、ジョルジ・ママダシュビリはまだ20代前半であるにもかかわらず、サリアはグルジアサッカーの未来として一部の人たちから称賛されているが、それには理由がないわけではない」とスカウトで東欧サッカー専門家のアルトゥール・ペトロシアンは書いている。

リヴァプールのレジェンド、スティーブン・ジェラードと驚くべき比較をしながら、彼はこう付け加えた。「彼はトップ攻撃選手の資質をすべて備えている。技術的に才能があり、爆発的な加速力とゴールへの鋭い目を持っている。

「しかし、おそらくさらに印象的なのは彼のビジョンです。スティーブン・ジェラードのような長距離パスと、クロスやスルーボールを供給する能力により、彼は傑出したチームプレーヤーとなり、この年齢では際立った資質を備えています。所属クラブではウインガーまたは偽9番として起用されており、この夏16歳でジョージアU-21代表デビュー時には10番として起用された。」

Index

    ニューカッスル、ヴァフタング・サリア獲得レースに勝利

    ニューカッスルがレアル・マドリードとバイエルン・ミュンヘンを破り、スティーブン・ジェラードと比較してワンダーキッドとなった
    ニューカッスルがジョージア州の最新のワンダーキッド獲得レースに勝利した。 (写真提供:Alex Livesey/Getty Images)

    ペトロシアンの評価を考えれば、サリアがこれほど注目を集めているのも不思議ではない。

    しかし、ニューカッスルがこの10代の天才選手との契約レースに勝ったようだ。

    によると HITC、マグパイズはサリアの契約を獲得するためにレアル・マドリード、バイエルン・ミュンヘン、ボルシア・ドルトムントなどとの競争を見送った。

    ナポリはまた、18歳になる2015年8月にニューカッスルに加入する予定のサリアを追跡していると考えられている。

    それまで、彼はディナモ・トビリシでトップタイムを記録し続け、イングランドサッカーへの冒険に向けて貴重な経験を積むことになるだろう。

    過去にはマンチェスター・シティとアーセナルもサリアの獲得に興味を持っており、ニューカッスルがこのティーンエイジャーを獲得するのにどれだけうまくいったかをさらに強調している。