
ハイライト
-
トム・アスピナルはカーティス・ブレイズに驚きの勝利を収め、暫定ヘビー級タイトルの防衛に成功した。
-
この勝利により、彼は間違いなく2025年にジョン・ジョーンズかスティペ・ミオシッチと戦うことになるだろう。
-
アスピナルは、誰もが認める栄光を狙う中で、なぜ自分が世界最高のヘビー級ボクサーの一人であるかを改めて証明した。
トム・アスピナルはマンチェスターのUFC 304でカーティス・ブレイズを相手に第1ラウンドでノックアウト勝利を収め、暫定ヘビー級タイトルの防衛に成功した。
ヘビー級は現在宙ぶらりんの状態だが、アスピナルが間違いなく現時点でこの階級で最強であると主張する人は多いだろう。
試合週を迎えるにあたり、265ポンド級の現状について多くの議論が交わされた。しかし、ダナ・ホワイトは混乱を解消したようで、勝者はジョン・ジョーンズとスティーペ・ミオシッチの勝者と対戦することになり、この大一番は年末に行われる可能性が高いと明かした。
キャリア最大の勝利の一つを収めたアスピナルは、間違いなくこの試合でケージサイドにいて、MMA界の最大のスターのどちらかと対戦するのを待ちわびているだろう。
2年前のロンドンでのブレイズとの初対決でひどい膝の怪我を負って以来、この英国のヘビー級スーパースターにとって、このスポーツの頂点に返り咲くまでには長い道のりがあった。
「レイザー」に対する勝利は、アスピナルがUFCで誰もが認めるチャンピオンになるという夢を追いかけて、どれだけ懸命に努力するかを証明するものだ。
アスピナルはなぜ自分がこの部門で最強なのかを証明した
ジョン・ジョーンズとの試合は、このイギリス人にとってキャリアを決定づけるものとなるだろう
大きなタイトルマッチの前によくあるように、緊張と緊張が漂った。試合開始のベルが鳴った瞬間から、両者ともオーソドックスな戦い方をした。予想通り、試合は2年前の初戦よりも少し長引いた。
アスピナルは素早く前進して距離を詰め、ボディロックをかける途中でストレートショットを食らって、アメリカ人挑戦者をケージに押し付けた。
その後、2人は攻撃を中止してスペースに移動し、「レイザー」が優位を主張しようとしたときにブレイズがもう一度ストレートショットを放った。
しかし、アスピナルはすぐに左パンチを繰り出し、続いて強烈な右パンチを放ち、ブレイズを激しく打ちのめした。ブレイズはすぐに倒れた。
暫定チャンピオンは素早くブレイズを追いかけてマットに倒し、相手を倒してからうつ伏せになったアメリカ人に容赦ないパンチを浴びせた。
挑戦者はダメージを受けすぎており、最終的に審判が「レイザー」の抗議にもかかわらず試合を中止するまで防御しなかった。
アスピナルが地元で見せた圧倒的なパフォーマンスにより、暫定ヘビー級チャンピオンのタイトルはイギリスに留まることになった。
アスピナルからジョン・ジョーンズへのメッセージ
暫定チャンピオンが試合に必死なのは明らかだ
キャリア最大の勝利の一つに続き、見事なパフォーマンスで再び注目を集めたアスピナルを否定するのは難しい。
ジョーンズは年末にミオシッチと戦う可能性が高いため、暫定チャンピオンは「ボーンズ」が対決で無傷で終わることを望んでいるのは明らかだ。
ブレイズに勝利した後、UFCの伝説ダニエル・コーミエに話しかけ、アスピナルは元ライトヘビー級王者へのメッセージを伝えた。「個人的には君に恨みはない。ただ僕のほうが君より強いし、試合では勝てると思っているだけだ。」
アメリカ人との歴史的な一戦を念頭に置いているが、今夜の試合はマンチェスター最高の試合であり、彼はプロモーション界最高のフィニッシャーであるだけでなく、UFCでも最高のパウンド・フォー・パウンド・スターの一人であることを示した。