チェルシーのフォワード、ノニ・マドゥエケは、エンツォ・マレスカ監督から受けた批判は、自分の潜在能力を最大限に発揮するのに役立つ「プラス」だと考えている。
22歳の彼は今シーズンの初めにようやく最高の調子を取り戻したようで、これまでの全大会で4試合に出場し、ウルブスとのアウェー戦で6-2の勝利を収めた際のハットトリックを含めて4ゴールを記録している。
それでも、マレスカ監督はマドゥエケのプレーの欠点を指摘し、例えばウルブス戦で危険なエリアでウィンガーがフリーキックを与えたことに不快感を示した。
マドゥエケはシーズン序盤の好調さから、イングランド代表に初招集されたが、一部のサポーターはマドゥエケに対する批判に否定的な反応を示した。
しかし、マドゥエケ自身は、マネージャーが自分に高い基準を求めていることを嬉しく思っている。
「これはポジティブなことだと思う」とマドゥエケはマレスカの批判について語った( チェルシー公式サイト)。
「彼は私を後押しし、毎回のトレーニングで私がベストを尽くせるようにしたいと思っています。トップ選手は毎日全力でトレーニングをします。だから私もそうなりたいと願っています。」
ノニ・マドゥエケ、イングランド代表に招集される
????????? pic.twitter.com/qUZtsvRVmt
— ノニ・マドゥエケ (@NoniMadueke_) 2024年8月29日
マドゥエケ選手は現在、UEFAネーションズリーグでアイルランド共和国とフィンランドと対戦する準備をしているイングランド代表に合流した。これは、ユーロ2024決勝でスペインに敗れて以来初の試合となる。
暫定監督のリー・カースリー氏はU21で一緒にプレーしていた頃からマドゥエケをよく知っており、同フォワードは「恵み」と表現するこの新たな機会に飛び込むのが待ちきれない様子だ。
「イングランドに関しては、これで満足だ」とマドゥエケは語った。「名誉なことだし、恵まれている。神に感謝している。選手たちと合流するのが待ちきれない」
「イングランド代表が試合に出る1、2時間前に監督から電話があった。 [in the afternoon] そして私にその知らせを伝えた。私は部屋で、試合に備えてリラックスしながらNetflixでSWATを観ていたところ、カーズが電話した方がいいと言った。私が電話すると、彼は私がチームに選ばれたことを教えてくれた。私はとても嬉しかった。
「彼は私のプレーをよく理解しているし、素晴らしい監督で、素晴らしい人だ。だから、間違いなく一緒に行くのが楽しみだ。U-21ユーロで優勝した選手が何人か昇格するので、いい結果になるはずだ。選手全員に会うのは本当に楽しいだろう。ベストを尽くして、みんなに私たちの実力を見せつけるだけだ。」