報道が真実ならば、ニューカッスルの監督エディー・ハウとスポーツディレクターのポール・ミッチェルは仲が良くないようだ。
ミッチェル監督がハウ監督の夏の最大のターゲットであるクリスタル・パレスのマーク・グエヒ選手との契約に失敗して以来、2人の関係はうまくいっていない。
その結果、残念な夏を経験し、ベテランゴールキーパーのジョン・ラディを含むわずか5人の選手をファーストチームに獲得したハウ監督は、比較的限られた選択肢の中で仕事をせざるを得なくなった。
エディ・ハウ監督はニューカッスル・ユナイテッドに3選手の契約延長を希望
そして最近の報告によると HITCマグパイズの監督は、夏の新規契約では自分の思い通りにいかなかったものの、3選手に契約更新をオファーするようクラブに圧力をかけている。
ダン・バーン
32歳のディフェンダーは、2年半前にブライトンから加入して以来、ハウにとって欠かせない存在となっている。
ジョーディ生まれの長身のディフェンダーは、センターバックだけでなく左サイドバックでもプレーすることが多かった。ルイス・ホールが契約される前は特に、ハウにとって非常に重要な多才さだった。
しかし、今シーズン末に契約が切れるため、彼の将来はますます不透明になっている。ハウは不確実性に終止符を打つことを望んでおり、このディフェンダーは2025年以降もセント・ジェームズ・パークに留まる新たな契約を提示した。
ショーン・ロングスタッフ
ニューカッスル・ユナイテッドの生粋の26歳のショーン・ロングスタッフは、20年以上前にマグパイズのユースアカデミーに入団した。
少年時代から所属していたクラブに残ることを切望するこのミッドフィールダーの契約も残り1年を切っており、ハウ監督は契約を延長して今シーズン以降もチームに残ってほしいと考えている。
ロングスタッフは、2019年にジョーディーズのトップチームに昇格して以来、2022-23 EFLカップ準決勝のサウサンプトン戦で2得点を挙げるなど、非常に重要なゴールで貢献しており、このゴールでニューカッスルは1999年以来初のウェンブリー・スタジアムでの決勝進出を果たした。
ファビアン・シャー
ハウ監督が契約延長を提案した3人の中で最後の名前は、センターバックでスイス代表のファビアン・シャーだ。
32歳の彼はファンのお気に入りで、スヴェン・ボットマンと守備で信頼できる連携を築いている。
当然ながら、経験豊富なディフェンダーを今シーズンより長くチームに留めておきたいと考えたハウ監督は、ミッチェル監督が自身の要請を受け入れ、元FCバーゼルの選手を新たな条件でチームに引き留めてくれることを期待している。
しかし、ニューカッスルにとっての懸念は、ミッチェルがまだ契約延長に同意していないことだ。
スポーツディレクターの仕事は、契約の合意だけでなく、入退出の手続きを確定することだ。ハウ氏の要求を尊重できなければ、間違いなく両者の間にさらなる摩擦が生じることになるだろう。それはクラブ関係者全員が避けたいことだろう。