ハイライト
-
ウェスト・ブロムは、2024/25 EFLチャンピオンシップキャンペーンの第2戦として、ホーソンズ・スタジアムでリーズ・ユナイテッドを迎えます。
-
バギーズはシーズン開幕戦で3対1の勝利を収めており、同様の布陣を組む可能性がある。
-
ファルケ監督率いるチームは初戦でポーツマスの手強い挑戦に直面しており、トップチームの選手が多数離脱する中、再び軌道に戻ることを期待している。
ウェストブロムは、ジョシュ・マジャの見事なハットトリックのおかげで、クイーンズ・パーク・レンジャーズに3-1で勝利し、EFLチャンピオンシップの初戦を飾った。この試合に臨む前のプレシーズンの4試合で連敗していたため、ファンはパフォーマンスが好転したことを喜ぶだろう。カルロス・コルベラン監督は、ホーソンズ・スタジアムでリーズ・ユナイテッドを迎えるこの試合で、今シーズン最も厳しい試合の一つになるかもしれないが、同様の結果が続くことを期待している。
一方、ダニエル・ファーケ監督率いるポーツマスは、プレーオフでサウサンプトンに0-1で敗れ、プレミアリーグ昇格をわずかに逃したため、今シーズンは挽回を期す必要がある。しかし、昇格したばかりのポーツマスは開幕週末に3-3の引き分けという素晴らしいプレーでホワイトズを驚かせ、ブレンデン・アーロンソンの最後の瞬間の同点ゴールがなければ、3ポイントを奪い取るところだった。南海岸のチームにとって2012年以来初の2部リーグ戦だったため、中立派のファンもポーツマスファンも魅了される試合だった。
逆に、このような緊張した試合はリーズのサポーターにとっては心配の種かもしれない。さらに、ファーストチームの選手数名を失ったことで、ロッカールームにも影響が出たかもしれない。そのため、ウェストミッドランズへの遠征は今のところ決して楽なものではないようで、ウェストヨークシャーのチームがウェストブロムに勝つには最高のパフォーマンスを発揮しなければならない。
関連している
リーズ、ロウを再びノリッジに「出場させる準備はできている」と狙う
リーズ・ユナイテッドは、今週再びカナリアーズでプレーする可能性があるノリッジ・シティのジョナサン・ロウの獲得に興味を示している。
ウェストブロムのチームニュースと負傷者
ジェド・ウォレスは欠場
ジェド・ウォレスは、ふくらはぎの負傷のためQPR戦を前に欠場したとカルロス・コルベランが確認した。 バーミンガムライブ提案された時間枠を考えると、このイングランド人が今週末に早くも試合に復帰する可能性は低い。グラディ・ディアガンガと、MLSのサンディエゴFCから新たにローン移籍したパトリック・マクネアも チャンピオンシップ開幕戦を欠場した3人のうちの1人。
マクネアはウェストブロムがフリートウッド・タウンに敗れた週の試合に出場したが、他の2人は引き続き欠場している。彼らの状況は不安定であり、体調がまだ良くなければ、どちらも危険にさらされることはないだろう。
バギーズは今夏、多数の新加入選手を迎え入れた。正確には7人だ。新加入選手のうち、ウスマン・ディアキテ、ジョー・ワイルドスミス、デヴァンテ・コール、ルイス・ドビン、トールビョルン・ヘッゲム、ジャンルカ・フラボッタは、ロフトゥス・ロードへの遠征チームに加わった。前述の選手の大半は、カメオ出演も果たした。彼らは間違いなくシーズンを通してより頻繁に登場し、シーズン2戦目には選出されるだろう。
関連している
チャンピオンシップ テーブル – 2024/2025 シーズンの最新の EFL 順位
2024/2025年イングランドフットボールリーグチャンピオンシップの最新順位
ウェストブロム予想先発メンバー
コルベランは前回4-2-3-1フォーメーションを採用し、その構成は非常に効果的であることが証明された。とはいえ、メンバー構成を変更する必要性は低い。
ヘッゲムは前回の試合でアシストを記録し、今夏イプスウィッチ・タウンに移籍したコナー・タウンゼントの代役として十分であることを証明して感銘を与えた。同様に、セミ・アジャイとカイル・バートリーは、セドリック・キプレの退団を受けて今シーズンのコンビ結成を目指しており、ファーロングが右サイドバックのポジションを獲得するだろう。
トム・フェローズとカーラン・グラントは両サイドでの地位を固めようとしているはずだが、バーンズリーから新たに加入したデヴァンテ・コールとアストン・ヴィラからレンタル移籍したルイス・ドビンは間違いなく突破口をつかむチャンスを狙っているだろう。
ハットトリックのヒーロー、ジョシュ・マジャも、ウェスト・ブロムウィッチの攻撃をリードする以前のポジションに就くと予想されている。ナイジェリア出身のマジャは昨シーズンは怪我に悩まされ、その結果試合に出場する機会が少なかったが、開幕戦で3ゴールを決めたことは今シーズンの改善の兆しかもしれない。
関連している
今日テレビでサッカーの生中継を観る: イギリスのテレビガイド
今日のテレビでのサッカーの生中継。テレビやストリーミング プラットフォームで今後放送されるすべての試合のスケジュール、キックオフ時間、チャンネルをまとめた英国の番組表ガイドです。
リーズ・ユナイテッドのチームニュースと負傷者
ロス・ブランコスのトップチーム選手の大量退団
チャンピオンシップの初戦でポーツマスと激戦を繰り広げたことを考えれば、練習に復帰したチームに数人の負傷者が出ても不思議ではない。しかし驚くべきことに、ホワイトズにとってフィットネスは最大の懸念事項ではないようだ。ミッドウィークのEFLカップのミドルズブラ戦でローテーションを組んだ後、ドイツ人監督は週末に向けて負傷者なしのチームを率いそうだ。
その代わりに、リーズは今夏、ウェストハムへのクリセンシオ・サマービル、トッテナムへのアーチー・グレイ、レンヌへのグレン・カマラなど、多くのトップチームのスター選手の売却を承認した。
ジョルジニオ・ルターは、南部の1部リーグのブライトンに移籍する寸前だ。シーガルズはこのフランス人選手の契約解除条項を発動したが、リーズは彼の決断を覆すために最後の努力を始めた。
結局のところ、プレミアリーグへの昇格は魅力的であるため、ラターがホワイトズを去っても驚きではないだろう。ジョエル・ピロ、ブレンデン・アーロンソン、ウィルフレッド・グノントのような選手が彼の不在中に活躍することが求められるが、これらの選手は今週末のリーズの結果、そして間違いなくシーズン全体において重要な鍵となるだろう。
関連している
リーズ、ノリッジのジョナサン・ロウ獲得に「オファー準備中」
ホワイトチームは爆発的な力を持つウインガーへの関心を高める準備ができている。
リーズ・ユナイテッドの予想スタメン
リーズ・ユナイテッドは、プレシーズンで採用されていたフォーメーションとは逆に、より馴染みのある4-2-3-1のフォーメーションでチャンピオンシップ戦を開始した。90分以上もファンをハラハラさせ、3失点を喫したにもかかわらず、今週末のホーソンズ戦でも同じフォーメーションがピッチに登場しても、それほど驚くことではないだろう。
シーズン開幕戦でのリーズのシュート数 21 本と予想ゴール数 3.3 に対し、ポーツマスのシュート数 4 本と予想ゴール数 0.9 は、優れたコーチ陣によるパフォーマンスと精彩を欠いたフィニッシュを示唆している。その点を考慮すると、継続性を高めるために先発メンバーの大半はそのままにして、前線のみを検討することになるかもしれない。
20歳のスター、マテオ・ジョセフはエランド・ロードで好成績を残すチャンスを与えられたが、このフォワードは何度かチャンスをものにしたものの、結局は得点につなげることができなかった。パトリック・バンフォードのような経験豊富な選手を代わりに起用することもできるが、ジョセフに現在のポジションでもっと時間を与えた方が彼の成長と自信にプラスになるだろう。
その後、攻撃カルテットの残りは、ウィルフレッド・グノントとダニエル・ジェームズが両サイドに、そしてピロエがラターに代わってストライカーの後ろに回り込む形で、順番に選ばれる。
関連している
ウィルフリード・グノントがリーズ退団を希望、ローン契約の可能性も
ウィルフリード・グノントはリーズ・ユナイテッドを離れ、イタリアに復帰したいと考えているが、セリエAの3つのクラブが興味を示している。
統計提供元 FBRef.com