ジェイミー・キャラガーはCBSスポーツのゴラゾ番組の中で、元イングランド代表監督のギャレス・サウスゲートを軽い気持ちで批判した。
司会者のケイト・アブドからこれまでで最高のゴールについて聞かれた後、キャラガーはアンフィールドでのフルデビュー戦でのヘディングシュートを懐かしみ、当時サウスゲート監督にマークされていたことをユーモラスに振り返った。
キャラガー監督は、最近辞任したイングランド代表監督としてのサウスゲート氏の現状について、「彼は今どこにいるんだ?」と冗談を飛ばした。
この発言はスタジオでかなりの騒ぎを引き起こし、ティエリ・アンリは驚きながら「おお、すごい」と反応し、マイカ・リチャーズも小さく笑いながら驚きながら「すごい」と反応した。
その瞬間、スタジオはキャラガーの冗談めいた皮肉に驚いたようで、短い気まずい沈黙が続いた。
キャラガーがサウスゲートをからかう様子を以下でご覧ください:
ガレス・サウスゲートが カラ23 ?
ティエリは、これまでで最高のゴールはアーセナルに復帰した際にリーズ戦で決めた決勝ゴールだったと明かした。 pic.twitter.com/Q5BaqkrYkU
— CBS スポーツ ゴラゾ ?? (@CBSSportsGolazo) 2024年9月17日
サウスゲートのイングランド代表監督時代
サウスゲート氏は今年7月初めに辞任するまで、イングランド代表監督としてまずまずの成績を残していた。
彼は代表チームを主要な大会で印象的な成績に導きました。彼の指導の下、イングランドは2018 FIFAワールドカップで準決勝に進出し、UEFAユーロ2020では決勝に進出し、最近ではUEFAユーロ2024の決勝に進出しましたが、スペインに惜しくも敗れました。
何度も決勝に進出したにもかかわらず、彼は何も勝てなかった。重要な試合での戦術や、新たな黄金世代として広く認識されている現在のチームからベストを引き出せなかったことで、強い批判にさらされた。