アニメ映画『劇場版モノノケ庵 唐傘』のスタッフは日曜、モノノケ映画プロジェクトが3部作で構成されることを明らかにした。2作目の『劇場版モノノケ庵 火鼠』(ローマ字表記は「火鼠」)は、2025年3月14日に日本で初公開される予定だ。
第2作目の映画チケットは8月2日に日本で発売され、制作スタッフがチケットのデザインを公開した。
同映画のスタッフはまた、『劇場版モノノケ からかさ』が、7月18日から8月4日までモントリオールで開催された第28回ファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション映画に贈られるアクシス:今敏賞(アニメーション部門優秀賞)を受賞したことも発表した。
The Axis: Satoshi Kon Award for Excellence in Animation は、長編アニメーション部門における優れたアニメーション作品を表彰する賞です。今年の審査員には、審査委員長の Johane Matte、Jonathan Alvarez、Elizabeth E. Schuch が参加しています。昨年は、アニメ映画「スラムダンク」第 1 作が同賞を受賞しました。
金曜日に日本で公開された『劇場版 もののけ姫 からかさ』は、エンドロールの前に「第二章 ひねずみに続く」と予告していた。映画で薬売りの声を担当する声優の神谷浩史は、土曜日の映画舞台挨拶で、日曜日から「第二章」の「ひねずみ」の収録を始めると発言した。
映画「モノノケ からかさ」が新声優で復活、公開延期
『劇場版 モノノケ からかさ』は当初、昨年公開予定だったが延期となった。2023年2月の延期発表と同時に、映画スタッフは、当初予定されていた薬売りの役を櫻井孝宏が再演しないことも発表した。代わりに、神谷浩史が主人公の薬売りの声を担当する。
中村健次が再び『モノノケ』の監督を務め、ツインエンジンが制作を担当。永田きつねこがキャラクターデザインを務め、高橋雄一がそのデザインをアニメ用にアレンジし、総作画監督を務めた。岩崎琢が音楽を担当し、EOTAが映画のアニメーションを担当した。
主題歌「Love Sick」は歌手のアイナ・ジ・エンドが歌う。
もののけアニメは2007年に初公開され、12話が放映されました。このシリーズは、アニメ「あやかし サムライホラーテイルズ」のスピンオフで、特に「化け猫」編の薬売りを追っています。もののけアニメは5つの編から成り、最後の編は「化け猫」と題されています。
東映アニメーションのテレビアニメは中村健次が監督を務め、橋本敬がキャラクターデザイン・総作画監督を務め、高梨康治が音楽を作曲した。
このアニメは以前はCrunchyrollで配信されていましたが、現在はRoku ChannelやNetflixなどの他のストリーミングサービスでも視聴可能です。New Video Groupは2014年に北米でこのシリーズのDVDをリリースしました。