何千人ものファンがアニメニューヨークシティへの入場を待ってブロックの周りに列を作り、スタジオTRIGGERをフィーチャーした最初の記者会見が始まりました。 私たちはこのカンファレンスに参加する機会に恵まれ、スタジオの起源、成長、オリジナル アニメ コンテンツに対する独特の傾向、そしてキャラクター デザインとアニメーションに関するスタジオのリーダーシップのいくつかの癖について質問しました。 TRIGGER代表の一人である今石洋之監督がメカアニメの成功を受けて2011年にスタジオを設立。 天元突破グレンラガン スタジオガイナックスにて。 TRIGGERの残りの半分である若林弘美もガイナックスの元メンバーであり、ガイナックスのプロダクションデザイナーでもあります。 天元突破グレンラガン。 TRIGGER の設立以来、両社は多くのアニメ テレビ番組、映画、ネット アニメーションの実現に貢献しており、特に老舗のアニメ スタジオのほとんどよりもオリジナル作品の割合がはるかに高いです。
イベント中、今石と若林はTRIGGERの過去、現在、未来を独自の視点で表現した鮮やかな絵を描いた。 複数の報道関係者からさまざまな質問が飛び出す中、会話はスタジオTRIGGERの基盤、成長、制作会社としての今後の抱負という3つの重要な分野に集中しました。
楽観的な起源
10年以上前の2013年、スタジオTRIGGERは最初の作品であるオリジナルテレビアニメシリーズをリリースしました。 キルラキル。 当時、スタジオ、スタッフ、スタイルは非常に新鮮でしたが、非常にユニークでもありました。 のアートとアニメーション キルラキル のような作品に似ていると多くの人が認識していました。 天元突破グレンラガン そして、今日のファンがすぐにそれとわかる、ユニークなTRIGGERスタイルの始まりを引き起こしました。 今石は私たちを過去に戻し、野心的なスタートに取り組んだ初期のスタジオをどのように見ていたかを説明してくれました。
「キルラキル スタジオTRIGGER初のテレビアニメシリーズであり、同スタジオが手掛けた初のオリジナルシリーズでもあった。 […] 非常に長い時間がかかりました [complete] すべてが完全なオリジナルのタイトルだったので、制作前の段階でした。 また、スタジオ自体も新しいものでしたので、スタジオの能力についてはよくわかりませんでした。」
若林さんは、あまりの上手さに嬉しい驚きを感じたと語った。 キルラキル 海外、特にアメリカで受け入れられました。
「私たちが初めて海外の大会に参加し始めたとき、 キルラキルのプレゼンテーションは非常に古い学校のアニメです。 それは私たちの世代が育ってきたものです。 私たちにとっては懐かしい感じがしますが、西洋の聴衆にこれほど好意的に受け入れられるとは予想していませんでした。」
「プレゼンテーションや表現は、私たちにとってはレトロでノスタルジックなものであるはずですが、おそらくそれが西洋の聴衆にとっては非常に新しく感じられ、それが好評を得た理由かもしれません。」
今石氏も若林氏も、TRIGGERがどのようにして一貫した品質を維持できるか、そしてそもそも彼らの作品をどのように定義するかという点において、オリジナリティが重要な要素であると強調した。 このスタジオは、プリプロダクションや最初から最後までタイトルのあらゆる部分を計画するのが難しいにもかかわらず、他のスタジオよりもはるかに多くのオリジナル作品を生み出しています。 スタジオが新しいプロジェクトを探しているとき、それがゲーム、オリジナル作品、または漫画の改作に基づいているかどうかに関係なく、最も重要な前提条件の 1 つは、チームがプロジェクトの結果に影響を与える自由があることです。 今石氏は、求めているのは「特定のプロジェクトをどれだけ楽しむことができるか」だと述べ、若林氏は、潜在的なパートナーを評価する文脈で、TRIGGERは「彼らがそのプロジェクトを実現するためにどれだけ協力する意欲があるかを評価している」と述べたTRIGGERプロジェクト。 もし彼らが知的財産をただアニメーション化することを提案したとしても、それは明らかに私たちとはうまくいきません。」 両者にとって、TRIGGER のスタイルが変化または影響を受けていない作品は、TRIGGER プロジェクトとは言えません。これは、長年にわたるスタジオのスタイルの強さと一貫性に真に共鳴するものです。 今石氏は、この創造性への取り組みがいかに重要であるかを明らかにしました。
「それぞれのプロジェクトには明確な違いがあります。 私自身のことを言うと、個人的にはとても飽きやすいと感じています。 飽きないように、プロジェクトごとに何か新しいことをするようにしています。
時間とともに成熟するスタジオ
TRIGGER の始まりについて多くの質問が寄せられましたが、次のようなアニメがありました。 キルラキル そして私の個人的なお気に入り 超常現象の戦いが当たり前になった時代、特に 2 つの新しいプロジェクトが大きな注目を集めました。 1 つは 2022 年の Web アニメです サイバーパンク: エッジランナーズは、TRIGGERの他の作品の多くと比較して、顕著にシリアスなトーンを持つシリーズです。 もう1つはある種の復活です。 パンティ&ストッキングwithガーターベルト この作品はもともとガイナックスによって制作され、2010年に初公開されました。スタジオTRIGGERは2022年にシリーズの権利を取得しました。これは、今石がガイナックス時代に監督したプロジェクトを継続する機会を得たことを意味します。
「私は通常、プロジェクトに取り組み始めるときは、自分の 100% を注ぎ込みます。 そして、私はプロジェクトに自分のすべてを捧げているので、通常、プロジェクトの次のシーズンを作成する衝動や必要性はありません。 パンティ&ストッキング はこれの例外です。 ずっとやりたいと思っていたプロジェクトです […] 過去10年間も取り組み続けています。」
かなり興味深いタイミングで、TRIGGER がどのようにして継続に近づく可能性があるかを理解できます。 パンティ&ストッキング 調べることで サイバーパンク: エッジランナーズ。 サイバーパンク: エッジランナーズプロジェクトに100%の力を注ぐという今石氏の指摘に対して、「」は独立したシリーズです。 他の多くの TRIGGER プロジェクトとは異なり、コミックリリーフはあまり含まれていません。 しかし、これは今石にとって試練のようなものとなった。 他のプロジェクトと比較してより本格的なプロジェクトを作成できれば、スタジオの成長とスキルセットの向上を示すことができます。
“のために サイバーパンク: エッジランナーズ明らかに、それとの間には約10年以上の時間があります。 キルラキル。 そのため、スタジオもより年季が入っていて、私は自分のスタジオで何ができるのかをよりよく理解できました。 各部門の全員の最適化も強化されたため、完成品の品質を損なうことなく、制作時間を大幅に短縮することができたと感じています。 そして、サイバーパンクが既存のアイデアだったということも役に立ちました。」
Studio TRIGGER はそのテストに見事に合格しました。
スタジオTRIGGERの近い未来と遠い未来
最終的に、Studio TRIGGER が、一貫したスタイルの好みとチームの創造的自由への配慮に包まれた、信じられないほど多様なスキルと能力を駆使して成長したことは明らかでした。 主題が大きく異なるプロジェクト間であっても、 天元突破グレンラガン、 キルラキル、 そして サイバーパンク: エッジランナーズ、同様のテーマや美学が登場します。 反抗的な精神を持つキャラクターは、トゲトゲした髪を持ったり、生えたりします。 ヒーローは、実際のメカや衣服、パワー、またはメカのように機能するサイバネティックボディを使用して戦います。
「私は30年間アニメとともに育ってきました。 おそらく私の最も好きなジャンルを 1 つ選ぶとしたら、おそらくメカ シリーズでしょう。 […] アニメをより面白くするものを選ぶことができるとしたら、おそらくメカの導入だと思います。 おそらくそれが、私が最も楽しんでいることに頼る理由です」と今石は、彼が長年関わってきた作品全体のパターンについて考えながら言いました。
最後に、2人が興味を持ちそうな将来のプロジェクトについて少し考えて終わりました。若林氏は、スタジオTRIGGERはすでに幸運なことに、彼らが望んでいた多くのプロジェクトとコラボレーションできていると説明しました。 トイ・ストーリー そして スターウォーズ。 面白いことに、彼が最終的にアニメ化したいと決めたシリーズは、 猛烈な勢いでと呼ばれるシリーズを提案しています。 ワイルド・スピード: T、TRIGGERの「T」が付いています。 アニメコーナーでは今石さんと若林さんの感想、特に今回のような意外な感想を聞けてとてもありがたかったです。 会見の冒頭で若林は、TRIGGERは常に伝えたいストーリーを作っていると説明した。
「私たちはトレンドをあまり追いません。 私たちは自分たちが最も楽しめることをしようと努めています。」
画像経由 クランチロール、 Netflix
©TRIGGER、中島かずき / キルラキル パートナーシップ、サイバーパンク:エッジランナーズ © 2022 CD PROJEKT SA
The post インタビュー:今石洋之&若林宏美が語るスタジオTRIGGERの成長と方向性 最初にアニメコーナーに登場しました。