しかし、特にドラゴンボールは非常に広大で長期にわたるため、どの程度が正史であるかを判断する際には常に精査されています.
一般に、カノンは、確立されたイベント、キャラクター、タイムライン、およびクリエイターの関与に関して、ソース素材に直接結びつく素材です。
ドラゴンボールのソース素材は鳥山明によって作成された漫画ですが、ドラゴンボールはそのフランチャイズの下でいくつかのリリースがあり、一部は全体的なストーリーに重要であり、一部は同じ漫画家鳥山によって書かれ、一部は両方であり、一部はそうではありません.
1.どのドラゴンボール漫画シリーズが正史ですか?
西のドラゴンボール Z やドラゴンボール スーパーを含むオリジナルのドラゴンボール マンガは、同じタイムラインとストーリーに従っているため、正式に正典です。
DBは鳥山さん、DBSはとよたろうさんが書いています。 どちらもカノンです。
さらに、ドラゴンボールの前日譚となることを意図した銀河パトロールのジャコと呼ばれるスピンオフ漫画シリーズも正史と見なされている.
鳥山自身は、Vジャンプの2013年号で、彼がそうだったと述べました. また、鳥山自身が書いたものですから。
2. ドラゴンボールの漫画シリーズで正史でないのは?
『ドラゴンボール エピソード・オブ・バーダック』や『ドラゴンボール外伝 転生ヤムチャの場合』などのドラゴンボール漫画のスピンオフ作品や、『ドラゴンボールZ 復活のF』などの漫画作品は正式なカノンではありません。
それらは鳥山によって書かれたものではなく、メインストーリーに次ぐものです.
ただし、とよたろうが書いたDBZ:Revival / Resurrection of Fは、元の漫画の続きであり、したがって正典であると言う情報源もあります.
実際には鳥山によって書かれているが、正典とは見なされていないクロスオーバーやスピンオフもあります。 これらには、ネコマジンとシリーズのフィナーレの章である銀河パトロールのジャコ:ドラゴンボールマイナスが含まれます.
これらはカノンだと言う人もいるかもしれませんが、おそらくすでにご存知のように、ドラゴンボールのカノンは率直に言って主観的なものです。
何が正典で何がそうでないかについての公式のルールはありません。 それはすべて、あなたが従うカノンの定義と、ドラゴンボールのリリースに適用するロジックに依存します.
3.どのドラゴンボールアニメシリーズがカノンですか?
ドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールZ:カイ、ドラゴンボールスーパーのアニメシリーズは、マンガのソース素材を直接採用しているため、正式に正典です.
ここで覚えておくべきことは、漫画には表されていないアニメの重要な部分もあるということですが、これはそれらがカノンではないという意味ではありません. すべてが同じストーリー、同じタイムラインをたどっているので、それはカノンです.
技術的なことを言いたいのなら、マンガでは起こらなかった特定の出来事は、アニメではカノンですが、マンガではカノンではないと言えます.
たとえば、ドラゴンボールZの漫画はありません。これは、元のドラゴンボールの漫画のイベントを適応させた、西洋の視聴者向けに特別にリリースされたユニークなアニメシリーズですが、アニメだけのオリジナルのコンテンツも多く含まれています.
ドラゴンボールZ:カイはドラゴンボールZのフィラーや新しく作成された部分を取り除き、DBZよりもマンガに忠実なバージョンです.
しかし、DBZ と DBZ Kai はどちらもカノンです。
4. ドラゴンボールのアニメシリーズのうち、正史ではないものはどれ?
ドラゴンボールGTとドラゴンボールヒーローズは正史とは見なされないシリーズです。 鳥山はドラゴンボールGTやヒーローズとは何の関係もなく、別の次元で行われます.
DBGT は、DBS の別の話です。 DBS がなければ、DBGT は DB または DBZ の続編でした。 しかし、DBGTはスーパーサイヤ人ブルー、ビルス、ウィス、その他の宇宙について言及していません. 個別のタイムラインがあります。 明らかに非正史のシリーズがあるとすれば、それは DBGT です。
DBH は、対応するビデオ ゲームのプロモーション コンテンツとして Web/ネット シリーズとしてリリースされましたが、どちらも正史ではありません。
他のすべてのテレビ スペシャル、オリジナル ビデオ アニメーション (OVA)、および短編も非正史です。 これには、サイヤ人を根絶する計画、バーダック: 悟空の父、英雄の遺産などの DBZ サイド ストーリーが含まれます。
5.どのドラゴンボール映画が正史ですか?
ドラゴンボールの映画はどれも正式に正規のものではありません. しかし、Vジャンプに投稿された鳥山の声明と映画への関与により、ドラゴンボールZ:神々の戦い、ドラゴンボールZ:リザレクションF、ドラゴンボールスーパー:ブロリー、ドラゴンボールスーパー:スーパーヒーローは部分的に正史.
説明させてください。
DBZ Battle of Gods (BoG) は、特にオリジナル シリーズの続編としてリリースされました。 破壊神ビルスのサガであるDBSの最初のサガをカバーしています。
DBZ Resurrection F (RF) は、今後の DBS Saga – Golden Frieza Saga をカバーします。
DBSのマンガとアニメは正典なので、これら2つの映画も正史であることは理にかなっています.
これは、Demon Slayer Movie: Mugen Train がシーズン 2 とまったく同じであり、どちらもマンガの Mugen Train アークに基づいていることに似ています。
基本的に、最初の 2 つの DBS サガをスキップして、2 つの映画だけを見ることができます。
しかし、どうやらDBSのマンガやアニメによってイベントがさまざまな方法で再調整されたため、BoGとRFのカノンステータスは撤回されました. 少なくともほとんどのファンダムによると、それらはまだ「ほとんど」正史です。
次に、非常に論争の的となっている DBS 映画、ブロリー、そして最近リリースされたスーパー ヒーローがあります。 両方のDBS映画は、シリーズクリエーターの鳥山によって書かれました.
ドラゴンボールスーパートーナメントオブパワーの後、ストーリーはブロリーとスーパーヒーローの映画に続きます. ブロリーのキャラクターは、映画がおそらくカノンであることの主な景品です.
ブロリーは映画の後に漫画で認められました. 彼は銀河パトロールの囚人の物語の漫画、第42章に登場し、悟空とベジータと戦う.
DBS: Super Hero は DBS: Broly の公式シーケンスであるため、Broly が正統であると見なすことができます。 DBSではグラノラ編の後、DBマンガでは第28回世界武術大会の前が舞台。
DBSはDBマンガ第517話で発生するタイムスキップで発生します。 これは、DBS (漫画、アニメ、映画) が DBZ の前日譚であることを意味します。
あるいは、2 つの DBS 映画は DBS 映画のみの正史であると考える人もいます。 ブロリー自身は、鳥山が彼の映画の助けを借りてメインシリーズに持ち込んだアニメ専用のキャラクターでした.
鳥山は DBS マンガを書いていないので、DBS の最も「標準的な」部分は彼によって書かれたので、その映画です。 興味深いですね。
6. ドラゴンボールの映画で正史ではないのは?
ドラゴンボールのオリジナル映画 4 本すべて、ドラゴンボール Z の映画 13 本すべて、および特別版の映画 2 本は非正史と見なされます。
それらのどれも鳥山をフィーチャーしておらず、元のストーリーとは異なる次元で行われています.
これは、カノンに悟空ジュニアがいないことを意味し、フリーザの兄クーラーもいない. 疑似超サイヤ人もバイオブロリーもナチスもいない。
映画はマンガやアニメから再適応し、別の物語を語ります.
7. 正史ではないものの、正史のタイムラインに収まるドラゴンボール映画は?
Dead Zone、Cooler’s Revenge、Broly the Legendary Super Saiyan、Bojack Unbound、Wrath of the Dragon などの Dragon Ball Z 映画。 バーダックのようなDBZスペシャル:悟空の父、トランクスの物語。 そして映画ミー! 孫悟空と仲間たちが帰ってきた! カノンに収まります。
これらの映画はすべて、連続性の観点から見れば、カノンのタイムラインに収まる可能性があります。
デッドゾーンは、ラディッツとの戦いとDBZの開始前に発生します。
Cooler’s Revenge は、アンドロイドが最初に到着する前に発生します。 伝説の超サイヤ人ブロリーはセルゲームの前に登場し、ボージャックはセルゲームの後に登場します。
ドラゴンの怒りは、魔人ブウ編の後、DBZ の終了前に発生する可能性があります。
バーダックに関しては、クリエーターの大石菜穂が架空の話であることを確認しましたが、鳥山がドラゴンボールマイナスの漫画に彼を連れてきて以来、多くの人は彼を灰色の領域にいると考えています. また、バーダックはブロリーと同じく公式キャラクターです。
トランクス/未来のトランクスのストーリーはタイムトラベルを使用しており、メイン シリーズと矛盾するものは何もありません。 自分! 孫悟空と仲間たちが帰ってきた! また、イベントとタイムラインの点で矛盾はなく、ブウの敗北後に行われます.
ただし、これらの映画はどれも実際には正史ではありません。 それらはすべて、マイナーまたはメジャーな方法で再構成されているか、公式の規範によって単に否定されています。
8.とにかく、どの非正規映画を見るべきですか?
ドラゴンボールZ:神々の戦い、リザレクションF、ドラゴンボール超:ブロリー、スーパーヒーローなどの非公式のカノン映画、およびトランクスの物語や2つのバーダック映画のようなカノンに適合する可能性のある映画はすべてチェックする価値があります. クロック。
その他のお気に入りには、Lord Slug、Dead Zone、最初の Broly 映画、Dragon Ball Z: Broly – The Legendary Super Saiyan が含まれます。
ドラゴンボールのルーツに戻りたい場合は、最初の 3 つのオリジナルのドラゴンボール映画も試してみてください。
9. ドラゴンボールについて
鳥山明の発案によるドラゴンボールは、1984 年に誕生しました。漫画、アニメ、映画、その他のメディアにいくつかの改作が生まれました。
最初のシリーズは、孫悟空と彼の子供時代の冒険に続きます。 悟空がブルマやヤムチャなどと出会ったときに初めて紹介されるのはここです。
彼は武道の訓練を受けており、このシリーズで初めて世界武道選手権に参加しています。
オンライン小売店やオンライン キャンペーンへのリンクが含まれることがあります。 いずれかをクリックして購入すると、少額の手数料が発生する場合があります。 詳細については、ここをクリックしてください。
エントリ ドラゴンボールでカノンと見なされる漫画、アニメ、映画は? No Filler で最初に公開されました。