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サトウキビ:カナダの暗い歴史に光を当てる

サトウキビ:カナダの暗い歴史に光を当てる

『シュガーケーン』の冒頭シーンでは、ラジオ放送で、2021年にカムループスの寄宿学校で何百もの墓標のない墓が発見されたことについて議論する女性が登場します。彼女は、この発見が「引き裂かれた先住民族の家族の古傷を再び開いた」と述べています。

しかし、この制度によって直接被害を受けた人々にとって、その傷は完全に癒えることはありませんでした。これらの学校で何が起こったのかの詳細が明らかになるにつれ、寄宿学校がカナダの歴史における痛ましい一章であることは明らかです。

この話題が話題になることはめったになく、多くの被害者は一人で痛みと向き合わなければなりません。しかし、ジュリアン・ブレイブ・ノイズキャットとエミリー・キャシーのドキュメンタリー「シュガーケーン」は、この議論を前面に押し出しています。

説得力のある視覚的なストーリーテリングと厳しい真実に焦点を当てて、NoiseCat と Kassie は生存者を称え、世代を超えたトラウマの長期的な影響を強調する魅力的なドキュメンタリーを制作しました。

この映画は、寄宿学校の生存者たち自身の言葉で物語を語り、これらの施設が1世紀以上にわたって子供たちに加えてきた虐待に対する責任を要求しているが、これらの過ちの多くは罰せられていない。

Index

    サトウキビとは何ですか?

    「シュガーケーン」は、ブリティッシュコロンビア州ウィリアムズレイク先住民族の近くにある、シュガーケーンとして知られるセントジョセフミッションスクールを調査します。このドキュメンタリーは、1894年にカナダ政府が先住民族を同化させる必要があると決定したことを説明する厳粛なイメージとタイトルカードで始まります。

    生存者の話を通して、私たちは子どもたちが家から連れ出され、寄宿学校に送られ、名前の代わりに番号を与えられ、新しい言語を学ぶことを強制され、不服従に対して暴力的に罰せられたことを学びます。

    これらの子どもたちは、司祭から体罰や性的虐待を受け、多くの少女が妊娠し、多数の子どもが死亡または行方不明になった。これらの学校でのトラウマは、多くの生存者とその子孫に影響を与えており、耐え難い痛みのために自ら命を絶つ者もいる。

    シュガーケーンでは、捜査官のシャーリーン・ベローとホイットニー・スピアリングがセント・ジョセフ伝道所の捜査を指揮している。ウィリー・セラーズ署長は憎しみに満ちた電子メールに対処し、善意の政治家と話をする一方、リック・ギルバート署長はフランシスコ法王の謝罪を聞くためにバチカンへ出向く。

    サトウキビサトウキビ
    『サトウキビ』の静止画(写真提供:ナショナル ジオグラフィック)

    この映画の中心人物は共同監督のジュリアン・ブレイブ・ノイズキャットで、セント・ジョセフで生まれてからの自身の歴史を理解しようとしている父親のエド・アーチー・ノイズキャットとの複雑な関係を探求している。ドキュメンタリーは説明責任に焦点を当てており、現在の政治家や元学校職員が、引き起こした被害に対する責任を回避する様子を示している。

    クリストファー・ラマルカとエミリー・カッシーによる『シュガーケーン』の撮影技術は印象的です。ブリティッシュコロンビアの風景の美しさが紹介される一方で、映画製作者はコントラストを効果的に使用しています。カムルーパ・パウワウでの華やかな祝賀シーンは、荒涼とした森や墓地のショットと混ざり合っています。

    映画の冒頭で、居心地のよい暖炉のショットが、後に明らかになる過去の惨劇を暗示しています。『シュガーケーン』は、カナダ政府によって負わされたトラウマに悩まされている人々が、その痛みを抱えていることをはっきりと思い出させます。映画は喜びと悲しみを織り交ぜ、墓地が常に近くにあることを思い起こさせます。

    映画にはカナダのナショナリズムが登場し、ティム・ホートンズのカップや膨らませたチューブマンが、奪われた土地で暮らすという誇りと現実の対比を描いている。

    シュガーケーンでは、語り手を使う代わりに、捜査が進むにつれて情報が明らかになる。私たちは、被害者の悲しみに寄り添い、虐待の記録を調べる捜査官たちの苦しみを感じる。カメラは辛抱強い観察者の役割を果たし、対象者に自分の話を語る時間を与える。

    この映画では、気を散らすような音楽やカメラワークを避け、観客が痛みを直接目撃するようにしています。Kassie と NoiseCat の創造的な選択により、ストーリーはさらに力強くなり、細部に至るまで意図的なものとなっています。

    「シュガーケーン」は、寄宿学校によって先住民コミュニティが現在も直面している苦痛とトラウマを遠慮なく描く一方で、生存者たちが単なる被害者以上の存在であることも強調している。

    この映画は彼らの悲しみを讃えると同時に、ジュリアンと父親が車の中で歌ったり、エドが美しい彫刻を作ったり、リチャード・ギルバート酋長が音楽を演奏したりするなど、喜びの瞬間も盛り込まれています。悲劇にもかかわらず、彼らの人生は回復力と文化に満ちており、シュガーケーンはその両方の側面を称賛しています。

    「シュガーケーン」はすべてのカナダ人にとって重要な映画です。歴史は単に繰り返さないようにするものではなく、現在の私たちの痛みの一部であることを思い起こさせてくれます。カナダが和解に向けて努力する中、寄宿学校に関する真実が明らかにされ続ける中、「シュガーケーン」は必見の映画です。

    この映画は、先住民が語る先住民の歴史を特集し、最後の寄宿学校が 1990 年代後半に閉鎖されたにもかかわらず、まだ多くの作業が必要であることを強調しています。映画の中での政治指導者や宗教指導者との交流から、和解に向けた取り組みは重要だが不十分であることがはっきりとわかります。