Skip to content
Anime Guides Japan

『進撃の巨人』の真の起源はミカサ・アッカーマンと彼女がシリーズで演じる重要な役割に関連している

『進撃の巨人』の真の起源はミカサ・アッカーマンと彼女がシリーズで演じる重要な役割に関連している

諫山創の代表作『進撃の巨人』には、アニメの中でも最も巧みに作られ、すぐに愛されるキャラクターが登場します。生死を分ける状況で、これらのキャラクターは真の性格、動機、そして核となる価値観を明らかにし、視聴者が彼らを深く理解できるようにします。

諫山氏は明らかに、現実的で魅力的なキャラクターを創り出すことに多大な努力を注いでいるが、彼が最初に創り出したキャラクターが誰であったかを知ると、多くのファンは驚くだろう。

進撃の巨人の起源『進撃の巨人』の真の起源はミカサ・アッカーマンと彼女がシリーズで演じる重要な役割に関連している
進撃の巨人シリーズ(クレジット:講談社、諫山創)

インタビューで諫山氏は、一般に信じられていることとは反対に、エレン・イェーガーはシリーズのために彼が最初に考えたキャラクターではないと明かした。代わりに、エレンの親友であり、最終的には恋人となるミカサ・アッカーマンが、この高く評価されているアクション少年シリーズを作り上げていく中で彼が最初に作り上げたキャラクターだった。

ミカサはシリーズとエレンの旅において重要な役割を果たし、エレンの愛と人類を守るという決意のバランスを取ろうと苦闘します。最終的に、ミカサは人類のために多大な犠牲を払い、エレンの命を終わらせなければならない人物になります。

Index

    詳しく見る 進撃の巨人の最も複雑で恐ろしいヒーロー

    ミカサのキャラクターは信じられないほど複雑でよく練られており、それが諫山が物語の他のどのキャラクターよりも先に彼女を創造した理由を説明しています。ミカサは人生の初めから、生き残るための容赦ない闘いに巻き込まれてきました。

    両親の殺害を目撃した後、エレンに救われ、エレンも彼女に自衛を促しました。これがきっかけで彼女は最初の殺人を犯し、「アッカーマンの力」を覚醒させ、エレンとの独特で強力な絆の始まりとなりました。

    進撃の巨人の起源進撃の巨人の起源
    進撃の巨人シリーズ(クレジット:講談社、諫山創)

    ミカサは進撃の巨人の中で最も恐ろしいヒーローの一人であり、強さと技術においてエレンとリヴァイにほぼ匹敵します。調査兵団の士官候補生クラスでトップの成績を収めていることは、彼女の並外れた才能と巨人を倒す効果を物語っています。ミカサは幼い頃から、人間と巨人の両方からの容赦ない攻撃から自分自身と他の人を守らなければなりませんでした。

    シリーズ全体を通して、彼女は比類のない勇気を示し、罪のない人々や大切な人々、特にエレンを守るためにためらうことなく戦いに突入します。

    壊れない絆と悲痛な決断 進撃の巨人

    ミカサとエレンの関係は、シリーズの中で最も魅力的で重要な関係の 1 つです。幼少期にエレンはミカサを救い、ミカサは調査兵団に入隊して成人するまで彼を守り続けることでその恩返しをしました。ミカサがいなければ、エレンはもっと早く死んでいたでしょう。

    エレンはミカサの保護的な傾向に頻繁に苛立ちを感じているにもかかわらず、ミカサに対するエレンの深い愛情は明らかであり、アルミンへの最後の感動的なスピーチで、彼はミカサへの変わらぬ愛情と、自分の死後は彼女に他の男を愛してほしくないという利己的な願いを表現している。

    進撃の巨人の起源進撃の巨人の起源
    進撃の巨人シリーズ(クレジット:講談社、諫山創)

    ミカサの役割は単なる恋愛対象にとどまらず、進撃の巨人の物語において重要な役割を担っています。彼女の活躍は調査兵団の巨人との戦いと人類の保護に大きく貢献しました。

    エレンが人類を絶滅させて巨人からの解放を目指す道を歩み始めたとき、ミカサは彼を止めるために断固たる行動を取り、どんな手段を使ってでも彼の計画を阻止するという苦渋の選択をしました。最終的に、彼女は力に頼らざるを得ず、彼の首を切り落とし、彼と最後のキスを交わしました。

    欠かせない戦士と心 進撃の巨人

    『進撃の巨人』では、ミカサが最初から最後まで重要な役割を果たしていることは明らかです。エレンが中心人物ではありますが、ミカサがエレンに与える影響は計り知れません。彼女は常にエレンを守り、揺るぎない愛情を示し、死さえも超越する絆を築きました。

    進撃の巨人の起源進撃の巨人の起源
    進撃の巨人シリーズ(クレジット:講談社、諫山創)

    エレンとの関係を超えて、ミカサは勇猛果敢な戦士であり、他の誰よりも多くの巨人を倒した人類のトップクラスの守護者の一人です。諫山がミカサを最初に創造するという選択は、『進撃の巨人』はエレンの物語ではあるが、ミカサが不可欠な部分であることを強調しています。