批評家から絶賛された映画「聲の形」は、過去 10 年間で最も人気のあるアニメ映画の 1 つです。聴覚障害を持つ少女、西宮硝子と、幼少期に彼女をいじめていた石田将也を中心にした救済の物語です。
この映画は、2016年日本映画批評家協会賞最優秀長編アニメ映画賞など、いくつかの賞を受賞した。しかし、この映画の原作である大今良時による漫画は、この感動的な物語を体験する最良の方法であるにもかかわらず、同程度の幅広い注目を集めることはなかった。
長期シリーズを映画化する多くの作品と同様に、「聲の形」をマンガから映画化する際には多くの要素が失われました。マンガは全7巻に及び、読者は将也や硝子などのキャラクターと長い時間を過ごして、物語の進行に重要な役割を果たす彼らの微妙な癖や特徴を知ることができます。
2016年の映画は漫画の本質をうまく捉えているが、原作を特別なものにした要素をすべて伝えきれているわけではない。
漫画の子供時代の詳細な探求と映画の簡潔な描写
『聲の形』第 1 巻では、将也と硝子の幼少期の教室での経験が 200 ページ近くにわたって描かれています。対照的に、映画では、2 時間の上映時間のうち、この部分にはわずか 15 分程度しか割かれておらず、いくつかのモンタージュを使用してイベントを素早く進めています。
漫画では、将也と硝子の子供時代を描く余地が多く、二人のキャラクターをより深く知ることができます。映画の冒頭のモンタージュの 1 つでは、将也とその友人たちが子供時代の無邪気な活動に興じる様子が描かれていますが、これは漫画の中で将也が硝子に対してとる態度を実際に示唆しています。
幼少期の将也の物語は、人生は単なる遊びやゲームではないという認識に苦しむ将也の様子を描いています。将也と友人たちはスリルを求め、大胆な活動に参加しますが、時が経つにつれ、将也は友人たちがこうした子供じみたゲームから成長し始めていることに気づきます。
不安を感じた将也は、人生とは退屈を避けることだという信念を持ち続けるために、友人たちも一緒になってほしいと願いながら、翔子をいじめ始める。そして結局、友人たちも一緒にいじめることになる。
漫画では、翔子の幼少期が映画よりも詳しく描かれている。翔子は以前の学校で同様のいじめに遭い、何度も転校を余儀なくされたことが描かれている。映画では冷静で屈しない態度のように見える翔子の母親は、翔子が雑誌の男性モデルのような髪型にすることを拒否すると怒り出す。
彼女の過保護な性格は明らかで、髪を切ることで翔子が強くなるだろうと信じている。
漫画では、翔子に対する扱いも映画よりも厳しく描かれている。生徒を叱責するはずの先生でさえ、なぜ彼らの行動が間違っているのかを問うことなく、同情するだけだ。翔子の学校からの退学は、正式な別れの言葉もなく、突然で悲しいものとして描かれている。
『聲の形』:マンガの親密な一人称の語りと映画の三人称の視点
2016年の映画では主に三人称視点で将也が描かれていましたが、漫画『聲の形』では複数のキャラクターが一人称で語ります。これにより、読者は各キャラクターが出来事に対してどのように感じ、反応するかについて、より深く個人的に知ることができます。
将也は他人の言動を過度に考え、憂鬱感と罪悪感にすべての思考と行動が左右されることがよくあります。この絶え間ない不安は将也自身と周囲の人々に害を与え、翔子の真の理解を妨げます。
漫画では、映画よりも翔子のキャラクターに深みを与えている。映画では、聴覚障害を持つ高校3年生の翔子は、主に将也の観察対象として描かれている。しかし、漫画では翔子自身の視点も取り入れられており、彼女の障害によるフラストレーションや課題が強調されている。
漫画の終盤の特に感動的な章では、翔子がいじめに対して違った反応をしていたら、あるいは障害がなかったら、自分の人生はどう変わっていただろうと想像する場面が描かれています。漫画では、弓弦、永塚、奈緒子、美樹、美代子、聡などの脇役たちの詳細な背景も描かれています。
最も重要な背景は翔子の母親に関するものだが、これは映画では描かれていない。漫画では翔子の父親が母親が耳が聞こえないことを知り、離婚したことが明かされている。
漫画の重要なサブプロットと将来の展望が映画化から省略される
映画版『聲の形』でもっとも省略されているのは、メインの友人グループが映画を作るというサブプロットだ。漫画では、この映画プロジェクトは、将也の入院後に彼らがより親密になるという映画の結末ではなく、グループを再び結束させるために非常に重要だ。
コンテストでは彼らの映画は不評だったが、将也、翔子、そして彼らの友人たちは、共通の経験と技術を通じて絆を深めた。
映画の結末は、将也が自分自身と他人を許すことを学ぶ感動的なシーンだが、漫画では、文化祭後の未来がより明確に描かれている。翔子は東京に行き、聴覚障害のある先生のもとで美容を学ぶ計画を立てているが、将也は町に残って美容を学び、最終的には母親の美容室を継ぐことを望んでいる。
将也が翔子を追って東京へ行くのか、それとも残るのかは読者の判断に委ねられています。
最終章では、未来にタイムスリップし、主人公たちが故郷で「成人式」のために再会する場面がある。会場の外に立つ将也と硝子は、2人とも中に入るのが緊張していると認める。最終的に、将也は硝子の手を取り、2人は一緒に未来へと踏み出す。
2016年に映画化された『聲の形』は、京都アニメーションによる高画質の映像と素晴らしいサウンドトラックを特徴とする、よくできた作品です。しかし、石田将也と西宮硝子の物語を完璧に体験するには、漫画が最適です。わずか7巻で、原作のストーリーを簡潔かつ徹底的に楽しむことができます。