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Netflix、著作権使用料不足で90以上のアニメプロデューサーから一斉に反発に直面

Netflix、著作権使用料不足で90以上のアニメプロデューサーから一斉に反発に直面

アニメの成功に関係なく著作権使用料を支払わないネットフリックスの慣行が、正会員40社と準会員52社で構成される日本動画協会(AJA)の新たな報告書で再浮上した。




AJAは、アニメの成功に関係なく追加の著作権料を支払わない「世界的な配信プロバイダーの例」に言及することを選択したが、具体的には言及しなかった。この許可は、デジタルトランスフォーメーション時代における適切な補償について利害関係者からのヒアリングを実施した日本政府の文化庁に提出されたAJAの報告書の中で明らかになった。これは Netflix だけに限定されるものではないかもしれないが、Netflix は同じ公聴会で業界にどのように貢献しているかを示す独自の証拠も提出しており、つい先月にも Netflix は定額料金モデル (ロイヤルティなし) の使用を認めた。クランチロールは最低保証モデルを使ってロイヤリティを提供するとされているが、CBRの確認要請には応じなかった。 AJA の声明と Netflix の提出物の一部については、以下で詳しく説明します。


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AJAは次のように付け加えた。[The global distribution provider is] ライセンス料を定額料金として支払うことのみをいとわない(さらに、支払いに消極的であり、 [highlighted in red] 契約期間中の支払いは分割払い(例:4年間の四半期ごとの支払い)が条件となる)」と続け、「作品がそのサービスでヒットしたとしても、権利者は追加の分配を受けない。多くの場合、視聴者層などの十分なマーケティングデータが開示されていません。定額料金体系のため、権利者はロイヤルティ監査を行うことができません。」 ロイヤルティ監査とは、島田公認会計士による現行のロイヤルティ体系が適切であるかどうかをチェックすることと定義されています。


Netflixは、2024年10月17日の第3四半期決算発表でこの慣行を裏付けた。最高経営責任者(CEO)のテッド・サランドス氏は、「ほら、私たちはモデルが好きで、タレントもモデルが好きだ。私たちが映画を作ることができれば、私たちのビジネスにとってはるかに影響力が大きい」と語った。ほんの少しだけ良い結果が得られるので、ベラを少し安くするよりもはるかに影響力があります。 [Bela Bajaria – Chief Creative Officer, Netflix] 数週間前、すべての芸能事務所にはっきりとこう言った。私たちは報酬体系を変えるつもりはありません。」

同氏はさらに、「Netflixが実際に先駆けて導入した前払い方式は、クリエイターにとってもNetflixにとっても利益となる。したがって、クリエイターにとっては、Netflixがすべての経済的リスクを負い、制作中の作品の最高のバージョンを作ることに集中できるようになる」と付け加えた。 Netflix にとって、このモデルにより、世界最高の人材を引き付けることができます。これまでも、そしてこれからも、人材が興味を持っているオーダーメードの取引には積極的に取り組んでいます。人材は先行モデルを選択するため、私たちは適切なモデルを持っていると考えており、それを変更するつもりはありません。」


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一方で、特にアニメが人気を博した場合、著作権使用料の不足は多くの人を懸念させるでしょう。しかし、Netflix は他の企業に比べて著しく高いライセンス料を支払っているとされています。西井輝美(にしいてるみ)呪術廻戦 0輪るピングドラム)著名なアニメーション監督で労働条件の擁護者でもある彼は、ANNとのインタビューで同様のことを述べた。それにもかかわらず、これらの支払いはクリエイターに滴り落ちたのではなく、製作委員会を結成した投資家に支払われたと彼女は付け加えた。製作委員会はアニメスタジオと契約してアニメを制作します。それらのスタジオは、多くの場合、他のスタジオやフリーランサーに下請けを依頼して支援を依頼します。業界内の大きな問題は、こうした下請け業者が低賃金で労働し、時間制限の下で働いていることが多く、指導や説明も不十分であることだ。中国人アニメーターは、下請け先として重要な役割を果たしているにもかかわらず、差別にさらされているとも言われている。


クリエイターがチェーンのさらに先で報酬を受け取れるようにすることは、Netflixがアニメと実写業界をどのように支援しているかに関するレポートの中で触れた多くのポイントの1つだ。同社は同じ文化庁への提出書類の中で、適切な監査を可能にし、中間業者を介したコストを削減できるよう、生産チェーンのすべてのレベルからの請求書を要求していると述べた。データ不足についてもAJAと同様の点に言及した。アニプレックス、東宝、KADOKAWA、東映などのアニメ大手で構成されるAJAは、人口動態の不足がマーケティングをより困難にしていると述べたが、Netflixは、日次、週次、半年ごとのランキングとエンゲージメントレポートがライセンサーに洞察を提供すると主張している。将来の取り組みとライセンス契約更新の有効活用を強化します。

出典:文化庁