重要なポイント
- メンチ/グラシーのシャン・チーの連載は1974年8月に始まり、フー・マンチューを探す世界中を巡る冒険が始まりました。
- モーエンチとグラシーは、シリーズの初期に離脱したエングルハートとスターリンの後任となった。
- 昔の漫画の芸術的描写は無神経で、アジア人の登場人物を間違った色で描き、固定観念や人種に対する無神経さを反映していたが、その文脈の中ではストーリーは依然としてよくできていた。
毎回の Look Back では、10 年前、25 年前、50 年前、75 年前 (さらに毎月 5 週目があるワイルド カード) のコミック ブックの号を取り上げます。今回は、最も象徴的なシャン・チーのクリエイティブ チーム、ダグ・メンチとポール・グラシーのデビュー作を見るために、1974 年 8 月へと向かいます。
映画や映画を原作としたテレビ番組が現在好調な時期にあることの不満点の 1 つは、クリエイターへのクレジットの問題です。私が言っているのは、実際にキャラクターを作成したクリエイターに支払われるクレジットがすでに微々たるものであることのことではありません。それ自体が、まあ、ご存知のとおり、私は「微々たる」という言葉を使って表現しただけなので、私の立場はおわかりでしょう。しかし、私が言っているのは、映画のキャラクターの背後にある実際のストーリーを「考案しただけ」のクリエイターに支払われる、さらに微々たる報酬のことです。
ジャック・カービーとジョー・サイモンがキャプテン・アメリカの創作に関してどれほどひどい扱いを受けたかは疑いようがないが、大手企業は、彼らの創作物の 1 つを映画に使用することで現在のクリエイターが利益を得られるよう、少なくとも何らかの契約を結んでいるようだ。しかし、The Hollywood Reporter が指摘しているように、彼らが「ただ」あなたのストーリーを採用する際には、特別な契約は結ばれない。
キャラクターの報酬を誰が受け取るかを決めるのは比較的簡単だが、マーベルとDCの契約に詳しい内部関係者は、ストーリーラインを映画化するとなると曖昧になると指摘する。どちらの会社にも具体的な方針はない。
このため、ファンの間で最も苦しむクリエイターは、素晴らしい作品を手掛けたが、その作品を制作しなかったクリエイターたちだ。特に、彼らの作品は高く評価されているが、例えば、ファン投票による歴代コミックベスト100(2024年のリストへの投票はまもなく開始されます!)に入るほど有名ではない場合だ。これは残念なことだ。私たちはこうした作品をもっと祝うべきであり、今日は1974年8月にダグ・メンチとポール・グラシーによるシャン・チーの連載が始まったことにスポットライトを当てる。 カンフーの達人。
メンチとグラシーはどうやって『マスター・オブ・カンフー』に来たのですか?
シャン・チーはスティーブ・エングルハートとジム・スターリンによって制作されたが、実際にレギュラー番組になった後、どちらの制作者もこのシリーズにそれほど熱中することはなかった( マーベルスペシャルエディション 独自のシリーズとして、 カンフーの達人、これは、 マーベルスペシャルエディションスターリンは(私が昔のコミック本の伝説が明かされるで述べたように)彼の問題が最初にフー・マンチューの古い小説の一つを読んだときに起こったことを思い出した(マーベルの編集者ロイ・トーマスはエングルハートとスターリンにシャン・チーの父親としてフー・マンチューをシリーズに登場させた)、そして彼はそれがいかにひどいかに気づいた。「次の週に、私が第2号に取り組んでいる間 [of Shang-Chi]、読んだ。これらの…黄禍論の本に私は恐怖を感じた。これらは政治的に全く正しくない。これらの本では白人以外の人は悪者だ。率直に言って、私は恐怖を感じた。だから私はシャン・チーをたった3巻で捨てて、完全に キャプテン・マーベルちょっと恥ずかしかったです。最初は良い意図で始めたのですが、2号目の途中まで書いた頃には「ここから抜け出したい」という気持ちになっていました。だから、数号しかやらなかったんです。」
だから カンフーの達人 #18 では、マーベルの若手アーティスト、ポール・グラシーがこのシリーズのアートを担当しました…
エングルハートは第 19 号の後に自ら退社しましたが、第 20 号は当初、エングルハートの代わりとしてジェリー・コンウェイが執筆しました…
しかし、コンウェイ自身が途中でこの号を断念したため、ダグ・メンチがこの号を完成させることになり、これが彼とグラシーがこのシリーズで初めて一緒に取り組むことになったのです…
二人はその後、 巨大なカンフーの達人 1 番目は、フー・マンチューがシャン・チーの誕生日を「祝う」ために、シャン・チーを暗殺者の集団に挑ませるシーンです…
しかし、A. それは、P. クレイグ ラッセルとロン ウィルソンが描いたものを含む、その号に掲載されたいくつかの異なるシャン チーの物語のうちの 1 つにすぎず、B. ウィルソンはその後、メイン シリーズの次の号を描きました…
つまり、本当の意味での Moench/Gulacy の活躍が本格的に始まったのは、第 22 巻になってからです。
彼らの最初のシャン・チー号は何についてでしたか?
さて、当然ながら心に留めておかなければならないのは、昔のマーベルの漫画ではアジア人の色付けがかなりひどいものだったということです。シャン・チーは「金色」の肌をしていましたが、ファン・マンチューは青白い肌でした。それは正しくありませんでした (私は、当時マーベルがそれをしたことに対する弱い弁明と、シャン・チーを普通のアジア人として最終的に色付けするのに異常に長い時間がかかったことについて書きました)。このページの前にこれを記しておきます。というのも、まあ、まあ、昔のモエンチ/グラシーの物語を読んでいて、これらの漫画でのアジア人の描写に少しも嫌悪感を抱かずにいるのはちょっと難しいからです。
この号はシャン・チーが中華料理店に行くシーンで始まる。メンチは巧妙に、シャン・チーをアメリカ人の「中華」料理に対する考え方に少し驚かせるが、すぐに罠にはまったことが明らかになる。グラシーは格闘シーンの腕前を披露した…
レストランでシャン・チーが元のウェイターと戦う特に印象的なシーンをご覧ください…
さて、デニス・ネイランド・スミス卿(原作ではフー・マンチューのライバル)と彼の助手「ブラック」ジャック・ター(1974年当時は、シャン・チーの友人が親しみを込めて彼を「チャイナマン」と呼んでも問題ないと考えられていた)がやって来て、フー・マンチューが何か大きな計画をしており、シャン・チーの助けが必要だと言います。シャン・チーは興味がありませんでしたが、スミスとターが捕まったのを見て考えを変えます。シャン・チーは彼らを追って船に向かいますが、フー・マンチューは爆発でスミスとター、そして山を破壊するつもりのようで、シャン・チーは密航します…
この号の最後で、スミスとターは救われ、彼らがたった今阻止した計画がラシュモア山を破壊するものであったことを知る。
この号は、シャン・チー、ター、スミスがフー・マンチューを探して世界中を旅し、あらゆる場所でアクションと冒険に遭遇するという、今後数年間続く長い物語の始まりです。これは本当によく語られたアクションアドベンチャーですが、残念ながら、「チャイナマン」の要素と、かっこ悪い色使いがあります。ですから、人々がこれらの古いコミックを読みたくないのはよくわかりますが、モエンチとグラシーは本当に素晴らしいチームでした。
2014 年 9 月 (またはそれ以降の月) に私が取り上げるべき 2014 年、1999 年、1974 年、1949 年のコミック本の提案があれば、[email protected] までメールしてください。ただし、実際に正しい月に発売された本を提案できるように、本の表紙の日付に関するガイドを以下に示します。一般的に、コミックの歴史のほとんどを通じて、コミック本の表紙の日付と発売日の間の期間は伝統的に 2 か月でした (3 か月のときもありましたが、ここで議論している時代はそうではありませんでした)。したがって、コミック本の表紙の日付は実際の発売日の 2 か月前になります (つまり、8 月に発売された本の場合は 10 月)。10 年前の本がいつ発売されたかは、当時はインターネットで本が取り上げられていたため、明らかに簡単にわかります。