映画の黎明期から、ハリウッドは最も成功した映画のいくつかに続編を製作してきた。 もう少しのお金で のような不発弾に ジョーズ:リベンジ一部の三部作はシリーズを台無しにし、ほとんどが3部作を超えて続くことになりますが、一部の物語は3部作として完璧に機能します。ただし、「ゴッドファーザー」などの最も強力な三部作でさえ、重大な欠陥がないわけではなく、1本の悪い映画が三部作全体の評判を落とすことがよくあります。
映画の三部作は、登場人物や世界観を真に表現するためには長時間のスクリーン出演が求められるため、最適な形式です。完全なサーガを提供する直接の続編であれ、3 部作としてゆるくつながっているだけの映画であれ、愛すべきヒーローたちが物語を完結させるのを見るのが三部作の最高の使い方です。これらの映画は、ハリウッドの潜在能力のすべてを示し、ヒーローたちがサーガに真の 3 幕構成を与えることで何ができるかを示しています。
10 キャプテン・アメリカは3本の傑作映画を持つ唯一のアベンジャーズ
2010年代、MCUはハリウッドの興行収入でトップに躍り出て、以来、史上最も収益性の高いビジネスベンチャーの1つになりました。アイアンマンがフランチャイズの事実上の顔となった一方で、最も一貫して良いキャラクターは、ほぼ完璧な3部作を受け取った唯一のアベンジャーであるキャプテン・アメリカでした。ソーとアイアンマンはどちらも2作目がひどいことで有名でしたが、キャップは中盤に最高のストーリーを持っていました。これは、1作目と最終作を考えると、なおさら印象的です。
キャプテン・アメリカは、大衆向けの愛国的な戦争物語から始まり、手に汗握るスパイ・スリラーへと移り、マーベル史上最高の物語の 1 つを映画化して終わります。スティーブ・ロジャースがスーパー ソルジャーの実験に志願するおとなしい愛国者としての始まりから、米国政府に反対して自由を貫く決意に至るまで、彼の三部作は、暴政に打ち勝つ自由の物語です。
9 『クラークス』はケビン・スミスの3つのレベルを見せる
1990年代、ケヴィン・スミスはハリウッドで最も優れた新人監督の一人として登場し、1994年の『スターウォーズ エピソード1』ですぐに熱心なファンを獲得した。 事務員クイック ストップ店のダンテ ヒックスとビデオ店のランドール グレイブスという 2 人の店員に焦点を当てたこの映画は、一見平凡な仕事の 1 日を過ごす親友 2 人の姿を追っています。退屈なシフト勤務として始まったこの仕事は、ダンテにとって人生最悪の 1 日へとエスカレートし、屈辱から災難へと転落していきます。その後、スミスは、わいせつな続編とより心のこもった最終回で、クイック ストップ店に 2 度戻ってきました。
スミスがファンの期待に応えられなかったのは ジェイとサイレントボブのリブート、彼はダンテとランドールの物語を終わらせることに優れていた(少なくとも4作目のクラークス映画を作るまでは)。3人の 事務員 映画にはそれぞれ独自の雰囲気があり、決して繰り返し感がない。最初の映画は社会風刺を加えた小売店の従業員の日常生活の誇張された一日だったが、続編では2000年代のコメディーをより多く選んだ。3作目では、スミスはダンテとランドールの物語を悲痛な結末で終わらせ、ファンに彼のキャリアの中で最も感動的な映画を与えた。これらの映画は万人受けするものではないかもしれないが、それぞれがその年代の雰囲気を的確に捉えている。
8 新アメリカフロンティア三部作
テイラー・シェリダンがネオウエスタン映画のジャンルを復活させたと言うだけでは、2010年代以降、このジャンルに彼が果たした貢献を過小評価することになる。多くの人は彼をイエローストーンシリーズで最もよく知っているが、ニューアメリカンフロンティア三部作のおかげで、彼の映画界における足跡は同様に強力である。 シカリオ、 地獄か大水か そして ウインドリバーこれらの映画は、現代のアメリカ西部の危険性を探り、それらの脅威の多くが何世紀にもわたる争いを反映していることを浮き彫りにしています。
シェリダンの3つのネオウエスタン映画はいずれも、よく知られた犯罪を扱っています。 シカリオ 古典的な西部劇に遡る、米国とメキシコの緊張関係に触れている。 地獄か大水か 2人の兄弟が家族の牧場を守るために銀行強盗をする物語です。 ウインドリバー この作品は、法執行機関の目を通して、ネイティブアメリカンの現代の苦境と無視を描いています。スリラーと西部劇の両方において、シェリダンは視聴者に 2010 年代の最高の映画 3 本を提供しました。
7 ボーン三部作は陰謀スリラーの最高峰
ロバート・ラドラムの小説を基にした「ボーン」シリーズは、海で救出された元暗殺者ジェイソン・ボーンの物語です。彼は負傷から回復しましたが、記憶喪失に陥り、記憶は断片しか残っていません。ヨーロッパを旅する途中で、マリーという若い女性と出会い、彼女に金を払ってアメリカ当局から彼を追い払うことになります。CIA が彼の存在を察知したため、この工作員は仲間の暗殺者を撃退し、身元を回復するために戦わなければなりません。物語が進むにつれ、彼は政府の大きな陰謀の証拠を発見します。
ボーン三部作は、21 世紀の最高の映画としてだけでなく、映画史上最高のスリラー シリーズとしても際立っています。この映画には後続の作品もありますが、中心となる三部作は、ラドラムの小説を脚色する素晴らしい仕事をしており、リアルなアクションと説得力のある陰謀を全体的なプロットとして重視しています。
6 トイ・ストーリーはアニメ映画がハイシネマになり得ることを示した
トイストーリー 少年アンディが所有する、彼がいないときに生き返る知性あるおもちゃたちの物語。最初の映画では、アンディのお気に入りのおもちゃがバズ ライトイヤーに取って代わられたことに嫉妬したウッディ保安官が、新しい宇宙レンジャーを妨害しようとする。しかし、家族の引っ越し前にバズを失くさせようとするウッディの努力が失敗し、2人は外の世界に取り残され、危険な家への旅が始まる。3部作が進むにつれて、バズとウッディは友達になるが、特に危険なおもちゃと不注意な人間という新しい脅威と戦うことを余儀なくされる。
の トイストーリー 三部作は、おもちゃたちがアンディと互いへの愛に突き動かされて、真に幻想的な冒険に出るという、完璧な始まり、中間、終わりを描いています。3 作目は、悲劇的な悪役と勇敢なおもちゃたちの自由のための戦いを描いた、驚くほど奥深いストーリーで特に際立っています。
5 バック・トゥ・ザ・フューチャーの定義 タイムトラベル サイエンスフィクション
の バック・トゥ・ザ・フューチャー この三部作は、高校生のマーティ・マクフライと、彼の科学者の友人であるエメット・「ドク」・ブラウンに焦点を当てています。後者は、デロリアンを使ってタイムトラベルを発明します。ドクが、彼にプルトニウムを売ったリビア人のギャングに撃たれた後、マーティはデロリアンを運転して 1955 年に戻りますが、そこで一連の事故により、彼自身の存在が危険にさらされます。彼が間違いを修正して 1985 年に戻ると、ドクは、2015 年の子供たちについて何かをしなければならないと彼に伝え、80 年代を意図せずにディストピアに変えてしまう冒険が始まります。最後に、マーティは冷酷な無法者からドクを救出するために、古い西部に行くことを余儀なくされます。
の バック・トゥ・ザ・フューチャー は、それぞれの映画が前作の続きから始まるという形式をうまく利用して、観客に素晴らしい冒険を届けます。ドックとマーティでは、観客は映画史上最高の友情を味わうことができます。また、何度も参照される脚本とストーリーは、基本的に優れたタイムトラベル物語のテンプレートを作り出しました。
4 『ロード・オブ・ザ・リング』はファンタジーの極み
JRRトールキンの著書を基にしたピーター・ジャクソンの ロード・オブ・ザ・リング この三部作は、ホビット族、人間、魔法使い、エルフ、オークが住む幻想の地、中つ国へと視聴者を誘います。闇の王サウロンが復活に向けて力を蓄え始めると、仲間の英雄たちが集結し、悪者の力の指輪を滅びの山で破壊しようとします。しかし、白い魔法使いサルマンに裏切られた後、グループは解散を余儀なくされ、各英雄が指輪戦争の結末において重要な役割を担います。
ロード・オブ・ザ・リング 三部作はハイファンタジーのすべてを備え、トールキンが思い描いた世界の探検に観客を導きます。比類のない戦闘シーンから、全面的に完璧なキャスティングまで、ジャクソンの三部作は、当然ながら史上最も高く評価されている映画シリーズであり、その脚本、特殊効果、冒険によって長く愛され続けています。
3 ドルラーズ三部作は西部劇の王者
ドル箱三部作は、クリント・イーストウッドのアンチヒーロー、名もなき男が西部開拓時代を舞台に繰り広げる冒険を描いた作品です。利益と正義感に突き動かされる熟練のガンマンである主人公は、ギャング同士の抗争から町を救うことから、埋蔵金を求めて砂漠を駆け抜けることまで、あらゆることを行います。どの作品も前作を上回っており、三部作には西部劇史上最も象徴的なシーンがいくつか登場し、エンニオ・モリコーネの見事な音楽によってさらに盛り上がります。
ドル箱三部作は、マカロニウエスタンのサブジャンルの代表的作品であり、ブロンディが西部の最悪の無法者と戦う中で、観客にアクション、冒険、開拓時代の正義、そして興味深い登場人物を届けます。リー・ヴァン・クリーフやイーライ・ウォラックなどの俳優たちと並んで、イーストウッドは名もなき男として最も象徴的な演技を披露します。
2 スターウォーズは映画の真の象徴です
ジョージ・ルーカスのスター・ウォーズ三部作は、はるか遠くの銀河系を舞台としており、邪悪な皇帝パルパティーン率いる暴君帝国が、既知の宇宙を鉄拳で支配している。宇宙船から脱出したドロイドのC-3POとR2-D2は、砂漠の惑星タトゥイーンを横断し、そこで若い農家の少年ルーク・スカイウォーカーに出会う。レイア姫が帝国に捕らえられたことを知ると、ルークは老いたジェダイの戦士オビ=ワン・ケノービと密輸業者ハン・ソロに加わり、救出作戦を開始する。メインの三部作は、帝国と戦うハン、ルーク、レイアを追い、ルークがジェダイになって父ダース・ベイダーと対決するというストーリーに焦点をあてている。
ルーカスのイウォーク族などの創作物に異議を唱える視聴者もいるが、実質的なレベルでは、彼の三部作は基本的に完璧だというのが現実だ。結局のところ、中心となるのはルーク・スカイウォーカーが真面目な農家の少年からジェダイの騎士になるまでの旅であり、ダークサイドへの抵抗と反乱同盟軍の帝国に対する勝利で終わる。欠陥の多い前編と続編の三部作と比べると、ルーカスの映画はSF/ファンタジーの最高峰として際立っている。
1 インディ・ジョーンズは冒険映画を完成させた
ハリウッドの巨匠ジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグのコラボレーションで制作されたインディ・ジョーンズは、映画における冒険ジャンルの顔となった。彼のオリジナル三部作は、エジプトの契約の箱から始まる、さまざまな遺物を求める主人公の冒険を追う。そこから、主人公はカルトから神聖なインディアンの石を取り戻し、奴隷にされた子供たちを救い、ナチスが聖杯を手に入れるのを阻止するという任務を負う。
一部の視聴者は、 魔宮の伝説3 部作とも、ストーリー、冒険、アクションのすべてにおいて完璧です。映画製作の観点から言えば、これは完璧な 3 部作であり、大衆向け冒険映画のファンが望むものをすべて提供し、フォードのハン ソロの演技を彼の最高の役として凌ぐという不可能を可能にしました。さらに、この 3 部作は、インディアナとその仲間がナチスを倒した後、夕日に向かって馬に乗って去っていくところで終わります。これほど完璧な送り出しを受けたキャラクターはほとんどいません。