重要なポイント
- リメイク版
カラス
(2024)は、愛されているオリジナル作品の成功と影響力に匹敵するのに苦労しています。 - 古典的なオリジナル映画の文化的重要性を考えると、そのリメイクは売りにくいものとなる。
- 映画のリメイクでは、利益のために単に再現するのではなく、オリジナルの欠陥を修正することに重点を置くべきだ。
2024年版の カラス は今や、死よりも悪い運命、つまり無関心に晒されている。観客も批評家も新作映画の質の悪さについては一致しており、興行的にも大失敗になりそうだ。これは2024年にライオンズゲートが手がけた失敗作の1つに過ぎず、映画のリメイクに関する重要な問題を浮き彫りにしている。
映画をリメイクするというアイデアは、決して新しいものではない。最も古い例は1896年のフランス映画である。 トランプ ジョルジュ・メリエス監督のリメイク作品。 メッサーズ・ルミエール・アット・カード 同じ年に公開された。しかし、愛されている映画のリメイクは、特にオリジナルがすでに愛されている場合、観客に好評になることはめったにない。 カラスは、主にオリジナル映画と、その主演ブランドン・リーの悲劇的な死と結び付けられています。これらの映画に対するこのような皮肉を考えると、彼らは観客と対立する立場からスタートし、その結果、これらのプロジェクトを嫌うか無視するかをすでに決めている映画ファンと争わざるを得なくなります。
リメイクでは愛されたオリジナルの成功を再現することはできない
クロウという財産はブランドン・リーの悲劇的な死とあまりにも深く結びついている
オリジナル カラス この映画は、その時代が生み出した映画の素晴らしい例であり、まさに奇跡的な成功例である。 この映画のサウンドトラック、メタル音楽の人気の高まり、その他の要素は、当時の時代精神と一致していました。復讐に基づいた超常現象が大流行していたという事実はさておき、1994年のこの映画はちょうどいいタイミングで公開された映画でした。また、武術と映画の伝説であるブルース・リーの息子で、新進気鋭のスター、ブランドン・リーが出演していたことも役立ちました。
悲しいことに、この映画の最大のセールスポイントであり悲劇の原因でもあった。ブランドン・リーが製作中に亡くなったのだ。 カラスこれにより、この映画は彼の死後傑作として定着し、おそらく他の映画が受けたであろう評価を超えたものとなった。2024年に映画を再構想することは不可能だった。 カラス オリジナル映画の伝説の多くは、その時代の文化的背景や主演俳優の悲劇的な死に包まれていたため、これに対抗するのは困難でした。
「私はまだ見ていません。主役を演じている俳優は、名前が思い出せないのですが、私は大好きで尊敬しています。でも私にとって『ザ・クロウ』はブランドン・リーです。想像もできません…『ザ・クロウ』はさまざまな物語があるので、彼らが彼をやり直そうとせず、独自のやり方で違う方向に持っていくことを望みます。私は『ザ・クロウ』を見たことがありません。他の『ザ・クロウ』の俳優も見たことがありません。 [movies]、 なぜなら [of] 「ブランドンに何が起こったのか」 – 『ザ・クロウ』(1994年)俳優アーニー・ハドソン、2024年リメイクについて語る。
1994年のオリジナル版 カラス はそれ自体でも高く評価されているため、リメイクは基本的に沈む砂の上に作られたものである。これは、最新作と比べ比較的愛されていた以前の映画に基づいた、またはそれに関連する類似のリメイクの場合に当てはまる。たとえば、1999年のリメイクでは ミイラ スティーブン・ソマーズによるこの映画は、オリジナル映画の数十年後に公開された。オリジナル映画はそれ自体が傑作と見なされているが、 ドラキュラ、 フランケンシュタイン、 狼男 あるいは ブラックラグーンの怪物。
長い時間の経過と1932年のオリジナル版の比較的知られていないことと相まって、 ミイラ 1999年のリメイク版は、それ自体で独立し、コンセプトの決定版となった。一方、2017年版は、単独でもソマーズ監督の映画と比較しても広く不評で、単独映画としてもリメイクとしても失敗作となった。これらの映画は不利な状況に置かれていたが、その質が状況を改善することはなかった。
「実は、脚本家と監督が [Alex Kurtzman] トム・クルーズの件では、誰も私に連絡してきませんでした。誰かの仕事を継ぐときは、必ず連絡します。3番目はロブ [Cohen] 「『ハムナプトラ』は監督したから、私の宝物みたいなもの。彼の邪魔をしたくなかったので、プロデュースを手伝った。でも、トム・クルーズのほうには一切関わっていない。連絡も電話もなかった。他のことをしていたし、座って泣いていたわけではない。ただ、それが一般的な礼儀だと思うだけだ」 – 『ハムナプトラ』(1999年)の監督スティーヴン・ソマーズ、2017年リメイクについて
リメイク作品は、壊れていないものを直そうとする試みによっても傷つけられる
リメイク作品は、魅力を薄めることなくオリジナルのコンセプトをアップデートすることはほとんどできない
オリジナル映画の質の高さこそが、ファンがリメイクの必要性を疑問視する最大の理由だ。 これらの映画はオリジナルの形で非常に尊敬されているため、リメイクすることは、よく言ってもまったく不必要であり、最悪の場合、壊れていないものを「修正」しようとする試みのように感じられる。 結局のところ、オリジナルがそれほどの名作であるならば(制作された時代によってそうなっている可能性もあるが)、現代の映画制作技術でフレームごとに再現する以上の方法でリメイクすることは、多くの人を失望させることは間違いない。
前の映画のストーリーに新たな要素を加えた続編は、たとえ作品自体の質が低かったとしても、必ずしも前作に影響を与えたり、前作を貶めたりするものではありません。続編は少なくとも、前作を基に、あるいは前作とは一線を画す新しいストーリーを語ろうとします。しかし、リメイクの場合は、同じ古いストーリーを新しい方法で語り直さなければなりません。これは、元のストーリーの細部を変更して「新しい」ように見せることを伴いますが、変更の必要がありません。残念ながら、変更によって実際に何も改善されず、元のストーリーがその過程で独自のアイデンティティを失えば、リメイクが失敗する可能性が高まります。
スタジオが愛されている古典作品をリメイクする理由は、明らかに、確立された作品で利益を上げるためであり、さらにリメイクによって「新しい観客層にリーチできる」という理由もある。 その代わりに、彼らはたいてい、確固たるファンを遠ざけるだけで、新規のファンを本当に惹きつけることはできない。後者の場合、結局は自分向けに作られたものよりもオリジナル版の方が好きになってしまうかもしれない。その結果、映画ファンは、これらの不必要なリメイクについて困惑しながらも、恥ずかしさを感じながら頭を悩ませることになる。
良質な映画のリメイクは観客に対してその存在を正当化せざるを得ない
いくつかのリメイク作品は前作と比べてどうだったか
映画 |
年 |
ロッテントマトスコア |
Metacriticスコア |
IMDbスコア |
予算 |
興行収入 |
---|---|---|---|---|---|---|
カラス |
1994 |
86% |
72 |
7.5/10 |
2,300万ドル |
9,400万ドル |
2024 |
20% |
30 |
4.7/10 |
5,000万ドル |
930万ドル |
|
流されて |
1974 |
59% |
該当なし |
7.5/10 |
600万ドル |
100万ドル |
2002 |
6% |
18 |
3.6/10 |
1,000万ドル |
100万ドル |
前述のように、映画のリメイクは、元の映画がすでに古典、カルト、またはその他のものとして認識されている場合に最も困惑します。 ファンはすでにオリジナル作品が好きなので、自分たちの好きなものを凌駕したり、それに近づいたりしようとする作品には反対するだろう。たとえオリジナル作品があまり知られていない傑作だとしても、スタジオが単に過去の作品に「インスピレーションを受けた」だけのオリジナル作品に挑戦しないのはなぜかという疑問が湧いてくる。こうすれば、映画の原作が好きな人は、他の作品と不当に比較することなく新作を楽しむことができ、監督が愛するその作品を念頭に置いて作ったことをおそらく知っているだろう。
逆に、オリジナルがあまりにもニッチで主流の観客に気に入られない場合、そもそもなぜ新しいバージョンが作られたのかという疑問が再び生じます。存在しない観客を満足させるために単に内容を薄め、オリジナルバージョンのファンをさらに怒らせるだけになります。 カラスオリジナル映画の続編がどれも大ヒットしなかったという事実は、すでに失敗の前例があったことを意味していた。もう一つの例は、2002年のリメイク版である。 流されては、イギリスの映画監督ガイ・リッチーが1974年のイタリア映画を映画化した作品です。
『スウェプト・アウェイ』の制作は、かなりつらい経験で、まさに試練の連続でした。いくつか問題がありました。1つは元妻と一緒に制作したこと、もう1つは以前の作品に頼って制作したことです。 – ガイ・リッチー
オリジナルはアメリカの主流の観客には記憶されていないかもしれないが、それでも当時はそこそこの興行成績を収めた。一方、2002年版は嫌われ、興行成績も大きく振るわなかった。多くの人は、この映画がマドンナの女優としてのキャリアを終わらせた原因だと考えている。リッチー自身も、2017年にYahoo Moviesに語ったように、この「つらい」試練に謙虚になった。
あれは私が初めて慣れ親しんだ領域から飛び出した時だったが、そのせいでひどい目に遭った! それを解き放つ経験は楽しくなかった! – ガイ・リッチー
リメイクが成功するのは、オリジナル作品が本当に問題を抱えている場合のみ
時代遅れの映画でもリメイクすれば恩恵を受けられる場合がある
映画のリメイクは業界の常識であり、何年も前からそうでした。結局のところ、1930年代から1970年代にかけて、数多くの映画がリメイクされました。次のような本のリメイクも数多くありました。 フランケンシュタイン、 ドラキュラ、 そして 人生の模倣 この時期、そして1980年代の名作 スカーフェイス この作品自体は、1930 年代の映画 (これも書籍の翻案) のゆるいリメイクです。言い換えれば、リメイクは常に存在し続け、ハリウッドが突然「創造的に破産」したわけではありません。
もしこのようなリメイク作品が存在する必要があるなら、その最良の方法は、そもそも成功しなかった映画の新しいバージョンを作ることかもしれない。例えば、1984年のデヴィッド・リンチのリメイク作品は、 砂丘 フランク・ハーバートによる小説の映画化としてはまずいと広くみなされており、映画としては、原作のストーリーを急ごうとしたことで後半でつまずいている。
一方、ドゥニ・ヴィルヌーヴは本のストーリーを2つの映画に分割し、 砂丘 そして デューン パート2 ヴィルヌーヴ監督は以前、原作の映画化について「原作が映画化されると聞いてとても興奮しました。映画を見て、デヴィッド・リンチのアプローチに魅了され、感銘を受けたのを覚えています」と語っていた。 砂丘「彼の選択のいくつかに私は動揺しました。ええ、もちろん、デヴィッド・リンチは映画監督として非常に強いアイデンティティを持っており、それが原作の素晴らしい解釈に反映されています。しかし、私の感性とはかけ離れた選択もいくつかありました。映画を見ながら、私は『いつか、将来、誰かがまたやるだろう。そうなるだろう』と考えていたのを覚えています。なぜなら、彼がフレーメン文化の本質を捉えていないと感じたからです。何かが欠けていると感じました。それが脚色の性質なのです、わかりますか?」
全体的に、アイデアは良いのに、うまくいかなかった映画がいくつかあります。その一部は、当時の予算や技術の制約によるものかもしれません。そのため、現代版のリメイクは大歓迎です。それでも、映画の内容のためにリメイクするのではなく、うまくいかなかった部分を修正することが目標でなければなりません。不必要な変更は、やはり一部の人に不快感を与える可能性があります。映画のリメイクには注意が必要です。そうしないと、ライオンズゲートなどの映画スタジオが恥をかくことになります。
カラス 現在劇場で公開中です。