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2000年代後半のこのAIシリーズはウエストワールドよりも恐ろしい

2000年代後半のこのAIシリーズはウエストワールドよりも恐ろしい

の遺産 ウエストワールド ワーナー・ブラザース・ディスカバリーの新体制によって無礼にも打ち切られた後では、賛否両論の作品だ。ジョナサン・ノーランとリサ・ジョイによるこのHBOドラマは、マイケル・クライトンによる1973年の同名映画のリブート版で、人工知能、知覚、人間であることの意味に関する問題を探求している。 しかし、物議を醸したプロデューサーのジョス・ウェドンの2009年のシリーズ ドールハウス 同様の前提から始まりましたが、最終的にはこれらのテーマをより恐ろしい方法で検証しました。




1889年の小説に遡る1世紀以上のフィクションで人工知能の概念が考察されている。 世界の破滅 レジナルド・コールブルック・リード著。物語は典型的には、何らかの形で知覚を獲得するSFテクノロジーを扱っている。ジョナサン・ノーラン自身の作品のように例外もあるが、 パーソン・オブ・インタレスト知覚力のある AI は、有機的な主人に対して憤りと反抗を抱きます。 ドールハウス は、その物語を別の角度からアプローチしました。意識をプログラムして存在させる SF マシンは依然として存在しますが、それは単なるツールのままです。マシンはこれらの意識を人間にアップロードし、人間はその後目覚めます。 公園のように ウエストワールドこれらの人形は、非常に裕福な人間の顧客の空想や欲望を満たすために使用されますまた、HBO シリーズと同様に、このサービスを提供している会社は、特に不死に関する技術に関して、はるかに悪質な目的を持っています。



Index

    ドールハウスとウエストワールドはアイデンティティに関する同様のテーマにどのように取り組んでいるか

    人工知能に関するシリーズのさまざまな見解は同じ疑問を投げかける

    ウエストワールド そして ドールハウス前者の番組は、中心的な道徳的問題に対してはるかに直接的なアプローチを取っている。人間、少なくとも大部分の人間は、ウエストワールドのホストをAIアシスタントの技術的に進化したバージョンと見なしている。彼らと会話したり、タスクを依頼したり、ゲーム(のようなもの)をしたりすることもできる。しかし、SiriやAlexaなどのプログラムと同様に、分別のある人間はホストを知覚力のある存在だとは考えないだろう。人々は、ゲームでカイダンやアシュリーを殺したことに対してゲーマーが感じる罪悪感以上に、彼らに起こることに対して罪悪感を感じない。 マスエフェクト


    そこに刻み込まれた意識は実際には人工的なものであるが、それらは「何百万」もの実際の脳スキャンの断片から構成されている。これは親会社であるロスムが医療用脳スキャン技術のリーダーであるためである。これは、最初の放送エピソードで確立されている。 ドールハウスエリザ・ドゥシュク演じるエコーは、誘拐と身代金のやり取りに対処するためのさまざまなスキルを身につけています。偶然にも、誘拐犯の一人が、この人工人間を作るために脳スキャンが使用された実在の人間の一人を誘拐し、危うく殺害しそうになったことがありました。

    とは異なり
    ウエストワールド
    sホスト、
    ドールハウス
    このサービスの大きなセールスポイントは、「アクティブ」と呼ばれる人形が100%本物の人間であるということだ。


    ウエストワールド、公園で活動していないときは、ホストは物のように扱われ、ゴミ箱に放り込まれ、壊れた車のように扱われます。 ドールハウス アクティブは「契約」ではなく、スパのような環境でケアを受ける。ホストは無意識か機械のように「オフ」になっている。アクティブは幼児のような刻印を与えられ、従順で従順でまったく無力になる。しかし、 ウエストワールド、これらの活動家の中には、記憶を保持し、友人を作り、子供のようなロマンスさえもする人もいます。ホストと活動家の両方にとって、彼らが演じる人々は、彼らが実際に

    ドールハウスはテレビ放送の要求と制限に苦しんだ

    ドールハウスはHBOのウエストワールドができた限界を超えることができなかった

    ドールハウスの概要


    クリエイターのジョス・ウェドンの個人的な失敗はさておき、 ドールハウス ネットワークテレビの地位のせいで苦しんでいる。 ウエストワールド HBOで放送されていた当時、このドラマにはヌードや露骨な性描写、暴力シーンが満載だった。しかし、脚本家や監督はこれらの要素を非人間化や搾取というテーマを強調するような形で使っていた。 ドールハウス 同じことをFCCに準拠した方法で行った。皮肉なことに、これは、 ウエストワールドこれは、ケーブルテレビとの競争を余儀なくされる放送局にとって、FCCが権限を持たないシステム的な問題だった。皮肉なことに、 ドールハウス に関して言えば、その道徳観は、ありきたりの、あまりにもありふれた怠惰な比喩に陥ってしまった。


    ロサンゼルスのハウスを経営するオリヴィア・ウィリアムズ演じるアデル・デウィットは、ジェット機で飛び回るプレイボーイ「ロジャー」の印象が強いエンヴェル・ジョカイ演じるヴィクターとの恋愛関係に必死な様子が描かれている。ドールハウスの男性が活動的な男性を雇う場合、それは違った形で表現される。顧客の間でも、甘さや道徳の裏流が見られることがあるが、常にそうであるわけではない。ドールハウスはとてつもなく裕福な人々を対象としているはずなのに、顧客の 1 人は大学の文学教授である。彼はエコーをファンタジーに誘い、彼女は退屈だが好奇心旺盛な学生になり、彼に恋をする。


    SF的な要素はさておき、彼は彼女が合意の上でセックスワーカーであると信じている。彼はエコーに対して好色でも略奪的でもないが、彼女は婚約を早々に破棄する。教授がエコーを扱う方法は、彼女が ウエストワールド ホスト。しかし、最も道徳的なキャラクターは ドールハウス 「自分の生徒の一人を寝取ることができない」という理由で教授を軽蔑の目で見る。 ウエストワールド エコーと実際の学生の間の力関係の不均衡と同意に関する微妙な倫理的ジレンマを利用して視聴者に挑戦するだろうドールハウス ほとんどそれを無視し、代わりにエコーのキャラクターと教授をコメディリリーフとして使いました。

    ドールハウスとウエストワールドは、企業の強欲が人類を破滅させることへの警告である

    どちらのシリーズでも、人工知能は敵ではなく、人間が敵なのです。


    人工知能に関する主流の見解は、 ターミネーター 映画シリーズまたは マトリックスAIは何らかの理由で人類を滅ぼす必要があると判断します。 ウエストワールド そして ドールハウス 正確には敵ではない。 ウエストワールド そして ドールハウス 自己認識を持つようになった人工知能は、単に自分自身の人格のために戦っているだけである。 ドールハウスのロスムは、 ウエストワールドデロスは、関係者全員が彼らの技術が実際の人々に応用されていることを知っているからこそ、

    デロスは、彼らをパークに入れる許可をホストから得ていない。なぜなら、彼らは知覚を模倣するだけの機械だと見なされているからだ。ドールハウスの魅力の一つは、アクティブが人工的だが完全な知覚力を持つ本物の人間であるということだ。ロッサムは、アクティブになることに同意する人は同意しているのだと顧客や従業員に伝えている。たとえシリーズでそれが完全に真実ではないと明らかにしなかったとしても、人格に関する倫理的な疑問は残るだろう。 退職金明らかな反対の兆候があるにもかかわらず、活動家を「本物の人間」と見なさないロッサムの従業員や顧客はたくさんいる。


    どちらでもない ドールハウス または ウエストワールド AI奴隷制度を作った卑劣な資本家たちの結末を徹底的に調査することができた。しかし、 ドールハウス 「エピタフ ワン」と「エピタフ ツー: 帰還」という 2 つのエピソードで、その危機に近づきました。人々の人格を消し去り、他の人格を刻み込むために使われた技術が兵器化され、世界をほぼ破壊しました。 ドールハウス 倫理に縛られない貪欲とテクノロジーの破壊力と非人間化について、はるかに恐ろしい視点を提示している。 ウエストワールド 決してそうはならない。シリーズの最終回は一種の「ハッピーエンド」を提供しているが、その後に続くのは、概念的には、生きるには依然として悪夢のような世界である。

    両シリーズとも人工知能の反逆者をスーパーヒーローに変身させる

    ドールハウスはウエストワールドと比べると不当に無視されがち


    重要なアグリゲータ

    ドールハウススコア

    ウエストワールドスコア

    ロッテントマト(批評家)

    72%

    79%

    ロッテントマト(ユーザー)

    84%

    75%

    IMDB

    7.2/10

    8.5/10

    Metacritic (批評家)

    41/100

    71/100

    Metacritic ユーザー

    4.8/10

    8.1/10


    インターネットの批評レビューアグリゲーターは疑わしいかもしれないが、 ウエストワールド わずかに上回る ドールハウス 批評家やユーザーの間では、ほとんどの作品で評価が低い。予算やネットワークのサポート、そしてもちろん、主なストーリーテラーの才能など、さまざまな要因が影響しているのかもしれない。しかし、 どちらも、人工的な知覚、アイデンティティ、企業の強欲、人間の堕落についての考察を、評価されている以上に独特なドラマチックな作品である。。 で ウエストワールド 宿主の人格は、人間にとってほとんどの場合、衝撃的な驚きとなる。 ドールハウス従業員から顧客まで、商品が人間であることを知りながら契約を交わします。

    ドールハウス また、企業の協力者にとっては、より厳しい道徳的ジレンマを生じさせる。 ウエストワールドのデロス。アクティブの知覚のように見えるものは、最初は彼らの SF の天才トファー (フラン・カンツ) によって間違いとして提示されます。彼は、特に精神疾患や怪我でアクティブを助けるためにテクノロジーのスキルさえも使用します。悲嘆に暮れる母親が子供を亡くしたことを受け入れるのを助けることであろうと、退役軍人の心的外傷後ストレスを「治す」ことであろうと、トファーは最初、これらの人々を助けていると信じています。彼は、自分の仕事を正しく行えばアクティブが決して思い出さないであろう搾取の可能性を正当化します。なぜなら、彼は彼らに、より良く、より健康的な生活を提供していると信じているからです。


    元は、 ドールハウス アラン・セピンウォールは2009年に、このドラマは5シーズンで全ストーリーが展開されるはずだったと報じた。しかし、実際にはフォックスは26話を割り当て、そのうち2話は放送されなかった。 ウエストワールド 結局、ちゃんとした結末には至りませんでした。それでも、他のHBOシリーズと同様に、 ゲーム・オブ・スローンズ、 ドールハウスの結末は、ハリー・レニックス演じるボイド・ラングトンにとっては特に、結局は急ぎ足で不相応な感じがした。このため、視聴者に両シリーズの複雑な中心テーマについて考えさせる効果は、シリーズをさらに高めていると言える。視聴者は、自分自身の完全に人間的な想像力を使って、ギャップを埋める(あるいは結末を書き直す)ことになる。

    『ドールハウス』はDVD、ブルーレイ、デジタルで購入でき、CWアプリでストリーミングできます。『ウエストワールド』はブルーレイ、デジタルで購入でき、Tubi TVでストリーミングできます。