ホラーというジャンルには、忘れられた人気作品、カルト的な名作、発掘する価値のある隠れた名作が溢れています。特にスティーブン・キングは、成功と失敗の連続で、彼の多種多様な作品は、原作を高めたり超えたりできると感じたクリエイターたちによって映画化されています。もちろん、キングの作品を扱う場合、彼の才能やジャンルに対する理解に匹敵する人はほとんどいません。そのため、あまり知られていない映画化作品の中には、原作の本質を捉えきれなかったために記憶から消えてしまうものもあります。しかし、記憶に残らない映画がたくさんあるように、スティーブン・キングの作品の中には見過ごされながらも、もう一度観る価値のある作品がいくつかあります。キングのキャリアは長く、特に短編小説の中には、最高の質でありながら、この史上最高の作家の膨大な作品数の影に隠れているものもあります。 マングラー は短編小説の 1 つですが、多くの読者はそれが何なのかさえ知らないかもしれません。
スティーブン・キングの マングラー 公開当時は観客を感動させたが、映画化に値するほどの作品だった。しかし、映画自体は批評家から酷評され、ジャンル全体に影響を与えていない。スティーブン・キングの原作に基づいており、特にこのプロジェクトを手伝ってくれた業界の真のアイコンが数人出演していることを考えれば、これは特に奇妙なことだ。不気味な季節が迫る中、良い理由も悪い理由も含め、このカルトクラシックに立ち返る時が来た。なぜ悪名高い評判を得たのか、なぜホラーファンがもう一度見るべきなのか、もっと具体的に言えば、そもそもなぜこの物語が大画面にふさわしいのかを分析する時が来た。スティーブン・キングの作品を愛し、ジャンル全体を尊重する人にとっては、今すぐストリーミングにアクセスして映画を見つけ、最終的に決まった奇妙で風変わりなストーリーへのアプローチに完全に没頭することが重要です。観客が他にこれほどのものを見たことがないことは、ここで保証できます。
スティーブン・キングの『ザ・マングラー』はニッチな短編小説だった
長さのせいで適応が難しかったようだ
ホラージャンルの作家の多くは、キャリアの初期に自分のスタイルを試してきました。彼らはストーリーテリングのカテゴリーを行き来しながら、自分の声を試し、ジャンルの比喩を新しい方法で使用したり、新しい比喩を開発したりします。短編小説は、多くの偉大な作家が自分の能力を本当に発揮してきた、活用するのに優れた媒体です。スティーブン・キングには、彼の遺産にふさわしい短編小説がたくさんあります。 マングラー その中には、
マングラー
1972年12月にCavalier Magazineに最初に掲載されました。
当初は雑誌に掲載され、その後キングの作品集に再録された。 マングラー 非常に短いが血みどろの物語で、映画的であると同時にぞっとする。物語はアメリカの小さな町の産業用洗濯工場を舞台にしている。そこで起きた致命的な事故を警察が捜査するなか、すぐに殺人犯が逃走中であることが明らかになり、さらに同様の事件が起こっている。
しかし、逃げ出したのは人間殺しではなく、タイトルのマングラーに取り憑いた悪魔であることが明らかになります。犠牲者が機械によって粉砕される中、今や恐怖となっているのは、このオカルト装置が逃げ出し、罪のない人々の血を求めて街をさまよおうとしているのではないかということです。もちろん、スティーブン キングの小説の多くと同様に、物語は狂気の機械が束縛から逃れて再び人間を狩るというクリフハンガーで終わります。これは本当に奇妙な物語であり、空想的であると同時に残酷でもあります。
この物語にはキングの最も顕著なトレードマークが数多く取り入れられており、シーンのブラックユーモアを巧みに利用しながらも、彼の知られざるホラーの典型への愛が表れています。前提としては、映画関係者が超大作映画に期待するような迫力は必ずしもありませんが、そこから何かを生み出すのに十分な物語の肉付けがされています。実際、ホラーのジャンルには、人間が機械と戦って自分の中の悪を克服しなければならない、このような奇妙な物憑きの物語がたくさんあります。キングのこの作品はその観点から見ても面白く、彼の最も得意とするものの完璧な例です。ありそうもないシーンを描き、それを砂塵と血で表現し、アイデアの馬鹿馬鹿しさにもかかわらず、観客を心から怖がらせます。
マングラーの映画化は批評家から酷評された
物語を長くする必要があり、その過程で欠陥も見つかった
もちろん、短編小説をこのような長編形式にするのは、常に困難を伴う。より発展したキャラクター、より幅広いアンサンブル、そしてより強力な殺害シーンなど、変更を加える必要があった。映画を全長 1 時間 46 分にするには、基本的にいくらかの詰め物が必要だった。前提自体は長引いており、本格的な殺害が始まる前に、機械の殺人的な性質についていくつかのヒントが早い段階で提示されている。緊張が高まり、勢いが鈍るが、多くの人にとって、それは短編小説がこのような短いスペースで効果的に成し遂げたことを完全に無視するものだった。
マングラー
トビー・フーパー、スティーヴン・デイヴィッド、ブルックス・ピーター・ウェルベックによって書かれました。
他にも変更すべき点がありました。短編の最後を飾る衝撃的なクリフハンガーもそのひとつです。機械は影に潜むのではなく、任務の場に戻り、今度は人間の共犯者を心配することになります。町の住民の中には、悪魔と遭遇した後に悪魔に取り憑かれたと思われる人物もおり、映画はまったく異なる形になります。これは興味深い追加要素ですが、原作のファンには気に入らないかもしれません。
実際、映画分析を職業にしている人たちは、この作品にあまり好意的ではなかった。批評家たちは、そのコンセプトの滑稽さに驚嘆し、大げさな演出はスティーブン・キングのブラックユーモアホラーをさらに引き立てただけだった。おそらく多くの批評家は、この作品の要点や、より風刺的な性質のいくつかを見逃していたのだろう。しかし、その血みどろのコメディを賞賛し、題材を少し違ったものにしようとしているとさえ感じた人もいた。スティーブン・キングのファンの間では、おそらく、ストーリーの扱い方や、登場人物の追加からスローペース化まで行われた変更について、意見が分かれるだろう。しかし、その経験を生かして映画をより良いものにしようと準備している専門家もいた。
専門家軍団がホラーカルトヒットを実現させた
ほとんど忘れ去られているが、このクルーは原石を創り出した
その遺産、あるいはその欠如にもかかわらず、 マングラー キングの作品を基にした他のプロジェクトと同様に、この映画には特別なものを作ろうとする才能あるキャストとスタッフという本当に素晴らしいサポート体制がありました。例えば、この映画はトビー・フーパーが監督し、一部脚本も手掛けました。フーパーは恐ろしいホラー作品でキャリアを築いており、 ポルターガイスト、悪魔のいけにえ、ナイト・テラー そして 自然発火。 彼の名前はホラーマニアの間ではよく知られており、その独特のスタイルとジャンルに対する理解は、その不完全さや壮麗な血みどろのシーンのすべてとともに、スクリーン上で明らかに表れています。
マングラー また、ホラー界の大物スター2人が主役を務め、バランスの取れたキャスト陣が完成しました。 ロバート・イングランド 映画でビル・ガートリーを演じた彼は、最も有名なフレディ・クルーガーをはじめ、数々のホラーキャラクターを演じてきた。 オペラ座の怪人、スター誕生、 そして フレディ対ジェイソン これらは彼がいかに多才であったかを示すほんの一握りの写真です。彼と一緒にいたのは、次のような古典からキャリアを積んだテッド・レヴィンです。 羊たちの沈黙 そして アメリカンギャングスター、 ハリウッドの大作映画のような ワイルド・ワイルド・ウェスト、ジュラシック・ワールド/炎の王国 そして シャッターアイランド。
ロッテントマト観客スコア |
18% |
ロッテントマト批評家スコア |
27% |
世界の興行収入 |
1,781,383ドル |
マングラー この作品は、作品の善し悪しを全て表した興味深い作品である。スティーブン・キングのストーリーと、主要なクリエイティブな役割を担う真の偉人たちがいるにもかかわらず、批評家も観客もこのホラー映画を敬遠しているようだ。しかし、この作品には見逃せない魅力があり、実際、 マングラー おそらく、新しいファンが初めてこの作品を発見するにつれて、ホラー界で活躍し続けるだろう。 マングラー この作品は、観客に馴染みのあるスティーブン・キングの古典的映画化作品の 1 つとして記憶されることはなく、理解できなかった人々の長いリストに加わることになるだろう。しかし、ホラー ファンはこの隠れた逸品の中に大いに気に入る点を見つけるだろう。制作価値は少しずれているかもしれないし、演技は誇張されているかもしれないし、前提は不条理かもしれない。しかし、どういうわけか、それがこの作品を素晴らしいものにしている。そしてさらに、それがこの作品をカルト クラシックにしているのだ。