史上最も偉大な映画製作者について語るには、これに触れずには語れません。 スタンリー・キューブリック、メディアの歴史の中で最も画期的な進歩のいくつかを担っている人物です。キューブリックについて最も印象的なのは、彼が 1 つのジャンルに縛られていなかったことです。彼のフィルモグラフィーの中で、彼は、これまでに作られたホラー映画の中で最も恐ろしい映画のひとつである、決定版のスペース オペラの傑作、いくつかの非常に影響力のある戦争叙事詩、「時代を先取りした」エロティック スリラー、そして、作品ごとに関連性を増す社会風刺の素晴らしい作品を生み出しました。過ぎゆく日。
キューブリックはいつも俳優たちに素晴らしい演技を見せていたが、 そして彼の最高の映画は、人気スターに型に反する行動を強いることが多かった。キューブリックは技術的なことにこだわることで知られる映画監督ですが、彼の映画は素晴らしいキャラクターなしには語れません。素晴らしい演技を見せたスタンリー・キューブリック映画ベスト10をランキングでご紹介します。
10 『スパルタカス』 (1960)
出演はカーク・ダグラス、ローレンス・オリヴィエ
スパルタカス これはキューブリックのキャリアの中で最も物議を醸した映画の 1 つです彼が最終カットを獲得できなかったために映画を否認したことは有名です。キューブリックのより曖昧なテーマが、脚本家のより政治的な寓意的な執筆に対抗してブラッシュアップされた可能性があることは理解できます。 ダルトン・トランボ、それでも、 スパルタカス からのスター誕生をフィーチャーした心躍る歴史大作です。 カーク・ダグラス。
ダグラスは誇り高い戦士の名誉と気高さを完璧に伝えています すべての人が自由であることを理解しようとする彼の献身が、彼を感動的な革命の英雄にしました。小規模な映画であれば、タイトルのキャラクターの特異な行動のみに焦点を当てますが、 スパルタカス 偉大な人物による補助的な役割を通じて、ローマ政治のより広い範囲を探求します。 ローレンス・オリヴィエ、彼は最初のブレイク以来、彼のキャリアの中で最高のパフォーマンスの1つを提供しています。 ハムレット そして レベッカ 1940年代初頭。
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9 『ザ・キリング』 (1956)
スターリング・ヘイデン、コリーン・グレイ出演
ザ・キリング キューブリックの最も影響力のある映画の一つです、失敗に終わった強盗についての没入型犯罪スリラーの概念は、次のような現代の古典に影響を与えることになるためです。 レザボア・ドッグス、アウト・オブ・サイト、グッド・タイム、 そして パイプラインを爆破する方法。カメラの背後にある職人技がこの映画が成功した大きな理由ですが、 ザ・キリング キューブリックがアンサンブルのバランスをとる能力を持っていたことをきっぱりと証明した。
映画の上映時間は比較的短いにもかかわらず、 ザ・キリング それぞれの犯罪者を具体化するのに素晴らしい仕事をしている 強盗に関与している人物が描かれているため、観客はどちらのアンチヒーローを実際に応援すべきなのかを考える余地が与えられます。すべてのパフォーマンスは素晴らしいですが、おそらく スターリング・ヘイデン』の最大の目玉である白髪のキャリア犯罪者役。
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8 「栄光の道」 (1957)
カーク・ダグラス、ラルフ・ミーカー主演
栄光の道 他の戦争映画とは違っていた第一次世界大戦中の尊敬されるフランス指導者が、部下を守るために命令に反抗し、上官の怒りを買うという物語を通じて、「英雄主義」の概念を再定義しようとしたものである。その時までに彼らの関係はさらに論争になるだろうが スパルタカス 製作に入り、ダグラスとキューブリックは非常にうまく協力しました。 栄光の道。
この映画に文脈を与える印象的な塹壕戦シーンにもかかわらず、 栄光の道 ダグラスが倫理、道徳、兄弟愛の誓いについて独白できる場合に最も効果的です 彼は指揮下の兵士たちに誓った。キューブリックは映画監督であり、その作品は時折「感情的に陳腐だ」と非難されることがありますが、 栄光の道 ダグラスの演技を通して表現される勤勉さのおかげで、キャラクターレベルで非常に圧倒的です。
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7 「博士。奇妙な愛、または: 心配をやめて爆弾を愛する方法を学んだ方法」 (1964)
ピーター・セラーズ、ジョージ・C・スコット出演。
ドクター・ストレンジラブ あるいは: 私はどうやって心配するのをやめて爆弾を愛することを学んだのか これは単純にこれまで作られた中で最も面白い映画の一つですキューブリックは、核実験や国際紛争に関する重要な決定が下される世界の指導者会議の舞台裏で実際に何が行われているかについて、ぞっとするような視点を提供しました。
ドクター・ストレンジラブ あるいは: 私はどのようにして心配するのをやめて爆弾を愛することを学んだのか ピーター・セラーズの史上最高のパフォーマンスのおかげで成功、このワイルドな風刺の中で複数の異なるキャラクターとして登場します。これは後に採用されるテクニックですが、 エディ・マーフィー で アメリカに来る そして サシャ・バロン・コーエン 両方で ボラット セラーズがこの作品にこれほど真剣に取り組むのを見るのは、1964 年当時としては比較的画期的なことであり、キューブリックの先見の明が時代をこれほど根本的に先取りしていた理由のもう 1 つの例となった。
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マシュー・モディーン、ヴィンセント・ドノフリオ出演。
フルメタルジャケット は ベトナム戦争に関する非常に破壊的な映画 非人間化と急進的なナショナリズムの本質を探求します。キューブリックは、映画を 2 つのユニークな部分に分割するという素晴らしい選択をしました。半分は卑怯な民間人(ヴィンセント・ドノフリオ)彼は訓練軍曹(R・リー・アーメイ)ブートキャンプ中、そして他の人たちはプライベートジョーカーを中心にしています(マシュー・モディーン)彼は北ベトナム領土の奥深くに足を踏み入れました。
ドノフリオは自分の限られた能力の中で本当に悲痛な思いをしている、そしてトレーニングプロセスがいかに困難であるかを示しています。アーメイは、決定的な「訓練軍曹」の演技を披露し、それ以来戦争映画の多くの登場人物にインスピレーションを与えてきました。モディーンは常に過小評価されている俳優ですが、 フルメタルジャケット 彼が一流の男として持っていた才能を示す機会を彼に提供した。
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5 『時計じかけのオレンジ』 (1971)
出演はマルコム・マクダウェル、パトリック・マギー
時計仕掛けのオレンジ おそらくキューブリックのキャリアの中で最も物議を醸し、意見の分かれる映画である彼の映画がその露骨な内容をめぐって頻繁に反発に遭っていたことを考えると、これは確かに多くのことを語っている。 時計仕掛けのオレンジ アレックスのキャラクターに関わる暴力と性的暴行のシーンが過剰であるため、キューブリックの母国イギリスではX指定を受け、上映禁止となった(マルコム・マクダウェル)、ギャングを率いて富裕層をターゲットに襲撃する青年。
マクダウェルのぞっとするような演技は、同時に悲惨であり、悲痛なものでもある;アレックスが適切に社会に復帰するために深刻なメンタルヘルスのリソースを必要とするキャラクターであることは明らかだが、映画は、全体主義的な未来がどのように彼を拷問やあらゆる手段を使って法律に従わせることを望んでいるのかを示している。彼らが自由に使える虐待。
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4 『バリー・リンドン』 (1975)
ライアン・オニール、パトリック・マギー主演
バリー・リンドン は 他にはない歴史的叙事詩、 映画史上最もありそうでなかった主人公の一人に焦点を当てているからです。偉大な ライアン・オニール の ペーパームーン そして ラブストーリー イギリスとフランスの間の混沌とした戦争の過程で何度も陣営を変えるアイルランド人の悪党という名高い役で、名声は型に反して投げかけられました。バリーがその瞬間に自分に最も都合の良い政党に喜んで奉仕するつもりであることが明らかになるにつれて、バリーが自分が誓った誓いにどれほどほとんど注意を払っていないのかを見るのは、ますます魅力的で腹立たしいものになります。
オニールは偽りの名誉を抱いている それがバリーをさらに卑劣なものにします。彼が最終的に経験する悲劇は非常に残酷ですが、彼が自分自身にできることを証明した卑劣な行為を考えると、それは非常にカタルシスを感じるものです。
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3 『アイズ ワイド シャット』 (1999)
主演はトム・クルーズとニコール・キッドマン
アイズ ワイド シャット おそらくキューブリックの全キャリアの中で最も集中的な作品であるこの映画は予算をオーバーし、1999年にキューブリックが心臓発作で悲劇的に亡くなるまでにかろうじて完成した。この映画の素晴らしさは、キューブリックが現実のカップルをキャスティングしたことだった。 トム・クルーズ そして ニコール・キッドマン 相手が浮気しているのではないかと疑い始めるスパーリングパートナーとして。
クルーズは自己中心的で独断的で嫉妬深い夫というイメージに反する 彼は、真実が隠されているのではないかと疑い始めるたびに、不安と怒りでいっぱいになります。の輝き アイズ ワイド シャット キューブリックは、物語の中に本質的に暗いコメディがあることを理解していたということです。世界で最も有名なカップルがお互いの不満を吐き出すのを見ると、驚くほどユーモラスな瞬間が得られました。
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2 『シャイニング』 (1980)
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル出演
シャイニング 史上最高のホラー映画のひとつとしてよく引用される、超自然的な要素は最後まで比較的曖昧ですが。 シャイニング 理性の言うことを聞かない虐待的なパートナーとの生活がどのようなものなのかを親密に描いています。ジャック・トランスとともに、 ジャック・ニコルソン 彼は、個人的および芸術的な不満を家族にぶつけ、自分の失敗を家族のせいにする有毒な男性の具体化を作成しました。
ニコルソンの名前は今や映画そのものの代名詞となっているが、 シェリー・デュヴァルは、ウェンディの描写がどれほど素晴らしいかについて十分な評価を与えられていませんでした。 で シャイニング、映画の最も恐ろしい瞬間の中で彼女が伝える静かな強さがあるからです。当時はさまざまな反応を示したパフォーマンスではあったが、デュバルのパフォーマンスは史上最高の「スクリームクイーン」の一人としての地位を保っている。
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1 『2001年宇宙の旅』(1968年)
キーア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド出演。
2001年宇宙の旅 は 思弁的SFの傑作 それは、宇宙の継続的な研究や人工知能のより高度な開発など、現実世界の多くの発展を予測してきました。この映画は、物語を終わらせる奇抜な「スターゲイト」シーケンスで最もよく知られていますが、俳優たちの演技に注目することが重要です。 キーア・デュレア そして ゲイリー・ロックウッド 二人の宇宙飛行士は、自分たちの旅が危険にさらされているのではないかと疑い始める。
の遺産について議論することは不可能でしょう。 2001年宇宙の旅 ダグラス・レインについては言及せずに、悪意のあるアンドロイド HAL としてのボーカルパフォーマンスは、映画史上最も恐ろしい悪役の 1 つであり、数え切れないほどオマージュやパロディが行われてきました。この種のボーカル作品は投票機関によって無視されることが多いが、Rainの演技はまさにアカデミー賞助演男優賞にノミネートに値するものだった。
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