すべての映画ファンは優れた犯罪映画を愛しています。このジャンルは大きく 2 つのカテゴリに分類できます。法の悪い側を追う犯罪映画と、これらの悪者を休むことなく追いかける犯罪映画です。実際、警察を題材にした映画は、正しく作れば、最も爽快なスリラーや最も考えさせられるドラマを生み出すことができます。
特に魅力的なのは、潜入捜査官についての映画です。この種の映画は、特に主人公が時間切れになる前に解除する必要がある時限爆弾(文字通りまたは比喩的な)が刻々と迫っている場合に、視聴者に被害妄想と絶望感を植え付けます。海外のカルトクラシックから ザ・レイド2 古いハリウッドの傑作まで セルピコ、 潜入捜査官を描いた映画は、犯罪ジャンルの中でも最も魅力的な作品の 1 つとなります。。
10 「ディープ・カバー」 (1992)
ビル デューク監督の作品
90年代で最も過小評価されている犯罪映画のひとつ。 ビル・デュークさんの ディープカバー 偉大な人物によって完璧に演じられた警察官を追う ローレンス・フィッシュバーン。彼は麻薬密輸組織に潜入するようDEAにスカウトされ、その組織は活動の拡大を計画している。フィッシュバーンズ 共演者はジェフ・ゴールドブラム、彼は物語の悪役の一人を、間違いなく彼の最も不穏な演技で演じています。
ディープカバーのサウンドトラックは伝説的で、次のようなものがフィーチャーされています。 ドクター・ドレー そして スヌープ・ドッグしかし、この映画が目指している要素はそれだけではありません。黒人映画というと「フード」犯罪映画が一般的だった時代に、 デュークは麻薬戦争を背景に人種問題を描いた強力なネオノワールを制作した。これはテーマ的にユニークな映画であり、主演の二人の並外れた演技による特にエキサイティングなスリラーです。
ディープカバー
- 発売日
- 1992 年 4 月 15 日
- 監督
- ビル・デューク
- 俳優
- ローレンス・フィッシュバーン、ジェフ・ゴールドブラム、チャールズ・マーティン・スミス
- 実行時間
- 108分
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9 『フェイス/オフ』 (1997)
ジョン ウー監督の作品
ジョン・ウー は、これまでに作られた最もスタイリッシュなアクション映画の監督としてよく知られています。故郷の香港で撮影した作品もあれば、ハリウッドで制作した作品もある。 後者のグループの中で、彼の最もよく知られた映画はおそらく フェイス/オフ、90年代で最も強烈なスリラーの1つ。テロ計画を阻止するために、顔面移植手術によって息子を殺害した犯人の身元を引き受けなければならないFBI捜査官の物語です。しかし、詐欺師は早々に目覚め、復讐を誓います。
ニコラス・ケイジ そして ジョン・トラボルタ ここでは絶対に並外れたもので、前者は彼の最も愉快なやり過ぎのパフォーマンスを披露し、後者は多くの興味深い方法で彼の快適ゾーンから飛び出しています。秘密工作はほとんどない フェイス/オフ、しかし、だからこそウーは全力を尽くすことができるのです。確かに、繊細さは視聴者が彼のどの映画でも、特にこの映画では決して見つけることができないものです。爆発的で漫画的で、最初から最後までたまらなく楽しいこの作品は、この 10 年間で最も面白い映画の 1 つです。
8 『ドニー・ブラスコ』 (1997)
マイク・ニューウェル監督の作品
2人のハリウッドアイコンが集結し、 アル・パチーノ そして ジョニー・デップ、 ドニー・ブラスコ 史上最も繰り返し見るべきギャング映画のひとつです。この作品は、暴徒に潜入し、普段の生活を犠牲にしてマフィアの生活にますます自分を重ねていくことに気付いた FBI 潜入捜査官の実話に基づいています。ダークで重層的で、2 人のスターそれぞれが 90 年代最高の演技を見せているこの作品は、衰えることのない傑出した潜入捜査映画です。
これは、これまでに何度も見られた方法で語られる、かなりおなじみの物語です。しかし、監督は、 マイク・ニューウェル 登場人物の心理を深く掘り下げているため、この映画は非常にユニークなものになっています。 そしてもちろん、これがすべて実際のイベントであるという印象的な事実も、物事をより魅力的にするのに役立ちます。ニューウェルの演出はタイトで活気に満ちており、俳優たちは皆素晴らしい仕事をしており、ギャングの日常生活についての洞察は魅力的としか言いようがありません。
7 『ポイントブレイク』 (1991)
キャスリン ビグロー監督の作品
90 年代には、優れた潜入捜査映画だけでなく、優れたアクション スリラーも数多く公開されました。最も象徴的なものの 1 つは、 ポイントブレークFBI捜査官が銀行強盗の可能性のあるサーファー集団を捕まえるために潜入する強盗映画です。この映画はアドレナリンの高いスリルに満ちた爽快な映画ですが、男らしさ、アイデンティティ、自由の意味をテーマにした驚くほど微妙な基盤の上に構築されています。
ビグローの最高の映画のひとつ、 ポイントブレーク 80年代の典型的なマッチョなアクションヒーロー映画を衝撃的に覆す作品で1991年の観客を驚かせた。それは陳腐で、誇張されており、時には少しばかげていることさえありますが、それはすべて機能であり、バグではありません。合理的で一貫した物語を求めている人は、おそらく大ファンではないでしょう。 ポイントブレーク。ただし、クールな男性のサーフィンを見たい、有毒な男性性の魅力的な解剖を見たいだけの人は、必ず気に入るはずです。
6 『インファナル・アフェア』 (2002)
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック
香港は確かに英雄的な流血シーンに満ちた映画を作るのが大好きだ。 アンドリュー・ラウとアラン・マックほど例外的な人はほとんどいません。 インファナル・アフェア、インスピレーションを与えた映画 マーティン・スコセッシさんの ディパーテッド。犯罪組織への潜入に成功した警察官と、裁判にかけられたメンバーが警察内で悪役になる物語です。二人がお互いを探し出すという任務を負ったとき、状況は変わります。続いて起こるのは、映画ファンに次のような映画製作者のことを思い出させる、夢中になれるスリラーです。 マイケル・マン そして ウォン・カーウァイ。
この映画は三部作を生み出し、どの映画も素晴らしかったが、どの続編も例外的なオリジナルを超えることはできませんでした。インテリジェントでストーリー主導型で、非常に興味深いテーマとキャラクターを基盤として構築されており、 インファナル・アフェア 『』は間違いなく香港の 21 世紀最高の映画の 1 つです。卓越した制作品質ととんでもない結末を備えたこの作品は、スクリーンを明るくし、物語に消えない痕跡を残すアクションのバーストを伴うエネルギッシュなスリラーです。
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5 『ハードボイルド』 (1992)
ジョン ウー監督の作品
もう一つの伝説的なジョン・ウーの名作、 ハードボイルド このジャンルのファンが必ず気に入る、殺人アクションの祭典です。タフな警官が登場します(ウーの協力者が演じる) チョウ・ユンファ) 潜入捜査官と協力して、邪悪なギャングとその一味を阻止します。 90 年代の映画の中で最もスリリングなアクション シーケンスと、驚くほど強い感情の核を備えたこの作品は、ジョン ウー監督の最高傑作と呼ぶ人もいるかもしれません。
最高のガンフー映画 (エネルギッシュな銃撃と非常に様式化された武道を組み合わせたアクション映画) の 1 つ。 ハードボイルド スタイリッシュなアクションと感動的なプロットを融合させたこの映画では、ウーの最も特異な人物であると同時に、最も自信に満ちていて思慮深い人物でもあるウーの姿が描かれています。サスペンスフルであると同時にユーモラスであり、エンターテイメントであると同時に芸術的であり、 ハードボイルド 『』はそれ自体が完璧なアクション映画であるだけでなく、このジャンルの歴史と遺産全体を称賛するものでもあります。
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4 『セルピコ』 (1973)
シドニー・ルメット監督の作品
アル・パチーノは、最大のギャング映画スターの一人とみなされがちですが(それは当然のことですが)、彼が法の正義側のキャラクターを演じるときはいつでも、その結果は同じくらい面白いものになります。まさにそれが当てはまります シドニー・ルメットさんの セルピコ正直なニューヨークの警官を描いた伝記警察手続き、 フランク・セルピコは、軍内で横行する汚職を内部告発したが、同僚が彼に敵対するだけだった。
危険な危険にさらされた犯罪生活に誘惑される主人公を描く潜入捜査映画には、紛れもなく面白い点があるが、 セルピコ それは全く別の種類の話です。 それはそれでスリル満点ですが、求めているのは高揚感のある興奮ではありません。その代わりに、それは非常に挑発的な人物像であり、警察の汚職の痛ましい描写でもあり、悲しいことにあまりにも老けた描写である。それに加えて、これまでの俳優の中でも最高のワン・ツー・スリーパンチの一つを開始したアル・パチーノの最高の演技が見られる(セルピコ 73年に、 ゴッドファーザー パート II 74年に、そして 犬の日の午後 75年)。
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3 「ディパーテッド」 (2006)
マーティン・スコセッシ監督の作品
それは同様に驚くべきことに基づいている可能性があります インファナル・アフェア、 しかし それを議論するのは簡単です ディパーテッド 前任者が設定した天文学的な高いハードルをさらに上回りました。それと同じように、この映画は、潜入捜査官と警察内のモグラ(今回はボストンが舞台)についてのもので、前者が後者のギャングに潜入している間、お互いの身元を特定しようとします。この映画はサスペンスとパラノイアに満ちた映画で、マーティン・スコセッシほどこの2つのことを行う監督はほとんどいない。
史上最高のギャング映画の中にはスリラーでもあるものもあります。 ディパーテッド 彼はそのグループの誇り高きメンバーです。スターがちりばめられたキャスト、ノンストップのテンポ、ザラザラとした生々しいトーン、そしてスコセッシ監督の特徴である曖昧な倫理観のおかげで、この作品はスコセッシ監督の作品としては唯一オスカー作品賞を受賞した作品となりました。 150 分強と確かに少し長いですが、その上映時間の 1 秒もすべて、魅力的なキャラクター、魅力的なストーリー、そして視聴者が息をするのを忘れるほど激しい第 3 幕の構築に費やされています。
2 『ザ・レイド 2』 (2014)
ギャレス・エヴァンス監督の作品
オリジナル ザ・レイド:リデンプション 史上最高の、最も過激なアクション映画の 1 つです。そのため、多くのことがその続編に乗り出しました – そしてどういうわけか、 ギャレス・エヴァンス さらに優れた、さらに究極の傑作を作ることができました。この作品は、最初の襲撃からほんの少し後に設定されており、ラーマはジャカルタの凶悪犯たちと一緒に潜入していました。そこから、彼はシンジケートを潰し、警察内部の腐敗を暴こうと計画している。
イコ・ウワイス はラーマと同じように純粋なダイナマイトであり、他のキャストメンバーやスタントマンも皆同じように素晴らしい仕事をしています。結果は 21世紀で最も美しく、最も振り付けが良く、最もエネルギッシュで、最も暴力的なアクション映画のひとつ。いや、いつの時代も、異論を唱える人もいるかもしれない。そのテンポと暴力のレベルは、よりストーリー主導のアクション映画を愛する人には合わないかもしれませんが、スピードが落ちていると感じさせないアクションのある潜入捜査映画だけを求めている人は、ギャレス・エヴァンスの傑作で野外活動をするはずです。
1 『レザボア・ドッグス』 (1992)
クエンティン・タランティーノ監督
最初から最後まで本当に完璧な強盗映画はあまりありません。任せてください クエンティン・タランティーノは、今日ハリウッドで最も愛されている脚本家兼監督の一人であり、彼の長編デビュー作をこのジャンルで最高の作品の一つに仕上げました。 レザボア・ドッグス シンプルな宝石強盗が大失敗に終わった話です。その後、生き残った犯罪者たち(タランティーノの映画作品の中で最高のキャストアンサンブルの一人が演じる)は、そのうちの一人が警察の情報提供者ではないかと疑い始める。
レザボア・ドッグス ほとんど劇場であり、その主要な場所からほとんど離れることはありません。 強盗そのものを見せることを拒否し、代わりにそれが関係者全員の精神にどのような影響を与えるかに焦点を当てている。会話は鋭く、登場人物は興味をそそられ、あらゆるひねりが物語に非常に価値のあるものを加えています。また、何度観返しても本当に驚きを感じます。スマートでスタイルに溢れた、 レザボア・ドッグス その監督が後に業界で最も高く評価される監督の一人になることは驚くべきことではありません。