アルフレッド・ヒッチコック 史上最高の映画監督の一人としてよく挙げられるヒッチコックは、その経歴に残る数々の名作映画によって「サスペンスの巨匠」という名声を得ました。その多くは時の試練に耐え、彼の死後数十年にわたる映画の発展に大きな影響を与えました。
彼は個人的に観客を惹きつける大きな要素であり、彼の映画のポスターによく登場していたが、 ヒッチコックは、俳優から素晴らしい演技を引き出す能力については、おそらく過小評価されている。 ヒッチコックの最も愛されているスリラー作品は、観客が感情移入できるような特徴的な登場人物を登場させていなかったら、どれもこれほど大きなインパクトを残すことはなかったでしょう。ここでは、アルフレッド・ヒッチコックの素晴らしい演技が光る映画ベスト 10 をランキング形式で紹介します。
10 『スペルバウンド』(1945年)
主演はイングリッド・バーグマンとグレゴリー・ペック
魅了される 時代をはるかに先取りした映画だったヒッチコックは、1940年代の医療分野では無視されがちだった精神衛生研究の探究に着手することができた。おそらく彼が最終的に下した最も大胆な決断は、 グレゴリー・ペック ヒッチコックは、殺人事件に巻き込まれる可能性のある不安定な患者として、ヒーロー役でよく知られるペックを潜在的な悪役としてキャスティングするという大胆な演出をしており、このことは、ヒッチコックがいかにして視聴者の予想を覆すかを物語っている。
魅了される イングリッド・バーグマンにも素晴らしい役を与えているの演技は、間違いなく彼女の最も思いやりがあり英雄的な演技の 1 つです。ヒッチコックの映画の多くには、必ずしも時代遅れになっている側面もありますが、女性キャラクターに目立つ力強い役を与える意欲は常に評価されるべきです。
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9 『悪名高き男』(1946年)
主演はケーリー・グラントとイングリッド・バーグマン
悪名高い ヒッチコックの最も重要な映画の一つである。 それは、彼がエキサイティングなスパイ活動の冒険の真っ只中に、誠実なラブストーリーを語ろうとした最初の作品の一つだったからです。 ケーリー・グラントは、ヒッチコックとの数々のコラボレーション作品の最初の作品で、軍事陰謀への潜入を手伝うためにドイツ戦争犯罪者の娘(ベルイマン)の協力を得るカリスマ的なスパイ役を演じている。
グラントは道徳的に疑わしいが、自然に魅力的なスパイを演じるのに完璧だ 観客が惹きつけられる人物であり、たとえ彼が完全に率直ではないことが明らかになったとしても。バーグマンは今回も、物語の道徳的指針を体現する観客の代役として適任だが、ヒッチコックは彼女のキャラクターにかなりの主体性を与え、 悪名高い 彼の他の劣った作品よりもはるかに優れた、時の試練に耐えた戦争スリラー。
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8 『ダイヤルMを回せ』(1954)
主演はレイ・ミランドとグレース・ケリー
殺人はダイヤルM ヒッチコックの最も独創的な映画の一つである、画期的な3D効果を利用して、殺人ミステリーを通常よりもさらにエキサイティングなものにした。ヒッチコックの意図は、この映画を使ってこの新しい技術にアクセスすることだったことは明らかだったが、 殺人はダイヤルM ダイナミックなパフォーマンスを披露 グレース・ケリー 夫が自分の財産を盗むために自分を殺そうと企んでいるのではないかと疑い始める盲目の女性の役。
殺人はダイヤルM ホラー映画にオリジナルの「ファイナルガール」を登場させたかもしれないケリーのパフォーマンスが、 ジェイミー・リー・カーティス で ハロウィン そして ネーヴ・キャンベル で 悲鳴。 いかなる時点でも 殺人はダイヤルM ヒッチコックが繰り出してきた技術的な魔法は、感情のレベルで物語を非常に引き付けるケリーの力強い演技を損ねているのだろうか。
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7 『救命ボート』(1944年)
主演はウィリアム・ベンディックスとタルーラ・バンクヘッド
救命ボート ヒッチコックの最も野心的な映画の一つであるこの映画は、第二次世界大戦の真っ只中、海の真ん中に閉じ込められた一艘の救命ボートの中ですべてのアクションを繰り広げるという、戦争映画の伝統的な概念を覆す作品です。住民たちは自分たちの中にドイツのスパイがいることに気づき、自分たちの安全のためにそのスパイを犠牲にするべきかどうかの決断を迫られます。
救命ボート ヒッチコックの素晴らしい功績だった 有名な映画スターを起用するのは避けたため、その存在が気を散らす恐れがあった。確かにこの作品は、じわじわと緊張が高まっていく控えめな作品ではあるが、 救命ボート 素晴らしい演技を披露している ウィリアム・ベンディックス そして タルーラ・バンクヘッドたとえ、キャスト全員が、当時認められていた以上の評価を受けるに値する「個性派俳優」で構成されていたとしても。
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6 『北北西に進路を取れ』(1959年)
主演はケーリー・グラントとジェームズ・メイソン
北北西に進路を取れ 現代のスパイ映画がどのようなものであるべきかの基礎を築いたヒッチコックが1959年の名作で作り出した形式がなければ、ジェームズ・ボンドのシリーズが今日まで存在していた可能性は低い。グラントは、人違いで危険に巻き込まれた後、スパイの陰謀に巻き込まれるビジネスマンを演じ、これまでで最高の演技を見せている。これは、「異常な状況に巻き込まれる普通の男」という設定としては史上最高の作品の1つである。
北北西に進路を取れ ジェームズ・メイソンの素晴らしいパフォーマンスも見どころは、メインの悪役として注目を集める役を演じています。悲劇的な過去を持つ悪役が観客の同情を喚起するのに効果的である場合もありますが、メイソンはただ悪事をするのが好きな悪役をうまく演じています。
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5 『レベッカ』(1940年)
ローレンス・オリヴィエとジョーン・フォンテインが主演
レベッカ 唯一の映画は ヒッチコックがアカデミー賞最優秀作品賞を受賞した作品、そして、より保守的な賞シーズンの投票者の一部がこの少し変わったラブストーリーに惹かれたのも当然だ。同名の高く評価された小説に基づいて、 レベッカ 裕福な貴族(ローレンス・オリヴィエ)と彼の若い恋人(ジョーン・フォアンティン)が、自分自身の心の悩みや重荷と向き合う様子を描きます。
ヒッチコックは、スターたちの素晴らしい相性を利用して緊張を高めた。、 として レベッカ 同じ範囲と規模を持っていなかった 北北西に進路を取れ または 鳥たち。 特にオリヴィエは、悲しみにとらわれすぎて、新しくできた若い恋人に対する攻撃的な態度に気づかなくなってしまった、プライドが高く、それでいて非常に傷つきやすい男の役を素晴らしく演じています。
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4 『ロープ』(1948年)
主演はジェームズ・スチュワートとジョン・ダル
ロープ おそらくヒッチコックの最も大胆な形式的実験であるこの作品は、まるで1つの連続ショットのように見える方法で撮影されており、この手法は後に アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ の上 バードマン(あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡) そして サム・メンデス の上 1917。 ジェームズ・スチュワート 暗く緊迫したこのスリラーでは、かつての教え子二人が殺人を犯したのではないかと疑念を募らせる教育者を演じ、最高の演技を披露している。
この時点でスチュワートをこのような暗い映画に出演させることは、おそらく予想外の動きだっただろう。観客は最近、彼のセンセーショナルで感動的な作品を観ていたので、 素晴らしき人生 そして スミス氏はワシントンへ行くスチュワートは第二次世界大戦に従軍した後、やがて犯罪映画や西部劇でよりダークな役柄を演じ始めるが、ハリウッドで最も愛された「いい人」の一人であるスチュワートがよりダークな側面を表現できると認識した最初の監督はヒッチコックだった。
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3 『サイコ』(1960年)
主演はアンソニー・パーキンスとジャネット・リー
サイコ 史上最も素晴らしいホラー映画の一つであるヒッチコックが殺人犯の正体に関して誤った情報を与えたことが主な原因である。当初はノーマン・ベイツ(アンソニー・パーキンス)は、母親を心から愛する内気で寡黙な男のように見えるが、実は多重人格障害を持つ「サイコ」であるという意外な展開は、映画史上最も衝撃的な展開の一つである。 ジャネット・リー 無視できないのは、 サイコ 観客が被害者を心から気にかけている場合にのみ機能します。
パーキンスはノーマンをぎこちなく控えめなキャラクターにすることに成功している 最初にその犯罪への関与が話題に上ったときは、そのことが馬鹿げているように思える。ヒッチコックが最初の映画で築いた基盤のおかげで、パーキンスは3本の続編でノーマン役を再演することができたが、それらの続編が実に実験的だったにもかかわらず、ホラーファンからは一般に十分な評価を受けていない。
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2 『裏窓』(1954年)
主演はジェームズ・スチュワートとグレース・ケリー
リアウィンドウ 盗撮映画の傑作であるは、一時的に上映中止となったものの、今では史上最も偉大で最も影響力のある映画の一つとして認められています。 リアウィンドウ スチュワートが観客を反映することを意図したキャラクターを演じていることです。彼は、遠くから近所の人たちを観察するどうしようもないほど好奇心旺盛な写真家で、殺人事件を目撃したかもしれないことに気づくのです。
スチュワートは完璧なスクリーンのヒーローを演じる 彼は思いやりがあり、知的で、懐疑的で、時には愛想が良い。しかし、彼はヒッチコックと再会して『スターウォーズ』のリメイク版を制作した際にも、このタイプのキャラクターを演じた。 知りすぎた男スチュワートは、非常に現実に根ざしているため、観客が自分自身を重ね合わせることができる、より傷つきやすいタイプのヒーローをうまく演じている。
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1 『めまい』(1958年)
主演はジェームズ・スチュワートとキム・ノヴァク
めまい は 史上最高のスリラーの一つ ヒッチコックは、複雑な感情の流れを通して視聴者が喜んで追うキャラクターを創造することが重要だと理解していたからだ。元刑事スコッティ・ファーガソンを演じるスチュワートの演技は悲劇的だ。なぜなら、彼はキャリアを終わらせた悲劇にあまりにも重荷を背負い、ファム・ファタール(キム・ノヴァク)。
多くの めまい スコッティの視点から語られるそのため、スチュワートは、観客が見ているのは必ずしも状況の現実を反映したものではない、主観的な真実であることを示すために懸命に努力しなければならなかった。ヒッチコックは、史上最高の俳優たちと仕事をし、彼らを発掘した功績があるが、スチュワートとの一連のコラボレーションは、彼のキャリアの中で最も決定的なパートナーシップかもしれない。
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