熱狂的なファンにとって最悪なのは、お気に入りのテレビ番組が終盤で完全に変わってしまうことです。しかも、必ずしも良い方向とは限らないのです。トーンの変化は、ファンがシリーズにまったく興味を示さなくなる原因になることもあります。時が経つにつれ、好調なスタートを切ったいくつかの有名番組は、最初のエピソードからずっと見続けてきたファンにとっては、終了さえ夢物語のように思えるほど大きな変化を遂げました。
ほとんどの番組は長続きしません。長続きする番組でさえ、常に自分たちのスタイルに忠実であり続けることで生き残っています。しかし、 ロー&オーダー一方で、ファンにとっては変更が大きすぎる作品もあります。その結果、ファンにとって本当に成否を分ける完結したストーリーと結末が生まれました。
100は賢くなりすぎて、自分の利益にならない
IMDb評価 |
7.5 |
フィナーレ IMDb 評価 |
6.7 |
視聴場所 |
ネットフリックス |
宇宙ステーションから核戦争後の地球に100人のトラブルメーカーを送り込み、そこで生き延びさせるというのは、究極の若者向けSFストーリーのように思えた。 100人 ストーリーの論理がしっかりしていた最初の数シーズンは、視聴者を魅了し続けました。残念ながら、この番組はディストピアの設定とティーンのサバイバルから複雑なスペースオペラへとひどい変貌を遂げ、ファンはもはやストーリーやキャラクターに共感を感じなくなってしまいました。
このシリーズでは、ベラミーのようなファンに人気のキャラクターが何人か登場し、ベラミーはその後の展開ではまったく意味をなさない運命に直面せざるを得なくなったため、失敗に終わった。この番組には大きな可能性があったが、プロットを複雑にしすぎ、良いキャラクターをぎこちなく扱ったため、最後は認識できないものになってしまった。
ゴールラインに向かって勢いを失った
IMDb評価 |
8.3 |
フィナーレ IMDb 評価 |
9.1 |
視聴場所 |
ネットフリックス |
失った は、暗い秘密と謎に満ちた興味深い物語を視聴者に提供することで、SF コミュニティを活気づけました。一団の人々が遠く離れた島に不時着すると、彼らはその場所の真実を明らかにし、視聴者をストーリー展開への渇望という中毒的な道へと導きます。しかし、シリーズが進むにつれて、SF ファンタジーの伝承を深めようとする試みは、意図しない結果をもたらしました。
シーズン6の終わりまでに、 失った 複雑すぎるストーリーとコンセプトの寄せ集めに過ぎず、あまりにも現実離れしているように思えた。タイムトラベルから別の現実まで、『LOST』は未解決の問題を解決せずに疑問を募らせることで、視聴者を驚かせる要素を「失った」。ファンも批評家も、番組の方向性と、やや急ぎ足だった第6シーズンで視聴者全員が納得する結末のなさに不満を募らせた。
かつて空虚になった
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7.7 |
フィナーレ IMDb 評価 |
6.8 |
視聴場所 |
フールー |
ABC のファンタジー シリーズは、特にディズニー ファンの間で瞬く間にヒットし、最も愛されているおとぎ話のいくつかが現実のものとなった。 むかしむかし ユニークなコンセプトと並外れた演出で、このドラマは世に出た。しかし、後期シーズンでは比喩を使いすぎ、同じパターンを繰り返しただけでなく、メインキャラクターが去っていったことで、ドラマの魂が失われてしまった。
トム・エリスなどの俳優がシリーズの終盤で降板したことは、視聴者に強い印象を残し、番組全体の印象を変えることにもなりました。チャーミング王子、エマ・スワン、白雪姫などのキャラクターが不在だったため、シーズン 7 では番組がほとんど認識できませんでした。最終シーズンの支持率は 50% を下回り、番組は最終的に「魔法」を失ってしまったようです。
継承は自らの視点を検証できなかった
IMDb評価 |
8.8 |
フィナーレ IMDb 評価 |
9.5 |
視聴場所 |
マックス |
権力欲の強い世界 継承 この作品は、家族の権力闘争を、そのざらざらしたトーンと、ややコミカルに描いた作品でファンを魅了した。強力なメディア複合企業の家長が退任を決意すると、特にロイ一家の間で、家族の「王位」をめぐる企業間の戦場となる。 継承は、企業社会の厳しい現実と貪欲さを巧みにドラマ化したことで世間の支持を得たが、長くは続かなかった。
この番組は、キャラクターを慣習を超えて高めるという独自の網に巻き込まれ、ほとんどのキャラクターのストーリー展開に決定的な結末を示すはずだったことを忘れてしまった。ストーリーラインは印象的なままだったが、ファンは番組がロイ兄弟の誰にも正義を与えておらず、最終的には激しいペースと明確なプロット解決という独自の傾向に応えられなかったと考えた。
シェイムレスは満足のいかない「オープンエンド」の結末で終わった
IMDb評価 |
8.5 |
フィナーレ IMDb 評価 |
6.6 |
視聴場所 |
ネットフリックス |
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ショータイムに10年以上コンテンツを提供してきた『シェイムレス』は、11シーズンという素晴らしい期間を経て、ついに放送終了となった。
恥知らず ギャラガー家の乱雑な生活を、遠慮なく生々しく、狂気じみた描写で常に成功してきた。シリーズ全体は、貧困ラインを突破し、両親の混乱した生活から生き延びようとする家族の奮闘を描いている。しかし、ファンは、ギャラガー家がいつかはより良い道を歩む決断をするかもしれない、あるいは少なくとも失敗から学ぶかもしれないと予想していた。フィオナだけが、兄弟の子育てに青春を捧げた後、なんとかその状況を脱し、自分にチャンスを与えることができた。
しかし、後半のシーズンでは、 恥知らず 物語に新たな方向性を与えるという点では、このドラマは実質的にまったく成長がなかった。このドラマは機能不全の家族というカードを使い続け、子供たちは人々が与えてくれたあらゆる良い機会にもかかわらず、途方もなく頑固で恩知らずな態度を選んだ。結局、このドラマが家族の運命を未完のままにするという選択は、10年分のストーリーテリングを統合したりまとめたりするのに何の役にも立たなかった。
ブラックリストは抜け出せない抜け穴に陥った
IMDb評価 |
7.9 |
フィナーレ IMDb 評価 |
6.6 |
視聴場所 |
ネットフリックス |
レッドとリズはファンのお気に入りのペアになった ブラックリスト 毎回のエピソードの終わりにサスペンスと「ガッチャ」な瞬間で視聴者を魅了しました。しばらくの間、番組はリズの親の謎とレッドが協力する本当の理由で視聴者を席に釘付けにしました。しかし、進行中の謎を解く代わりに、シリーズはパズルにピースを追加し続け、すべてが複雑になりすぎました。
シリーズの途中でペースが不安定になり、ファンは長期にわたるストーリーラインの明確な結末に不満を募らせ、しっかりとした結末を求めていた。 ブラックリスト 番組の興味が当初の前提や初期のシーズンで視聴者に提供されていたものから大きく変化した一方で、いくつかの主要なストーリー展開において抜け穴が多発していた。
スーパーナチュラルの定型的なペースからの転換はファンに受け入れられなかった
IMDb評価 |
8.4 |
フィナーレ IMDb 評価 |
6.9 |
視聴場所 |
ネットフリックス |
ウィンチェスター兄弟は、超自然的な存在を扱う「ファミリービジネス」を営むことでスターダムにのし上がった。 超自然サムとディーンは最善を尽くしたにもかかわらず、モンスター狩りという見捨てられた生活から逃れられず、ついには超自然の世界に飲み込まれてしまいました。番組の最初のシーズンは、一貫したキャラクター開発を伴う、確実な定型的な「今週のモンスター」アプローチに従っていました。
大きな筋書きが背景で展開される中、天国と地獄の間の長引く小競り合いほど突飛なものはなかった。シーズン 10 までは、番組はほぼ一貫性があり、見やすいものだったと言っても過言ではない。残念ながら、最後の 5 シーズンは、筋書きを過度に複雑にし、物語を不必要に広げようとする、満足のいかない試みに過ぎなかった。登場人物の変化や復活が多すぎるため、番組の当初の前提や謎が変わってしまった。
ウォーキング・デッドのストーリーは終盤に向けて散らばっていく
IMDb評価 |
8.1 |
フィナーレ IMDb 評価 |
8.3 |
視聴場所 |
ネットフリックス |
ウォーキング・デッド 数シーズンにわたり、一貫した死者数と手に汗握るストーリー展開でファンを満足させた。ファンは、容赦なく主人公でさえも殺してしまうこの番組の性癖に愛憎入り混じった感情を抱くようになった。残念ながら、番組のペースが原因でシリーズが文字通りゴールラインまでよろよろと進むようになり、事態は悪化し始めた。
視聴者の大多数は、7 シーズンが終わった後、シリーズがこれまで手がけてきた多数のストーリーラインを扱えなくなったと感じました。さらに、番組の当初のキャラクター主導の前提は最終シーズンまでにほとんど存在しなくなり、視聴者はシリーズが同じような動機で同じことを繰り返し、打ち切りになったと感じました。
「ママと恋に落ちるまで」は最終シーズンで大失敗
IMDb評価 |
8.3 |
フィナーレ IMDb 評価 |
5.5 |
視聴場所 |
ネットフリックス |
ママと恋に落ちるまで 古典的かつ現代的なシットコムの巨匠たちと肩を並べるほどの存在感を放っていた。 友達 そして ビッグバン・セオリー シリーズの最終シーズンまで、ファンは番組が突然メインキャラクターを扱った方法に非常に失望しました。視聴者が番組で愛するようになった質の高いユーモアと非線形のストーリーテリングのパンチは、終わりに向かって大幅に欠けていました。視聴者は、シーズン中盤で明確な方向性をとったにもかかわらず、テッド、ロビン、バーニーのストーリーラインの展開に特に不満を感じました。
この番組は、あらゆる物事を風刺的にとらえて成功しているにもかかわらず、テッドの恋愛が彼の人生に与える悪影響を番組が確立するなど、現実的な人物像を持つ共感できるキャラクターを構築することに成功している。しかし、最終シーズンでは、キャラクター開発をすべて放棄し、テッドとロビンはずっと運命づけられていたのかもしれないとほのめかすことで、時代遅れのファンサービスを優先することを選択した。番組の主な物語は、テッドが子供たちに母親と出会った経緯を話すというものだったが、実際に話すと、番組は母親を殺し、ロビンを登場させた。
ゲーム・オブ・スローンズはテレビ史上最も物議を醸した最終回
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9.2 |
フィナーレ IMDb 評価 |
4.0 |
視聴場所 |
マックス |
ゲーム・オブ・スローンズ は、これまでスクリーンに登場したテレビシリーズの中でも最も素晴らしい作品の 1 つとして称賛されました。その前例のない宣伝効果と人気は、視聴者を魅了し熱狂させた驚異的なストーリーの証です。 ゲーム・オブ・スローンズ 当初は原作に忠実で、シーズンごとに驚くようなクリフハンガーを提供し、順調なスタートを切りました。しかし、シーズン 7 で早くも亀裂が見え始めた直後から、事態は悪化の一途をたどりました。視聴者は、長い夜が訪れ、氷 (ジョン) と炎 (デナーリス) がついに出会うのを何年も待ち望んでいました。
しかし、毎シーズン、いつも背景にタンゴを奏でていた恐ろしい冬は、1、2話で去ってしまいました。その後、この番組は救いようのないものになりました。特に、シリーズが(リーダーシップのスキルの面で)最も目立たないキャラクターを鉄の玉座に座らせることを決めたことで、その傾向は顕著になりました。その結果は ゲーム・オブ・スローンズ シーズン 8 はテレビ史上最大の失望作の一つとなった。