SFとホラーは映画界で最も人気のあるジャンルの2つであり、この2つはしばしば密接に結びついています。地球外や未知のものには必ず何か恐ろしいものがあり、ほとんどのモンスターは科学的な好奇心の結果です。多くの映画がこの2つのジャンルをうまく組み合わせており、最も有名なもののいくつかは エイリアン、 イベントホライズン そして クローバーフィールド。
これらの映画は、この世のものとは思えないスリルを味わわせてくれますが、典型的な慣習を超えて、本当に不気味なものを作り上げている SF ホラー映画も数多くあります。それらは、観るのがつらく、テーマ的にも視覚的にも視聴者を挑発し、エンドロールが流れた後も長く印象に残ります。
10 『ミスト』(2007年)
監督:フランク・ダラボント
ホラー界の巨匠による中編小説を原作とする スティーブン・キング、 霧 人間が地球外生命体と同じくらい怪物になり得ることを浮き彫りにする陰鬱な物語。異常な嵐の後、小さな町に謎の霧が放出され、血に飢えた生き物が出現する。デイビッド(トーマス・ジェーン)と息子のビリー(ネイサン・ギャンブル)は他の住民とともにスーパーマーケットの中に閉じ込められ、命をかけて戦う中で緊張が高まります。
怪物は外にいるにもかかわらず、スーパーマーケットの内部はさらに危険であるように思われ、人々の恐怖は徐々に混乱と暴力へと変わっていく。 しかし、最も衝撃的なのは 霧 この映画は、悪名高い最終シーンで有名です。これは、視聴者の意見が二分されるような大胆な選択であり、映画史上最も陰惨なシーンの 1 つです。 このため、何も知らない状態で映画を観に行くのがベストです。
霧
- 発売日
- 2007年11月21日
- 監督
- フランク・ダラボント
- ランタイム
- 126分
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9 『遊星からの物体X』(1982年)
監督:ジョン・カーペンター
ジョン・カーペンター ホラー界の巨匠であり、 ハロウィン フランチャイズだが、1982年の映画である ザ・シング 本当に印象に残る作品です。南極の研究チームを追った作品で、 カート・ラッセルマクレディは、形を変える異星の生物に追われている。最も恐ろしいのは、その生物が犠牲者の姿に変身できることである。 ザ・シング は、当時としては信じられないほど画期的だった実写効果とボディホラーで有名です。
いくつかの特殊効果は時代遅れかもしれないが、カーペンターの不気味で詳細な血痕、血、肉の描写は、今でも耐え難いものである。 あらゆる種類の粘液や粘液が、可能な限り最も残酷な方法で展示されています。この作品は、この種の作品の中では最高ですが、恐怖心が強く、ボディホラーが苦手な人は避けたほうがよいでしょう。
遊星からの物体X(1982)
- 発売日
- 1982年6月25日
- ランタイム
- 109
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8 『スプライス』(2009)
監督:ヴィンチェンツォ・ナタリア
として フランケンシュタイン 最初に警告されたように、実験室で作られた生物は危険であると考えるべきだ。これが2009年の映画の前提である。 スプライス主演 エイドリアン・ブロディ そして サラ・ポーリー二人はDNAを組み換えて動物と人間のハイブリッドを作り出す科学者を演じている。彼らはその生物をドレン(デルフィーヌ・シャネアック)、徐々に知性を獲得し、脅威となることが判明します。
ドレンの不気味な外見は観客を怖がらせるのに十分であり、シャネアックの演技はそれをさらに推し進めている。しかし、この映画は道徳と倫理の探求においてトラウマになるようなところまで行き、その中でも特に目立つシーンが1つある。映画の途中で、クライヴ(ブロディ)は実際にドレンとセックスをする。それは誰にとっても衝撃的で、 スプライス 物議を醸したり、限界を押し広げたりすることを恐れない映画です。
スプライス
- 発売日
- 2009年10月6日
- 監督
- ヴィンチェンツォ・ナタリ
- ランタイム
- 90
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7 『ザ・プラットフォーム』(2019)
ガルデル・ガステル=ウルティア監督の作品
Netflixの プラットフォーム は、階級闘争を取り巻くテーマを探求するためにホラーとSFの要素を利用しています。映画の舞台はディストピアの未来にある刑務所で、そこでは囚人たちは下降するプラットフォームから食事を与えられます。上層階の裕福な囚人たちは、欲しいだけの食事(必要以上の量)をもらえますが、下層階の貧しい囚人たちには残り物しか残されません。
ゴレンという名の囚人が(イヴァン・マサゲ)が反撃し、混乱が起こる。 効果的な社会評論を提供しながら、 プラットフォーム 極限の状況で生き残るために人間が従わざるを得ない野蛮で残忍な手段を分析します。 十分な食料がないため、多くの囚人が人食いに頼り、仲間の囚人を食べます。これは、その名の通り、暗くて不快な行為です。
プラットフォーム
- 発売日
- 2020年3月20日
- キャスト
- イヴァン・マッサゲ 、 ゾリオン・エギレオール 、 アントニア・サン・フアン 、 エミリオ・ブアレ
- ランタイム
- 94分
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6 『ポゼッサー』(2020)
監督:ブランドン・クローネンバーグ
ボディホラーのアイコンの息子としてデヴィッド・クローネンバーグ、 ブランドン・クローネンバーグ 監督として期待に応えようと、狂気じみた映画製作に明け暮れた父の跡を継いだ。2020年の映画『スターウォーズ エピソード1 最後のジェダイ』でその才能を確固たるものにした。 所有者主演 アンドレア・ライズボロー彼女は、脳インプラント技術によって他人の体を支配し、それを使って殺害を遂行できる企業暗殺者、ターシャ・ヴォスを演じている。
クローネンバーグ監督の息子は父親のやり方を真似て、視聴者を本当に悩ませる生々しく不自然な映像を届けている。その一例は、誰かが自分の頭皮に針を突き刺すシーンだ。 ノーカット版にはそのようなシーンはありませんが、ノーカット版は存在し、オリジナル版よりもさらに残酷なシーンが満載です。
所有者
- 発売日
- 2020年10月2日
- 監督
- ブランドン・クローネンバーグ
- ランタイム
- 103分
Tubiで見る
5 『未来の犯罪』(2022)
監督:デヴィッド・クローネンバーグ
ボディホラーの王様、デヴィッド・クローネンバーグは、SFとホラーの境界線を曖昧にする多くの映画を監督してきました。その中でも最も評価の高い作品のいくつかは ザ・フライ そして ビデオドロームしかし、これは彼の最近の作品の一つであり、 未来の犯罪は、映画監督の歪んだ心を本当に固めている。ディストピアの未来を舞台にしたこの映画では、ソウル・テンサー(ヴィゴ・モーテンセン)とそのパートナーのカプリス(レア・セドゥ)は、エンターテイメントの一環として、ステージ上でライブ手術を行います。
この映画には、全身に耳がある男性など、人間の体の恐ろしい変異が描かれている。体に穴を開けられたり、切断されたりしている。最も不安なのは、この映画が時折、これを性的に表現しており、手術が人々を「興奮させる」ものであるように見せていることだ。 未来の犯罪 間違いなく、選ばれた視聴者だけに向けたものです。
未来の犯罪
- 発売日
- 2022年6月3日
- ランタイム
- 107分
Huluで見る
4 『アンダー・ザ・スキン』(2013)
監督:ジョナサン・グレイザー
監督の前に ジョナサン・グレイザー オスカー受賞作でホロコーストの現実の恐怖を描いた 関心領域彼はA24の初期のヒット作の一つである不気味で魅力的な 皮膚の下映画の主演は スカーレット・ヨハンソンは、スコットランドの若い女性の姿をした異星人を演じています。彼女は、自分の正体を知らない孤独な男性を誘惑し、彼らを異次元へと連れて行き、そこで貪り尽くします。
その間 皮膚の下 他のSF映画ほど残酷で衝撃的ではないかもしれないが、それでも最も不安をかき立てる作品の一つであることに変わりはない。 それが作り出す雰囲気と雰囲気のためです。 心に残る音楽から、男たちが陥る果てしない暗い虚空まで、この映画の作り方こそが本当に暗い印象を残すのだ。
皮膚の下
- 発売日
- 2014年3月14日
- 監督
- ジョナサン・グレイザー
- キャスト
- ジェレミー・マクウィリアムズ、リンジー・テイラー・マッケイ、ダギー・マッコーネル、ケビン・マカリンデン、D・ミード、アンドリュー・ゴーマン、スカーレット・ヨハンソン
- ランタイム
- 108
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3 『インフィニティ・プール』(2023)
監督:ブランドン・クローネンバーグ
ブランドン・クローネンバーグは、 所有者 彼の次の作品では、 インフィニティプール。 アレクサンダー・スカルスガルド そして クレオパトラ・コールマン スクリーム・クイーン演じる謎の女性に誘われて、ある島でビーチ休暇を過ごすカップルを演じる ミア・ゴス彼らは事故に巻き込まれ、島の暴力と享楽主義にさらされ、処刑されるか、クローンを購入して自らが死ぬのを見届けるかの選択を迫られる。
インフィニティプール は、映画よりもさらに衝撃的で、観るのが難しい映画です 所有者ボディホラー、セックス、拷問など、過激で搾取的なシーンが満載。一度見たら忘れられない悪夢のような世界を作り上げている。 所有者、ノーカット版もあります インフィニティプールしかし、オリジナル版は誰でも気分が悪くなるほどです。
インフィニティプール
- 発売日
- 2023年1月27日
- 監督
- ブランドン・クローネンバーグ
- ランタイム
- 117分
Huluで見る
2 『全滅領域』(2018年)
監督:アレックス・ガーランド
エクス・マキナ 監督 アレックス・ガーランド 史上最も衝撃的で恐ろしいSF映画の一つである 消滅映画の主演は ナタリー・ポートマン 生物学者のレナは、環境災害地帯への秘密の探検にチームとともに派遣されます。彼らは、自然の法則が適用されない環境に身を置き、突然変異した植物や動物を見つけ、やがて自分たち自身も突然変異し始めます。
消滅 この映画には、魅惑的であると同時に恐ろしい、超現実的な映像が数多く登場します。血まみれの変異したクマから変形するエイリアンの生き物まで、この映画は恐ろしい規模の宇宙的恐怖と理解しがたい抽象的なイメージを作り出します。 この映画は、視覚的にもテーマ的にも混乱を招き、その実行には容赦がない。
消滅
- 発売日
- 2018年2月22日
- 監督
- アレックス・ガーランド
- ランタイム
- 115分
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1 『ハイライフ』(2018)
監督:クレール・ドニ
クレール・ドニ 型破りなアートハウスSFホラーを監督 ハイライフ主演 ロバート・パティンソンこの映画では、犯罪者のグループが宇宙でのミッションに応募し、人間の生殖実験の被験者となる。嵐が乗組員全員を吹き飛ばし、モンテ (パティンソン) は実験の産物である赤ん坊の娘と残される。彼は二人を救う方法を見つけなければならない。
一見すると、 ハイライフ 典型的なA24のSFホラー映画のようですが、 実存的なテーマと前衛的なスタイルで、通常の宇宙映画とは一線を画しています。 しかし、この映画には、不快で不自然、そしておそらく不必要な、長く詳細な性的描写が盛り込まれている。ジュリエット・ビノシュ演じる登場人物が登場するあるシーンは、視聴者に精神的な傷を与え、デニスの意図を疑わせるかもしれない。
ハイライフ
- 発売日
- 2019年4月12日
- 監督
- クレール・ドニ
- ランタイム
- 113分
Maxで見る