ベテラン映画監督ポン・ジュノは2019年にキャリアのハイライトとなった 寄生虫: 階級の不平等を描いた、不条理な人間喜劇と静かに不安をかき立てるホラーストーリー。2019年のスリラーは大ヒットとなり、カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した韓国初の映画となり、アカデミー賞では作品賞と監督賞の両方を受賞しました。この映画はさまざまなカテゴリーで数多くの賞も受賞し、歴史上最も多くの賞を受賞した映画の1つとしての地位を確立しました。
寄生虫のシュールな性質は、現実に起こり得るような感じがする。この真実味のおかげで、たとえそうでなくても、本当の話のように感じられる。それにもかかわらず、ポン監督は実体験からインスピレーションを得たと主張している。それがこの映画に説得力を与え、独特の雰囲気に欠かせない。それがなければ、 寄生虫 この映画は不条理に陥る可能性もあったが、ポン監督はこの映画で、貧富の差の境界線について力強いメッセージを打ち出している。 寄生虫 近年最も成功した非英語映画の一つとなり、ファンはポン監督の次回作を熱心に待っている。 ミッキー17。
2024年9月18日にArthur Goyazによって更新されました: パラサイトは、社会意識の高いスリラーを作り上げるために現実から多くのものを借用し、階級の不平等に関して非常に普遍的なメッセージを伝えています。しかし、ポン・ジュノ監督が実話から素晴らしい映画を作ったのはこれが初めてではありません。このリストは、CBR の現在のフォーマット ガイドラインを反映するように更新されました。
ポン・ジュノ監督の実体験が映画『パラサイト』のインスピレーションとなった
ポン氏はキム一家と似たような仕事に就いた
2019年のインタビューで ハリウッド・レポーター、 ポン氏は、20代の頃に経験したことを語り、それが後にこの作品の核となった。 寄生虫 映画「家政婦募集」の制作に携わっていた。当時まだ交際していた妻は、ソウルの裕福な家庭で英語の家庭教師をしていた。数学が得意ではなかったにもかかわらず、妻がポン氏を数学教師として推薦し、ポン氏はその仕事を得た。「家政婦募集の広告をたくさん出すわけではないんです」とポン氏は言う。「紹介されるんです」
それは直接 寄生虫 この映画は、貧しい家族、キム一家のストーリーで、息子は幸運にも裕福な夫婦の息子の英語の家庭教師の仕事に就く。彼は最終的に、その仕事を利用して家族全員に同様の仕事を与え、父親は夫婦の運転手、母親はメイドとして働くようになる。これは韓国の富の不平等を物語っており、韓国文化の見過ごされがちな側面の 1 つである。「地獄の朝鮮」という言葉で表現されるこの現象は、 現代の文化批評は、失業率、住宅費、高等教育の競争性の上昇を詳しく調べている。これらの問題に対する懸念は、 寄生虫 映画のストーリー。
ポン監督と共同脚本家のハン・ジンウォンは、自身の経験に加え、同じような立場の召使たちにインタビューして、トーンや正確さを確かめるために何ヶ月も費やした。また、ソウルの富裕層と貧困層の両方の家の写真を撮り、映画にさらなるリアリティをもたらした。その結果、すべてがランダムに表現され、観客は映画の本当の「寄生虫」は誰なのか、あるいはもっと重要なことに、 どちらの家族が「ホスト」でしょうか?
パラサイトの地下室の住人は完全なフィクション
『パラサイト』の最も不条理な部分には多くの真実がある
大きなひねり 寄生虫 はもっとあからさまなフィクションだ。金持ち夫婦の家には、前の所有者が作った秘密の地下シェルターがある。前のメイドの夫は、4年以上もそこにヤミ金融から身を隠していた。キム夫妻の策略が暴露されそうになったちょうどその時、この事実が明らかになる。このどんでん返しによって、 寄生虫の性別を超えたストーリーラインで、パークス家の周囲に広がる多くの秘密の最初のものが明らかになる。
のようなバンカー 寄生虫 ソウルの大きな家では珍しいことではない。韓国は依然として分断国家であり、1953年の休戦以来、大規模な戦争の脅威が続いている。この映画では、北朝鮮からのプロパガンダ放送に言及することでそのことを明確にしている。しかし、これはポン監督が認めた経験の範囲外であり、より独創的な部分となっている。 寄生虫 ストーリー。このひねりは、 寄生虫の テーマを定め、第三幕のきっかけを作ります。しかし、特定のイベントや事件をモチーフにしたものではありません。
優れたフィクション作品には必ず真実の核心が含まれており、 の 寄生虫 この映画が共感を呼ぶのは、他の映画よりもはるかに本物だからだポン監督の核となる経験と入念な調査は、その上に作られたフィクションのためではなく、そのような経験だけが 寄生虫 不気味なほどに真実味がある。物語が映画を動かしているが、それはあくまでも人間の長期的な問題に注目を集めることによってである。現実世界への影響を巧みに利用していることは、この映画が 寄生虫 傑作。
パラサイトの遺産は続く
パラサイトを題材にした新しいテレビシリーズが制作中
受賞の成功と称賛以来、 寄生虫この映画はさらなる探求に向けて準備が整っています。最初に発表されたプロジェクトは、HBOのテレビシリーズでした。 寄生虫 2020年に発表された映画。ポン・ジュノ監督は、この物語が映画の出来事の間に起こることを意図していたことを確認したが、正確なプロットの詳細は不明である。逆に、有名俳優のマーク・ラファロとティルダ・スウィントンのキャスティングは、韓国を舞台とせず、リメイクに近いものになるかもしれないことを示唆していた。しかし、2022年以降、スウィントンはシリーズに関与しなくなったことが明らかになり、それ以来、番組に関するニュースもほとんどない。
韓国政府はまた、高陽アクア特殊撮影スタジオを改修する計画も立てている。 寄生虫 が撮影されました。映画の体験を再現し、2026年までに一種の観光名所にすることを意図しています。残念ながら、 これは、 寄生虫 物語とその不平等のテーマこれらの計画は韓国の貧困につけこんでいると批判する声もある。 寄生虫 海外の視聴者にアピールする上で極めて重要な役割を果たしました。
こうした奥深い要素こそが、この映画を批評家や興行収入で大ヒットさせ、文化現象にまで発展させたのである。より無害な例としては、映画ファンの間では安価な定番の食べ物となっている「チャパグリ」の作り方を教えるオンラインチュートリアルが数多くあることが挙げられる。 寄生虫したがって、 寄生虫 この映画のストーリーは完全に現実に基づいているわけではないかもしれませんが、現実世界に影響を与えていることは間違いありません。そのため、この映画は韓国のスリラー映画史上最高の作品の 1 つとして広く知られています。
『パラサイト』は実話にインスピレーションを得たポン・ジュノ監督の唯一の傑作ではない
「殺人の追憶」は華城連続殺人事件をモデルにしている
寄生虫の実生活からインスピレーションを得て、ポン・ジュノ監督は本物で関連性のある映画を作り上げましたが、実話を映画化したのはこれが初めてではありませんでした。 寄生虫 ポン監督が当然受けるに値する国際的な評価を獲得した映画であり、彼の初期の作品の 1 つであり、今でも無敵の傑作として評価されています。 殺人の記憶 は、韓国で初めて確認された連続殺人犯の捜査を描いた恐ろしい犯罪スリラーである。ポン監督とソン・ガンホの初共演作であり、ソン・ガンホは視聴者が「 寄生虫。
他の素晴らしい連続殺人映画とは異なり、 殺人の記憶 この映画は、犯罪の状況というよりも、職業上の疲労と警察の怠慢について描いている。ポン監督は、華城地域がこの規模の犯罪に対していかに備えがなかったかに焦点を当て、できるだけ現実的に描こうとしたことは明らかだ。映画では、地域の絶望がはっきりと伝わってくるし、関与する刑事たちの苛立ちも伝わってくる。主人公たちは、どこにもつながらない手がかりに溺れていく、大きな欠点を抱えた短気な刑事たちだ。
殺人の記憶 は1986年を舞台とし、2003年に公開された。その時点まで、連続殺人犯の正体は謎のままだった。この詳細は、ポン監督がこの実話を語る上で極めて重要だ。正義という考えは、この映画の中で繰り返し登場する幻想だ。これは殺人犯を捕まえる映画ではなく、世界をありのままに捉えられない映画なのだ。この点で、 殺人の記憶 すぐに似ている 寄生虫2019年、映画に描かれた犯罪の犯人がついに逮捕され、この映画は世界中の多くの人々に再評価されました。
ポン・ジュノ監督は現在SF映画に取り組んでいる
ミッキー17は2025年1月31日に公開予定
それでも 寄生虫 ポン・ジュノ監督は、世界的な名声を築き上げたが、SFジャンルには常に興味を持っていた。彼の3本のSF映画はすべて、 ザ・ホスト、 スノーピアサー、 そして オクジャ — が批評家の絶賛を浴びて公開された。ポン監督の次回作は ミッキー17は2022年12月に製作が完了し、2025年1月31日に公開される予定だ。実際には2024年3月に公開される予定だったが、SAG-AFTRAのストライキにより延期となった。長い間、 ミッキー17の宣伝用資料はロバート・パティンソンの顔が映った一枚の写真だけだったが、ワーナーはついにこの映画の最初の予告編を公開した。それはポン監督の映画に典型的な、驚くほどコミカルで気楽な雰囲気を醸し出していた。
スティーブン・ユァン、ロバート・パティンソン、マーク・ラファロ、トニ・コレットなどの俳優が出演しており、ファンは ミッキー17 エキサイティングな結果になる スノーピアサーにはアメリカ人俳優も数人出演している。物語は、未知の氷の惑星ニヴルヘイムに住む主人公を中心に展開する。ミッキーは死ぬたびに蘇るので、クローン技術が関係していることが示唆される。しかし、ミッキーが別のバージョンの自分を見つけ、深刻な問題が発生する。総合的に考えると、これはポン監督が既存の原作を映画化した最初の映画ではない。今回の場合は、小説である。 ミッキー7 エドワード・アシュトン著。