編集者注: 以下には『エイリアン: ロミュラス』のネタバレが含まれています。
エイリアン:ロミュラス ホラーの最も神聖なフランチャイズの1つへの復帰を記念し、リドリー・スコットが前編2作の後に監督の座を離れる。 プロメテウス そして エイリアン:コヴェナント幸運にも、この仕事はフェデ・アルバレスに与えられ、彼のジャンルの専門知識はエイリアンの世界にとって勝利となった。スコットの前編の後に続く、 エイリアン:ロミュラス bフランチャイズをホラーのルーツに戻す、そしてその愛すべき象徴的表現も。これはオリジナルのゼノモーフとその古典的な3段階のライフサイクルの復活に最も顕著に表れているが、それだけではない。リドリー・スコットの前編は宇宙の構築に重点を置いていたが、その過程で、伝統的なゼノモーフのデザインから物議を醸す逸脱も行った。 エイリアン:ロミュラス、 しかし、 フェイスハガーやチェストバスターなどの恐ろしいキャラクターを再び登場させ、エキサイティングな復活を遂げた。忠実な描写に加え、アルバレスは新たな恐怖のビジョンも提示している。 最も顕著なのは、グロテスクで酸を噴き出す壁の繭で、これは異星形態学のこれまで見たことのない部分です。 「さなぎ」(このシーンのサウンドトラックのタイトル)と名付けられたこの繭は、このシリーズの伝説における大きな展開であり、アルバレスにとって最も成功したリスクかもしれない。 エイリアン:ロミュラス。
『エイリアン:ロミュラス』のゼノモーフの繭は恐ろしくも論理的
滲み出る変成袋はすぐに到着する アイリーン・ウーのナヴァロは、フェイスハガーとチェストバスターの古典的なコンボの犠牲者になります。過去の映画と同様に、クリーチャーは廊下の暗闇に逃げ込み、次に完全に成長した姿で現れることを期待させます。しかし エイリアン:ロミュラス 新たな展開がいくつかある。その後すぐに、 ビョルン(スパイク・ファーン)は隅に水滴の滴る塊を見つける。その中に何かが宿っているようだ。これは成長中の異種形態であることが明らかになり、繭がエイリアンのライフサイクルの新たな段階であることが確認されました。
オリジナル作品に続く6本の映画 エイリアン (1979)以来、エイリアンの伝説には数え切れないほどの変更が加えられてきました。それは単にエイリアンの世界の性質であり、その没入感ある要素は映画製作者たちに実験を促し、新たな展開方法を見つけさせています。 エイリアン、ジェームズ・キャメロン 巣とエイリアンの女王の登場でファンを元気づけた。一方で、 エイリアン:リザレクション エイリアンと人間のハイブリッドが登場したが、あまり熱狂的に受け入れられなかった。すべての解釈において、 成功する企業は、象徴的なイメージに根ざしながらも革新する能力を共有している。これはまさに、 エイリアン:ロミュラス とてもうまくやっています。
繭は独創的なコンセプトであるだけでなく、シリーズ後半での登場を正当化する論理も提供している。エイリアンのライフサイクルに関して言えば、チェストバスターから完全に成長した成体になるまでの期間は、 エイリアン:ロミュラスこれまでの研究は、脱皮のプロセスに焦点を絞ったものでした。これは、急速に成長する生物を暗示する最小限の方法でした。しかし、ここでもタイムラインと論理にギャップが残っており、アルバレスはそれを見事に捉えています。その結果、 蛹はもっともらしく感じられるだけでなく、実際に異種形態の急速な進化についてより多くの背景情報を提供します。
繭の中 エイリアン:ロミュラス エイリアンの宇宙にぴったり合う
これは異種形態の蛹の初めての出現かもしれないが、 リドリー・スコットの世界にピッタリと溶け込んでいることは間違いない。サナギのすべてが、その突然の出現からグロテスクでセクシーな外見まで、エイリアンシリーズの最高のトリックを反映している。実用的なデザインはそれ自体が成功だ。 オリジナル映画のアーティストであり先見の明のある人物である H. R. ギーガーから多大なインスピレーションを得ています。 オリジナル映画のクリーチャーデザインの先頭に立つ、 ギーガーのユニークなスタイルは、エイリアンの世界のイメージを定義するものとなった。 ロミュラス まったく新しい作品でありながら、うまく溶け込んでいる。繭が画面に現れると、混乱と恐怖の瞬間となる。しかし、登場人物の一人が近づきすぎると、アルバレスの演出は親しみやすさを伝え始める。それは、1979年にケインが卵を発見したときのことを思い起こさせる。同様に、不運な登場人物が「物」を発見し、観客もリアルタイムでそれを知る。 エイリアン映画に求められる不安に満ちた脆弱性をすべて取り入れているクリサリスが何を呼び起こすのかは明らかです(ネタバレ:それは性的なものです)。 HR ギーガーのクラシックなデザインへの完璧なオマージュとして定着しました。
エイリアン:ロミュラス 異種形態の繭の導入は、正当性も感じられる伝承拡張の完璧な例です。 このシーンは、フェデ・アルバレス監督がいかにしてエイリアンの世界観を守りつつ、独自の世界観を構築したかを示すものだ。その結果、 エイリアン:ロミュラス は、原作のコンセプトに忠実でありながら、驚くべき効果を発揮しています。 プロメテウス そして エイリアン:コヴェナント 彼らは宇宙の拡大に貢献しましたが、フランチャイズに多くの不満を残しました。 エイリアン:ロミュラス、 その一方で、常に機能してきた象徴を再統合しながら、フランチャイズにおける正当性を不滅にするリスクを冒しています。
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