大きな絵
- プロキシモのキャラクターアーク
グラディエーター
オリバー・リードの死後、書き直された。 -
グラディエーター
の脚本の書き直しにより、映画の中でプロキシモの結末はより英雄的で複雑なものになった。 - これらの変更により、リード氏の象徴的なパフォーマンスは維持され、プロキシモのキャラクターが強化されました。
と グラディエーター II 今年後半に劇場公開されるこの象徴的な歴史大作をもう一度観るには良い時期だ。 グラディエーター。 リドリー・スコット2000年の作品賞受賞作は、映画史上最高の傑作です。しかし、オリジナル作品の制作には、俳優の悲劇的な死など、多くの困難がありました。 オリバー・リードは、映画でプロキシモを演じた。リードは1999年に撮影中、地元のパブで飲んでいるときに亡くなった。リードの突然の死は制作中に大きな変更を引き起こし、プロキシモのキャラクターアークは当初構想されていたものとはまったく異なるものになった。プロキシモのキャラクターアークがどのようにして書き直されたのかを詳しく見てみよう。 グラディエーター。
オリバー・リードの死去が『グラディエーター』の結末に影響
リードは撮影を終える前に亡くなったが、 スコットと彼の制作スタッフは、デジタルエフェクト、ボディダブル、編集技術を組み合わせて、プロキシモのキャラクターアークを満足のいく形で完成させることができました。監督が語ったように バラエティ 2020年5月の同作品の回顧録では、「オリバーの顔のデジタル画像を盗み、それを適切な体に貼り付けることで、オリバーに求められていたことをなんとかやり遂げた」と述べている。
の結末 グラディエーター 正しく理解するのは困難でした。ある時点で、マキシマス・デキムス・メリディウス(ラッセルクロウ)は復讐を果たして生き残り、皇帝コモドゥス(ホアキン・フェニックス)。 帝国クロウは、マキシマスは元々生き残る予定だったことを明らかにした。クロウと映画監督のリドリー・スコットは、最終的に、マキシマスのキャラクターは復讐を果たした後に死ぬ必要があり、その後、死後の世界で殺された家族の元に戻り、目的を果たすべきだと判断した。しかし、ジュバ(ジャイモン・フンスーコロッセオにマキシマスの家族の像を埋めるシーンも、リード氏の死去を受けて急遽撮影されたものである。
ジュバとの最後のシーンは書かれていなかった。フンスーは2022年1月のインタビューでこう語っている。 GQ「制作スタッフの大半は、私たちが何を作ろうとしているのか、何をしようとしていたのか、特にそのシーンに関してはわかっていなかった。なぜなら、そのシーンは脚本が書かれていなかったからだ」とフンスーは亡き共演者について続けた。「撮影の終わりごろ、私たちは映画製作の過程で重要なキャラクターの一人を失っていたため、映画をどう終わらせるか分からなかった。 グラディエーター -そして、それがオリバー・リードだった。それが全てを変え、全てを変えた。」ジュバは、制作の終盤に最小限のスタッフで台本のないシーンを撮影し、それを「素晴らしい」経験だったと回想している。
オリバー・リードの死はプロキシモのキャラクターアークを変えた
で グラディエーターリードのアントニウス・プロキシモは、剣闘士から奴隷商人になり、剣闘士を扱っている人物です。彼は以前に自由を勝ち取り、ローマのルディス勲章を授与されました。 [a wooden sword of freedom] マルクス・アウレリウス帝(リチャード・ハリスこれによってプロキシモは裕福な奴隷所有者となり、コモドゥス王子の命令でローマ帝国に裏切られた元ローマ将軍マキシマスを買った。その後、 プロキシモはマキシマスと渋々友情を築く、彼に剣闘士として観客を味方につける方法をアドバイスした。映画の中でプロキシモがマキシマスに言うように、「私はすぐに勝ったから最強だったわけではない。観客が私を愛してくれたから最強だった。観客を味方につければ自由を勝ち取れる」。マキシマスはプロキシモを説得して彼を助けさせた。 マルクス・アウレリウスを殺害したのはコモドゥスだったと暴露したプロキシモを解放した男。映画の後半で、プロキシモはマキシマスを牢獄から解放し、「どうやら君は自由を勝ち取ったようだね」と言うとき、自由を勝ち取ったという彼のセリフを繰り返している。
スコットのDVD解説で述べられているように、 プロキシモがマキシマスを解放するシーンはリードの死後に作られた。 リードの顔のデジタル画像を使用し、それを物理的なボディダブルに貼り付ける必要がありました。特殊効果会社ザ・ミルは、死後のシーンを撮影しました。次のシーンは、リードがローマの百人隊長に処刑される瞬間を描いています。映画の前半では、プロキシモは剣闘士の戦いで利益を得たいだけの奴隷商人です。彼はコモドゥスに対する反乱を起こすことさえ望んでおらず、自分は単なる「エンターテイナー」だと述べています。プロキシモのキャラクターの物語は変わり、彼のストーリー展開を強化します。 Proximoが名誉の規範を遵守していることを示す彼は、マルクス・アウレリウスを殺害したコモドゥスの裏切りに気づいた後、マキシマスの目的を助けるという高潔な態度を示した。マキシマスの逃亡を助けるために、ローマの百人隊長たちの前で自らを犠牲にすることさえした。
プロキシモの最後のシーンは、リードの死後に作られたシーンで、彼はローマ兵に斬られる前に、マルクス・アウレリウスの名が刻まれた自由の木剣を見つめている。プロキシモが死ぬ前に、彼はただ「影と塵」と言い、以前マキシマスに言ったセリフを繰り返す。このシーケンスは、リードが以前にコロッセオでクロウのマキシマスと共演したシーンのアウトテイクに繋がっている。そのシーンで、プロキシモはマキシマスに「我々人間は影と塵に過ぎない」と告げる。プロキシモの死のシーンで使われたビートはその前のシーンで使われなかったアウトテイクで、プロキシモが殺されるシーンに再利用された。
プロキシモの死は『グラディエーター』における彼のキャラクターの遺産を向上させる
プロキシモのキャラクターの制作変更により、彼は はるかに魅力的で、興味深く、多層的なキャラクタープロキシモの死の場面は、彼が人生で一度だけ善行をするという、ある意味英雄的な犠牲を彼に与えている。マキシマスが言うように、「君は善人になる危険にさらされているのか?」 マキシマスと同様に、プロキシモは暗殺された皇帝マルクス・アウレリウスに深い敬意を抱いている。プロキシモが牢獄の鍵を開けた後、マキシマスが自由を勝ち取ったというセリフも重要である。それは、マキシマスが群衆だけでなくプロキシモも味方につけたことを示している。プロキシモの死は、このキャラクターにとってはるかにふさわしい結末である。
関連している
25年を経て、リドリー・スコットはついに『グラディエーター2』でサイとの戦闘シーンを演じる
興奮する時が来た。
さらに、映画の即興的で、書かれていないジュバとの結末は、 彼のキャラクターアークにふさわしい感情的な結末ジュバはマキシマスと友達になり、剣闘士として奴隷として売られる。その後、マキシマスはジュバと家族や来世について個人的な会話を交わすので、最後にジュバがマキシマスの人形を埋めるシーンの方がずっと適切だ。亡くなった友人マキシマスの霊に向かって「また会えるだろうが、まだ…まだだ」と言うジュバの感情は、ジュバが話すことでより一層心に響く。
オリバー・リードの『グラディエーター』での演技はキャリアのハイライト
変更内容 グラディエーター リードの死去による変更は、制作側が大幅な再撮影を避けた結果である。リードのシーンを別の俳優で再撮影することは、プロキシモ役のリードの素晴らしい演技を失うことを意味していた。その結果生じた変更により、 グラディエーター リードの象徴的なキャリア最後のパフォーマンスを保存するため。 これらの変更により、プロキシモというキャラクターにさらなる興味が生まれます。、内面の葛藤と高潔さを見せる。最終的には良心を示し、マキシマスを助けるために命を捧げる。彼はマルクス・アウレリウスとの絆を重んじる。マキシマスは後に、コロッセオでコモドゥスを殺害し、家族だけでなく、コモドゥスの命令で亡くなったプロキシモや他の友人たちの仇討ちも果たす。さらに、 グラディエーターのエピローグ シーンは、ジュバが友人のマキシマスを偲んで追悼するシーンの方がはるかに効果的です。
グラディエーター 米国ではパラマウント+で視聴可能
PARAMOUNT+で視聴