多くの作家がコミック本を書くときにやろうとすることは、自分が書いているキャラクターのなんらかの比喩や永続的な描写を考え出すことです。もちろん、これは難しいことですが、作家は挑戦し続けます。なぜなら、それをうまく表現できれば、グラント・モリソンの「でも、それがバットマンの特徴なんだ。バットマンは何でも考える」のように、完全な名作になるからです。さらに良い例は、ピーター・デイビッドがクイックシルバーの性格をこの的を射た比喩で見事に表現したことです。 Xファクター #87 (アート: Joe Quesada と Al Milgrom)…
なぜなら、あなたの人生は、他人の無能さや不都合な行動によって、極端に遅くなっているからです。これは合理的でも思いやりのある態度でもありませんが、それが現実なのです。では、想像してみてください、先生、あなたが一緒に働く人、あなたが行くところすべて…あなたの世界全体が…現金自動預け払い機を操作できない人々でいっぱいだと。あえて言いますが、先生、あなたも苦しむでしょう… イメージがつかめましたか? これで、それほど不思議ではなくなりましたね?」
それ以来、他の作家たちがクイックシルバーを説明するのにこの表現を何度も使ってきました。また、基本的には漫画ファンにとって、この短気なスーパーヒーローを説明する際の省略表現でもあります。
私がこれを言及するのは、 ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ シリーズの中でミケランジェロにスポットライトを当てた第 2 号 (ライターの Jason Aaron、アーティストの Rafael Albuquerque、カラーリストの Marcelo Maiolo、レタラーの Shawn Lee による) は、クイックシルバーの ATM メタファーと同じレベルには達していないかもしれませんが、なんとヌンチャクを使った鋭いメタファーでかなり近いものになっています。
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ #2 でミケランジェロは何をしようとしているのでしょうか?
このシリーズのコンセプトに馴染みがない方のために(私は今、第2号からレビューを始めたばかりなので)、150号の発行を経て、IDWは長期連載を再開することを決定しました。 ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ シリーズ(ケビン・イーストマンとトム・ウォルツが制作)は、オリジナルの ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ 象徴的な ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ アニメシリーズ(もちろん、4人の兄弟がアニメシリーズの個別の色付きフェイスマスクを採用することを含みますが、これに限定されません)。もちろん、150号を経て、シリーズは多くの連続性を築き上げてきました(最大のストーリー展開の1つは、ニューヨークで多くの人々を突然変異させた爆弾であり、ミュータントが世界の主要な要因になりました)。そこで、新しい「基本に戻る」シリーズが開始されました。1年後に設定され、タートル兄弟はバラバラになり、最終的にニューヨーク市で再会しなければなりません。
最初の 4 号では、それぞれ異なるタートルにスポットライトを当て、各号は異なるアーティストによって描かれます。この号のアート チームの Rafael Albuquerque と Marcelo Maiolo は、第 5 号から通常のアート チームとして本を引き継ぎます。この号では、人気の忍者 TV シリーズで日本のテレビ スターとなったミケランジェロにスポットライトが当てられます (アーロンは、1980 年代にタートルズのアニメ シリーズがどれだけ人気を博したかを巧みにパロディ化しています)。
しかし、ご想像のとおり、パトリック・デンプシーの映画で的確に述べられているように、お金で「愛は買えない」し、ミケランジェロの場合も、安らぎの感覚は買えないのです。
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて少しでも知っている人なら、ミケランジェロが選んだ武器はヌンチャク、または「ヌンチャク」であることは明らかです。ヌンチャクは、2 本の棒に鎖をつけたもので、効果的な鈍器攻撃武器として使用できますが、効果的な防御武器にもなります (棒の間の鎖を相手の武器に巻き付けます)。
この号で、アーロンはミケランジェロに、ヌンチャクの練習をすると、練習中に自分を殴ってしまうのだと説明させます。ある時点で殴らないということは基本的に不可能であり、したがってヌンチャクの達人になるということは、自分を殴ることをマスターしたことを意味します。そして、これは明らかに、物語の最高潮で、ミケランジェロが自分と3人の兄弟の間に起こったことで自分を激しく殴っているという鋭い比喩です。
彼が普段食べている冷凍ピザに以前薬物を混入した悪者たちに襲われたとき(昔、兄弟たちとピザディナーを一緒に食べたことを思い出しながら)、彼は襲撃者たちを兄弟だと思い込み、それぞれが彼を蔑むのだった。しかし、彼はもう我慢できず、反撃し、キャラクターとして成長した姿を見せた。
ラファエル・アルバカーキとマルセロ・マイオロは戦闘シーンで素晴らしい仕事をしている(マイオロは戦闘中の特にドラマチックな瞬間を強調するためにパネルを異なる色で塗るという手法をとっている)が、実際のところ、アルバカーキは、大げさで大げさなシーンだけでなく、ミケランジェロが広々とした高級アパートで一人ピザを食べながら気絶するシーンなど、ささやかで現実的なシーンも含め、この号全体を通して傑出している。
アーロンがシリーズを各キャラクターにスポットライトを当てて始めるという決断は、非常に賢明なものであることが判明しました。第 1 号ではラファエロについて、そして今号ではミケランジェロについて多くのことを学びました。兄弟が最終的に再び一緒になるのを待つことは、最後にさらに甘美なものになります (特に、この号の最後でわかるように、彼らが別れた原因が何であれ、彼らの魂に非常にひどい傷を残しているため)。
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(2024)
ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズがそれぞれ自分の興味を追求するために別々の道を歩む中、影の勢力が彼らを再び結びつけようと動きます。ラファエルは投獄され、刑務所での突然の襲撃により生き残るために戦うことを余儀なくされます。一方、差し迫った脅威が兄弟たちに迫り、劇的な再会の舞台が整います。
- ラファエル・アルバカーキとマルセロ・マイオロによる素晴らしいアートワーク
- タートルズが過去にテレビスターだったという巧妙なリフ
- ミケランジェロの内なる悪魔を洞察的に見る
出典: IDW パブリッシング