マーベルスタジオ初のR指定作品、 デッドプールとウルヴァリンは、ほとんどの人が想像していたよりも大きな成功を収めた。これは、ディズニーが20世紀フォックスを買収する前に公開された映画と同じくらい、口の悪い傭兵の古典的な外出である。この映画では、ヒュー・ジャックマンがコミックに忠実な衣装でウルヴァリンとして戻ってくる。この映画は、陽気で不遜であると同時に、過去にあっさりとキャンセルされ、リブートされた「悪い」スーパーヒーロー映画への賛歌でもある。実際、ほとんどのファンは、 デッドプールとウルヴァリン マーベル・シネマティック・ユニバースの多元宇宙の伝承にどのように貢献し、それを拡大するかについて。
最もMCUファンが去ったのは デッドプールとウルヴァリン MCU のアンカー ビーイングを知ることは、そのマルチバースにとって重要です。しかし、正典にこだわるファンは、このような大規模な説明を少し真剣に受け止めすぎることがあります。この種の情報の出所は、彼らのセリフが明らかにする新しい MCU の伝承と同じくらい重要です。 MCUマルチバースにはアンカービーイングが存在するが、 デッドプールとウルヴァリン ミスター・パラドックスが示唆したほど重要でも不変でもないかもしれないことを微妙に明らかにしています。
デッドプールとウルヴァリンの「アンカービーイング」とは何ですか?
マーベルブランチリアリティの存在は一人の人物に依存しているのでしょうか?
デッドプールとウルヴァリンの批評スコア
アグリゲーター |
スコア |
---|---|
IMDB |
8.0/10 |
Metacritic (批評家) |
56 |
Metacritic (ユーザー) |
7.0 |
ロッテントマト(批評家) |
78% |
ロッテントマト(ユーザー) |
95% |
アンカービーイングがMCUにとってそれほど重要ではないかもしれないという最も明確な兆候は、 デッドプールとウルヴァリン そのルールを破ってください。Earth-10005 は、Fox X-Men の連続性が存在する分岐タイムラインです。 当然のことながら、ヒュー・ジャックマン演じるローガンは、その世界では多くの映画に登場しているので、彼が最も重要なヒーローであると主張するのは無理があるわけではない。しかし、彼の死は ローガン 彼が持っていた魔法をすべて解除し、そのタイムラインが(最終的に)存在から消滅したようです。
MCUのマルチバースは、比較的新しい(視聴者とTVAの両方の観点から)ため、混乱を招きます。セイクリッドタイムラインは、以前存在していたMCUです。 アベンジャーズ:エンドゲーム タイムトラベルや分岐現実などが導入されました。しかし、マルチバースを創り出した出来事は通常の時間の流れの外で起こったため、MCU のマルチバースは常に存在していたことも意味します。どちらの状況でも、タイムラインを監視するのは時間変動局の役割であり、特にこの多面的な存在の脆弱なバランスを崩そうとする存在を監視します。
アンカー ビーイングは TVA エージェントにとって新しい概念であり、マルチバースの存在を許さないパラドックスの偏見が、アンカー ビーイングの目的に対する彼の理解に影響を与える可能性があります。
過去のマーベル作品の中で、 ロキのつながり デッドプールとウルヴァリン TVA に関してはこれが最も重要です。 この組織は、少なくともロキが最終的に王座に就くまでは、宇宙警察というよりは宗教カルトのように運営されていた。ミスター・パラドックスは、物事がかつてあった方法を心から信じていることが強く示唆されています。彼は今でも「聖なるタイムライン」という言葉を使用しています。彼がデッドプールに、TVA が枝分かれした現実をどのように利用したかを嘲笑しながら話すとき、それはさらに、ミスター・パラドックスが物事がかつてあった方法を承認していたことを暗示しています。
TVA の悪党たちはまだ剪定用の杖を持っており、ローガンとウェイドはアリオスの虚空にたどり着く。しかし、枝分かれした現実全体を消し去る剪定装置はもう使われていないので、パラドックスは新しい計画を必要としている。そこで、タイム リッパーは、地球 10005 を存在から消し去るために彼が使いたいと考えている SF の装置である。彼はデッドプールに、そうすることで上司に現在の方針よりも「より良い方法」があることを証明できるとさえ告げる。 タイムラインがアンカーとなる存在を失ってから消滅するまでには「数千年」もかかるので、おそらくそれは必然ではないのでしょう。
デッドプールはタイムリッパーは「マクガフィン」だと冗談を言いますが、それは違います。
有名なMCU映画「マクガフィン」
- ハルクの「治療」
- 地に縛られたミョルニル
- テッセラクト
- エクストリーミス
- インフィニティジェム
- アヌラックスバッテリー
- ダレン・クロスのイエロージャケットスーツ
- トニー・スタークのEDITHメガネ
- ダークホールド
- ヴィシャンティの書
映画のストーリーを牽引する本当の要素は、デッドプールがアンカービーイングの空洞を埋める新しいウルヴァリンを探すことだ。デッドプールが「最悪のローガン」と組むと、観客は新たな手がかりを得る。パラドックスは信じられない様子でウェイドに「アンカービーイングを これ彼はその後、「他のウルヴァリンは受け入れなかっただろう」と言い、特に映画のローガンは受け入れなかっただろうと語った。 彼が受容について語っているということは、少なくともアンカーとなる存在を置き換えることができるという理論があるということを暗示している。
パラドックスがデッドプールに、彼の宇宙の破壊を止めるものは何もないと告げたとき、観客が彼を疑うのは当然だ。彼は完全に嘘をついているか(ハンターB-15に言ったように)、あるいは死にゆく宇宙でアンカービーイングを置き換える可能性があるというTVA内部の理論を単に無視しているかのどちらかだ。また、ファンは新しいTVAがそのようなことにどの程度関与すべきかまだ確信が持てていないと推測できる。 デッドプールとウルヴァリン アンカービーイングがどのように機能するかについては、観客と同じくらい多くの疑問があるようです。
ミスター・パラドックスの行間を読むと、TVA の一部の人々は、アンカーとなる存在を置き換えることができると信じている可能性が少なくともあったようです。 しかし、公式にアンカービーイングとなる条件が何なのか誰も知らないようなので、そうしようと試みるのは誰にも分からない。別の現実からアンカービーイングを連れてくれば、そのアンカービーイングは破滅する可能性が高い。(もちろん、いくつかの現実にすでに複数のアンカービーイングが存在する場合は別だが。)すでにアンカービーイングでない人がアンカービーイングになれるかどうかも同様に不確かである。少なくとも、1940年代の終わりまではそうだった。 デッドプールとウルヴァリン。
MCUファンがアンカーの伝説について見逃していたかもしれないこと
デッドプールとウルヴァリンは彼らの宇宙のルールを変えた
他の MCU 以外のマーベルヒーローがどのようにしてアリオスの虚空にたどり着いたのかは、ファンが考えることに委ねられています。ミスター パラドックスとパイロの関係を考えると、彼は少なくとも「他のヒーロー」の存在に気付いており、Earth-10005 が最初に消滅または破壊されたわけではないことが示唆されます。 これらのヒーローはデッドプールに、TVAが彼らを虚空に送ったのは、彼らが宇宙を救うために戦うタイプの人々だったからだと告げるしかし、アンカーの存在なしに分岐現実の死が避けられないのであれば、彼らが反撃しようとしても何の意味もないのでしょうか?
ヴォイドレジスタンスの英雄たちは、容易にその宇宙のアンカー的存在となることができます。
このセリフはジェニファー・ガーナーとベン・アフレックの離婚に関するメタジョークだが、 デッドプールとウルヴァリン 後者の俳優のデアデビルは、しばらくの間、虚空にいたことを示唆している。その宇宙のアンカー ビーイングは、間違いなく彼か、その「フランチャイズ」の 2 つの映画に登場したエレクトラのどちらかである。ウェズリー スナイプスのブレイドが、マルチバースの彼の一角のアンカー ビーイングであったことは疑いようがない。結局のところ、彼は現時点で唯一のブレイドなのだ。
もちろん、MCUのアンカービーイングに関する最大のヒントは、 デッドプールとウルヴァリン。 一緒にタイムリッパーを止めた後、B-15はウェイドとローガンに彼らの宇宙が回復していることを示す彼らの仕事は終わっていないという彼女の何気ないセリフは、彼らのどちらか、あるいは両方が Earth-10005 の代わりのアンカービーイングであることを示唆しているのかもしれない。デッドプールとウルヴァリンがチームワークと友情の価値を学ぶだけで宇宙的に重要な存在にまで昇格できるのであれば、アンカービーイングの役割は人から人へと受け継がれるものである可能性を示唆している。
アンカービーイングは実はMCUの伝承において重要な部分ではないかもしれない
このコンセプトはデッドプールとウルヴァリンのメタストーリーに最も適している
確かに多くの要素があります デッドプールとウルヴァリン アンカー ビーイングのコンセプトを含め、MCU の正典と見なすことができる。しかし、この映画で最も重要なストーリーは、スタジオが映画の世界をどう扱うかという批評である。キャラクターたちが「結末」も与えられずに捨てられ、消されてしまうという話は、MCU 以前の映画を制作したアーティストたちが、キャラクターの必然的なリブートについてどう感じていたかを反映している。 この文脈では、「アンカー ビーイング」は実際には「フランチャイズ スター」を意味します。20 世紀フォックスの X シリーズでは、ウルヴァリン役のヒュー ジャックマンがその条件に当てはまります。
地球 10005 の復活は、ヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリンが MCU に登場したことによるものだと言えるかもしれない。しかし、その論理はメタ ナラティブにも、MCU の直接的なストーリーにも役立たない。デッドプールとウルヴァリンが誰であるかは、この分岐現実を救ったわけではない。むしろ、彼らが何をしたか (あるいは、なぜそうしたか) が、物事を根本的に変えたのだ。なぜそうなったかはさておき、これはウェイドの宇宙が新たなアンカー ビーイングを獲得したか、あるいは、おそらくもっと良いことに、もはやアンカー ビーイングを必要としなくなったことを意味する。
より大規模な MCU の多元宇宙的概念としては、アンカー ビーイングはちょっとばかげている。アンカー ビーイングは、映画シリーズを現実世界で継続させるものの比喩として最適である。 デッドプールとウルヴァリンは、その成功を通して、分岐現実が存続するために必要なのは、物語を語り続ける自由だけであることを示しています。しかし、アンカービーイングはMCUの伝承の一部です。正典の厳格なルールの代わりに、 この映画は、どんなヒーローでもアンカーになれるということを強く示唆している。 オリジナルが死んだり消えたりするとどうなるか。少しばかげているが、これはすべてのスーパーヒーロー漫画の最も重要なテーマの 1 つである「誰もが重要」に基づいています。
『デッドプール&ウルヴァリン』は現在劇場で上映中です。