の マッドマックス 映画シリーズは、最も有名な終末映画フランチャイズの1つであり、暗く荒涼とした未来の中で旅をする孤独な男に焦点を当てています。現在、シリーズは最新作で続いています。 フュリオサ: マッドマックス サーガシャーリーズ・セロンのキャラクターの初期の頃に焦点を当てる マッドマックス 怒りのデス・ロードただし、この映画がシリーズの時系列の中で正確にどの位置にあるのかはかなり疑問である。
の マッドマックス 映画は常に漠然とした連続性を持っていたが、それは一部の視聴者が考えるよりもはるかに固定されていた。 フュリオサつまり、前編という位置づけによるものです。そのため、ファンがシリーズを時系列順に視聴/再視聴したい場合、最新の映画を最後に視聴することはありません。
2024年9月3日にJordan Iacobucciによって更新されました: フュリオサがフューリー ロードに直結する中、マッドマックス シリーズは新たなスタートを切ったようで、明るい未来が待っています。マッドマックス シリーズの新規ファンは、各作品を時系列順に観ることで、シリーズに簡単に追いつくことができます。
最初の『マッドマックス』が全てを始めた
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ジョージ・ミラーの『マッドマックス』シリーズは映画界に二度革命を起こしたが、その全てが『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ほど人気があったわけではない。
1979年にオーストラリアの監督ジョージ・ミラーによって公開されたオリジナルの マッドマックス この作品は、その後のシリーズの方向性を決定づけた。メル・ギブソン演じる「マッド」マックス・ロカタンスキーという名の元警察官が主人公で、燃料供給の減少に悩まされ、絶えず退化していく未来に生きていた。法と秩序が過去のものとなりつつある中、マックスは犯罪とバイカー ギャングの増加に一人戦いを挑む。
この映画は1970年代後半に公開されましたが、 マッドマックス 「数年後」に起こると述べられていた。 論理的に1980年代前半か中期に位置付けられ、この急激な混乱への転換は、このシリーズがいかに暗いものになり得るかを示している。同時に、マックスの元警官としての地位が、彼が敵対する犯罪者にとって意味のあるものであるなど、社会がまだある程度存在していることも示している。 マッドマックス この初期段階では、このシリーズが具体的にどのようなものになりたいのかまだ模索中だったが、1979年の映画は今でもシリーズの中で最も面白い作品の一つであり、その時代で最も強力なディストピア映画の1つである。
『マッドマックス2』はオリジナルシリーズの最高傑作
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7.6/10 |
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オリジナルから2年後の1981年にリリースされた マッドマックス2 (別名 ロード・ウォリアー)は最初の映画の約3年後に起こった。この作品は、妻と子の死にまだ悩まされているマックスの姿を描いています。マックスは、暗い未来に平和を求めている入植者のグループと知り合います。残念ながら、この平和は、行く手を阻むすべての人に地獄をもたらそうとしている放浪する盗賊団によって乱されます。
マッドマックス2 この作品は、その後のいくつかの映画でも続く終末後のSFシリーズの特に奇妙な雰囲気を固めました。最初の映画以上に、奇妙でパンク風の美学が特徴で、それはこのシリーズの代名詞となりました。また、このタイプのSFは、成長期の1980年代にさらに人気を博しました。 マッドマックス すべきである、 ロード・ウォリアー は、このシリーズの中で最も愛され、影響力のある作品と広く考えられています。この続編は、アニメなど、他の多くの類似した物語にも影響を与えました。 北斗の拳同様に、この映画は高い評価を受け、史上最高のアクション映画の一つとしての地位を確立しました。
『ビヨンド・サンダードーム』はメル・ギブソンの最後のマッドマックス映画だった
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6.2/10 |
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1985年にリリースされた マッドマックス サンダードーム はシリーズの 3 作目であり、メル ギブソンがタイトル キャラクターの役を演じた最後の作品です。映画では、マックスがティナ ターナー演じる「エンティティおばさん」が支配する危険な町に迷い込み、その後、野生児のグループと出会うという展開になっています。彼らは一緒に「バータータウン」に戻り、エンティティの勢力と正面から対決します。 サンダードームを超えて タイムラインに大きな飛躍が見られました。 この映画は、 ロード・ウォリアー町や服装がかなり奇妙であるため、その「奇妙さ」のレベルがさらに高くなる可能性があります。
好評ではあったものの、 サンダードームを超えて この作品もやや物議を醸した。ファンの間では、特に公開当時は、この作品がシリーズの中で最高か最低かが議論された。最大の論点は、映画の後半で子供たちに焦点が当てられていることだった。一部の人は、この作品が以前の作品に比べて「軽薄」すぎると感じたが、壮大なアクションで補われた。長所と短所はたくさんあるが、 サンダードームを超えて 多くのファンにとってシリーズ作品の中で最も好きな作品である一方、最悪の作品だと考えるファンもいる。
『フュリオサ:マッドマックス』は『フューリー・ロード』の前編
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7.6/10 |
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この作品はシリーズ最新作ではあるが、 フュリオサ: マッドマックス サーガ 年代順で最後から2番目の映画です。 映画の冒頭は、15年から20年ほど前を舞台にしている。 マッドマックス 怒りのデス・ロードは、フュリオサのキャラクターが初めて登場した作品です。この映画にはマッドマックス本人は登場しませんが、 フューリー・ロードこの映画では、クリス・ヘムズワース演じるディメンタスの陰謀によりフュリオサが奴隷として生きるという、あの映画で描かれた社会崩壊のレベルを詳しく描いている。映画は、 フューリー・ロード2 つの作品をシームレスに接続します。
元々はシャーリーズ・セロンが演じた フューリー・ロードでは、フュリオサ役はアニャ・テイラー=ジョイが演じ、次の映画で見られる強靭なキャラクターへの変貌ぶりを見せている。この映画は、前作で使用されたような車両戦闘の扱い方など、大部分で高く評価されている。しかし、ほとんどのファンは、高く評価された前作と同じレベルではないことに同意している。 フューリー・ロード監督ジョージ・ミラーは、他の前編映画にも復帰する予定だが、 フュリオサの興行成績が期待外れだったため、これらの計画は保留になるかもしれない。
フューリー・ロードはマッドマックスのストーリーラインを混乱させた
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ロッテントマト観客スコア |
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8.1/10 |
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フュリオサはなぜ片腕なのですか?
象徴的なヒロインは、マッドマックス 怒りのデス・ロードの冒頭で手足を失った状態から始まります。フュリオサ: マッドマックス サーガでは、彼女が手足を失ったおぞましい経緯と、それが彼女をどのように変えたかが明らかにされます。
マッドマックス 怒りのデス・ロード 30年後に登場した サンダードームを超えて シリーズのクリエイターであるジョージ・ミラーがシリーズを復活させようと何度も試みたが失敗に終わった。この新作では、マックス役はずっと年上のメル・ギブソンではなくトム・ハーディが演じている。ストーリーでは、マッドマックスがフュリオサとその女性グループとチームを組み、フュリオサの過去に登場した偽預言者でカルトリーダーのイモータン・ジョーと戦う。この映画は壮大な戦いで知られているが、シリーズの時系列を混乱させることにもなった。 マッドマックス 怒りのデス・ロード 本作は前作から約30年後を舞台にしていると考える人もいるが、マックスはそれほど年をとったようには見えない。
逆に、 映画の冒頭で見られるマックスのタトゥーは、社会の崩壊から約33年が経過したことを示している。これは最初の出来事とは矛盾している マッドマックス 映画の中での出来事が意味を成すにはマッドが幼すぎるため、映画は新しい連続性を持つという説明もあるが、一方で最初の映画はマックスの本当の歴史というより伝説に近いと考える人もいる。同様に、マッドマックスは今では一種のタイトルであり、ハーディのバージョンはギブソンのバージョンと同じ人物ではないと考える人もいる。 フュリオサ 他の映画の出来事(少なくとも関連漫画では)を参照しているように見えるので、 フューリー・ロード 最後。