マット・ワグナーのグレンデル サーガは、彼の他のかなり印象的な作品群を考慮しても、この作者の最高傑作です。グレンデル サーガは 80 年代にコミック シリーズとして始まり、現在まで一貫して制作されてきました。このシリーズは暴力の堕落的な影響についての叙事詩であり、時間の経過とともにワグナーのクリエイターとしてのスキルとともに成長し、進化してきました。しかし、シリーズに命を吹き込んだのは彼だけではありません。その過程で、無数の才能あるアーティストの支援を受けました。
グレンデルは、一見すると難解に思えるシリーズです。長い歴史と数十年にわたるエピソードが展開されますが、実際にはかなり単純です。グレンデルは、権力への渇望を持つ攻撃的な存在で、特定の個人に繰り返し影響を与え、最終的に満足します。グレンデルは、群衆やランダムな人々に小さな影響を与えることができましたが、長年にわたって 6 人の主要なホストがいました。それぞれが独自の魅力的なキャラクターであり (一部のキャラクターは他のキャラクターよりもうまく扱われていましたが)、すべてがワーグナーの情熱的なプロジェクトに新しいものを加えました。
グレンデル・プライムは新たな世界への展望を与えた
初登場 |
主な問題 |
クリエイター |
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グレンデル:戦争の子 #1 |
グレンデル:戦争の子 #1 – 10、 グレンデル: 悪魔の探求 #1、 バットマン/グレンデル II #1 – 2, グレンデル: 過去の全盛期、グレンデル: 悪魔のオデッセイ #1 – 8、 & グレンデル: 悪魔のるつぼ |
マット・ワグナー、パトリック・マキューン、バーニー・ミロー、カート・ハサウェイ、リチャード・スターキングス、グレゴリー・ライト、ショーン・コノット、グレッグ・ルッカ、ブレナン・ワグナー、デイブ・ランフィア、ロブ・リー |
グレンデル・カーン、オリオン・アサンテの統治は、全世界を彼のイメージ通りに形作りました。彼は恐怖で支配する独裁者であることは間違いありませんが、同時に国民にある種の宗教的畏敬の念を抱かせました。これは、リーダーの象徴を敬虔に信奉するエリート護衛にも当てはまりました。これは、名前が時とともに失われ、今ではグレンデル・プライムとしてのみ知られる男に特に顕著でした。オリオンの最も近い護衛の 1 人であるプライムは、強力なサイボーグになるために恐ろしい手術を受けました。その後、彼の存在の目的はただ 1 つ、グレンデル帝国を守り、その統治が続くようにすることです。
プライムはグレンデルの中でも最も繊細というわけではなく、その結果、最も印象に残る性格というわけでもありません。しかし、彼の物語はアクションと多くの楽しい SF の比喩 (グレッグ・ルッカのような伝説的な作家によって書かれたものもあります) でいっぱいで、彼以前の多くのグレンデルの物語とは大きく異なります。グレンデル プライムは、銀河の他の世界にグレンデルの言葉を広めるために惑星外にまで出かけました。プライムは、グレンデル帝国の詳細と、その創設から長い年月を経て世界をどのように形作ってきたかを探るのに最適な物語装置です。
オリオン・アサンテはグレンデルの精神を操った
初登場 |
主な問題 |
クリエイター |
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グレンデル #24 |
グレンデル #24 – 40 |
マット・ワグナー、ジョン・K・スナイダー3世、ジェイ・ゲルドフ、ジョー・マット、ティム・セール、バーニー・ミロー、ボブ・ピナハ、ホー・チェ・アンダーソン、カート・ハサウェイ |
数世紀にわたり、グレンデルは権力を追求する中で、かなりの数の個人と一体となっていた。軽犯罪や復讐など、ささやかな方法でこの衝動を満たしていたが、権力の座に就いた最初の男による犯罪統治から 500 年以上経った今、この存在は新たな目標を掲げていた。それは、完全な世界制覇だ。先代のグレンデルが、かつてのアメリカ合衆国に対するカトリック教会の広範な支配を打倒していたため、この目標を達成するには絶好の機会だった。そこで、教会が犯していた可能性のある犯罪の調査に協力していた貴族のオリオンが登場した。オリオンの不在によって権力の空白が生じたことを、彼は世界の不確かな未来を掌握するチャンスと捉えた。
ここでオリオンは「ハンター」としてその名にふさわしい生き方をしました。これは、支配に必要な政治を冷酷な手腕で切り抜けた、ハンター・ローズとして知られるオリジナルのグレンデルに敬意を表すワーグナーのやり方だったのでしょう。オリオンを通して、読者はグレンデルがどのように進化し、あからさまな暴力ではなくより巧妙な手段で権力を握ってきたかを見ることができます。オリオンは隠れた攻撃性を制御し、それを利用してグレンデル・カーンとして世界を新しい時代へと導きました。他のすべてのグレンデルとは異なり、オリオンは老人として眠っている間に亡くなり、平和な結末を迎えました。しかし、魅力的な形式で語られる一方で、彼の物語の主な欠点は、吸血鬼のコロニーに関する未解決のサブプロットの多さです。また、オリオンの性格の単調さもあり、読者には物足りないように思えるかもしれません。
エッピー・サッチャーは素晴らしい狂人だった
初登場 |
主な問題 |
クリエイター |
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グレンデル #24 |
グレンデル #24 – 33 |
マット・ワグナー、ジョン・K・スナイダー3世、ジェイ・ゲルドフ、ジョー・マット、ボブ・ピナハ |
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TMNT がインディーズ コミックに永遠の変化をもたらしたとき、クリエイターたちはビッグ ツーを離れ、スポーンやヘルボーイなどのヒーローでインディーズに新たな成功の時代をもたらしました。
グレンデルの物語の初めに3人の宿主と同盟を結んだ後、グレンデルの存在は半世紀の間休眠状態にあった。あらゆる攻撃がそうであるように、それは人間の心の中に存在していたが、エッピー・サッチャーとして知られる男が登場するまで宿主を見つけることはなかった。エッピーはカトリック教会の支配下に生き、常にそれを嫌っていた普通の人間だった。彼は宗教とそれが与える偽りの約束によってトラウマを負って成長し、大人になると燃え尽きた。彼は聡明だったが、工場労働に甘んじ、痛みを麻痺させるために薬物を摂取した。そのため、彼はグレンデルにとって完璧な標的となった。なぜなら、その存在は長年孤立して狂気に駆られていたからである。
グレンデルがポップカルチャーで商品になった後、その名前はやがて悪魔の代名詞となった。これにより、エッピーが神を殺すという、ただ一つの、しかし誤った目的のために悪魔の座に就いたという新たな側面が加わった。彼は教会に怒りを向け、教会が征服している人々に恩返しをするために、教会のさまざまなイベントや資金集めを妨害しようとした。エッピーは衣装でハーレクイン風のひねりを加え、自分の世界の支配者たちに彼らが隠している真実を伝えようとした。エッピーは恐ろしい最期を迎えたが、サーガに登場するグレンデルの中で最も記憶に残る人物の一人であることは間違いない。
ブライアン・リー・ソンは真のグレンデルではなかったかもしれない
初登場 |
主な問題 |
クリエイター |
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グレンデル #2 |
グレンデル 1 – 15位 |
マット・ワグナー、アーノルド・パンダー、ジェイコブ・パンダー、ジェイ・ゲルドフ、トム・ヴィンセント、スティーブ・ヘイニー、バーニー・ミロー、ジョー・マット、ボブ・ピナハ |
他のグレンデルたちと違い、ブライアンは自身の物語をリードする正式なキャラクターとして登場しませんでした。その代わり、彼はクリスティーンがグレンデルとして活躍していたときの脇役でした。クリスティーンはグレンデルを何度も窮地から救い出さなければなりませんでした。しかし、クリスティーンの死後、彼女はハンター・ローズと自分との日記を彼に託していました。ブライアンは彼女の死に深くショックを受けました。特に、それを真に受け止める時間がほとんどなかったからです。彼はニューヨークに一人残され、友人もおらず、仕事もつまらなかったため、亡くなった恋人と新たなレベルでつながり、彼女が何を経験していたかを理解しようとしました。
ブライアンの物語全体を通して、読者は彼がストレスとグレンデルの影響とも言えるものから精神的に衰弱していくのを見ることができる。彼の物語「The Devil Inside」は、彼自身の声とグレンデルの声と思われる声の2つによって語られる。これはブライアンのメモの走り書きとして存在がはっきりとした声を与えられている数少ない場面の1つだが、ファンは存在がブライアンを苦しめているのか、それともブライアンがストレスとトラウマの結果として幻覚を見ているだけなのか疑問に思った。多くの人は前者を支持しており、暴力を振るいたい衝動を克服しようとするブライアンの苦闘は本当に悲惨なものとなっている。物語の芸術も非常に閉所恐怖症を誘発し汚く、信じられないほど暗い雰囲気を醸し出している。他の多くのグレンデルの物語と同様に、ブライアンの物語は彼の悲劇的な死で終わる。男は不死の存在を滅ぼそうとして自分の命を投げ出すのである。
クリスティン・スパーはグレンデルが人を変える力を示した
初登場 |
主な問題 |
クリエイター |
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メイジ:発見された英雄 #14 |
グレンデル #1 – 12 & グレンデル:悪魔の子 #1 – 2 |
マット・ワグナー、アーノルド・パンダー、ジェイコブ・パンダー、ジェイ・ゲルドフ、トム・ヴィンセント、スティーブ・ヘイニー、ダイアナ・シュッツ、ティム・セール、テディ・クリスチャンセン、ウェス・アボット、リチャード・スターキングス |
驚異的なコミック グレンデル:行為による悪魔 グレンデルとハンター・ローズの人生というアイデアを読者に紹介する方法は、小説の世界という枠組みで構成されている。コミックの最後で、読者はグレンデルの孫娘として知られる著者クリスティン・スパーを紹介される。文字通りではないが、彼女の母親ステイシーはハンター・ローズの保護下にあった。クリスティンは最初のページで独自の物語を得ることになる。 グレンデル 進行中のシリーズでは、グレンデルのマントルを取り入れた後、彼女が悲劇的に狂気に陥っていく様子を探ります。
クリスティーンは成功した作家で、子供もいて平穏な生活を送っていたが、歌舞伎のショーを観劇した後、息子が行方不明になったことですべてが変わった。彼女は失踪の調査を試みたが、警察には相手にされなかった。クリスティーンは必死になって、息子を探すためにグレンデルの名を名乗った。息子が歌舞伎一座の座長である辻郎に殺されたことを知ったとき、彼女の計画は悲劇的に失敗した。辻郎は少年を誘拐し、人身売買組織を運営していただけでなく、残忍な吸血鬼でもあった。クリスティーンはまた、ハンター・ローズの宿敵である狼男のアージェントからも嫌がらせを受けていた。アージェントは、彼女がコスチュームを着て夜中に活動していることを(正しく)疑っていたからだ。このすべてが重なり、スパーは限界を超え、祖父と同じように容赦なく冷酷になり、アージェントに致命傷を与えた後に死亡した。彼女の物語は、グレンデルがいかにして善良な人々を怪物に変えることができるかを強調する、信じられないほど痛ましい悲劇だった。
ハンター・ローズがグレンデルの物語の始まり
初登場 |
主な問題 |
クリエイター |
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コミコ入門 #2 |
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マット・ワグナー、リッチ・ランキン、ロバート・ピナハ、バーニー・ミロー、ジョー・マット、ケン・ブルゼナック、トム・オルゼホフスキー、ブレナン・ワグナー、マイケル・ハイスラー、デイブ・ランフィア、その他 |
ファンが グレンデル タイトルのキャラクターを考えると、ハンター・ローズのレガシーの反復が最初に思い浮かぶでしょう。サーガを始めただけでなく、マット・ウェイガーのキャリアを コミック入門ローズは、後継者が再現するのが難しい足跡を残しました。これは、彼が最初に登場したというだけの理由からではなく、ハンターはそれ自体が驚異的なキャラクターでした。ハンター・ローズは徹底した悪役であり、独特の残酷さを誇りにしていました。
グレンデルは東海岸を鉄の支配下に置き、犯罪帝国を運営していたが、金のためではなかった。むしろ、グレンデルは権力と仲間の服従のために、残酷さを楽しみながらそこにいた。この点で、ハンターはグレンデルの真の最高の部分を体現していた。支配を求めて破壊的な利己心のみで行動する存在として。グレンデルの霊はハンターの後に現れたほぼすべての宿主を破滅させる傾向があったが、ハンターの場合は退屈な若者の怪物的な可能性を解き放った。ハンターの物語は、ワーグナーのさまざまなバットマンのタイトルや、 サンドマンミステリーシアターハンターの物語は主に様々なアンソロジーや独特の構成の 悪魔の行為、彼のすでに素晴らしい歴史が語られる様子が、さらに注目に値するものとなった。