ファンタジーは、神話上の生き物、魔法、代替物理学などの要素を使用して、現実のルールが適用されないストーリーを提供するフィクションのジャンルであり、より創造的な自由とより多様なストーリーを可能にします。ファンタジーは他のジャンルとも密接に関係しており、多くの異なる映画がファンタジーの典型的な慣習をひねり、伝えたいストーリーに取り入れています。 スターウォーズ例えば、はファンタジーとSFのほぼ完璧な融合であり、 ロード・オブ・ザ・リング 壮大なファンタジーの体現です。
そのような、 ファンタジーとホラーが混ざった映画はたくさんある、これはしばしば、かなり不気味でありながら非常に想像力豊かな物語を生み出します。2 つのジャンルを混ぜ合わせようとする試みと同様に、うまくいくか、失敗するかのどちらかです。幸いなことに、通常とは少し異なり、2 つの愛されながらも異なるジャンルの素敵な橋渡しとなるホラー映画を探している人には、ぴったりの作品です。 確かに、素晴らしい作品がたくさんあり、どれもかなりの想像力を掻き立てます。
10 『ガイア』(2021)
監督:ジャコ・バウワー
ガイア 批評家は大絶賛したが、一部の観客は楽しめなかった。しかし、だからといって悪い映画というわけではない。実際、かなり良く、むしろユニークで興味深い作品だ。この映画は南アフリカ発で、墜落したドローンを回収しようと密林に入る2人の研究者を追う。しかし、彼らが見つけたのは一連の危険なモンスターと、それらの原因と思われる急速に広がる菌類だった。
ガイア
非常に不気味なビジュアルがいくつかあるが、物語の部分では時々失敗する。
この注目すべき隠れた逸品は、エコホラー映画です。敵は母なる自然そのものです。本当に不気味な映像が特徴的ですが、物語の面では時々失敗しています。それでも、 ガイア この作品は、少人数のキャストとユニークな設定を効果的に利用し、ホラーとファンタジーの要素をバランスよく取り入れながら、秘密を守り続けています。その結果、視聴者は好き嫌いに関わらず、すぐに忘れられない、本当に特別で不気味な作品が生まれました。
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9 『儀式』(2017)
監督:デイヴィッド・ブルックナー
儀式 イギリス人の友人グループが、グループメンバーの一人が亡くなった後、スウェーデンの山岳地帯でハイキング旅行に出かける様子を追う。森を進むと、何かが彼らを追いかけ始め、道に迷い、方向感覚を失った彼らを悩ませるカルトの存在が、事態をさらに悪化させる。
儀式 この映画は北欧神話に深く入り込み、バイキングの伝説に触発された怪物が登場し、カルトのメンバーはその存在を完全に認識しています。しかし、それだけではありません。故郷から遠く離れたカルトのメンバーもいて、彼らもまた北欧神話の生き物の姿をしています。全体的に、最高のファンタジーホラー映画ではありませんが、 儀式 かなり恐ろしく、ファンタジーの要素がたっぷりと織り込まれている 確かに単純なストーリーラインです。
8 『ラム』(2021)
ヴァルディマール・ヨハンソン監督の作品
子羊 この映画は、一見すると単純なタイトルだ。「子羊の何がそんなに怖いのか?」と言う人もいるかもしれない。しかし、この映画を一度見れば、すべてがわかるだろう。スローバーンホラーの定番である、高まる恐怖感を利用して、 子羊 農場に住む夫婦が、ある朝目覚めると飼っている羊の一匹が半羊半人間の混血児を産んでいたことに気づき、それを自分たちの子として育てることを決めるというアイスランドの映画です。
率直に言って、これは奇妙な映画だが、多くの興味深い概念に取り組んでいる。例えば、夫婦は実の母親と綱引きをすることになるが、実の母親はエイダという名の子供と再会したいと家族を悩ませ始める(ララ・ビョーク・ホール奇妙だが過小評価されている、 子羊 いくつかのホラーの慣習を破りながら独自の道を追求する、そしてそれはそれによってさらに良くなります。
7 『モロク』(2022)
ニコ ヴァン デン ブリンク監督の作品
モロク オランダ発の作品で、泥炭湿原に家族と暮らす若い女性を追う物語です。ある運命の夜、見知らぬ人が家族を襲い、一連の奇妙で説明のつかない出来事が起こります。一方、沼地の表面下には、より大きく邪悪な力が潜み、静かに攻撃の時を待ち構えています。
この映画は批評家の間でまたもや大ヒットとなり、過小評価されているとはいえ、素晴らしい原石だと評された。映画のアイデアは新鮮で独創的であり、背景となる不気味な沼地は、全体の雰囲気と不気味な設定をさらに引き立てている。もちろん、決まり文句もいくつかあるが、 モロク 安っぽくて時代遅れに感じさせるのではなく、独自の作品です。不気味なフォークホラーのファンなら、ぜひチェックしてみてください モロク。 これは注目すべきファンタジーホラー映画だが、これまで十分な注目を集めてこなかった。、そしてそれは変わる必要があります。
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6 『イン・マイ・マザーズ・スキン』(2023)
監督:ケネス・ダガタン
母の肌で は、第二次世界大戦末期を舞台にしたフィリピンの歴史ファンタジー映画です。裕福な家族が田舎の屋敷に閉じ込められ、日本兵が必死に島の支配を維持しようとします。脱出方法を探していた父親は、愚かな宝探しに出かけ、母親の健康状態は悪化し始めます。最後の手段として、幼い娘のタラ(フェリシティ・カイル・ナプリ)、単に妖精として知られる神秘的な森の精霊に変わります(ジャスミン・カーティス・スミス)が現れ、窮地に陥った家族を助けようと申し出る…かに見えた。しかし実際には、この妖精は家族を食い尽くそうと計画しており、徐々にタラを罠に誘い込み始める。
この映画は非常に暗くて不気味だ戦時中の悲惨な状況と民間人の絶望を利用して、恐怖の火に油を注ぐ。妖精は無邪気で親しみやすいように見えるが、その性質と、若くて無邪気な人々を餌食にする彼女のやり方から、彼女はまだ超不気味な敵である。過小評価されているが、その重い内容に取り組むことに驚くほど長けている。 母の肌で ファンにはぴったりの映画です パンズ・ラビリンスデル・トロの傑作のように、 ファンタジーの気まぐれな性質とホラーの不吉な雰囲気を融合させた、比類のない勝利を生み出しました。
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5 『ヘッドハンター』(2019)
監督:ジョーダン・ダウニー
ヘッドハンター は中世を舞台にした歴史ホラー映画で、名前のないバイキング(クリストファー・ライ) はモンスターを狩って生計を立てている。彼は伝説の獣の首を切り落とし、その頭をトロフィーとして保管することを好むが、特に欲しい頭が 1 つある。それは、自分の娘を殺した怪物の頭だ。
批評家の間では大ヒットとなったが、観客はそれほど楽しんでいなかったようだ。 ヘッドハンター ファンにとって理想的な選択です ウィッチャー、同じテーマが多く、同じ暗く重苦しい雰囲気を持っているため、バイキングが獲物を狩るシーンには残忍な暴力が多く見られます。 作る ヘッドハンター 直感的だがアクション満載 クリーチャーは確かに不気味ですが、ホラー映画ではあまり取り上げられないユニークな設定も提示しており、それがこの映画を他のホラー映画の中でも際立たせています。
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4 『グレムリン』(1984年)
監督:ジョー・ダンテ
グレムリン は、モグワイという愛らしい小さな生き物の存在など、大きな幻想的な存在感を持つ最高のコメディホラー映画の1つです。あるクリスマス、ビリー(ザック・ギャリガン) はクリスマスプレゼントとしてモグワイを受け取り、3 つの重要なルールを守ります。1 つ目は、日光に当てないこと、2 つ目は、水にさらさないこと、3 つ目は、真夜中過ぎに餌を与えないことです。しかし、すぐにこれらのルールが 1 つずつ破られ、モグワイは増殖して、グレムリンと呼ばれる悪意のある小さな生き物に変身します。グレムリンは町を恐怖に陥れ始め、奇妙ですが確かに滑稽な方法で人々を殺します。
80年代風のチーズと説得力のない実写効果満載だが、 グレムリン この作品は、10年間に人気を博した他のジャンルから多くのプロットやテーマをそのまま引用した、風刺の輝かしい例であり続けている。 グレムリン 安っぽいのは当然のことであり、だからこそ人々はそれを愛しているのです。 ファンタジーとホラーのほぼ完璧な組み合わせこの愛すべき映画は 80 年代を代表する傑作です。
3 『イノセンツ』(2021)
監督:エスキル・ヴォクト
無邪気な人々 は、大人がいないときにだけ魔法の力を発揮する子供たちを描いたノルウェーのホラー映画です。そのため、子供たちの普段の遊び時間が、より危険で不気味なものになります。子供たちは生まれながらの能力を発見するにつれ、お互いに敵対し始め、家族を脅かし、親友の死が彼らを引き裂いた後、秘密を守り始めます。
無邪気な人々 子役のメインキャストが、ベテラン俳優の技巧と経験をすべて駆使して演技を披露します。特にアンナのような難しい役では、説得力のある演技を見せます(アルヴァ・ブリンスモ・ラムスタッド)は、非言語性自閉症を患っています。 無邪気な人々 「少ないほど豊か」という哲学の輝かしい例である高い制作費や複雑なストーリー展開に頼ることなく、強烈なインパクトを与えています。
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2 『ビートルジュース』(1988年)
ティム・バートン監督
ビートルジュース オリジナル版の公開から40年近く経って続編が公開されたこともあり、今話題になっています。 ビートルジュース ビートルジュース 興行的に成功し、高い評価を受けた最初のホラーコメディは、今でも最高の地位を占めています。ダークファンタジーとホラーコメディのジャンルでは永遠の名作となったため、説明の必要はまったくありません。この物語は、自動車事故で亡くなったカップルが、家に引っ越してきた望まない家族に対処しなければならないという内容です。彼らの存在にイライラしてイライラした幽霊たちは、ベテルギウス(マイケル・キートン家族を追い払うために、粗野で快楽主義的な異界の生き物(悪魔)を召喚した。
ファンタジー要素は、冥界として知られる死者の異次元や、単なる幽霊や幻影をはるかに超えた、映画全体に登場する多くの不気味な生き物から生まれています。 恥ずかしげもなく奇妙で、非常に恐ろしい、 ビートルジュース この作品には、人々を虜にし、今でも彼の最高傑作の一つとして君臨している、ティム・バートンらしい魅力が余すところなく詰まっています。
1 『ファウスト』(1926年)
監督:FWムルナウ
ファウスト 1926年のドイツ表現主義の無声映画で、悪魔の世界を描いた作品で、 ヨハン・ヴォルフガング・ファン・ゲーテ1808年の同名の古典劇を元にした作品。物語は悪魔メフィスト(エミール・ヤニングス)、大天使(ヴェルナー・フッテラー) 彼は罪のない人を堕落させ、オカルトに参加するよう説得することができると信じています。
けれど
ファウスト
当初はあまり好評ではなかったが、その後、ドイツ表現主義のジャンルの教科書的な例となった。
運命のファウスト博士(ゴースタ・エクマン悪魔を追いかけて苦しんでいる主人公(悪魔の息子)は、村に疫病を蔓延させ、メフィストを召喚し、文字通り力と引き換えに魂を売り渡します。当初は評判は良くなかったものの、 ファウスト それ以来、この作品はドイツ表現主義の教科書的な例となり、古典悲劇のおとぎ話風の再話は暗く不吉であると同時に効果的で人を弱らせるものとなった。雰囲気があり、不気味で忘れられない、 ファウスト 史上最高のホラーファンタジー映画です間違いなくそうです。
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