Skip to content
Anime Guides Japan

ブロックに勝つためにプロットアーマーが必要な理由

ブロックに勝つためにプロットアーマーが必要な理由

Brock との戦いはそれほど難しくないはずです。 ゼニガメからの水鉄砲またはフシギダネからのつる鞭は、彼のジオデュードの両方を取り除くのに十分すぎるはずです 彼のオニックス。 ただし、すべてのトレーナーがゼニガメやフシギダネから始めたわけではありません。


トレーナーはオリジナルでヒトカゲまたはピカチュウから始まりました ポケモンレッド青い ブロックに関しては、ゲームは問題を抱えていました。 この難易度曲線は非常に悪く、否定できないので、アニメの適応はそれを完全に反映することになりました. 唯一の違いは、アッシュがこの戦いで彼を助けるためにプロットアーマーを持っていたことです。 ある意味では、将来の関東ベースのゲームのプレイヤーにも、一種のプロットアーマーが与えられました. ブロックは、特にゲーム序盤のボスにとって、不当にタフです。

関連:ポケモンがアニメでタイプの優位性をどのように克服できるか

ブロックの初期のゲームの難しさは、彼の岩タイプのポケモンに起因する可能性があります. 通常、これらの種類のポケモンは弱点が多いため、簡単に倒すことができます。 水、草、格闘、地面のわざを使えるポケモンがいれば大丈夫です。 ブロックの岩タイプも地面の一部であるため、非常に効果的な氷タイプのダメージを与えることさえできます.

しかし、パレットタウンから旅を始めるトレーナーにとって、いわタイプに超効果的なワザを使えるポケモンはほとんどいません。 パレットタウンとピューターシティの間で捕まえられるポケモンのほとんどは、通常、どく、飛行、およびバグタイプです。 これらのポケモンは、岩タイプを攻撃して非常に効果的なダメージを与えるためのカバレッジの動きがひどく不足しているだけでなく、ほとんどの動きは 抵抗した 彼らによって。 この耐性は、ジオデュードとオニックスの高い防御統計と相まって、ダウンする前にトレーナーのすべてのポケモンを打ち負かす可能性が高くなります.

この問題は、チャーマンダーとピカチュウにとっても同様に悪いことではありません. ヒトカゲの火の攻撃も岩によって抵抗されるだけでなく、ピカチュウの電気の攻撃は、2番目の地面のタイピングのために完全に無効になります. したがって、ブロックのエースに対してエースを使用するというトレーナーの夢はすべて煙に包まれます。

関連:サトシのピカチュウはポケモンマスターズEXでどのくらいうまく描かれていますか?

この難易度の急上昇は、 ポケモンの起源. このシリーズでは、ヒトカゲから始めたレッドは、5 匹のポケモンすべてでブロックの 2 匹のポケモンを追い払う必要がありました。 ファイティングアタックであるダブルキックのニドランもあっさり倒された。 最終的に、彼のヒトカゲはスクラッチでしか勝てませんでした。これは、残りのポケモンがオニックスのヒットポイントを赤字まで減らしたためです。 それと、メタポッドのストリングショットが速度を落とした。

ゼニガメやフシギダネのいないブロックとの戦いも、エピソード 5「ピューターシティの対決」のオリジナル アニメを通じてよく描かれていました。 このエピソードでは、アッシュはピカチュウをブロックのオニックスに対して送り出しました. ピカチュウはすぐに、アッシュが他のポケモンを使うように身振りで示しました。 でんきねずみポケモンは、いわしポケモンの大きさにただ怯えていましたが、本当の問題が何であるかを知っていれば、アッシュをさらに強く押し付けたかもしれません.

関連:アニメとゲームでポケモンのサイズが変わる理由

残念ながら、ピカチュウがアッシュにポケモンを切り替えるよう説得したとしても、大きな違いはありませんでした. 当時、アッシュの他のポケモンはピジョットとバタフリーだけで、どちらもビリジアンフォレストで捕まえました. 残念ながら、これらのポケモンのどちらも、オニックスに中立的なダメージを与えることさえできる攻撃を持っていませんでした.

ただし、Ash はどちらにせよ、Butterfree または Pidgeotto に切り替えたほうがよかったかもしれません。 繰り返しますが、ピカチュウの電気攻撃は、地面タイプの一部であったため、オニックスを傷つけることさえできませんでした. OnixがBindを使用したため、無意味にフィズルすることしかできませんでした. アッシュは試合を放棄せざるを得なくなりました。

関連:進化するポケモンがアニメでそれほど重要ではない理由

もしアッシュがブロックを倒したいのなら、アマチュアのように真っ向から突撃することはできなかった。 彼には戦略が必要です。 昔のゲームの論理によれば、彼の最善の行動は、古いルートに戻ってより多くのポケモンを捕まえることだったでしょう. 彼はニドランを捕まえて、ダブルキックを習得するまでレベルアップすることができました. 彼はまた、マンキーを捕まえて、ブロックと戦うのに十分な強さになるまでレベルアップすることもできました。 もちろん、彼は将来プリマエイプを捕まえる予定だったので、技術的にはこれは彼の選択肢ではありませんでした. 彼がこれらのことのいずれかを行っていれば、ブロックを簡単に打ち負かすことができたでしょう.

残念ながら、このようにブロックを倒すことは、ストーリーテリングの観点からいくつかの問題を引き起こしました. 一つには、少なくともゲームのロジックによっては、激しい戦いであるべきものを簡単に勝つことができた可能性があります. さらに重要なことは、アッシュがニドランまたはマンキーを見つけて捕まえ、訓練するのにかかる時間は、彼にとって退屈だったでしょう。 聴衆。 彼は、緊張を維持しながらストーリーを前進させ続けるために、より迅速な解決策を必要としていました.

関連:アッシュの最新のポケモンは、古いポケモンと比べてどれくらい強いですか?

アッシュにとって幸運なことに、プロットアーマーはフリントの形で彼を助けました. 石の売り手は、アッシュがピカチュウの電気を限界まで充電できるようにして、地面タイプでさえそれによって傷つけられるようにするというアイデアを思いつきました. このようなものはゲームでは機能しませんが、プロットの進行のために、アッシュでは機能しました.

ミスティは、アッシュに彼女のウォーター タイプの 1 つを貸すことで、アッシュを助けることを申し出ました。 これはプロットアーマーでもありましたが、少なくともゲームのルールに従っていました. アッシュがピカチュウに固執しなければならなかった唯一の理由は、ブロックのオニックスに負けた後、ピカチュウが証明する何かを持っていたからです. これが、彼がゼニガメやフシギダネをすぐに手に入れなかった理由でもあります。 アッシュの勝利が何かを意味するためには、彼はピカチュウと一緒にそれをしなければなりませんでした.

関連:Ash Vs Redはついにポケモンフランチャイズのキヤノンです

アッシュはみずポケモンに頼っていなかったので、プロットアーマーの別の層を通して水を得る必要がありました. ピカチュウの電気攻撃は最終的にオニックスを傷つけることができましたが、ロックスネークポケモンはまだそのバインドでロープにそれを持っていました. 幸いなことに、ピカチュウのサンダーボルトがジムで火を起こし、スプリンクラーを作動させました. ピカチュウの電気攻撃と水を組み合わせることで、アッシュは勝つのに十分近づき、ブロックは単にボルダーバッジを彼に与えました.

アニメでアッシュがしたことは、ゲームで起こることはありません。 でも、 ゲームフリーク ブロックを倒すためにプレイヤーにプロットアーマーを贈りました。 このように、ゼニガメ、フシギダネ、ニドラン、またはマンキーのいずれかが必要ない場合でも、ヒトカゲ、ピカチュウ、またはイーブイで勝つことができます.

ポケットモンスター ファイアレッドリーフグリーン、ヒトカゲのラインは、レベル13で、新しい非常に効果的なスチールタイプの動きであるメタルクローを学ぶことができます. 同様に、パートナーのピカチュウとイーブイ ポケモン:レッツゴー これらのポケモンは、これらのゲームでレベルアップすることによってのみこれらの動きを学ぶことができるため、不自然な進行手段のように感じます. イーブイはそれがどれほど幸運かを決して知りません。

ただし、このプロットアーマーがなければ、ブロックはとてつもなく打ち負かすのが難しいままです。 ゲームでの彼の配置と、彼を処理できるポケモンの不足の間で、彼は長く厳しい戦いになることがほぼ保証されています. ゼニガメやフシギダネを持たないアッシュや他のトレーナーが勝ちたいのなら、 なにか 彼らに優位性を与えるのを助けるために。 ForrestのRhyperiorまたはBrockのMega Steelixと戦わなければならないアニメの新人に慈悲を。