名高い監督フランシス・フォード・コッポラは、新たなプロジェクトで再びリスクを冒した。 メガロポリス長い時間をかけて制作されたこの新しいSFローマ帝国映画は、映画ファンが慣れ親しんでいるものとは構造が異なります。
エンパイアに宣伝のために話しかける メガロポリスコッポラ監督は、彼の情熱的なプロジェクトはそう簡単に分類できないと説明した。監督は、映画は通常、主人公、敵役、そしてプロットのひねりを含む同じパターンに従うと説明した。しかし、 ゴッドファーザー 監督は、今後のSF長編映画を自費で制作し、すべてのレッテルを拒否し、 メガロポリス 既存の公式に当てはまらない映画を作るというリスクを冒します。
この野心的なプロジェクトはカンヌでデビューしたが、公式予告編からの偽の予告編引用という最近の失態を含め、かなりの批判と挫折を経験した。映画業界は、映画には一つの方法しかないと皆に思わせようとしている。「主人公がいて、最初の数分で敵役も登場しなければなりません」とコッポラは語り始めた。 彼らは、何度も何度も販売できる処方箋を処方しているのです。 それで その公式に当てはまらない映画がやってきて、それが繰り返すことのできる新しい公式ではないと彼らが考えると、リスクが大きすぎると感じてそれをやりたがらないのです。。」
と
メガロポリス
、ラベルを貼ることはできません。そしてそれは素晴らしいことです。それが私が好きなタイプの映画です。
彼の新しい メガロポリス この映画は、より多くのリスクを冒しており、これまでのところ批評家はそれについて中立的である。わずか68件のレビューのうち、この映画は ロッテントマトの「腐った」スコアは53%9月下旬の初公開を前に、期待はずれの展開となっている。「ご存知の通り、 私たちが崇拝する芸術、ビゼーのカルメン、ピカソ、モネ、マティスなどの芸術家は、当時はリスクが高すぎたり失敗作とみなされていた芸術である。「」とコッポラは1979年の自身の映画に言及して述べた。地獄の黙示録 は完璧な例です。公開されたとき、人々は「これは一体何だ?」と言いましたが、それでも観に行くのをやめませんでした。 メガロポリス、 ラベルを貼ることはできない。それが素晴らしい。私が好きなのはそういうタイプの映画だ。」
メガロポリス最悪の戦いは自分自身との戦い
2024年は大ヒット映画にとって良い年ではなかったが、いくつかの作品は期待を裏切った。ソニーの マダムウェブ ユニバーサル・ピクチャーズの アーガイル ケビン・コスナーの ホライゾン: アメリカンサーガ ジョージ・ミラーの待望の フュリオサ: マッドマックス サーガしかし、すべての映画の興行成績が悪かったというわけではない。2024年も半分が過ぎた時点で、すでに2本の映画が興行収入10億ドルの節目を突破しているのだ。 インサイド・アウト2 そして デッドプールとウルヴァリン『怪盗グルーの月泥棒』は全世界で総額8億8600万ドルを稼ぎ、これに非常に近づいている。
フランシス・フォード・コッポラ監督が何十年もかけて実現させようとしてきた情熱的なプロジェクトは、最大の葛藤を抱えている。監督はSFとローマ帝国の物語に情熱を傾け、1980年代にこの映画の構想を練り始め、その後40年間にわたってメモや切り抜きを集めてきた。この壮大なSF映画には、アダム・ドライバー、ジャンカルロ・エスポジート、シャイア・ラブーフ、ジョン・ボイト、オーブリー・プラザ、ナタリー・エマニュエル、ローレンス・フィッシュバーン、タリア・シャイア、ジェイソン・シュワルツマン、キャスリン・ハンター、グレース・ヴァンダーウォール、クロエ・ファインマン、ジェームズ・レマー、D・B・スウィーニー、ダスティン・ホフマンなど、おなじみの俳優陣が勢ぞろいしている。
監督は、このプロジェクトの資金として1億2000万ドルを私財で投じたが、その過程では、撮影現場での衝突、創造性の違い、批評家から絶賛されている監督の不正行為の疑惑、そして最近の予告編でのAIの使用など、いくつかの困難に直面した。
利益を上げるために、 この映画は世界中で少なくとも2億4000万ドルの興行収入を上げる必要がある コッポラ監督が投資を回収し、利益を上げ始めるには、まだ時間がかかるだろう。これまでのところ、この映画のマーケティングは役に立たず、最初のレビューも期待外れで、懸念される疑惑が映画に重くのしかかっていた。もちろん、スター俳優や監督が大勢出演し、リスクを冒す独自の手法も大きな魅力であり、飽和状態の市場でさえ、この映画にとって良いプラットフォームになる可能性がある。 メガロポリス 成功する。
メガロポリス 2024年9月27日に劇場で初公開される。
出典: 帝国