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フィルム・ノワール映画ベスト10ランキング

フィルム・ノワール映画ベスト10ランキング

フィルム・ノワールは、現代の多くの犯罪スリラーやミステリー映画の原型となった古典的な映画ジャンルです。 セブン囚人 そして ドライブ 映画の美的表現や映画言語の多くは、ハリウッドの高度に様式化されたジャンルに負っている。このジャンルでは、通常、美しい白黒写真で映像を描き、腐敗した社会の陰鬱な様子を描きながら、社会の激動の流れに巻き込まれた登場人物を通して道徳的葛藤を探求する。




アメリカの犯罪ドラマ、フランスの詩的リアリズム、ドイツ表現主義映画の融合から生まれたフィルム・ノワールは、1940年に始まりました。1950年代後半にネオ・ノワールがジャンルの元々の慣習を再解釈し、拡張し始めるまで、ハリウッドで最も魅惑的な映画のいくつかを生み出しました(そして、 ブレードランナー そして マルホランド・ドライブ)。このリストでは、当初の理想を忠実に守り、これまでで最も雰囲気があり、骨太な映画を生み出した 20 世紀半ばの映画に焦点を当てます。


Index

    公開: 1946年


    信じられないかもしれませんが、クエンティン・タランティーノは非線形犯罪映画を発明したわけではありません。殺し屋とボクサーというコンセプトを最初に使ったわけでもありません。その栄誉は、ロバート・シオドマクと、アーネスト・ヘミングウェイの名高い短編小説を映画化した作品に与えられます。 キラーズ2人の暗殺者が小さな町のガソリンスタンドに侵入し、「スウェード」(バート・ランカスター)という名の元プロボクサーを殺害した後、生命保険の調査員がこのような残忍な結末に至った一連の出来事を解明する。


    ロバート・シオドマクとバート・ランカスターはともにフィルム・ノワールの巨匠だった。彼らには、後に伝説の監督となるジョン・ヒューストンとリチャード・ブルックスが加わり、脚本を手掛けた。 キラーズこの作品は、死を覚悟した男がなぜ反撃を拒むのか(特にその男が引退したボクサーである場合)を探求する興味深い作品となっている。ストーリーは予想外の展開にはならないかもしれないが、演技は一流で、緊張感に満ちている。さらに重要なのは、この作品はアーネスト・ヘミングウェイが心から誇りに思った数少ない作品の翻案の一つだということだ。

    9 裸の街は、ノワールが現実になったときに起こることだ

    公開: 1948

    警官の一団がパトカーの助手席ドアに集まっている

    裸の街 ジュール・ダッシン監督の他の作品と比較すると、この映画はやや標準的な内容だが、だからといって映画自体が凡庸だというわけではない(結局のところ、彼は伝説の監督だった)。最近、私たちの多くが楽しんでいる手続き型テレビ番組( 法と秩序)は皆、モデルの死をめぐる捜査というストーリーを必要最低限​​の要素だけに絞り、ほぼ全編をニューヨーク市内で撮影したこの画期的な映画に感謝の念を抱いている。


    他の多くのフィルム・ノワールとは異なり、 裸の街 リアリズムをスタイルより優先させているが、これは諸刃の剣である。一方では、この映画は同ジャンルの他の映画ほど優雅に古くなってはいない。他方では、リアリズムへのこだわりが映画のストーリーに多大な先見性を与え、感情的にはるかに説得力のあるものになっている。

    8 『Touch of Evil』は、名匠の映画監督がまだ才能を持っていることを証明した

    公開: 1958

    非常に大きなオーソン・ウェルズが『悪魔の接触』でカメラに近づいてくる

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    ネオノワールは、さまざまな映画のジャンルを取り入れているため、心理的に緊迫感があり、スリル満点の映画を好むファンに最適です。


    悪の接触、 著名な映画監督オーソン・ウェルズが、当時はあまり取り上げられることのなかった 3 つの境界、つまり危険なアメリカとメキシコの国境、善良な警官がいかにして悪党に変貌するか、そして異人種間の性行為のタブーに触れるノワール映画を作曲しました。確かに、異人種間の性行為のタブーは、非常に有名な (そして白人の) チャールトン・ヘストンがメキシコの特別検察官の役を演じ、ジャネット・リーが彼のアメリカ人妻を演じていることを考えると、現代ではその最後の要素は薄れています。

    比喩的に(そして映画的に)、 悪の接触 は国境を越えることをテーマにした映画であり、その最たる例が、国境を車で越えるカップルを追うカメラ 1 台で撮影された悪名高いオープニング ショットです。カップルは国境を越える途中、車が爆発して命を落とします。このシーンは今でも見ていて衝撃的ですが、映画全体に流れる不安感を醸し出すために欠かせないものであり、ウェルズが今でもこのメディアの達人であることを証明しようとする試みでもあります。 悪の接触 オーソン・ウェルズが監督した唯一のフィルム・ノワールではないが、彼の最高傑作である。


    7 過去から抜け出すことはまさにそれであることが判明した

    公開: 1947

    ロバート・ミッチャムがジェーン・グリアを街中をドライブ

    フィルム・ノワールのジャンルの多くのファンにとって、ジャック・ターナーの 過去から抜け出して 一言でまとめると「完璧」です。裏切りと誘惑を広範囲に描いたこの作品は、辛辣なセリフが加わった究極のフィルム・ノワールです。 過去から抜け出して 多くの視覚的(そして感情的)な質感が示す通り、この作品は陰鬱で不快な作品です。


    過去から 荒涼とした自然は、ロバート・ミッチャム、カーク・ダグラス、ジェーン・グリアなどの有名スターを含む、信じられないほど才能のあるキャストの演技から始まります。彼らは全員、残忍さと誘惑の瞬間を行き来しながら完璧な音を奏でます。野蛮で、性的で、非常に不安をかき立てる、 過去から抜け出して 皮肉なことに、もう作られることのないタイプの映画です。

    6 ブルートフォースは刑務所内にノワールの感性を持ち込んだ

    公開: 1947

    窓の横の鉄格子の後ろで物思いにふけるバート・ランカスター


    ブルートフォース は、脱獄映画とフィルム・ノワールという2つのジャンルを融合させた映画史に残る作品です。バート・ランカスターと1940年代の偉大な個性派俳優たちが主演するこの映画は、ランカスターのキャリアをスタートさせた作品であり、このリストの以前の作品と同じ監督が監督を務めています。 裸の街ジュール・ダッシン監督。囚人たちによる乱暴な囚人裁判と、彼らを監視する血に飢えたサディスティックな看守たちを描いた作品。 ブルートフォース その名にふさわしい以上のものです。


    物語の残酷さにもかかわらず、 ブルートフォース は素晴らしい映画です。構成は完璧で、信じられないほどダイナミックで、私たちを刑務所の暴動の真っ只中に放り込み、本当にそこにいるような気分にさせてくれます。もちろん、これはフィルム ノワールなので、すべては悲劇で終わりますが、映画が終わると、他の刑務所映画を見る目が二度と変わることはないでしょう。

    5 殺害は早く、興奮のキューブリック

    公開: 1956

    スタンリー・キューブリックが同世代(あるいは他の世代)で最も称賛される映画監督になる前、彼は次のような犯罪映画を製作してキャリアをスタートさせた。 殺人スリムで、力強く、完璧なペースで、 殺人 この作品は、キューブリックの混雑したフィルモグラフィーの中で忘れ去られてしまったが、80分間の犯罪サスペンスのスリルを味わいたいファンにとっては、発掘される価値がある作品だ。


    の前提 殺人 間違いなく、これまでに聞いたことのある話です。スターリング・ヘイデンは、コリーン・グレイ演じる愛する女性と落ち着くために、引退前に最後の強盗を計画する犯罪者を演じています。そこからの展開を期待しているなら、何も起こりませんが、昔ながらの競​​馬場で犯罪が繰り広げられるのを見るだけでも十分スリリングです。この映画が本当に楽しんでいるのは、登場人物の善意のグレーな道徳観です。


    4 ハンターの夜は、ノワールジャンルのベッドの下に隠れているモンスターです

    公開: 1955

    ロバート・ミッチャムが『ナイト・オブ・ハンター』で愛のタトゥーを披露

    フィルム・ノワールとホラーは、おそらく相性のいいジャンルだと思うが、 ハンターの夜 証拠として、両者はもっと頻繁にクロスオーバーするべきだった。伝説の俳優チャールズ・ロートンの監督デビュー作をどちらに分類するかは、あまり重要ではない。この映画は両者のハイブリッドだ。さらに重要なのは、 ハンターの夜 史上最高傑作です。


    見たことがあるかどうか ハンターの夜 知らないにせよ、聞いたことはあるでしょう。もっと具体的に言うと、ロバート・ミッチャムの指の関節に「愛と憎しみ」と書かれたタトゥーの忘れられないイメージのおかげで、この映画が生み出した数え切れないほどのポップカルチャーの参照の 1 つを見たことがあるでしょう。ミッチャムのハリー・パウエル牧師は映画界で最も伝説的で恐ろしい悪役の 1 人であり、半分真実に偽装した甘い嘘を使って現実を歪曲する彼の能力は、今日でも昔と変わらず重要です。

    3 『第三の男』はフィルム・ノワールの他の作品よりも優れている

    公開: 1949

    『第三の男』でトンネルを走るハリー・ライム


    第二次世界大戦後のウィーンを背景に展開するキャロル・リードの 第三の男 は長い間、多くの人からフィルム・ノワールの傑作とみなされてきた。この映画は、アメリカ人作家のホリー・マーティンズ(ジョセフ・コットン)が、友人のハリー・ライム(コットンの妻)の不審な死を調査するうちに、謎の網の真ん中に巻き込まれる様子を描いている。 市民ケーン 共演者兼監督のオーソン・ウェルズ。

    象徴的な琴の楽譜、印象的な撮影、道徳的に疑わしい登場人物、そして映画史上最も記憶に残る登場人物の登場を誇る 第三の男 この映画には多くの利点があり、公開以来批評家から絶賛されてきたのは当然のことです。特に、戦後アメリカの暗い現実を探求しようとするこの映画の姿勢は、この映画を人間の状態に関する深い考察へと変えるのに役立ちました。


    2 サンセット大通りはいつでもクローズアップの準備ができている

    公開: 1950年

    ノーマ・デズモンドのクローズアップは周囲のクルーによって撮影された


    ビリー・ワイルダーの サンセット大通り この作品は、ロサンゼルス(および代理のハリウッド)に対する非常に微妙な批評であり、名声、妄想、絶望、誇大妄想の魅惑的な物語を織り交ぜながら、面白く洞察力に富んでいる。グロリア・スワンソンが、忘れ去られた無声映画女優ノーマ・デズモンド役で主演する。彼女は、自分があまりにも多くのことを捧げてきたシステムによって、いかに簡単に処分されたかを悟り、悲劇的に狂気に陥る。ウィリアム・ホールデンは、グロリアの妄想に囚われてしまう、不運な脚本家ジョー・ギリス役で共演する。

    ビリー・ワイルダーの他の作品と同様に、彼の演出は鋭く、脚本は絵に描いたように完璧で、ワイルダー自身がよく知っていた名声の幻想を分析している。 サンセット・ブールバードの アメリカ映画の文化的試金石としての遺産は、今日も昔も変わらず議論の余地がなく、ハリウッド黄金時代を鮮明に描いたこの不朽のビジョンは、何度でも見る価値のある忘れられない批評であり続けています。


    1 ダブル・インデムニティがフィルム・ノワールを創造し、体現

    公開: 1944年

    最後にビリー・ワイルダーのダブルヘッダーはいかがでしょうか? サンセット大通り (そしてそれはとても良いです)、 二重の補償 は、フレッド・マクマレー演じる保険セールスマン、ウォルター・ネフが、ノワール映画界で最も忘れがたいファム・ファタールであるバーバラ・スタンウィック演じるフィリス・ディートリッヒソンとともに、致命的な陰謀に巻き込まれるという、よく考えられたチェスゲームのような精密さで展開され、さらに素晴らしい。 二重の補償 ワイルダーと彼の共著者であるノワール小説家レイモンド・チャンドラーによって書かれたこの作品は、サスペンスと鋭い会話の間を行ったり来たりしながら展開する傑作である。


    ワイルダーの監視の下、 二重の補償 この映画は、人間の本性の信じられないほど暗い側面を探求する、観客をその中心となる殺人事件に引き込む明白な緊張感に満ちている。キャメロン・クロウは「完璧な映画作り」と評した。ウディ・アレンは、これが史上最高の映画だと考えている。この映画への愛はそこまで高まらないかもしれないが、考慮しないのはほぼ不可能だ。 二重の補償 史上最高のフィルム・ノワールだと言われている。さらに印象的なのは、1944年に制作されたこの映画が、事実上このジャンルを生み出したということだ。 二重の補償 常にフィルム・ノワールの代名詞となるでしょう。