Skip to content
Anime Guides Japan

デビル メイ クライ シリーズのディレクターがカプコンを退社

デビル メイ クライ シリーズのディレクターがカプコンを退社

伊津野英明は、 悪魔は泣くかもしれない ゲームの開発を手がけた伊津野氏がカプコンを退社すると発表した。同社で30年間働いた伊津野氏は今後、別の会社で新作タイトルの開発に携わる予定だ。




このニュースは、X(旧Twitter)の伊津野のソーシャルメディアアカウントから直接発信された。この発表に対するファンの反応はほろ苦いものだった。多くの人が伊津野の今後の活躍を願う一方で、これがバンドの将来に何を意味するのか疑問に思う人もいる。 悪魔は泣くかもしれない シリーズやその他のフランチャイズ – 彼の情熱的なプロジェクトを含む ドラゴンズドグマオリジナルの続編 ドラゴンズドグマ 今年3月に発売されたばかりのこのゲームは、現時点で300万本以上を売り上げている。とはいえ、このシリーズのファンの間ではゲームのパフォーマンスに不満が広がっていた。 ドラゴンズドグマ2 は、最初のゲームと同様に、未開発の可能性が混在していました。ゲームのリリースから伊津野氏の退社までの期間を考えると、ディレクターはより創造的な自由を得るために会社を去ったのではないかと推測する人もいます。



舵を取る 悪魔は泣くかもしれない 2作目からシリーズを監督し、伊津野氏はこのシリーズをゲーム界で最も有名なアクションタイトルの1つに導いた。DMCが他のハックアンドスラッシュタイトルに与えた影響はすぐに明らかで、比較対象としてよく使われている。このシリーズのトレードマークである派手な攻撃と活気に満ちたスタイルは、伊津野氏自身の格闘ゲームでの経験に遡ることができる。伊津野氏が最初に監督した作品の1つは、 ライバル校 当時としては珍しい、ランチャーの後に空中コンボを繰り出すゲーム。その後、伊津野は プロジェクト・ジャスティス カプコン VS. SNK 2、そして両方 パワーストーン ゲーム – これらはすべて最近公開された カプコンファイティングコレクション2


その頃、伊津野はすでに、最終的に実現することになる初期のコンセプトを思い描いていた。 ドラゴンズドグマしかし、その前に、監督は、 デビル メイ クライ 2アクションゲームの経験がほとんどない新しい開発チームによって、このゲームは開発サイクルに問題を抱え、最終的に完成品としてのゲームに永続的な影響を与えました。改善への意欲を持って、伊津野と彼のチームはシリーズの開発を続け、今日の形になりました。歴史上最も愛されているアクションフランチャイズの1つとして、ファンは 悪魔は泣くかもしれない 長年のディレクターなしでも継続できるだろう。


伊津野氏自身は、ゲームジャンル全体にわたって強いビジョンと幅広い才能を持っていることを何度も証明してきました。異なる環境で新たなスタートを切ることで、伊津野氏の新作は、その可能性を最大限に発揮できるかもしれません。

出典: X