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チェンソーマン第178話はマンガ史上最も暗い章

チェンソーマン第178話はマンガ史上最も暗い章

以下には、VIZ から現在入手可能な『チェンソーマン』第 178 章「ガン ゴッデス」のネタバレが含まれています。また、子供に対する暴力など、デリケートな話題に関する議論も含まれています。

藤本タツキの チェーンソーマン は、少年漫画の中で最もダークな作品の一つとして常に考えられてきました。これは「ダークトリオ」を構成する3つのシリーズのうちの1つです( 地獄の楽園 そして 呪術廻戦)は、サディスティックなユーモア、残酷な戦い、そしてシニカルなテーマで有名です。 チェーンソーマン 第178章「銃の女神」は、 チェーンソーマン 基準、 デンジとアサミタカにとって事態はこれまで以上に制御不能に陥っていく。



前回の第 177 章「引き金の指」は、ヨルがアメリカの銃所有者の大部分の人差し指を犠牲にして自由の女神像を武器に変えたところで終わりました。この武器は第 178 章のタイトルにもなっている銃の女神です。アメリカの自由の最大のシンボルの 1 つから現れた巨大な悪魔のような怪物で、読者にそれが暴力的な軍事的勝利のシンボルでもあることを思い出させます。 第 178 章は暗い場面でいっぱいで、その悲劇は藤本氏の完璧なイメージの選択によってさらに強調されています。 これらすべては、デンジ、ヨル、そして人類全体がこの漫画に至るまでに犯した過ちを振り返るために使われています。


Index

    藤本タツキがチェンソーマン第178話で銃を披露

    この章では、第1部以来見られなかった方法で芸術を強調しています

    チェンソーマン漫画第178話に登場する戦争悪魔の自由の女神像銃


    チェンソーマン マンガクレジット

    ストーリーとアート

    翻訳

    レタリング

    藤本 達樹

    アマンダ・ヘイリー

    サブリナ・ヒープ

    ファンの間では藤本の芸術に対する意見が分かれているのは当然だ。 チェーンソーマン パート2。 傑出したシーンや、すぐに象徴的なパネル(ヨルの登場など)がある一方で、ストーリーを優先してアートに重点が置かれなくなった低調な場面もありました。詳細度の低いアートがストーリーに有利に働いているように思える場面もありましたが、アートと物語が一緒になって特別なものを作れない理由はありません。幸いなことに、第 178 章では前者が間違いなく当てはまります。


    第178章には、実に衝撃的で印象的なイメージが散りばめられています。5つのフルページのイラストがあり、どれも非常に効果的です。これは絶対に パート 2 の中で最も芸術的にインスピレーションに富んだ章の 1 つです。 自由の女神像の悪魔の姿は、もう一つの非常に影響力のあるダークな少年漫画シリーズから強いインスピレーションを得ています。 進撃の巨人この怪物は、首から突き出た脊柱と胸郭で構成されており、アニメの最終回でエレン・イェーガーが始祖の巨人になった姿に非常に似ています。 進撃の巨人の 戦争の非人道性を取り巻く強いテーマや、エレンのよく知られた戦争犯罪者としての地位を考えると、この類似性は藤本側の意図的なものである可能性が高い。


    進撃の巨人の この結末は、戦争のサイクルが繰り返されるだけでなく、人間の本性により避けられないものであることを明らかにしたため、ファンの間で物議を醸している。自由の女神像の巨大な銃を持った怪獣が戦争の悪魔自身によって作られたことを考えると、 進撃の巨人の 藤本氏の物語は見逃されなかった。彼が同意するかどうかは 進撃の巨人 漫画家諫山創の悲観的な世界観は、死の悪魔の必然的な到来まで待つしかないだろう。 チェーンソーマン パート2については長い間言及されてきました。各章ごとに恐怖が増していくように、 死 ― 主要人物の死と悪魔自身の死 ― は確かにこれまで以上に身近に感じられる。 チェーンソーマン

    チェンソーマンの悪魔は第178話以上にサディスティックになったことはない

    戦争と老いた悪魔は、救いの瞬間があるにもかかわらず、悪魔がいかに悪人であるかを示している

    チェンソーマン178話「銃の女神」で、アサが恐怖する破壊にヨルが笑う


    第 178 章で大虐殺が激化するにつれ、ファンはこれまでほのめかされていた戦争悪魔の新たな一面を目にすることになります。黙示録の四騎士の 1 人として、ヨルは常に強力であるはずでしたが、第 178 章時点での彼女の強さは、おそらくマキマの強さをも上回っているでしょう。さらに悪いことに、戦争悪魔が引き起こす破壊が大きければ大きいほど、人類の戦争に対する恐怖は大きくなり、ヨルの文字通りの指先に力が集中します。 藤本がファンが愛着を抱くようになった主要キャラクターを救いようのない怪物に変えたのはこれが初めてではないだろう、しかし、マキマの場合よりもヨルの場合はさらにひどいことになるだろう。


    ヨルとアサはパート2を通してますます親密になっていった。ポチタとの戦いの前に、ヨルとアサはお風呂でお互いの気持ちを表現する親密な瞬間を共有した。これは、体を共有することでアサとヨルに強いられた生来の親密さを示している。なぜなら、心理的にどれほど異なっていても、彼らは最も基本的な日常の経験(入浴など)をお互いと共有しているからだ。ヨルとチェンソーマンの戦いが始まると、アサはヨルに理性の声を届け、戦争悪魔の中には救い出せる善良さがあると固く信じていた。悲しいことに、 第178章では、ヨルの悪魔的な衝動が優先され、ウォーだけが実行できるような無謀な破壊行為が披露されます。

    どうして…忘れられるの?夜は悪魔だ。 – 三鷹アサ


    第 178 章でアサがセリフを言うのはたった 1 行だけですが、感動的なセリフです。ヨルが引き起こしている大虐殺を見つめながら、アサは「どうして…忘れられるだろうか? ヨルは悪魔だ」と考えます。 この一行のセリフは、それぞれの登場人物の過去という背景があるため、力強いものとなっています。 パート 2 を通じて、アサとヨルは姉妹のような関係になりました。ヨルは、アサと些細なことで口論するなど、人間味あふれる場面では、救いようのない、好感の持てる性質さえ見せました。アサほどヨルの行動にショックを受け、傷ついた人はいません。

    藤本はアサとヨルの身体が入れ替わるという性質を巧みに利用して、個人のアイデンティティに関する最も根本的な疑問を探求している。 悪名高い第 167 章「スーパー スムーチ」で、ヨルとデンジの瞬間にアサの同意の性質が大きな話題になったように、第 178 章では、アサが目の前の破壊における自分の役割に疑問を抱くことで、この問題がさらに深められています。結局のところ、ヨルが行うことはすべて、アサが好むと好まざるとにかかわらず、技術的にはアサによって行われているのです。なぜなら、彼らは同じ体を共有しているからです。


    この恐ろしい認識を理解させる鍵は、 ヨルが自由の女神像の銃を発射した直後、藤本はアサとヨルの立場を入れ替えるアサは文字通り煙の出る銃を持ってそこに立ち尽くし、ヨルは彼女の後ろに立って笑っている。これはアサと出会う前の戦争悪魔がどんな人物だったかを深く描き出すだけでなく、アサを最も悲痛な苦境に追い込む。アサはいつも友達を見つけるのに苦労してきたが、ヨルが彼女にとって友達になりつつあることは間違いない。友達と世界の間に立つことは間違いなく難しいことであり、藤本はその葛藤をアサの表情とボディランゲージで視覚的に明らかにしている。


    私の契約では、あなたが私を一口食べるごとに子供が死ぬと定められています。ロマンチックじゃないですか? – 老化の悪魔

    真の恐怖を見せるのは戦争の悪魔だけではない。 チェーンソーマンの悪魔。第178章で再登場するのは、第175章「両手」でポチタが一時的に倒した老齢悪魔です。老齢悪魔の主な目的は、公安と交わした世界から老化の概念を消すという契約の半分を実行するために、チェンソーマンに自発的に食べられることでした。引き換えに、老齢悪魔は公安に、乳児から9歳までの日本の子供たち10,000人を殺すように要求しました。


    これは、老齢の恐怖を糧とする悪魔である老齢悪魔が、おそらく最大の敵である子供たちの死から受けるサディスティックな快楽のレベルを示しています。チェンソーマンの不安定な状況は、老齢悪魔に計画を実行する絶好の機会を与えました。ポチタは、ヨルに殺されそうになった後、力を再生するために老齢悪魔を食べる以外に選択肢がありませんでした。 第 178 章は、まったくの恐怖の嵐であり、デンジもアサも制御できないものです。 たとえチェンソーマンが戦争の悪魔と戦うために生き返ったとしても、1万人の子供たちの命が犠牲になるだろう。これは悲劇的な真実を浮き彫りにする。戦争には本当に勝者はいないのだ。

    チェンソーマンパート2は暗いクライマックスを迎える

    この章は、漫画が長い間約束されていた終末に近づいていることを示唆している

    チェンソーマン第178話「銃の女神」で老いた悪魔がポチタを復活させる


    チェーンソーマン パート 2 は最初から不吉な展開が続いていました。ファミがチェンソーマン教会を作った計画の目的は、死の悪魔と戦うことでした。死の悪魔はまだ登場していませんが、デンジにとってそれは現時点ではさほど心配することではありません。 第 178 章の時点で、事態は予想以上に暗いものになってきています。

    黒いチェンソーマンの登場と悪魔を消す能力は、常に諸刃の剣でした。一方では、ポチタは公安を無力に打ち負かす無敵の力でした。他方では、彼は制御不能な力であり、放っておけばすべて、つまり存在そのものを消し去ってしまう可能性があります。当初、この制御不能は美徳でした。なぜなら、ポチタの力が悪者の手に渡るのを防ぐことができたからです。読者は、名目上であってもポチタが依然としてヒーローであるという事実に安心することができました。しかし、第178章の時点では、 コントロールの喪失は、デンジの人生において、生まれ変わったコントロール悪魔であるナユタの不在によって失われたすべてのものをさらに強調するだけです。


    第178章は、 チェーンソーマン 前の章で示唆したようにデンジが黒いチェンソーマンに変身したことは、第178話でようやく実現する下降スパイラルの始まりでした。 チェーンソーマン 第170話「寿司の食べ方」でナユタの首が皿の上にあるのをデンジが見るシーンよりは暗いが、第178話で老いた悪魔がチェンソーマンに血を与えているシーンやアサの後ろでヨルが笑っているシーンは少なくともそれに近い。デンジとアサは正式にすべての制御を失っており、悪魔が周囲の世界を完全に破壊するのを止める力がまったくないようだ。


    第178章の最後のコマは、老いた悪魔が鏡を通して軍将校に抱かれた子供たちのグループを見つめているイメージです。老いた悪魔は鏡を遠く離れた場所への窓として使い、老化への恐怖の前提条件となる虚栄心を強調しています。戦争と政治的混乱を取り巻く強いテーマの文脈で、 チェーンソーマンの 最近の章、 第 178 章は、人類が自発的に共存している非常に現実的な悪魔を映し出す鏡のようなものです。

    チェンソーマン第178話がVIZから入手可能になりました。