スティーブン・キングの小説で、映画化に常にうまく適合する点が 1 つあるとすれば、それは彼の悪役キャラクターの一部がいかに憎らしいかということです。スティーブン・キングの悪役が素晴らしいもう 1 つの理由は、その多様性です。私たちのほとんどは、彼の超自然的創造物、つまりピエロのペニーワイズ、クリムゾン・キング、犬のクージョーなどの怪物のイメージを簡単に思い浮かべることができます。
こうしたキャラクターは観客の想像力の中で大きなスペースを占めるが、スティーブン・キングが思い描いた他の、より人間味のある悪の探求ほど記憶に残るとは限らない。これらの悪役は、一般的に恐ろしいほど現実に即しており、超自然的な傾向のある悪役でさえ、真の恐怖を植え付けるのは必ずしも不気味なものではなく、共感できる卑劣なものから来ることを理解している。これらは、誰もが憎むのが大好きなスティーブン・キングの 10 人のキャラクターである。
10 ジャック・トーランスは自制心の喪失を探求する
シャイニング
オーバールックホテルは、 シャイニング、管理人のジャック・トランスの狂気は、彼自身の意志によるものではなく、ホテルの邪悪な影響の現れである(特に本の中では)。ジャック・トランスを、最初から心の奥底に闇を抱えていた男と見るか、単に超自然的な力の犠牲者と見るかはともかく、罪のない妻と息子を殺そうとしたジャックが、キングの最も卑劣な創造物の一人としての地位を獲得したという事実は変わりません。
スティーブン・キングは、スタンリー・キューブリックがジャック・トランスを狂人にしたやり方を気に入らないかもしれないが、それが原作よりも映画のほうがより魅力的な悪役になったと否定するのは難しい。確かに、スティーブン・キングの小説のジャック・トランスは映画よりも繊細だが、映画の方がはるかに恐ろしい。ジャックの不気味な笑みと歪んだ行動は、廃墟のホテルで巨大な消防斧を持って家族を追いかけ、自分の悪魔を抱きしめ、家族の愛を含む他のすべてを脇に追いやるという結末に至る。これが卑劣でなければ、何が卑劣なのだろうか?
9 コリー・エントラジアンは誰も警察を信用しないようにしたい
絶望
楽しいドライブの邪魔になるのは、警官に道端に止められることくらいだ。もちろん、スティーブン・キングがそのような瞬間を思いつくと、状況はもう少し過激になる傾向がある。たとえば、同じ警官が人間の警官のスーツを着た悪魔で、あなたを麻薬所持の罪で陥れ、彼が完全に支配している孤立した町に連れ戻すなど。そう、それは 本当に 最悪。
残念ながら、 絶望、それはまさに、保安官コリー・エントラジアンが悪魔タクに取り憑かれたときに起こることです。この法執行官は、小さな子供や大人を殺害し、文字通り小さな町全体の住民を一掃する悪党になります。エントラジアンは、法執行官は私たちの友人であるべきという私たちの先入観につけ込むため、さらに卑劣です。最近の歴史により、多くの人がその信念に疑問を抱いていますが、スティーブン・キングは初めてその疑問に答えました。
8 月光男は見た目の怪物よりも悪い
ジェラルドのゲーム
どのバージョンかによって ジェラルドのゲーム 読者が本や映画で体験したことがあるとしても、この物語の最も邪悪な創造物は別の名前で知られています。スティーブン・キングの原作小説では、夫が前戯中に突然亡くなった後、ベッドに手錠でつながれたジェシーが体験する幽霊は「スペース・カウボーイ」として知られています。後にマイク・フラナガンがNetflix向けにこの物語を脚色したとき、スペース・カウボーイは「ムーンライト・マン」になりました。
彼を何と呼ぼうと、ムーンライト マンは純粋な悪です。当初はジェシーの恐ろしい想像の産物だと信じられていたこの痩せこけた背の高い青白い人物は、ジェシーの人生最悪の夜を通して執拗に彼女を悩ませましたが、実はレイモンド アンドリュー ジュベールという名の本物の連続殺人犯で死体愛好者だったことが判明し、現実は時に私たちの想像よりも恐ろしいことがあることを証明しています。
7 ウィリアム・ウォートンは人間の顔をした悪人だ
グリーンマイル
ウィリアム・ウォートンは超自然的な恐怖ではなく、非常に現実的な恐怖です。彼は脇役ではありますが、 グリーンマイル彼の恐ろしい犯罪は、ごまかしたり忘れたりすることはできない。ウォートンは、3人を殺害し、そのうちの1人は妊婦だった状態でマイルに到着する。その後すぐに、彼は酔ったふりをして看守の1人を絞殺し、逃亡を図る。
それだけでは十分ではないかのように、ウィリアム・ウォートンの恐ろしい秘密は、彼をこのリストに載せるには十分恐ろしいほどです。この優しい巨人を刑務所に送った 2 人の少女を暴行して殺害したのはジョン・コフィーではなく、ウィリアム・ウォートンでした。さらに悪いことに、彼は姉妹の互いへの愛情を利用して、叫ばないように脅し、実家から誘拐しました。これほど悪質な悪はありません。
6 カーモディ夫人は支配のために昔からのお気に入りの手段、宗教に頼った
霧
スティーブン・キングの作品の中心にあるラブクラフト的な生き物は 霧 確かに、見るも恐ろしいですが、この物語で最も邪悪なキャラクターは、人間の敵であるカーモディ夫人です。モンスターの襲撃の合間に、ブリッジトンの町の住民から原理主義者とみなされていたカーモディ夫人は、展開する出来事に対する彼女の終末論的な見解を採用する生存者グループのリーダーになります。
ある意味、これらの人々を責めるのは難しい。結局のところ、彼らの町は地獄の門に落ちつつあるようで、カーモディ夫人の修辞的な言葉は真実に響く。しかし、カーモディ夫人は最終的に、他の卑劣な人物と同じように限度を超え、スーパーマーケットの窓の外にいる怪物をなだめるために血の犠牲を捧げる計画を立てる。幸運にも、彼女はスーパーマーケットの店員オリー・ウィークスに止められ、計画を実行する前にカーモディ夫人を殺した。死後も、カーモディ夫人の伝説は生き続ける。
5 パーシー・ウェットモアは人間の悪を体現している
グリーンマイル
看守のパーシー・ウェットモアは、スティーブン・キングがこれまでに考案したキャラクターの中でも、最も嫌われやすいキャラクターの 1 人かもしれません。パーシーがいかに卑劣であるかを示すために、キングは、パーシーの同僚は、彼が頻繁に苦しめる囚人と同じくらい彼を憎んでおり、彼が州知事の甥であるという理由で彼に我慢しているだけだと明確にしています。
パーシー・ウェットモアは、コールドマウンテン刑務所に来た低機能の社会病質者で、できるだけ多くの死刑囚が死ぬのを見たいという明確な望みを抱いている。ウェットモアは、スポンジをわざと乾いたままにして、死刑囚の一人の苦しみを長引かせ、エドゥアール・ドラクロワの電気椅子による死を、ウェットモア自身だけでなく観客にとっても耐え難い体験に変えてしまう。
4 クースのレアが真実の愛に終止符を打った
魔法使いとガラス
クースのレアはスティーブン・キングの最高傑作で重要な役割を果たす魔女である。 ダークタワー具体的には、彼女はそのシリーズの第4作目に登場します。 魔法使いとガラスそこで彼女は、キングの文学の中で最も印象的で悲劇的な死の一つ、ローランド・デシェインの恋人スーザン・デルガードの殺害に関与することになる。
少女時代に偶然魔法の力を得たレアは、その能力を恐ろしい方法で使い、村全体を疫病に感染させたり、悪の化身であるクリムゾン キングと手を組んだり、最終的にはスーザンへの復讐のためにローランドの愛を火あぶりにする攻撃を率いたりしました。しかし、彼女の行為はまだ終わりではありませんでした。スーザンの死への復讐を試みている間に、魔女はローランドを騙して母親を殺害させ、母親がレアだと信じ込ませます。スティーブン キングの登場人物でこれほど卑劣な痕跡を残した人物はそう多くありません。
3 刑務所長サミュエル・ノートンはあなたの処刑を命じながらあなたの救いを祈ります
ショーシャンクの空に
スティーブン・キングの最も有名な映画化作品の一つとして、 ショーシャンクの空に ノートンは陰険で残酷な人物としてよく知られている。また、キングの作品で最も巧みに書かれた人間味あふれる敵役の一人でもある。ノートンが嫌われるのは、悪名高い仕事を魅力的で人当たりの良い性格でこなしているからだ。
サミュエル・ノートン所長は表面上は信心深い人物として振る舞っているが、実際はまったくそうではない。ショーシャンク刑務所の所長として、彼はしばしば権力を乱用し、私腹を肥やすために囚人に肉体労働を強いる。その間、彼は囚人同士が頻繁に起こす暴力や暴行をほとんど止めようとしない。ノートン所長は、権力が腐敗するなら、絶対的な権力は絶対的に腐敗するということを体現している。
2 マーガレット・ホワイトは娘よりはるかに怖い
キャリー
マーガレット ホワイトは、スティーブン キングの最も悪名高い作品の 1 つであるキャリー ホワイトを生んだ熱心で偏執的な女性です。キャリー自身は、10 代のいじめの極度を描いたキングの恐ろしい物語の中で、むしろ物理的な脅威であることが証明されていますが、恐ろしく支配的な母親がいなければ、キャリーは最終的に悲劇的な人物には決してならなかったでしょう。
マーガレット・ホワイトは キャリーの 真の悪役。恐怖を通じて娘を育てることを選んだことで、彼女はキャリーの物語が悲劇的な結末を迎えることをほぼ保証し、孤立、依存、精神的虐待の雰囲気を醸成しました。文学において、月経周期は罪深い考えによって引き起こされた不自然な現象であるとキャリーを説得するマーガレットほど効果的なガスライティングの瞬間はほとんどありません。物語の終わりにキャリーがついにマーガレットに立ち向かうとき、観客は、この物語が誰にとっても良い結末を迎えるはずがないことを理解しながらも、彼女が成功することを願っています。
1 ランドール・フラッグは文字通り悪の化身だ
ザ・スタンド、ドラゴンの眼、アトランティスの心、ダーク・タワー・シリーズ
ランドール・フラッグはスティーブン・キングにとって単なる悪役ではない。 の 悪役。キングの小説の中で他のどの悪役よりも多く登場するランドール・フラッグは、キングが思い描く卑劣なキャラクターの典型であり、そのため、このトップの座を奪える人物は他には誰もいないはずだった。
まず、 ザ・スタンドランドール・フラッグは、人類の最悪の残党を集め、彼の暗いイメージで文明を再建します。そのページでは「ウォーキング・デュード」というあだ名で呼ばれ、彼はまた、彼に反対する可能性のある誰であっても(文字通り)十字架にかけることに何の躊躇もありませんでした。フラッグはその後、多くの他のキングの物語に再び登場し、多くの場合「RF」の頭文字を使った別の名前で登場しましたが、最終的には、観客が以前に会ったランドール・フラッグと同じ人物であることが示唆されました。最も注目すべきは、彼が再び登場するシーンです。 ダークタワー ローランド・デスチェインの宿敵、黒衣の男として、すべての人々の中に常に存在する悪を象徴しています。言い換えれば、グルー、申し訳ないが、ランドール・フラッグこそがまさに卑劣の定義なのです。