スティーブン・キングは、ホラー小説を1、2冊書いた作家の中でも最も多作な作家の一人であるだけでなく、 の ホラー作家。彼は忘れられない文学デビューを飾って以来、 キャリー 1974 年まで遡ると、止めようのない勢いを見せたキングは、数多くのホラー小説を書き、このジャンルの状況を独力で一変させました。この記事の執筆時点で、キングは 65 冊の長編小説と 200 冊以上の短編小説を執筆、出版しています。彼が「ホラーの王」という洒落たあだ名を与えられたのも不思議ではありません。 現代のホラージャンルはキングに大きく影響を受けている。 彼の影響力が最も顕著に表れているのは、彼の作品が映画化された 50 作品である。ただし、この数には現在制作中の作品は含まれていないことに注意する必要がある。
批評家と観客はともに、 ショーシャンクの空に、グリーンマイル そして 霧 キング作品の実写化作品の中では、最高傑作の一つと言えるでしょう。 キングの映画化作品の中でも最も高い評価を受け、常に視聴者リストのトップにランクインしているこの 3 つの映画には、誰もが気づいている以上に多くの共通点があります。最も明白な共通点は、すべてが映画用に書かれ、犯罪的に過小評価され過小評価されているフランク・ダラボントが監督したことです。この 3 つの映画は、キングの映画化作品として優れているだけでなく、素晴らしい映画でもあるという秘密を見つけました。
フランク・ダラボンはスティーブン・キングの物語の人間性を理解した
監督は著者の不当な低俗な評判を覆すのに貢献した
70 年代に執筆を始めた頃、キングはしばしば不当にも駄作作家として片づけられた。これは主に、キングの最もよく知られたジャンル、すなわちホラーとファンタジーが、文学界の自称門番たちから蔑まれていたという事実と関係があった。キングが成功したポピュリスト作家だったという事実も状況を悪化させた。彼のような主流派の作家が真剣に受け止められる、あるいは受け止められるべきだという考えは、馬鹿げていて、一部の人には不快にさえ思われた。80 年代の悪魔パニックの絶頂期に、ホラーというジャンル全体が受けた偽善的な道徳説教を加えると、キングが創造性と才能にもかかわらず、単なる低俗小説の提供者としか見られなかった理由は簡単にわかる。その後、文化の潮流はキングに有利に、ホラーというジャンルにも有利に変わったが、その単純化された意味合いは残った。 現代の観客の多くにとってさえ、キングの物語に基づいた映画は使い捨てのつまらないものとして一般に認識されている。
ダラボントは、キングの著書を上品な映画風に翻案することでこの評判に異議を唱えた最初の映画監督ではない(参照: シャイニング そして 私のそばにいて) ですが、彼が最も影響力のある人物の一人であったことは疑いありません。 ダラボントはキングの最も人間味あふれる物語のいくつかを脚色することでこれを実現し、恐怖や悪夢よりも登場人物のドラマを優先した。 まず、ダラボントの最初の2つのキング映画はホラーやスリラーとは程遠いものだった。たとえ人間の最悪の衝動を扱ったとしても、 ショーシャンクの空に そして グリーンマイル 時代劇の刑務所ドラマでした。同様に、 霧 タイトルの霧やそこに潜む異世界の怪物よりも、小さな町のパニックを通して人間の本質を調査することに興味がありました。それらの怪物は、どれほど致命的で恐ろしいものであっても、背景の雑音に過ぎませんでした。
他のキング映画のほとんどと比べると、ダラボンの映画化作品は何よりも人間ドラマに重点を置いていた。 ホラーや大衆向けの要素は明らかに存在していたが、邪悪な知性を持った車や死んだペットを蘇らせる墓のように主役ではなかった。 クリスティン そして ペットセメタリーこれらの物語の目的は、同じように根拠のある ジェラルドのゲーム または 悲惨 キングの緊張感と予測不可能な文章の才能が滲み出ていたにもかかわらず、 ショーシャンクの空に、グリーンマイル そして 霧 (文章と映画の両方で)異常な状況に追い込まれたときに人間がとり得る最善と最悪の可能性を示しました。 キングの物語の多くはこのテーマを扱っています。特に彼は人間を最悪の怪物として描く傾向があるからです。しかし、この 3 つの物語ではこの考えに特に重点が置かれています。
本当の恐怖 ショーシャンクの空に そして グリーンマイル それは、アメリカの刑務所に固有の権力の濫用、組織的な腐敗、そして非人間化の文化でした。 ミストの 最悪の怪物はカーモディ夫人で、絶望した生存者を血に飢えたカルトに変える宗教狂信者です。これらの物語の主人公たちは、ただまた 1 日生きるためだけではなく、克服できない暗闇に直面しても尊厳と道徳を保つために戦いました。読者を怖がらせたキングの他の物語と比べると、希望と人間性にしがみつくこれらの共感できる闘いは、より個人的で感情的な琴線に触れました。 ダラボンの優れた監督の手によって、これらの作品は他のキング作品以上に観客の共感を呼んだ。 また、ダラボンは成功するためにキングの作品をわざわざ「高める」ことはしなかったことも特筆に値する。まず、彼はキングの賛否両論の分かれる古風で大衆向けの台詞を、他の周囲の要素を現代風にアレンジした後もそのまま残した。さらに重要なのは、ダラボンはキングの人間的なビジョンとこれらの物語のテーマに忠実であり続けたことで、その結果、史上最高の脚色作品が生まれたということだ。
フランク・ダラボンはスティーブン・キングの作品を映画化するのに最適な監督だ
監督と著者は同じストーリーテリングの目標とテーマを共有していた
- ショーシャンクの空に 映画館では大失敗に終わったが、今では史上最高の映画の一つとみなされている。
- グリーンマイル はフランク・ダラボンの監督作品の中で最も興行的に成功した作品である。6,000万ドルの予算に対して2億8,680万ドルの収益を上げた。
- フランク・ダラボンは撮影したかった 霧 当初は白黒で制作する予定だったが、プロデューサーがこの案を却下した。現在、この映画の白黒バージョンはDVDで入手可能で、ダラボント氏のお気に入りのバージョンとなっている。
ダラボンの作品は高く評価されており、その影響力は否定できないが、彼はあまり知られていない。彼は10年近く実質的に引退しており、今年2話でようやく監督に復帰するという事実を除けば、 ストレンジャー・シングス 来たる最終シーズン、 ダラボンの映画製作と物語の語り方は、時代遅れすぎる。 これは彼を軽蔑するものではなく、むしろ彼の傾向や影響についての観察である。ダラボンは、彼が語る物語の種類や、カメラの後ろでそれを生き生きとさせる方法からわかるように、古典的なハリウッドに大きく影響を受けている。90年代にはそのような映画を好む観客がいたが、今日の若い視聴者を考えると議論の余地がある。
映画的なスペクタクルではなく、 ダラボントは登場人物たちの葛藤とそれに続くメロドラマに演劇的な手法で焦点を当てている。 狭い空間での白熱した口論よりもエネルギッシュなものは、たいてい、シーンの感情の高まりを強調する、短くても忘れられない暴力の爆発か、あるいは物事の大きな流れの中での単なる脚注に過ぎなかった。彼の登場人物は、しばしば感情的な独白や長々とした演説を始めるが、それは彼が伝えたいメッセージを明確に述べるだけでなく、過去の脚本スタイルを思い起こさせる。彼の映画作りは、今日では陳腐に思えるかもしれないが、それほど遠くない昔には完全に映画的だったような、誠実な演技を駆使していた。
これはダラボンのキング作品だけでなく、彼の他の監督作品でも明らかです。 具体的には、 マジェスティック そして ウォーキング・デッド シーズン1。つまり、 マジェスティック は、赤狩りを舞台に現代の愛国主義を訴える昔ながらのメッセージ映画だった。同様に、 ウォーキング・デッド シーズン 1 は終末後の生存物語というよりは、家庭内ドラマに近いものでした。シーズン 2 以降は、より一般的に虚無的なゾンビ物語になりました。シーズン 2 以降、ダラボントが不在となったのは、予算と創造性の違いにより AMC から物議を醸しながら解雇されたためです。さらに、彼の監督作品と脚本作品は、ジャンル小説の使用を通じてアメリカ文化の浮き沈みを浮き彫りにしました。 ショーシャンクの空に、グリーンマイル そして マジェスティック アメリカの牧歌的な過去がいかに逆説的に感動的でありながらも卑劣なものであるかを示した。 霧 そして ウォーキング・デッド 同じことを、より現代的に、そしてもう少し想像力を働かせてやってみました。
これを念頭に置いて、 ダラボントがキングの小説を映画化するのに最適な映画監督である理由は不思議ではない。 ダラボンの最も近いライバルは、同様に才能のあるマイク・フラナガンだろうが、フラナガンは、何よりもキングとホラー小説の熱狂的なファンのように見える。一方、ダラボンとキングは、映画界ではまさに天が結びつけた組み合わせだ。キング自身もダラボンの傾向の多くを共有している。キングの本は、ほとんどの場合、アメリカの小さな町、ひいてはアメリカ全体が提供できる最善と最悪を描いている。彼はまた、本物のドラマと突飛なジャンルの概念を組み合わせた、独特の時代錯誤的な方法でこれらの物語を語っている。彼の物語のいくつか(特に短編)は、しばしば目の前の悪夢に気を取られてしまうことがあるが、キングは、最も重要なのは登場人物と人間的要素であることを決して忘れない。他のほとんどの映画製作者がキングの想像力の表面的な恐怖と、不気味な映像や楽しいびっくりするような場面の可能性しか見ないのに対し、ダラボンはその根底にある人間性(良い面も悪い面も)を見ている。
『ショーシャンクの空に』、『グリーンマイル』、『ミスト』はすべて、物理的およびデジタル形式で視聴および所有できます。