もののけ姫 スタジオジブリの不朽のダークファンタジー。呪いにかかった元王子、獰猛な狼に育てられた女性、人間と動物の神々の戦いを描いた作品。宮崎監督とそのチームは当初、この物語を「美女と野獣」のおとぎ話のリメイクとして構想していた。映画はロマンスの要素を含むファンタジーではあるが、最終的なストーリーはおとぎ話のリメイクよりもはるかに複雑である。
サンとアシタカは、微妙だが魅力的な敵対関係から恋人関係に発展する恋愛関係にある物語は主に、知覚力のある魔法の森で展開されます。 もののけ姫 いくつかの古典的なロマンスとファンタジーの物語の比喩を組み合わせ、信じられないほど独創的なものに織り込んでいます。
10 呪いがアシタカの人生を変える
ファンタジーの比喩: 邪悪な呪い
多くのおとぎ話は、眠りの呪いから受け継がれる呪いまで、呪いを中心に展開します。 もののけ姫のきっかけとなる事件は呪いを中心に展開します。 アシタカは、猪の鬼に苦しい呪いをかけられ、蝦夷の村に留まることができなくなったため、旅に出ます。
アシタカは、自己実現の道を歩む伝統的な英雄の旅をします。しかし、ほとんどのファンタジーやおとぎ話とは異なり、アシタカが呪いを解く望みはほとんどありません。呪いの痛みと折り合いをつけ、それが彼をどのように変えるか、あるいは変えないかを決めることが物語の核心であり、それがアシタカを物語の主人公にしている大きな部分です。 もののけ姫 とても感動的な映画です。
9 サンは敵だと思っていた人に恋をする
ロマンスの比喩: 敵対関係から恋人関係に発展するロマンス
サンはすべての人間を敵だと思っている。人間の両親は、森を汚しているのをみつけたサンを文字通りオオカミの群れに放り込み、女神モロへの生贄として捧げた。アイアンタウンの人間たちはサンを蔑み、鉄で成り立つ繁栄に対する無作法な脅威としか見ていない。
サンはアシタカを憎む覚悟ができているしかし、彼はサンとは違うことを彼女に示します。彼はサンが生きてほしいと望み、森の動物たちが繁栄することを望んでいます。サンとアシタカのロマンスは、敵対関係から恋人関係に発展する複雑なロマンスではありません。アシタカはサンを敵とは思っていませんが、サンが自分を愛しても安全だと気付かせるには、多くの努力が必要です。
8 杉の森にはしゃべる動物がたくさんいる
ファンタジーの比喩: 話す動物
杉の森には、しゃべる動物がたくさんいます。彼らは、自分の部族や他の動物、そして人間と会話する、古代の動物の神の祖先です。コダマのような単純な精霊は、動物の神のように人間のように会話することはできません。彼らはすべて、話さない森の精霊によって監視されていますが、話したいと思ったら話すかもしれません。
話す動物は、子供向けの寓話やファンタジー物語で非常に人気があります。 もののけ姫 彼らは、寓話のように歩きながら道徳の教訓を語るわけではないし、人間の役に立つ助手でもありません。 彼らの話し方は、彼らの知恵、複雑さ、そして年齢を反映しています。
7 サンはアシタカが話しかけようとすると攻撃する
ロマンスの比喩:喉にナイフを突きつける
喉元にナイフを突きつけるという比喩は、敵対関係から恋人関係に発展するロマンス アークとよく結びついています。サンは非常に激しい人物であり、彼女の目にはアシタカを信頼する理由がまったくありません。アシタカはエボシ様との戦いを止めた後、彼女を甲冑町から追い出し、その過程で致命傷を負います。
サンとアシタカがヤクルに乗って森に戻る途中、アシタカは傷で地面に倒れ込み、サンは彼を叱責する。しかし、アシタカは忍耐と優しさで彼女と対峙するだけだった。サンはその瞬間、自分がどうしたらいいのか分からず、アシタカは彼の喉にナイフを突き付け、彼を黙らせると脅す。 アニメーターがシーンとキャラクターのプロフィールを非常に近い位置でフレーミングしているので、妙に親密な感じがします。 アシタカがただ尊敬の念を込めて彼女を見上げ、美しいと告げるだけで、場面はロマンチックな雰囲気へと変わります。
6 サンとアシュティアカはともにその民族のリーダーである
ファンタジーの比喩: 王子と王女
ダークファンタジーとして、 もののけ姫 は、古典的な童話風の比喩を取り上げ、それを複雑化しています。アシタカ王子は、民のリーダーとなるはずでしたが、呪いをかけられ、民は涙ながらに彼に永遠の別れを告げます。彼は、高貴な王子から、亡命王子のようなキャラクター、あるいは放浪する聖騎士へと変わります。
ファンタジー物語では王子や放浪の騎士は壮大な運命をたどる傾向があるが、アシタカの運命は不吉で暗いものだ。 サンは、呪いが自分を飲み込むことを完全に予期している。アイアンタウンの人々からサンはプリンセスと呼ばれているが、それは敬意の意味で言っているのではない。彼らは彼女を「狼のプリンセス」と呼び、さらに彼らを隔てるものである。
5 アシタカの水晶の短剣には特別な意味がある
ロマンスの比喩: 結婚の証
クリスタルダガーは、 もののけ姫英語の吹き替え版だけを観る観客は、ミラマックスがいくつかのシーンで使用されている用語を許可なく変更したため、少し混乱するかもしれない。カヤはアシタカの元花嫁候補であり、妹ではない。
カヤがアシタカに水晶の短剣を返すとき、彼女は婚約の贈り物を返す。 それは、彼らが意図されたとおりに結ばれたことを示すものでした。アシタカはサンに恋していることに気づき、彼女に水晶の短剣を贈ります。それは非常に意図的な贈り物です。彼はさりげない方法で、彼女を花嫁として見ていることを伝えています。サンはその贈り物に驚き、そしてそれを受け取り、すぐに首に巻き付けます。本質的に、彼女は彼の結婚の申し出を受け入れたのです。
4 アシタカとサンはキスはしないが、優しく抱き合う
ロマンスの比喩:カタルシス的なハグ
サンとアシタカは、大きな愛の告白をしたり、最終回で結婚式を挙げたり、キスをしたりすることはありません。しかし、ファンはよく もののけ姫 スタジオジブリ作品の中でも、最もロマンチックで感動的な作品の一つです。主人公たちは、はるかに成熟した繊細なロマンスを繰り広げます。
アシタカとサンがお互いに信頼関係を築いていく様子は、リアルなだけでなく感動的です。 アシタカはサンが自分の運命の人だとすぐに気づいたようで、サンのように守備的でストイックな人間がアシタカに慰めと支えを求めてすがるのは非常に意味深い。 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー物語の最後に、アシタカとサンはカタルシス的な抱擁で自分たちの気持ちを表現します。
3 呪いがアシュティアカと動物の神の体を乗っ取る
ファンタジーの比喩: ボディホラー
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ボディホラーはSFやホラーで人気がある傾向にありますが、ダークファンタジーにもその地位を確立しています。アシタカの呪いは眠りの呪いのような呪文のようなものではなく、独自の個性を持っています。 それは鉄の弾丸の呪いが非常に比喩的だからであるそれは、トラウマ、搾取、暴力の連鎖といった映画の中心テーマと結びついています。
アシタカは、呪いに侵され、アシタカに絡みつく寄生触手で覆われたかつての神に触れることで呪いに感染します。アシタカが強い負の感情を感じると、呪いは強くなります。呪いが大きくなり、腕に巻きつき、胴体を下りていくと、呪いは意識を持っているように感じられます。呪いは脈動し、短い爆発でアシタカの体を支配し、最終的に彼を無知な悪魔に変えてしまうことを予感させます。
2 アシタカにとっては一目惚れ
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アシタカは森の中でサンに出会ったとき、狼神の傷の手当てをしようとして母親の血に顔を染めた怒ったサンを見て困惑した。サンと接触しようとするが、サンは立ち去るように言う。アシタカはサンを追いかけないが、狼の少女と知り合うことを諦めない。
アシタカがサンをタラノコから連れ出した後、サンと親しく交流した瞬間、彼がサンに夢中になっていることは明らかです。 サンもやがてアシタカに恋をするが、しばらくの間は自分の気持ちと戦い、アシタカは人間なので、彼を信頼するにはもっと時間が必要だった。しかし、アシタカがサンに何を望んでいるのかよく分かっていない瞬間は一度もないようだ。サンの母親であるモロでさえ、アシタカの気持ちは明らかだと考えている。
1 杉の森は神々と幻想的な精霊に祝福されている
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おとぎ話には、乙女が暗殺者から逃げたり、迷子になった子供が血に飢えた魔女を見つけたりといった魔法の森がたくさん出てきます。アシタカは、まったくの偶然、あるいは運命によって杉の森にたどり着きました。 森は彼を歓迎しているようだ 木々が健康である証である小さな精霊「コダマ」が、彼の周りで戯れています。
杉の森には、信じられないほど強力な森の精霊を含む、多くの太古の動物の神々が住んでいます。アシタカが戦いの傷で瀕死になったとき、サンは彼を森の精霊の聖なる池に横たえ、彼に二度目の人生のチャンスを与えます。この森は単に古いだけでなく、生命の魔法が吹き込まれています。