コンテンツ警告: この記事には性的暴力に関する議論が含まれています。政治の ウェス・クレイブンの政治スリラー 赤目 スクリーンから飛び出すような役ではない。実際、映画への影響は最小限にとどまっているようだ。クレイヴンは巧みなキャスティングで、 レイチェル・マクアダムス — アリー・ハミルトン役で大成功を収めた彼女は、 ノートブック — リサ・ライザートを演じる。彼女は、 キリアン・マーフィーの怪しげな計画を阻止する。マーフィーは、クーデターや暗殺など、あらゆる政治的暴力を遂行するために高額の報酬を受け取る工作員、ジャクソン・リップナーを演じる。 リプナーはマイアミに戻る夜行便でリサを尾行した、そこで彼は彼女の父親を殺すと脅迫する(ブライアン・コックス)ただし、彼女が(彼女の海辺の高層ホテルの客となる予定の)国土安全保障副長官を、漠然とロシアの魚雷を装備した狙撃兵が狙いやすい部屋に移さない限りは。
政治的な仕組みがストーリーを推し進める以上、政治スリラーが本当に政治から切り離されるかどうかは不明だ。個人的なことが政治的であるなら、非政治的な映画などありえない。政治はあらゆる創作物、人が作ったり消費したりするものすべてに付き物だ。つまり、政治スリラーの原型は危険に満ちている。あらゆるスリラーは、ある意味では政治スリラーであり、ドラマ、コメディ、ホラー、ロマンティック・コメディもすべてそうだ。映画学者 イアン・スコット、彼の著書の中で ハリウッド映画におけるアメリカの政治かつては「小文字の『p』ではなく大文字の『p』で政治を描いた映画」と区別されていた。「大文字の『p』」政治スリラーが独自の形を維持するには、そのジャンルは特定の政治スタイル、つまり政治家、あるいは少なくとも特定の大衆に影響を与える主人公と敵対者の間の特定のタイプの暴力的なやり取りを体現する必要がある。では、クレイヴン、マーフィー、マクアダムスはそれをやり遂げたのか? する 赤目 結局のところ、表面上よりも政治に関心がある数々の政治スリラー小説の 1 つに数えられるでしょうか?
『レッド・アイ』同様、80年代の映画『ブロウ・アウト』や『トップガン』も政治については曖昧だ
アメリカの党派心の特殊性にまったく触れない政治スリラー映画はたくさんある。80年代の映画には ブライアン・デ・パルマの 吹き消す、あるいは トニー・スコットの トップガン、 国内および国際政治を利用して、登場人物を非凡な活動に駆り立てます。 吹き消す 大統領候補の暗殺から始まるしかし、視聴者はその候補者が何を主張していたのかは何も知らず、つまり、そもそもなぜ彼が殺されたのか全く分からない。デ・パルマにとって、それはあまり重要ではなかった。重要なのは、誰かが死んだことと、殺人者が真実を隠蔽していたことだ。 吹き消す デ・パルマの巧みなカメラワークで回転する ジョン・トラボルタ そして ナンシー・アレン 点と点をつなげます。
この映画は、陰謀の本質がしばしば驚くほど曖昧にされているにもかかわらず、「何か」が解明されつつあるという事実に焦点を当てている。デ・パルマは、次のような監督たちと比較されることが多い。 アルフレッド・ヒッチコック 彼が作り上げる物語は本質的に時代を超越しているが、 ロナルド・レーガン 政治の時代は若い視聴者には理解できないかもしれない 吹き消す 何年も経った後でも、この映画をこれほどまでに感動的にする監督の演技に魅了される。まさにこの理由から、ヒッチコックの名作映画は 裏窓、めまい、サイコ、 そして 北北西に進路を取れ は 初公開以来、何十年にもわたって人々を魅了し続けています。
同じことが言える トップガン (そして トップガン: マーベリック)、有名な 「敵」の正体を決して明かさず、国際戦争の詳細を避けている。 例えば 赤目、 文脈上の手がかり(「ミグ」への頻出など)は典型的なロシア人またはロシア同盟国の敵対者を示唆しているが、監督のトニー・スコットは実際に観客にそれを告げることはない。海軍がそれを禁じたためでもある。単に、パルチザンの特異性は視聴者にとって重要ではなかったのだ。 吹き消す そして トップガン 両作品は同世代で最も愛されている映画の一つであり、両作品とも歴代の監督たちによって最高級のプロジェクトとみなされている。 これらの映画の政治的文脈は、観客が魅力的だと感じる英雄の旅の物語を紹介する手段に過ぎない。政治的立場がどちら側であるかに関係なく、多くの点で、 トム・クルーズのピート・ミッチェルは、視聴者が彼を、より分裂を招く可能性のある特定の政治的レトリックではなく、優しさと勇気の行為としてのみ認識する点で、理想的なアメリカの英雄である。
皮肉なことに、 1980年代の最も政治的な映画の多くはジャンル映画であった。 映画製作者たちは、現在進行中の問題を物語と融合させるのではなく、現在進行中の問題との類似点を描くことに成功した。 ロボコップ ロボット技術が著しく進歩した未来のデトロイトを舞台にしている。 ポール・バーホーベン 資本主義の悪を指摘し、企業の強欲がアレックス・マーフィー(フランク・ウェラー)を扱いました。同様に、 ジョン・カーペンター アメリカとソ連の間の冷戦の緊張と類似点を指摘した。 ザ・シング異なる背景を持つ男たちが閉鎖された環境で一緒に過ごすことを強いられるというコンセプトは、隣人を信用しなくなった人々にとって特に恐ろしいものだった。これらの映画から純粋な現実逃避を求める観客は、最初の鑑賞ではこれらのテーマを無視したかもしれないが、バーホーベンとカーペンターの両者が物語に盛り込んだより過激なコンセプトは、特に両者が ロボコップ そして ザ・シング は、現在では永遠の名作として挙げられています。
「レッド・アイ」は9/11を直接言及していない。そうする必要がないからだ
レッドアイズ 政治的背景は、プロット装置としてだけでなく、オーラとしても機能する。すでに文化的意識に浸透している実際の出来事は、観客がスクリーンに投影する重荷となる。つまり、観客が映画の出来事に反応する可能性を高めるか低くするかを決める集団的態度である。例えば、デ・パルマは、1969年にチャパキディックでメアリー・ジョー・コペクネが死亡したことが、観客が映画を目撃する際にその根底にある態度を与えるだろうと理解していた。 ブローアウトの 橋から車が落ちて殺人事件が起きた。一方、JFK暗殺事件とウォーターゲート事件は反政府陰謀の雰囲気を助長し、その影響を一層強めた。
同じく、 ウェス・クレイブンは、おそらく9/11後のアメリカ人のパラノイアを利用した最初の人物だった。短い飛行機の旅を自動的に緊張の場に変えてしまう。ある場面で、リサがジャクソンの本当の意図を知る直前に、彼女は彼に飛行機をハイジャックするつもりかと尋ねる。この質問は、9/11の事件以前には思いつかなかっただろう。悲劇的な事件を生きていなかった人々は、これらの攻撃の後に空港のセキュリティがいかに劇的に変化したかを覚えていないかもしれない。クレイヴンは、世界がまだ回復していないこと、そして 赤目 都市テロに対する国家の最悪の恐怖がすでに現実のものとなっている世界を舞台としています。
その リプナーの依頼人がなぜ国土安全保障副長官を殺害したいのかは明らかではない チャールズ・キーフ(ジャック・スカリア)、そしてもっと信じ難いことに、彼の家族全員も。クレイヴンは、キーフがマスコミに語る短いシーンを観客にプレゼントする。そのクリップは、外交に対する曖昧な姿勢でニュースキャスターが「省内に衝撃をもたらした」と評するタカ派で物議を醸す官僚を明らかにする。彼は明らかに軍事的威嚇者であり、おそらく戦争屋でさえあるが、その理由や彼の影響が誰を傷つけるのかは明らかではない。素晴らしいのは、観客が世界の戦争の状況に関する自分の知識を文脈として利用できることだ。観客は、リサと同じように、彼が実際に何を支持しているのかについて全く分からないままである。 これにより、視聴者はリサとのつながりをより強く感じることができる。は、飛行機に搭乗した時に国家安全保障について深い話をするとは思っていなかった。危険が高まり始めると、リサが最初に考えたのは、自分と家族の両方をどうやって守るかということだった。国土安全保障省の政策の現状に関する懸念は、一時的に脇に置かれた。
「レッド・アイ」は女性蔑視とトラウマに取り組む
赤目 は 方法 ジェンダー政治にもっと興味がある 党派間の口論や国際スパイ活動よりも、リップナーの女性蔑視は、彼の垂れ下がった真ん中の分け目を平らにする油のように彼からにじみ出ている。リサが彼の脅しに恐怖と涙で反応すると(ほとんどのまともな人間がそうするように)、彼は彼女を挑発し、 彼女に女性的な感情的な本能に抵抗し、冷たく厳しい男性的な理性で推論することを要求する彼女が彼の要求を逃れようとすると、彼は彼女を襲い、頭突きで気絶させてから飛行機のトイレの壁に叩きつけた。クレイヴンは、リップナーがこの攻撃を隠蔽できたことを示すために巧妙なトリックをいくつか使用しているが、その意味は明らかである。女性に対する暴力が公然と行われているさまざまな事例があり、多くの人々はそれらを完全に無視するほど自己中心的である可能性がある。
リプナーの性差別主義と、自分の利益のためにリサを操ろうとする彼の意欲が、この映画の最終的な結末を決定づけている。 タランティーノ風の復讐物語。その2年前、 リサは性的暴行を受け、胸に深い星の傷跡を残した。リップナーの喉をペンで刺す直前、彼女は彼に記憶を要約し、彼女の究極の動機を明かす。それは、彼女を再び攻撃し、そのように操ろうとする者を止めることだ。その瞬間から、マクアダムスはハイオクタン価のアクション演技を披露し、 ノートブック彼女が武器を持っているとは誰も予想していなかった。リサはハイヒールを履いてターミナルのコンコースを駆け抜け、 クレイヴンがリップナーの太ももにヒールの靴が刺さったときに言うジョークその後、彼女は車で暗殺者を轢き、古いフィールドホッケーのスティックでリップナーを殴り倒し、最後に死んだ暗殺者のピストルで彼の腹を撃ち抜く。これはかなり重要なキャラクター開発作業であるが、リサは、 リンダ・ハミルトンのサラ・コナー ターミネーター2彼女はまだ比較的普通のキャラクターであり、視聴者はそこに自分自身を重ね合わせることができます。そのため、彼女の生存本能と個人的なトラウマを乗り越える能力は、結果としてさらに感動的なものになります。
クレイヴンが女性蔑視を扱っているからといって、何か新しいことを言っているわけではない。 赤目むしろ、彼は、性差別とアメリカのレイプ文化こそが、物語の主人公にとって最も本能的な動機であり、キーフ暗殺の国内および国際的影響ではないと言っている。リサは明らかに、ただ仕事をしようとしているときに、このような「生死」の決定に直面するべきではない、備えのできた人物である。彼女はすでに暴力的な男たちの手によって十分に苦しめられてきたことを考えると、リップナーが彼女を恐ろしいほど苦しめ虐待する中で持ち出す、よりあからさまな国際政策に関する議論を無視しても許される。そのため、この特定の政治スリラーの政治的な部分は、プロットというよりも設定であり、声明を出すために使用されている。それでこの映画は非政治的になるのだろうか?おそらくそうではないだろうが、 赤目 間違いなく、特定の種類の政治スリラーの典型である。 — 実際、世界政治で何が起きているかをまったく気にしない人たちです。
赤目 米国のプライムビデオで視聴可能
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