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『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』と『スナッチ』がジェイソン・ステイハムの知られざる演技の幅にスポットライトを当てた
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30年近く経った今でも、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』と『スナッチ』はジェイソン・ステイサムの最高傑作
大半の観客にとって、ジェイソン・ステイハムは映画業界で活躍する数少ない昔ながらのアクションスターの一人であり、それは間違いではない。ステイサムは次のようなシリーズで主役を務め、このジャンルで不滅の存在となった。 消耗品 三部作と ファストサーガたとえ彼が後から加わったとしても 猛烈な勢いで 映画、 彼はいつも、マッスルカーや大げさなアクションヒーローや悪役のいるこのハイオクな世界に自分が属していると感じていた。 ステイサムは、このジャンルの全盛期を彷彿とさせる、数え切れないほど多くのハードなアクション映画に主演し、名声を博した。 彼の最大のソロヒット曲には、 養蜂家、 クランク 二部作、特に トランスポーター 三部作。
しかし信じられないかもしれませんが、ステイサムはずっとアクションスターだったわけではありません。実際、彼の最初の2本の映画は すなわち ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ そして スナッチ — は奇妙な犯罪コメディでした。さらに、これらの映画でステイサムはワルな役を演じてさえいませんでした。実を言うと、彼は映画デビュー作では哀れな負け犬で詐欺師でした。しかし、たとえそうであったとしても、問題の 2 つの映画はステイサムを今日の映画スターにするのに役立ちました。さらに重要なのは、ステイサム自身が、自分の俳優としてのキャリアのすべてをこれらの映画に負っていることを認めているということです。彼にとって、これらは彼の膨大なフィルモグラフィーからファンが見るべき 2 つの映画です。
『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』と『スナッチ』がジェイソン・ステイハムの知られざる演技の幅にスポットライトを当てた
アクションスターは人を殴ったり、スピードを出したりする以上のことができる
2023年のアクション映画の宣伝中 フォーチュン作戦: ルセ・デ・ゲール、 Collider は、ステイサムに、彼のスクリーン上のキャラクターや作品にあまり馴染みのない視聴者に彼の映画を 1 つ推薦するよう依頼した。ステイサムは、映画を選ぶのに長い時間考える必要はなく、ボーナスとしてもう 1 つ推薦した。
ジェイソン・ステイサム:
ご存知の通り、私は自分が出演したガイ・リッチーの昔の映画がとても好きです。
多分そうだろう
スナッチ
、 多分 [
Lock, Stock, and Two Smoking Barrels
]。
この 2 作品については、コインの裏返しだと思います。私のキャリアにおいて、この 2 作品は極めて重要な役割を果たしたと思うからです。私自身を主役にした映画もいくつか作りましたが、初期のガイ・リッチーの映画は、ただただ… 楽しめない人を私は知りません。
それは明らかだ ステイサムは個人的に愛着とつながりを持っている ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ そして スナッチ、 その理由は簡単にわかる。まず、この2本の映画は、脚本家兼監督のガイ・リッチーとの実りある仕事上の関係と生涯にわたる友情の始まりだった。彼らの数十年にわたるコラボレーションは、リッチーが長編映画デビュー作『ベイコン』でストリート・スマートな詐欺師ベーコンを演じるのに「本物」の俳優を探していたときに始まった。 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ路上で海賊版商品を売って育ったステイサムは、その「話し方」で映画監督を感心させ、すぐに役を獲得した。数年後、リッチーとステイサムは再び共演し、 スナッチ。 今回、ステイサムは八百長ボクシングのプロモーター、ターキッシュの役割を引き受けた。
俳優としての地位と知名度の高さにもかかわらず、ベーコンとターキッシュはどちらも大物俳優の中の小役者だった。ロンドンの犯罪組織ではほとんど役に立たない存在だったが、自信過剰で自慢屋であることは変わらなかった、小悪党だった。彼らはステイサムの現在のスクリーン上のキャラクターとはまったく正反対だった。実際、ステイサムは後に大役で彼らを撃ち殺すことになるような、口の悪い負け犬だった。しかし、 ベーコンとターキッシュは、ステイサムの俳優としての最も過小評価されている長所の一つ、すなわち彼の完璧なコメディのタイミングと面白くて辛口な語り口を強調した。
今日、ステイサムは、行動と拳ですべてを語るストイックな悪党の役で最もよく知られています。しかし、彼が駆け出しの頃は、 ステイサムは、喧嘩から逃れようと(ほとんどの場合)口説き落とそうとするが失敗し、出演したすべてのシーンで注目を集めた。 すべてがうまくいかなかった場合、彼は皮肉な侮辱と子供じみた言い返しに頼った。ステイサムの皮肉な演技とリッチーの冗長で下品なセリフはまさに天の恵みだった。しかし運命のいたずらか、ステイサムは『スターウォーズ エピソード1 最後の戦場』でブレイクしたおかげで、皮肉屋の性格俳優ではなく、口数の少ないアクションスターとして型にはめられてしまった。 トランスポーター 数年後。ステイサムが2本のインディーズヒットでブレイクした後、主流の観客に向けて急速に生まれ変わったのは素晴らしいことだが、 その後の映画のほとんどが彼のコメディーの才能を生かさなかったのは残念だ。
彼の後期アクション映画でコメディーの面で最も優れていたのは、アクションヒーローのいつものワンライナーやジョークだった。特に 消耗品 映画と ワイルド・スピードX3。 唯一の例外は ノーミオとジュリエット そして スパイしかし、ベーコンやターキッシュとは異なり、ステイサムはこれらのコメディーで、すでに面白いキャラクターではなく、自分自身のパロディを演じました。どちらの映画でも彼の演技が悪かったと言っているわけではありませんが、すでに確立された彼の評判を単に利用したコメディーの役ではなく、コメディーの役を演じていたら、もっと良かったでしょう。 ステイサムは、見た目以上に演技の幅が広い、稀有なアクションスターだ。 残念ながら、アクションスターとしての彼のキャラクターが、他の才能を影に落としてしまっています。彼が早く大画面で彼のユーモアスタイルを披露してくれることを期待します。
30年近く経った今でも、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』と『スナッチ』はジェイソン・ステイサムの最高傑作
2本の映画は現代の犯罪ジャンルを再定義するのに貢献した
ステイサムの最も有名で、最もよく言及される 2 つの映画がアクション ジャンルではないという事実は、それらの映画の質と永続的な影響について多くを物語っています。 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ そして スナッチ は、軽快な会話が中心の犯罪コメディで、暴力的なアクションは時折、露骨に現れるものの、常に意味深くインパクトのあるものです。 彼らの最も象徴的なシーンは、引用に値する会話であり、ステイサムの後の映画で見られるような面白い銃撃戦や殴り合いの応酬ではない。しかし、それでも、ステイサムがいかに素晴らしい(そして面白い)俳優であるかを示している。また、プロジェクトの完全なコントロールを与えられたリッチーが、いかに素晴らしい映画監督であるかも証明している。ステイサムとリッチーのファンは、楽しい時間を過ごすために、そして、俳優と映画監督が最近めったに(あるいはまったく)作らないタイプの映画を思い出すために、いつもこの 2 つの映画を観返している。
とはいえ、これらの映画はステイサムの最高の演技 2 つとリッチーの芸術的テンプレートだけを収めたものではない。 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ そして スナッチ これらは、90 年代に始まり、その後ほとんど衰えることのない犯罪ジャンルの復活の中でも、最も重要かつ影響力のある 2 つの作品でもあります。 リッチーは、映画製作業界の重要な時期に名声を博した画期的な映画製作者の波の 1 人でした。この時代は、型破りなインディーズ映画製作者がスタジオ システムと観客の両方を突破し、主流向けに製作された作家主導の映画の、短期間ではあるが刺激的なゴールド ラッシュが始まった時期でした。これらの映画製作者の多くは、この 10 年間の犯罪ジャンルの復活、特にエッジの効いた犯罪コメディで活躍しました。
リッチーの同時代人には、もちろんクエンティン・タランティーノやロバート・ロドリゲスがいた。文字通り大陸を隔てていたにもかかわらず、彼らの作品は互いに補完し合っていた。 リッチーは本質的にはタランティーノとロドリゲスの英国人コンビだった。 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ そして スナッチ タランティーノのスタイルに倣った、スタイリッシュで自己満足的な脚本を誇っていた レザボア・ドッグス、そしてロドリゲスが示したのと同等の暴力が高まった。 デスペラード。 リッチー監督とタランティーノ監督やロドリゲス監督の無数の劣った模倣者との違いは、彼の作家としての声が人目を引く、際立った、そしてユニークなものだったことだ。リッチー監督は単なる模倣者ではなく、独自のスタイルとイギリスの犯罪小説に対するユニークなビジョンを持ち、それを世界と共有したいと考えていた才能ある映画監督だった。
ステイサムとリッチーを観客に紹介し、2000年代のイギリスメディアの関心の高まりの一端を担っただけでなく、 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ そして スナッチ また、犯罪ジャンルに新たな形を与え、それは今日でも見て感じることができる。 今日の犯罪映画製作者たちが気づいているかどうかは別として、彼らの口うるさい悪党、風変わりなギャング、洒落た編集、そして暗く辛口なユーモアは、ステイサムやリッチーの出世作に負うところがある。結局のところ、タランティーノは、耳障りなほど冗長で博学な殺人者を描いた最初の、あるいは唯一の映画製作者ではなかったし、この考えは彼だけのものではない。 スナッチの その影響は大きく、アニメでもオープニングクレジットがオマージュされた。 バッカーノ! リッチーは、この典型的な作品に新たなひねりを加え、ステイサムはリッチーのキャラクターに忘れられない勇敢さで命を吹き込んだ。これらの映画は、 パルプ·フィクション、 彼らが犯罪小説に与えた永続的な影響は紛れもなくかけがえのないものである。
『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』と『スナッチ』は、現在、物理的およびデジタル形式で視聴および所有できます。