雲の中の影 は、ひねりの利いたプロットと社会的な論評、そしてクリーチャー要素と第二次世界大戦の冒険を組み合わせたアクションホラーのハイブリッドです。まるで長編映画のような展開です。 トワイライトゾーン エピソードは、空中戦とモンスターパンチがさらに多く盛り込まれています。クロエ・グレース・モレッツが演じるフライトオフィサーのモード・ギャレットが、アクション満載のクライマックスでほぼ独力で危機を救う様子に焦点を当てています。
ロザンヌ・リャンがマックス・ランディスと共同で脚本を書き、監督を務めた。 雲の中の影 物語は1943年、ニュージーランドのオークランドにある連合軍の空軍基地から始まります。 そこでモードは「愚者の使命」と呼ばれる B-17 爆撃機に乗り込み、乗組員に機密資料が入っていると告げる荷物を携えて搭乗する。機長のジョン・リーブス (キャラン・マルヴェイ) は疑念を抱きながらも、機内に留まることを許可したが、離陸中は砲塔に座るよう命じる。モードは荷物を唯一の友好的な乗組員であるウォルター・クエイド (テイラー・ジョン・スミス) に手渡した後、砲塔に座る。彼女は、他の乗組員が無線で自分について性差別的なコメントをするのを聞かされるうちに、陰謀が明らかになる。
2024年8月30日にKatie Dollによって更新されました: 発売から4年後、 雲の中の影 この映画に関するいくつかのミームが広まったこともあり、このテーマは今も議論の的となっている。特に悪名高いシーンは、アクション満載の映画のエンディングで、多くの視聴者がクライマックスで一体何が起こったのか疑問に思うことになる。 雲の中の影 そして、まだ発表されていない続編の可能性に対してそれがどのような意味を持つのか。
『シャドウ・イン・ザ・クラウド』の命知らずの結末を解説
雲の中の影 キャストと登場人物 |
|
---|---|
キャラクター |
俳優 |
モード・ギャレット |
クロエ・グレース・モレッツ |
アントン・ウィリアムズ |
ベウラ・コアレ |
ウォルター・クエイド |
テイラー・ジョン・スミス |
ジョン・リーブス |
カラン・マルヴェイ |
トミー・ドーン |
ベネディクト・ウォール |
テレンス・タガート |
ブライオン・コル |
ブラッドリー・フィンチ |
ジョー・ウィトコウスキー |
スチュ・ベッケル |
ニック・ロビンソン |
モードは爆撃機の外側を這う謎の生物と、領空に侵入する日本軍機を発見する。当然のことながら、女性蔑視の乗組員たちは彼女の主張を退け、ヒステリックな態度だと嘲笑する。ただし、機銃手ステュー・ベッケル (ニック・ロビンソン) だけは例外で、彼もまた、機体に登る怪物を発見する。しかし、間もなく、モードたちは日本軍だけでなく、グレムリンとも戦うことになる。グレムリンとは、第二次世界大戦のパイロットたちが飛行中に遭遇するあらゆる奇妙な、あるいは当惑させる問題の原因としていた神話上の生物である。
それでもまだ足りないなら、 雲の中の影 すぐにモードについての真実が明らかになる。彼女はアメリカ人(最初はそう偽っていたがイギリス人ではない)であり、虐待的な夫から逃げているのだ。 さらに、彼女の荷物には、クエイドとの未婚で生まれた新生児も入っていた。しかし、リーブス大尉が飛行機を方向転換する前に、日本軍の爆撃機の一団が現れ、グレムリンは飛行機をさらに損傷させ、クエイドを攻撃し、クエイドとモードの子供を誘拐した。他に選択肢がなかったモードは、グレムリンを撃ち、飛行機の下部に登って赤ちゃんを救出した。
『シャドウ・イン・ザ・クラウド』のクライマックスでモードは赤ちゃんを救うのでしょうか?
IMDb評価 |
ロッテントマトスコア |
ストリームオン |
---|---|---|
5/10 |
77% |
ネットフリックス |
壮大なアクション映画のクライマックスで、モードは危険な状況に陥る。飛行機から落ちた後、爆発する日本軍機によって奇跡的に機内に戻されたモードは、ついにグレムリンを撃ち、完全に殺すことができた。乗組員のほとんどが死亡し、リーブス機長も日本軍の銃撃で死亡したため、モードは、飛行機の副操縦士アントン・ウィリアムズ (ビューラ・コアレ) ができるだけ安全に地上に着陸できるように支援し、アントン、クエイド (グレムリンとの格闘を生き延びた)、ベッケルを爆発前に脱出させる必要がある。その後、グレムリンは再び現れ、モードの赤ちゃんを盗もうとするが、モードはそれを追いかけて完全に殺す。
雲の中の影 そして静寂の瞬間で終わる、モードが赤ちゃんに授乳しているシーン。この最後のシーンは、映画のフェミニスト的テーマにふさわしい頂点であり、「愚者の使者」の側で過度に性的な女性が焼かれるイメージが垣間見えるシーンも同様である。もちろん、この象徴的な映像がこれほど衝撃的なのは、映画のクライマックスでモードの行動が彼女自身だけでなく、残された男たちと生まれたばかりの赤ちゃんを救う鍵となるからだ。さらに素晴らしいのは、クレジットに第二次世界大戦で連合国のために戦った女性たちのアーカイブ映像が含まれ、真の戦争の英雄たちに敬意を表していることだ。
そもそもグレムリンはなぜ赤ちゃんを狙っていたのか?
この映画の奇妙な設定に関する最大の疑問の一つは、なぜグレムリンがモードの赤ちゃんを欲しがったのかということだ。 雲の中の影 グレムリンの背後にある動機を掘り下げていない、大きなプロットの穴が開いた。当然のことながら、これは、グレムリンが赤ちゃんを連れ去ることに興味を持っている理由の可能性についてReddit上で議論することにつながった。あるRedditユーザーは、グレムリンはグレムリンではなく、人間であるという興味深い理論を立てた。
この説は、グレムリンとの戦いは、モードが夫を殺害したことを隠すために生存者がでっち上げたものだと示唆している。夫は飛行機が出発する前にモードを殺そうとした。モードの夫は最後の一言を言うために飛行機に隠れ、彼女と乗組員を襲った。モードは最後の戦いで夫を殺したが、もちろん、それが気づかれないはずはなかった。生存者は、モードをかばうために迷信と日本軍の攻撃のせいにした。グレムリンが映画の中で作られた話であるかどうかは確認されなかったが、監督のロザンヌ・リャンは、第一次世界大戦と第二次大戦の空軍パイロットが「不可解な出来事はすべてグレムリンのせいにした」という事実をほのめかした。
『シャドウ・イン・ザ・クラウド』が好きな人におすすめの映画
IMDb評価 |
ロッテントマトスコア |
ストリームオン |
|
---|---|---|---|
第5波 |
5.2/10 |
17% |
スターズ |
オーバーロード |
6.6/10 |
81% |
チューブプルートTV |
ドゥーム:アナイアレイション |
3.8/10 |
43% |
Google Playで購入/レンタル |
以来 雲の中の影 すぐに続編が作られるわけではないので、ファンは同じような感情を呼び起こす似たようなストーリーを他の場所で探す必要があるだろう。ありがたいことに、 他にもたくさんの映画があり、その中には馴染みのある顔ぶれの映画もあり、 雲の中の影 残します。
第5波
クロエ・グレース・モレッツの演技のファンなら 雲の中の影、 第5波 次回の映画鑑賞の夜に最適な選択肢です。 第5波 リック・ヤンシーの同名小説を映画化した壮大なディストピア映画。この映画は、何度も地球を襲ったエイリアンの脅威に対して人類が生き残る希望を必死に探し求める、破滅の瀬戸際の世界を舞台にしている。エイリアンの侵略者が人類に対する5度目の、そして最後の攻撃の準備を整える中、キャシー(モレッツ)という名の少女は行方不明の兄を捜そうと奮闘する。
オーバーロード
ホラー要素を楽しんだ視聴者は 雲の中の影 ジャンルに深く踏み込んだ映画をきっと気に入るでしょう。 オーバーロード 第二次世界大戦を別の視点から描いた恐ろしいゾンビ映画です。 オーバーロード D-Day 中に敵陣の後方に降下した数人の兵士が、腐敗したゾンビの大群に立ち向かう戦いを描いています。 のように 雲の中の影、 オーバーロード 架空の生き物を挿入して、代替歴史を楽しんでいる 世界情勢を詳しく調べ、特に歴史的に正確ではないにしても、楽しいアクション映画に仕上げました。
ドゥーム:アナイアレイション
ドゥーム:アナイアレイション は、 ドゥーム 2005年にドウェイン・「ザ・ロック」・ジョンソンが主演し、批評家から酷評された映画を題材にしたビデオゲームシリーズ。2019年にリリースされた。 消滅 は、火星の衛星フォボスに旅する海兵隊員のグループについての新しい物語でフランチャイズを再起動します。彼らは、悪魔の大群が研究施設を占領したという恐ろしい発見に直面します。戦う以外に選択肢がない閉じ込められた海兵隊員は、真の悪魔と戦うために団結します。 ドゥーム ファッション。この映画は、 雲の中の影の第 3 幕。2 つの映画は本質的には異なるかもしれませんが、最初から最後まで観客を楽しませる強烈なドラマ性という点で共通しています。
雲の中の影 は、SF ジャンルの要素が織り交ぜられた、魅力的でありながら忘れられがちな歴史小説です。設定は完全にオリジナルというわけではありませんが、この映画は素晴らしい娯楽作品であり、同様の他の映画への扉を開くかもしれません。
『Shadow in the Cloud』はNetflixでストリーミング配信されています。