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コンソールの限界を押し広げたゲーム

コンソールの限界を押し広げたゲーム

ビデオゲームは技術的に不安定な場合があり、一部のゲームは、そのゲーム専用に設計された特定のハードウェアでのみプレイでき、そのハードウェアは永久にサポートされるわけではありません。わずか数年後には、一部のタイトルは技術的に時代遅れになり、他のタイトルは当時の驚異的な作品となることがあります。




これらのビデオゲームは、それぞれのコンソールで、時にはシステムのライフサイクルの最終段階であっても、感動を与えることに成功しています。 これは特に次のようなゲームに当てはまります。 ラスト・オブ・アス そして グランド・セフト・オートVは、発売されたゲーム機の限界を押し広げ、それらのシステムにとって最後の作品となる作品です。


Index

    10 グランド・セフト・オート:サンアンドレアスがPS2に全く新しい世界を切り開いた

    発売日 – 2004年10月26日

    • Metacriticスコア: 95/100 (PS2)

    グランド・セフト・オート:サンアンドレアス 20年前と比べてもほとんど古風な趣はない。その敷地はこれまでで最も広大だった グランド・セフト・オート PlayStation 2 のゲームです。カール・ジョンソンがロスサントスに戻り、かつてのギャングを再結成しますが、結局どこか別の場所に行き、大成功を収めてから元の目的に戻ります。


    これを比較すると グランド・セフト・オートIIIのゆっくりとしたエピソード構成と グランド・セフト・オート:バイスシティは速かったが、主にビジネスサイドクエストによって補われていた。 サンアンドレアス また、この2つのゲームに比べて世界がはるかに広く、州全体にさまざまな地形や植物が広がっています。 プレイヤーは没頭できる グランド・セフト・オート:サンアンドレアス 前作を悩ませた短い読み込み時間によって中断されることなく


    9 ファイナルファンタジーIXはPS1で基礎をしっかり押さえている

    リリース日 – 2000 年 7 月 7 日

    ジタンはファイナルファンタジーIXでブラネ女王と話します。

    • Metacriticスコア: 94/100 (PS1)

    ファイナルファンタジー シリーズは初代プレイステーションの時代に勢いを増し、 ファイナルファンタジーIX おそらくコンソール向けシリーズの最高傑作となるでしょう。 FFIX 最高のキャラクターのパーティーを持っているなど、多くの利点があります ファイナルファンタジー フランチャイズ。

    結局のところ、複雑な戦闘システムと長いストーリーにより、 ファイナルファンタジーIX 初代プレイステーションの性能をさらに押し上げたこれはPS1に予期せぬ影響を与えた。このゲームが日本と北米でリリースされた頃には、すでにPlayStation 2が発売されていたにもかかわらず、 ファイナルファンタジーIX PS1のライフサイクルの延長に貢献しました。


    8 バイオハザード2はN64最大のゲームだった

    発売日 – 1999年11月16日

    『バイオハザード2』のキーアートで背中合わせに立つレオンとクレア。

    • Metacriticスコア: 89/100 (N64)

    バイオハザード2 フルモーションビデオを多用し、警察官レオン・ケネディと大学生クレア・レッドフィールドがラクーンシティの急増するゾンビと戦う物語を物語っています。 バイオハザード2 PlayStation 1では2枚のCD-ROMで発売されており、すでに少し無理が​​ありました。驚くべきことに、 バイオハザード2 Nintendo 64 の「The Elder Scrolls V: Skyrim」は、1 つのカートリッジに収められているため、印象的なビデオ ゲーム ポートとなっています。


    バイオハザード2 ニンテンドー64では64メガバイトのカートリッジに収まるよう最小限の妥協をしています、これは Nintendo 64 で最大のゲームです。フルモーション ビデオ シーケンスがすべて含まれており、新しいドキュメントなど、PlayStation 1 バージョンには含まれていない追加コンテンツも含まれています。 バイオハザード2 Nintendo 64 では、機会があればシステムの能力を最大限に発揮できるようにしました。

    7 カービィの大冒険はNESの能力を誇示した

    発売日 – 1993年3月23日

    傘をさしながら落ちていくカービィ。

    • GameRankingsスコア: 84% (Metacritic 該当なし)


    と言われたとき カービィの大冒険 老朽化した任天堂の能力を限界まで押し上げたと言っても過言ではない。発売当時、このシステムは日本で10年目を迎え、スーパーファミコンは日本で発売されてから3年目だった。だからといって、NESのパワーがほとんど残っていないというわけではなく、 カービィの大冒険 それを証明します。

    カービィの大冒険 多くのプラットフォームアクションと機能を詰め込んだ これは、任天堂エンターテイメント システムのどのゲームでも多すぎる機能です。カービィの有名なコピー能力が追加され、カービィが移動できる 41 の活気あるレベルが与えられました。プレイヤーを何時間も夢中にさせる素晴らしいボス レベルやボーナス ステージが多数あり、この古いゲーム機がまだ現役だったことを示しています。


    6 Doom は SNES ではそれほど難しくない

    主人公が敵を撃つDoomのゲームプレイ。

    ドゥーム は、これまでに作られたビデオゲームの中で最も影響力のあるものの一つです。今見ると原始的に見えますが、当時としては印象的だった屋外シーンで、一人称視点のシューティング ゲームのジャンルを切り開きました。武器は多種多様で、中には他のものよりも強力なものもありました。ドゥームガイが繰り広げる大虐殺のレベルは複数あり、特にスーパー ニンテンドー エンターテイメント システムでは、このゲームの多くの移植版がこれを再現しようと試みました。


    ドゥーム スーパーファミコンでは、3D一人称視点シューティングゲームのグラフィックをレンダリングするために特別なスーパーFXチップが使用されていました。、そしてそれはほぼ成功しました。これは、 ドゥーム どのシステムでも動作しますが、レベルが失われることはなく、ゲームの象徴的なサウンドトラックの素晴らしい SNES 版が収録されています。 ドゥーム SNES では、グラフィック面での妥協は必要だったものの、システムの性能を最高レベルにまで押し上げました。

    5 グランド・セフト・オート:リバティーシティ・ストーリーズはPSPで完全なポータブルGTAゲームです

    発売日 – 2005年10月25日


    • Metacriticスコア: 88/100 (PSP)

    本格的なものを考えるには グランド・セフト・オート オープンワールドでロード画面が途切れないこのゲームが、携帯型システムでほとんど妥協することなくそのように見えるというのは、とんでもない話に聞こえるだろう。しかし、 グランド・セフト・オート:リバティーシティ・ストーリーズ プレイステーションポータブルはその点で成功を収めているこの作品には、トニー・シプラニがリバティシティという名の街の地元のギャング一家の一員として出世していくというストーリーが展開される。

    グランド・セフト・オート:リバティーシティ・ストーリーズ 標準にほとんど妥協しない グランド・セフト・オート PSPに収まるゲームプレイ。トニーは伝統的なゲームを少し楽しむことができる。 グランド・セフト・オート 大虐殺など、PSP がほとんどの携帯型システムに比べて強力であることを証明しています。ポータブル PlayStation 2 がどれだけ多くの処理能力を持っているかを示しています。


    4 Half-Life 2 は Xbox で仕事を怠らない

    リリース日 – 2005 年 11 月 15 日

    ハーフライフ2のビデオゲームのリメイク

    • Metacriticスコア: 90/100 (Xbox)

    ハーフライフ2 は、その時代最大のゲームの一つでした。他のどのビデオ ゲームにも見られなかった物理演算が可能なエンジンが使用されていました。当時としては驚異的な視覚効果で、エンジンのグラフィック能力が披露されました。これらすべてに、ゴードン フリーマンが何年も先の未来に送られ、エイリアンの圧制者に対する民間人の反乱に参加するという壮大なストーリーが付随しています。


    ハーフライフ2 当時としては非常に充実したゲームだったため、古いPCハードウェアではうまく動作しませんでした。しかし、オリジナルのXboxではうまく動作しました。オリジナルのXboxはすぐにより強力なXbox 360に取って代わられることになることを念頭に置いて、 ハーフライフ2 旧型のXboxでは素晴らしい視覚効果と物理特性が保持されていたただし、フレーム レートは低下します。

    3 シャンティは良質なレトロ風の外観

    リリース日 – 2002 年 6 月 4 日

    タイトルのキャラクターがレベルを探索する Shantae GBC ゲームプレイの分割画像。


    • GameRankingsスコア: 78% (Metacritic 該当なし)

    シャンティはゲームボーイアドバンスのゲームではありませんが、タイトルの主人公であるシャンティが魔法の石を使って蒸気機関の兵器庫を作ろうとしている海賊を阻止するために出かけます。 シャンティ プラットフォームとアドベンチャーのジャンルを巧みに組み合わせたこのゲームは、ゲームボーイカラーから想像されるよりもはるかに長いものです。シャンティは、並外れて広大な GBC ゲームを探索し、その過程で新しい動きを習得します。

    シャンティ ゲームボーイカラーの発売がかなり遅れて発売されたため、この携帯型ゲーム機がどれだけ普及したかを評価するプレイヤーは多くなかった。 シャンティ 見た目、感触、プレイ感、サウンドは8ビットの任天堂のレトロな雰囲気を彷彿とさせます。 GBC 向けに公式にリリースされたゲームよりも、小さなカートリッジにたくさんの詳細が詰め込まれています。

    2 『The Last of Us』は素晴らしいPS3の白鳥の歌

    リリース日 – 2013 年 6 月 14 日

    ジョエルとエリーが荒廃した町を眺める「The Last of Us」PS3 ゲームプレイ。


    ソニーのプレイステーション3は、常にその世代で最も強力なシステムでしたが、 ラスト・オブ・アス その事実を本当に理解すること。 ラスト・オブ・アス 文明が滅亡し、インフラや通信手段がほぼ廃墟となった時代を舞台にしています。PlayStation 3 のような古くて高性能なコンソールで楽しめる、非常に印象深いビデオ ゲームです。

    荒廃した世界が美しい ラスト・オブ・アス それをPS3で体験できるのは素晴らしいことです。PlayStation 4も同じ年に発売されましたが、 ラスト・オブ・アス PS3にどれだけのパワーが残っているかを示した印象的な視覚効果と詳細なテクスチャを備えた、本当に美しいゲームです。


    1 グランド・セフト・オートVはXbox 360にとって巨大な作品

    発売日 – 2013年9月17日

    グランド・セフト・オートV は、通常であれば、次世代システム以外のコンソールを壊してしまうほどの大規模なゲームです。しかし、どういうわけか Xbox 360 で動作するため、このシステムで最も大規模なゲームとなっているかもしれません。 グランド・セフト・オートV Xbox 360 版はシームレスで、ミッションやその他のサイド クエストの間に一時停止や読み込みが発生することはありません。


    これらすべてにより、プレイヤーはロスサントスの犯罪組織の裏で大活躍する、それぞれ全く異なる性格を持つ3人の悪党の物語に没頭することができる。ただし、 グランド・セフト・オートV Xbox 360のハードドライブにインストールする必要があり、ゲームプレイ前の読み込み画面には数分かかります。 グランド・セフト・オートV コンソールの古さを考えると、広大な環境と地形をロードすることはできないはずのコンソールでの素晴らしい体験です。 ゲームが提供するもの。