ゲイリー・ラーソンの ファーサイド は、不条理な設定、ばかげた登場人物、そしてラーソンが何度も同じ登場人物を登場させないことで知られています。彼のシュールで奇妙な世界では、動物は人間のように行動し、人間は時々動物のように行動します。すべてが 1 つのコマに収まっており、1 つか 2 つのジョーク以上の余地はあまりありません。次のコマでは、まったく新しい登場人物が、ラーソンの想像力から生まれた不条理でしばしば笑える現象を発見します。
その漫画スタイルは、しばしば素晴らしいコマを生み出し、 ファーサイド この作品は大ヒットとなったが、数々の論争もその知名度を高めた。この漫画は独特のユーモアセンスでよく知られているが、20年にも及ぶ連載の初期から論争が頻繁に起こった。
ファーサイドは信じられないほど物議を醸したストリップだった
- 上記の漫画は1986年12月9日に出版されました。
俯瞰してみると、議論の余地はないように思えます ファーサイド擬人化された動物たちが日常生活を送る、笑える日常漫画です。すべてのジョークが完璧に受け入れられるわけではありませんが、それはどの漫画でも同じです。 ラーソンにとっての問題は漫画の人気だった。 年末までに ファーサイドの連載期間中、この作品は 2,000 紙近くで掲載されました。4,000 以上のパネルが掲載され、それぞれが大きな反響を呼びました。数え切れないほどの人々が新作を読み、紙面を飾る牛、鶏、犬と一緒に笑いました。
これほど広範囲に及ぶため、物議を醸す漫画は数万人、いや、それ以上の人々に読まれた。ラーソンは強い反応を期待することはほとんどなかったが、早い段階で反応があった。1986年、ラーソンは「プードルをつまみ食い」を発表した。これは5匹のワニが樽からプードルを食べようとするという内容だった。プードルがいかに愛くるしいかを考えると、特に暗いコンセプトだった。5匹のワニが子犬をむさぼり食うというアイデアはぞっとするものであり、広く非難された。
「Bobbing for Poodles」漫画だけが特に恐ろしい画像を描いているわけではない。 この漫画には多数の死者が描かれている、最も暗い 向こう側 核戦争による大惨事を描いた漫画、人間の頭蓋骨で遊ぶクマ、さらには人間の赤ちゃんを食べた蛇を描いた悪名高い漫画まで。ラーソンのどのコマにも安全な人間はいなかった。赤ちゃん、犬、そして愛らしい牛でさえ、スポーツや一回限りのジョークの一環として殺される可能性があった。 漫画を読もうとしていた読者にとっては、現実への厳しい帰還だった。 ピーナッツ または カルビンとホッブス。
ファーサイドは実在の人物をターゲットにした
- 上記の漫画は1987年8月26日に出版されました。
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ゲイリー・ラーソンの漫画「ファーサイド」は、ありとあらゆる題材を一貫して不条理な視点で描いており、時にはジョークを言うのに言葉を必要としないこともあった。
もう一つの深刻な問題は、ラーソンが現実世界の問題に取り組むことを恐れなかったことだ。ある物議を醸した漫画では、彼は、ある類人猿が他の類人猿の毛をむしり、金髪を発見する様子を描いた。その類人猿は、有名な霊長類学者のジェーン・グドールを犯人として挙げ、彼女を蔑称で呼んだ。このほのめかされたジョークのわいせつな性質を考えると、この漫画はグドールに代わって苦情を招いた。グドール研究所は腹を立て、この漫画を非難する手紙を発表した。グドール自身は、この漫画をとても面白く感じ、自分が有名になり、映画に出演できるようになったことを喜んだ。 ファーサイド人気の高さを考えると ファーサイド 今でも、それは注目すべき成果です。
しかし、彼のターゲットはジェーン・グドールだけではなかった。ある漫画では、野生のディンゴが幼児を食べたオーストラリアの悲劇的な事件に言及して、ディンゴ農場の隣に保育所を描いた。裁判所と世論は母親の説明を完全に否定し、彼女が子供を殺したと仮定した。彼女と父親は、ディンゴが娘を食べたことを証明する証拠が出てくるまで何年も刑務所で過ごした。 ファーサイドのジョークは遡及的にさらに暗くなったディンゴが子供を食べる話はすでにあったのに。
いくつかの問題はユーモアのせいで議論を呼んだ
- 上記の漫画は1982年10月に出版されました。
この漫画の論争のほとんどは、特に暗いテーマに対する苦情から生じた。しかし、他の理由で苦情を招いた漫画もあった。 ファーサイドの漫画は意味不明だった。読者の笑いを誘うどころか、読者は漫画の趣旨に疑問を抱くだけだった。時には、ユーモアを追求する気持ちが半端で、ユーモアにまったく触れていない奇妙な出来事を言葉なしで描写しているだけのものもあった。
「牛の道具」パネルは最もひどいものでした。牛が納屋の前に立っている様子が描かれています。牛の前のテーブルには、4 つの道具が広げられ、使用されるのを待っています。奇妙なデザインですが、1 つは手鋸のようです。タイトルは単に「牛の道具」です。 数え切れないほどの読者が、一体このジョークは何だったのか疑問に思った。ラーソンは、この漫画を掲載したすべての新聞に手紙を書いて、このジョークについて説明しました。ラーソンは次のように書いています。
「
この漫画は、ばかばかしいことをするための練習として描いたものです。道具を作ることができる牛に会ったことはありませんが、もし会ったとしても、その牛の作品は洗練さに欠け、漫画に描かれているような粗雑な作品になるだろうと確信しています。
「
ラーソンは後にさらにこう述べた。
「
当時は、とても面白いと思いました… でも違いました。
「
論争は奇妙なジョークとパネル内での実際の説明の欠如から生じた。
ゲイリー・ラーソンは論争に決して怯まなかった
- 上記の漫画は1990年5月4日に出版されました。
多くの論争に直面しているにもかかわらず、 ラーソンは愛する漫画から決して遠慮しなかった彼は1979年から1995年までこの作品を制作し続け、その後一時引退した。最近、インターネット時代が形づくられるにつれ、ラーソンは自身のウェブサイトでのみ公開されるいくつかの珍しい新作を制作し始めた。また、コレクションの販売や、自身の世界観に基づいた2つのアニメスペシャルの制作も行っている。論争は絶え間なくあったが、彼は常に自分のビジョンを最大限に追求し、観客が理解に苦しんでも特に気にしなかった。
おそらく、 ファーサイド もしラーソンが 彼は漫画のより物議を醸す要素を避けた。彼の奇妙なユーモアのセンス、ユニークなアート、そして自分のビジョンを貫く意志が、この漫画を同時代の漫画とは一線を画すものにした。 ファーサイドの作者は、現代の漫画を完全に再想像できることを証明した。 メディアの古くからのビジョンに固執するのではなく。
ゲイリー・ラーソンはいかなる問題にもひるむことなく、当時メディアで取り上げられていた問題に取り組み、苦情を進んで押しのけて愛されるシリーズを作り続けました。まさにそれが、この漫画がこれほど愛され、ラーソンが漫画家の中でも傑出している理由です。
ファーサイド
ゲイリー・ラーソンの ファーサイド は、風変わりなユーモアと日常生活に対する型破りな解釈で有名な 1 コマ漫画です。奇妙な状況、擬人化された動物、風変わりなキャラクターを特徴とするこの漫画は、典型的な漫画の規範に挑戦するシュールで不条理なシナリオを掘り下げています。ブラック ユーモアと洞察力のある解説を混ぜ合わせることが多く、科学から社会までさまざまなテーマを探求し、読者を笑わせながら存在の不条理について考えさせます。
- ライター
- ゲイリー・ラーソン
- 出版社
- ユニバーサルプレスシンジケート
- アーティスト
- ゲイリー・ラーソン