アカデミー賞、BAFTA、ゴールデングローブ賞など、映画監督アルフォンソ・キュアロンは、(委員会が授与する栄誉を信用するならば)像に証明された実績を持ち、彼が名を連ねるどんなプロジェクトにも好奇心を抱くに値する。結局のところ、彼は 人類の子供たち (2006)は、過去20年間の最高のSF映画の1つであるだけでなく、完全に古典的です。このガンボに、ケイト・ブランシェット、ケヴィン・クライン、レスリー・マンヴィル、サシャ・バロン・コーエンといった非常に才能のある俳優陣、そしてコーエン兄弟のベテラン協力者であるエマニュエル・ルベツキとブルーノ・デルボネルの撮影が加わり、「名門TV」という概念は、実際に重みを持つようになったようです。
これらのビッグネームを結集したプロジェクトは 免責事項は、ルネ・ナイトの同名小説を原作としたテレビドラマです。シリーズの全エピソードを監督するキュアロンは、Apple TV+向けに同小説を脚色した単独のクレジットも保持しています。シリーズのバイブルは、脚本家や監督の間で一貫性をもたらしますが、1人の代弁者が完全に指揮するシリーズには特別なものがあります(もちろん、番組を作るには、良くも悪くも、村全体が必要ですが)。たとえば、 東京バイスの第一話はマイケル・マンが監督した。そのエピソードの視覚的なウィットと活気は、脚本が2シーズンにわたって興味をそそるものであったにもかかわらず、その後のエピソードでは決して匹敵するものではなかった。良くも悪くも、 免責事項 キュアロンのものです。
「物語や形式には注意しましょう。その力は私たちを真実に近づけるかもしれませんが、操作する大きな力を持つ武器にもなり得ます。」
免責事項 キャサリン・レイヴンズクロフトの物語。ドキュメンタリー映画監督としての彼女のキャリアは、生涯にわたって蓄積された証拠をふるいにかけ、物語を見つけ、その物語に役立つ原材料を削り取ることを意味する。映画製作のプロセスを通じて、操作が行われる。それは、物語を伝える方法と、作品に浸透せずにはいられない個人的な特権の両方によるものである。 免責事項 キャサリンの作品について、少なくとも実質的な部分で語られることがあれば、これから見る物語が、7 時間のエピソードにわたって物語と真実の融合を考察することになるということを知っておくことが重要です。物語を語る者に力があるのです。
シリーズの色合いと同様、登場人物たちの日々も色彩を失っている。キャサリンの人生は賞を取ったり、素晴らしいアパートに住んだりすることで定義づけられているように見えるが、彼女の存在の決まり切った快適さは揺さぶられる必要がある。そこで登場するのが、妻と息子を亡くした、全盛期を過ぎた教授のスティーブン・ブリッグストック (ケヴィン・クライン) だ。背景だけでは不十分なら、彼が妻の虫食いのカーディガンを着ているという事実が決定打となる。運命のいたずらで、スティーブンは妻のナンシー (レスリー・マンヴィル) が書いた原稿に偶然出会う。その原稿は、息子の短い人生についての重大な真実を暴露し、本の内容を裏付ける、私室での有罪を示す証拠もいくつか残している。
アルフォンソ・キュアロンが全作品の監督と脚本を担当 免責事項
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ナンシーの本、 完璧な見知らぬ人スティーブンによって印刷されたこの文書は、免責事項で始まる。「生きている人や亡くなった人との類似点は偶然ではない元同僚の助けを借りて自費出版し、わいせつな写真のコピーを取りながら、スティーブンは、おそらくは復讐の最後の行為が起こるまで、キャサリンを数々の不快な試練に引きずり込むことを自分の使命としている。この時点では、それがどのように展開するかはわからないが、くすぶる人生の中で必死になるブランシェットの期待は、続編を正当化するのに十分である。
免責事項 この作品は、芸術作品が持つことのできるもの、特に反省的な意味について、壮大な宣言をしている。この作品は、私たちが細部をじっくりと観察し、真実の粒を探り、感情的なつながりを誘いながらも、その裏の動機がわからないようにしている。見ていると、キャサリンの家にある、灰色に塗られた生身の人間のように見える彫像など、細部に気づくだろう。私たちが惹かれるべきものはこれなのか、それとも、もっと遠回しに哲学的な意味で、真実、嘘、悪行を逃れることといったより重いテーマについて考えるべきなのか。もしそうなら、 犯罪と軽犯罪 1989年にこの地域をかなりうまくカバーしました。それでも、 免責事項 ワインを片手に、あらゆる新事実にうなずきながら観ることができるタイプのテレビシリーズです。誰がどこで働いているかといった小さな詳細でさえ、重要な新事実のように伝えられるようです。
最初の 2 つのエピソードを通じて、ナレーションの役割はキャサリンとスティーブンの間で分担されており、それぞれが自分たちの人生について、自然な手探りから絞り出されたような、奇妙に練習された視点を提供しています。まるで、録音された本を聞いているかのようで、それがポイントなのかもしれません。」あなたの仮面は落ちました。「誰がそんなことを言うのか?それが選択なのか見落としなのかはまだ分からないが、意味を探らせようとするシリーズにとって、このような細かい指摘は当然だ。
分割された視点は、虹彩が入ったり出たりするディゾルブの間に挟まれたシーケンスによってさらに断片化され、ジョナサン(スティーブンの息子)がヴェネツィアで過ごし、キャサリンと彼女の幼い息子と出会う様子が描かれる。私たちが見るジョナサン(ルイス・パートリッジ)は、文化教育よりもできるだけ頻繁にセックスをするために世界を旅する、不快な若者である。つまり、彼は世界を旅する若者である。それでも、ジョナサンは十分なスクリーンタイムを持っているので、彼が単なる感情的な重荷以上の存在であると期待できる。現在を舞台にしたシーンでは彼の存在がなくてもかまわないが、おそらく最後まで彼はそこにいるだろう。
免責事項の最初の2つのエピソードは、堅苦しく、ひねりが効いていて、少なくとも2つの素晴らしいパフォーマンスを提供している
ケイト・ブランシェットとケヴィン・クラインがいないと、この作品は自意識過剰と自己重要感で台無しになる
ジョナサンは物語の核心であり、熱意を奪う設計上の欠陥であるにもかかわらず、ブランシェットとクラインの演技を損なうことはほとんどない。キャサリンは、少なくともこの時点では、内面的な生活はあまり与えられていないかもしれないが、彼女がもがくのを見るのは十分に楽しい。これから起こることから彼女を救うには奇跡が必要だろう。スティーブンについては、ケヴィン・クラインが別の、しわがれた声域で演技しているのを見るのは素晴らしい。真面目で、血色が悪く、特に魅力的ではない(俳優としては新鮮な珍しい)、スティーブンは、妻の口紅を手に塗って、最後にもう一度キスをする時が最高だ。スティーブンが晩年の目的を見つけると、クラインは舞台で磨かれた方法で大胆に演技し、ぎこちなく聞こえるが、それはくだらない不満だ。 免責事項 活気があまりないので、漫画の悪役が一瞬でも登場すると衝撃を受けます。
キャサリンの夫ロバート(サシャ・バロン・コーエン)は、ワインの話をし始めた瞬間(第 1 話のかなり早い段階で)に、下品な人物として映る。第 2 話で、彼が NGO 傘下の企業に勤めていて、基本的にお金を隠して生計を立てていることが分かると、視聴者は特定の思考モードに導かれる。おそらく、まだ 5 時間分の素材が残っているこのシリーズでは、詳細が明らかになるにつれて、こうした共感、あるいは共感の欠如がさらに強調されるだろう。
しかし、それが登場人物側の操作と舞台裏のチーム側の操作のすべてであるならば、私たちはそれが何のためなのか自問しなければなりません。真実について目を見張るような声明が出されるのでしょうか、それともジョナサンに実際に何が起こったのかというゲームの後半の暴露によって報いが不愉快になるという喜びを味わうことになるのでしょうか。少なくとも、 免責事項 映画が期待に応えられなかったり、観客から求められている感情を引き出すことができなかったとしても、私たちは驚嘆すべき素晴らしいアパートのインテリアをまだいくつか持っています。
『Disclaimer』は10月11日よりApple TV+で放送開始となり、ミニシリーズの残りの放送期間中は毎週エピソードが公開される予定。