西部劇では、これまでさまざまな才能ある俳優がカウボーイ、警察官、賞金稼ぎなどの役を通じてキャリアを築いてきましたが、クリント・イーストウッドほどこのジャンルを指揮した俳優はほとんどいません。荒々しく、自立していて、道徳的に灰色のアンチヒーローとしてのイメージを築き上げた俳優兼監督は、カメラの前でも後ろでも強い印象を残しました。彼が西部劇のジャンルで確立したイメージは非常に強く愛されていたため、アクション、スリラー、ドラマなどの他のジャンルでもそのイメージが続きました。
クリント・イーストウッドは、20 世紀後半を通じて西部劇ジャンルをリードしてきたことが彼のキャリアを決定づけ、駄作に出演することはほとんどありませんでした。ダーティハリーのような役柄が素晴らしいかもしれないが、この俳優は常に西部開拓時代で最高のパフォーマンスを発揮してきた。そしていくつかの映画は他の映画よりもそのことを強く証明している。賞金稼ぎから復讐者としてのパフォーマンスまで、 イーストウッドが西部全体の興行収入を独占していることには、ライバルがほとんどいない。
10 ジョー・キッド、イーストウッドを二度目の賞金稼ぎ役にキャスティング
1972年
監督 |
ジョン・スタージェス |
IMDb の評価 |
6.4 |
ジョー・キッド イーストウッドは映画のタイトルの主人公、メキシコの革命家チャマを見つけて殺すために地元の地主に雇われた元賞金稼ぎとしてキャストした。しかし、一団の残忍なやり方を目の当たりにしたキッドは、彼が味方でいてくれると信じていない仲間のガンマンたちに裏切られてしまう。岩と固い場所に挟まれた主人公は、これ以上の流血を避けたいと、チャマを邪魔しようとする。
ジョー・キッド 』はイーストウッドの西部劇の中でも過小評価されている作品の一つだが、彼の最高傑作の一つにランクされている。この映画は、スターのキャリアを通じて共通のテーマである、冷血な自警行為や復讐ではなく、主人公が正義に焦点を当てていることを強調しています。これは彼の最も有名な西部劇ではないかもしれませんが、それでも一見の価値はあります。
9 サラ姉妹のための 2 頭のラバは魅力的な冒険です
1970年
監督 |
ドン・シーゲル |
IMDb の評価 |
7.0 |
サラ姉妹のための 2 つのラバ イーストウッドは、最近終わった南北戦争の退役軍人で、強欲な盗賊から女性を救出するホーガン役にキャスティングされている。自分が修道女であることを明かした後、彼女はメキシコ革命家のキャンプへの旅の間、ホーガンに保護を求めた。フランス兵が彼らを追跡しながら、彼らは馬で西部を横断し、途中で敵の戦争努力を妨害します。
サラ姉妹のための 2 つのラバ 「ダラーズ3部作」終了後もイーストウッドの西部劇での成功を継続し、レオーネのスパゲッティ・ウエスタン映画と重要な要素を共有した。この映画は、冒険、戦争、アクション、時代劇の側面を組み合わせており、西部開拓時代の旅行の危険と課題を浮き彫りにしています。
8 ハンゲム・ハイは復讐に燃える弁護士を追う
1968年
監督 |
テッド・ポスト |
IMDb の評価 |
7.0 |
ハンデム ハイ 本作は、元弁護士のジェド・クーパーが犯罪者と間違われた男たちによってリンチを受けるところから始まる。通りかかった元帥によって運命から救われたクーパーは、地元の裁判官から元帥としての仕事を受け入れ、殺人者志望者たちに裁判を起こすことができるようになる。しかし、ターゲットが戦わずして倒すことを拒否するため、主人公は自分の仕事が予想以上に厳しいことに気づき、不当な量刑をめぐって裁判官と対立していることに気づき、仕事はさらに難しくなります。
ハンデム ハイ 復讐と正義の区別を強調し、イーストウッドを西部劇ジャンルの典型的な法律家としてキャストした。興味深いのは、この映画がイーストウッドを法務官の役にキャスティングした唯一の西部劇であり、イーストウッドの他の警官役はすべて現代が舞台であり、彼の他の西部劇では彼は賞金稼ぎや雇われ銃の役を演じている。
7 ハイ・プレーンズ・ドリフターは真昼の恐ろしい解釈です
1973年
監督 |
クリント・イーストウッド |
IMDb の評価 |
7.4 |
ハイプレーンズ放浪者 謎のライダーがラゴの小さな町に到着し、そこで彼はガンマン3人組と対峙し、殺害する。この男たちが、ジム・ダンカン連邦保安官を殺害した無法者3人から守るために町に雇われたことを知った後、地元住民は見守った。欲しいものは何でも提供する男に、ラゴの住民は彼が人々を馬鹿にし、不当な要求をし、指導者を侮辱するため、ますます不満を募らせた。殺人未遂から生き残った後、彼は無法者と戦うために町の人々を結集しようとしますが、彼らが自分自身を守ることができなかった場合に介入します。
ハイプレーンズ放浪者 超自然的なもののように感じます 真昼、ゲイリー・クーパーの映画と同じように、視聴者が彼らの無策にイライラしたままであるため、ラゴの人々の卑劣さを強調しています。イーストウッドを、西部劇のキャリアの中でおそらく最も道徳的に灰色のキャラクターとしてキャスティングしたこの映画は、対決に向けて展開が進むにつれて興味を維持している。
6 ペイルライダーはシェーンを徹底的に再考したものです
1985年
監督 |
クリント・イーストウッド |
IMDb の評価 |
7.3 |
ペイルライダー この作品は、残忍な土地王、コイ・ラフードの影で暮らす探鉱コミュニティを舞台としています。その残忍なガンマンが住民を脅迫して服従させます。悪党たちの襲撃の後、少女ミーガンは神に助けを祈りますが、神は青白い馬に乗った謎の説教師が街に乗り込んできました。ラフードの手下らとの衝突の後、説教者は母親と将来の継父とともにミーガンの家に避難する。自分の部下では説教者には敵わないと見たラフードは、ストックバーン率いる腐敗した保安官のチームを雇って説教者を殺害させる。
ペイルライダー 『シェーン』を明らかに超自然的に翻案したもので、謎のガンマンを元ガンマンではなく死者の霊として再考している。ここで、説教者は町の人々に自分たちのために立ち上がるよう鼓舞し、最終的にはラフッドの暴行を取り除き、町の人々をさらに良くします。 1953 年の名作の結末を共有するこの映画は曖昧さに満ちており、視聴者は物語の謎を自分で埋めることができます。
5 ひと握りのドルが素晴らしいキャリアのスタートだった
1964年
監督 |
セルジオ・レオーネ |
IMDb の評価 |
7.9 |
ひと握りのドル この物語は、対立する二つの家族の間の権力闘争に巻き込まれた小さな町に、名前のない男が到着した後の物語です。到着後、主人公は双方の対戦を開始し、その過程でしっかりと利益を上げます。しかし、彼がギャングの一人によって残酷に攻撃されたとき、彼の行動は個人的なものになり、犯罪者に対する復讐を求めます。
イーストウッドにとって初めての俳優の仕事ではないが、 ひと握りのドル この映画は彼を新世代の西部劇スターの顔として確立させた。黒澤明監督の明確な、そして無許可の改作 用心棒、この映画は西部劇のジャンルを新しい方向に導き、古典的なジョン・ウェインの典型的なヒーローよりも道徳的に曖昧なアンチヒーローや賞金稼ぎを支持しました。
4 無法者ジョシー・ウェールズは復讐と仲間意識の物語
1976年
監督 |
クリント・イーストウッド |
IMDb の評価 |
7.8 |
アウトロー ジョーシー・ウェールズ 北軍の民兵に家族を殺害され、南軍の武器に追い込まれる主人公の物語です。しかし、彼の部隊が売り切れてレッドレッグスに銃撃されたとき、ウェールズはハンターからの休息を求めて西部に逃亡します。旅の途中で、彼はアメリカ先住民から年老いた未亡人まで、不満を抱き追放された仲間たちと出会う。レッドレッグスが彼の位置に迫ると、ウェールズの生命と自由を賭けたアクション満載の最後の抵抗ですべてが最高潮に達します。
アウトロー ジョーシー・ウェールズ 友情と復讐の物語を語り、イーストウッドを素晴らしい俳優であると同時に才能ある監督として確立するのに貢献した。この映画は 70 年代の最高の西部劇であるだけでなく、復讐に燃える兵士から財産を剥奪された人々のありそうでない保護者へと旅立つスターの最高の演技も披露しています。
3 数ドルでバディ・コップの西部劇がもっと楽しめる
1965年
監督 |
セルジオ・レオーネ |
IMDBの評価 |
8.2 |
数ドルでさらに 南北戦争退役軍人から賞金稼ぎに転身したモーティマー大佐が辺境の小さな町に到着するところから始まる。そこで彼は、名前のない男「マンコ」に遭遇し、二人とも同じ殺人無法者エル・インディオを狩っていることを知る。しかし、マンコが犯罪者とその一味を裁くことで富を狙うのに対し、モーティマーの使命は妹を殺されたことへの復讐である。
数ドルでさらに 西部劇のジャンルとしては珍しく、物語にバディのダイナミックさをもたらします。西部劇では孤独なヒーローと大規模なアンサンブルチームが交互に登場するのが一般的だが、この映画ではリー・ヴァン・クリーフ監督のモーティマーとイーストウッド監督の『名前のない男』の素晴らしいパートナーシップをうまく紹介している。
2 善人、悪人、そして醜人が最高の冒険をする
1966年
監督 |
セルジオ・レオーネ |
IMDb の評価 |
8.8 |
良いもの、悪いもの、そして醜いもの 名前のない男が軽薄な無法者トゥーコと協力して小さな町から賞金を騙し取る様子を追う。彼らの同盟が物議をかもしながら終わりを迎えたとき、アンチヒーローはトゥーコによって砂漠で死に行進され、自分が銃を持っていないことに気づく。しかし、駅馬車と瀕死の南軍兵士に偶然出会った二人は、戦没者墓地に金塊が埋蔵されていることを知り、それぞれが略奪品の場所の半分を聞くことになる。旅の途中で、彼らは北軍兵士を装った傭兵エンジェル・アイズに遭遇し、英雄たちが捕虜収容所に投獄されているのを利用して金塊を見つけようとする。
良いもの、悪いもの、そして醜いもの オデッセイにインスピレーションを得て西部を旅する二人を追った、西部劇ジャンルの頂点を代表する作品です。投獄やライバルのガンマンとの戦いから南北戦争の戦場への潜入まで、この映画は視聴者をアメリカで最も激動の時代の一つを舞台にした古典的な宝探しの旅に連れて行きます。エンニオ・モリコーネの素晴らしい音楽からイーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ、イーライ・ウォラックのトリオまで、この映画のすべてが完璧です。
1 『許されざる者』はクリント・イーストウッド西部劇の決定版
1992年
監督 |
クリント・イーストウッド |
IMDb の評価 |
8.2 |
許されざる者 ビッグ・ウィスキーの町でカウボーイが売春婦を暴力的に襲うところから始まります。女性たちと売春宿のオーナーは保安官「リトル・ビル」・ダゲットに正義を求めるが、警察官が手首を平手打ちしたため女性たちは激怒した。それに応じて、彼らはカウボーイとその友人に賞金をかけた。視聴者はその後、邪悪な過去を持つ元ガンマンのウィル・マニーを紹介され、彼は友人のネッド・ローガンとスコフィールド・キッドとともに子供たちを養うためにその仕事を引き受ける。しかし、リトル・ビルは賞金稼ぎたちを寄せ付けないために暴力を振るうため、すぐに復讐に燃えるマニーの怒りを買うことになります。
許されざる者 この作品は、西部劇というジャンルの魅力的な脱構築と見事なキャラクター研究の両方の役割を果たしており、イーストウッドはウィル・マニー役で最高の演技を見せています。この映画では暴力そのものの性質についても解説し、後悔に満ちた主人公に焦点を当て、殺人が人に与える影響を探ります。