絶え間ないからかいと官僚主義の後、 ドラゴンボール トーナメント サーガが最初から宣伝していたもの、つまり世界最強の格闘家による激しいアクションをついに実現しました。連続した戦いに没頭するのは非常に満足感があります。 ドラゴンボール アクション満載の大騒ぎに備えた作品だが、子供じみたナンセンスへのこだわりがなくなったわけではない。重要なのは、その2つの間で適切なバランスを見つけることだ。
「Smells Like Trouble」は、何が他の音楽と異なるのかを証明しようとする独特の音で始まる。 ドラゴンボール 他のアニメのトーナメント編とは異なるトーナメント。 ドラゴンボール 第 21 話では、ドタバタ騒動や子どもの悪ふざけと、全速力での戦闘が織り交ぜられています。 開幕戦ではないかもしれないが ドラゴンボール ファンはそれを望んでいるが、それは彼らが値するものなのだ。
8人の決勝進出者が戦いに備える
世界トーナメントファイターが番号を引いて敵と対決
ドラゴンボール アニメには珍しいキャラクターが数多く登場するので、「スメルズ・ライク・トラブル」にまったく型破りな戦士が登場するのも不思議ではない。悟空の最初の対戦相手となる本物の恐竜ギランや、人生で一度も風呂に入ったことがないために臭いが最大の特徴である格闘家バクテリアンなどだ。悟空、クリリン、ヤムチャの才能が試されるような独創的な改変が準備されている。「スメルズ・ライク・トラブル」では戦闘は1回だけかもしれないが、 ドラゴンボール 観客に忘れられない格闘技の試合コレクションをお届けします。
「スメルズ・ライク・トラブル」で最も印象的なのは、ナム、ランファン、ギラン、バクテリア、あるいは他のどのワールドトーナメントファイターにも付随する、異なるビジュアルの紹介とスプラッシュパネル風のアニメーションです。 ドラゴンボールのコアプレイヤーたち。予選に続く対戦の映像でも同じことが言えます。すべての編集に個性があり、これらの素晴らしいアニメーションの選択は本当に役立っています。 ドラゴンボール 10年間の他の少年漫画シリーズの中でその声を確立した。「スメルズ・ライク・トラブル」は、本当に ドラゴンボールのこれまでで最も美的に印象的なエピソード。 ビジュアルとスタイルの選択は実に素晴らしいです。
第21話では、クリリンがバクテリア人と組まされたことに対する苦悩が増し、彼の悪臭に対処できない人々がますます耐え難い状況になっていく中で、遊び心のある視覚的装飾でこの傾向が続く。 ドラゴンボール テックス・エイヴリー風のアニメーションと表情が強調されている。クリリンとバクテリアンの戦闘のクライマックスでは、非常に強調されたアニメーションが見られ、世界大会の最初の戦いでの並外れた戦闘振り付けと同じようなものとなっている。
「スメルズ・ライク・トラブル」はビジュアルやキャラクターに問題はありませんが、ペースが問題です。エピソードの前半は設定にのみ費やされており、実際の戦いが結末に向かって急いでいるように感じるほど、少しゆっくり進みます。エピソード21は、数字を選ぶ素材をもっと速いペースで進め、オープニングマッチにもっと時間を与えれば、同じビートをすべて達成できたでしょう。これは強い ドラゴンボール エピソードは面白いが、始まるまでに時間がかかりすぎ、戦闘前の悟空の即席の昼休みに至るまで、あまりにもばかばかしいことばかりだ。
ドラゴンボールの両極端の対立はコメディが最高潮に
「スメルズ・ライク・トラブル」は不必要でも笑いを誘う
「スメルズ・ライク・トラブル」には明確な目的があるが、それだけでは終わらない ドラゴンボール 脇役たちによるお決まりの卑猥な行為に耽るのはやめましょう。亀仙人はブルマとの甘いひとときを、女性を客体化するための言い訳にせずにはいられません。 ドラゴンボール こうした事件の際、最後に笑うのは女性たちになるように常に細心の注意を払っている。ブルマは恥ずかしい思いをしているが、亀仙人はさらにひどい目に遭っている。このアイデアにはいくらか可能性があるが、第 21 話ではブルマの報復が成功したことと、世界大会に参加すべきだったというウーロンの何気ない発言は冗談として扱われている。
亀仙人が突然いなくなり、ジャッキー・チュンが突然現れたことで、ここで何が起こっているのかがかなり明らかになった。亀仙人がブルマの周りでとった行動は、チュンがランファンの周りでとった行動のロゼッタストーンとなり、少しは正当化される。ジャッキー・チュンの正体に疑念が持たれたとしても、彼の粗野な行動は、彼が亀仙人であることをほぼ裏付けるものだ。唯一欠けているのは、ジャッキー・チュンが対戦相手をにらみつけながら「パフパフ」と叫ぶことだ。 ドラゴンボール 明らかに、ジャッキー・チュンの正体をサプライズとして扱うことに興味がないようだ。 これは、トーナメントの最終ラウンドで満足のいくドラマチックな皮肉につながるかもしれないが、十分に起こっているので、 ドラゴンボール 少しは自制しろ。少なくとも悟空とクリリンにとってはまだ謎だ。
エピソードの残りの第1幕では、観客をもっとよく見るために悟空がハゲの観客の頭の上に立つなど、遊び心のあるギャグがいくつか登場する。このようなおどけた瞬間は、悟空とクリリンがまだ子供であることを観客に思い出させる。これらの遊び心のある余談は、ストーリーの残りの部分を占める激しいアクションに対する歓迎すべき対比である。 ドラゴンボールの軽快なエネルギーと、それが進化しつつあるバトル中心の少年漫画シリーズ エピソードが進むにつれて、これらの無害ないたずらの瞬間は本物の茶番劇に続く。 ドラゴンボール 世界大会が正式に始まる前に犬の僧侶が行う卒業式のスピーチで、単にはっきりとした吠え声だけが聞こえます。
これはとても馬鹿げた、ばかげたジョークで、このエピソードの幅広いコメディーを拡張し、格闘技のトーナメントが始まったばかりであるにもかかわらず、このシリーズが本当に奇妙で遊び心のあるものにしたいと考えていることを裏付けています。これよりとんでもない瞬間は、クリリンとバクテリアンの闘いの結末だけです。「Smells Like Trouble」は、鳥山明の世界の不条理さを本当に強調しています。すべてが楽しいのですが、エピソードは 自分自身と対立し、自分が本当に何になりたいのかもわからない。 全ての素材が最終的に面白いものであれば、これはまったく問題ではない。ただ観ていて面白いだけだ。 ドラゴンボール 父親のジョークと迫力ある戦闘を交えた石けり遊びをしながら、このアイデンティティ危機をリアルタイムで乗り越えていきましょう。
クリリンとバクテリアの戦いは非伝統的な戦闘となる
臭い闘いが世界大会を不安定な調子で開始
「スメルズ ライク トラブル」の後半は、クリリンとバクテリアンの戦いに焦点が当てられ、本題に入ります。前回のように、このエピソードに詰め込み過ぎないのは心強いです。世界大会の最初の戦いは当然の焦点が当てられていますが、実際の戦いはあまりありません。バクテリアンは悪臭を武器にして、本当に卑猥な方法で臭いを増幅させ、オナラで戦うこともあります。クリリンはバクテリアンの必殺技「喉奥粘液まみれの死のロギー」をかろうじてかわしますが、素早い格闘技で応戦します。クリリンがバクテリアンの顔に放屁して敵を屈服させるという、バクテリアンに同じことを味わわせるのは、おそらくふさわしいことなのでしょう。
バクテリアンの粗雑な戦闘戦術は、誰にでも通用するわけではない。クリリンには鼻がないので、不快な臭いは想像しているだけだと悟空に思い出させるためだけのものにすぎないように感じられる。これは、クリリンの単純なキャラクターデザインを利用した、この戦いのばかげた解決法だ。これは、戦いの型破りな演出の残りよりもはるかに面白い、メタ的な傑作だ。ジョークはうまくいったが、安っぽいトイレのジョークに頼るのではなく、クリリンの実際の格闘技のスキルをもっと披露した方が効果的だったかもしれない。これは、悟空と一緒に過ごした後に進化した戦士、そして人間というよりも、クリリンの初登場に合っているように感じる。
ユーモアや卑猥な行為はさておき、このエピソードには正しい点がまだたくさんあり、間違いなく全体的にプラスの結果をもたらしています。この戦いには、かなり残酷な瞬間がいくつかあります。バクテリアがクリリンを何度も踏みつける長いシーンがありますが、これは大人が13歳の少年を残酷に殴っていることを考えると、実際にはかなり激しいものです。クリリンを応援するのはとても簡単です。 ドラゴンボール この粗野な悪役に対する本当の敵意を生み出しています。バクテリアンの敗北をカタルシスにさせるトーナメント アークの非常に成功したアプローチです。友人の勝利を見て興奮する悟空もとても愛らしいです。この 2 人が互いの成長と成果を祝うのと同じくらい、お互いと友情を祝うのを見るのは魅力的です。
一つの戦いが終わり、 ドラゴンボール 組織的な戦闘をさらに深め、強力であると同時に予測不可能な幅広い敵を披露する準備ができています。少しの愚かさは問題ありませんが、クリリンの戦いがすべてコメディ中心になると、ギャグキャラクターに成り下がるリスクがあります。 ドラゴンボール 悟空は、こうした冗談まじりの衝動を捨て、よりプロフェッショナルな格闘技と異なる形態の闘争に備えている。悟空がブルース・リーではなくバッグス・バニーを描いて世界大会に勝利したら、このお決まりのやり方ははるかに受け入れがたいものになるだろう。