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エイリアン フランチャイズの合成ボーイズ アンド ガールズを応援しよう!

エイリアン フランチャイズの合成ボーイズ アンド ガールズを応援しよう!

編集者注: 以下には『エイリアン: ロミュラス』のネタバレが含まれています。一見すると、アッシュ(イアン・ホルム)はエイリアンの世界の合成生物に悪名を与えた。しかし、その後8本の映画でシリーズが展開されるにつれて、 かつて私たちが疑念を抱いていた同じアンドロイドが、このシリーズで最も魅力的なキャラクターになった はるかに(シガニー・ウィーバーのエレン・リプリーは別として、殺人的な宇宙人が関与している可能性もあるが、エイリアン映画の大半はスラッシャーホラー映画と同じパターンをたどっている。ファイナルガールが恐ろしい状況を生き延び、エイリアンが一人ずつ倒す脇役たちが存在する。常に1人の合成人間が人間の乗組員を助けたり妨害したりする任務を負い、面白くて一般的な人間の対応物と比較される。それぞれの「人工人間」は独自の特徴を持っている 問題の映画に関連しています。彼らの頼りない存在は、タイトルのエイリアンと同じくらい劇的な緊張を生み出し、哲学的な問題を引き起こします。




これらのテーマ別の推奨事項以外にも、正直に言うと、 合成繊維は本当に素晴らしい最後の点については、彼らの行動がひどいので、あなたの評価は異なるかもしれません(私の愛するデイビッドを見てください)、しかし、それは楽しみの一部です。リプリーは栄光に値するが、 エイリアンの最も善良な、そして最も悪い少年少女たちは、依然としてスポットライトを浴びるに値する。


Index

    リドリー・スコット監督の『エイリアン』では、アッシュはゼノモーフと同じくらい恐ろしい

    エイリアンシリーズでアンドロイドが白い血を流す理由
    フェデリコ・ナポリによる画像


    チェストバスターがディナーのテーブルで劇的なデビューを果たしたほか、 少し エイリアン アッシュが激しく白い粘液を吐き出すときのように、衝撃的な瞬間もあるエイリアン ロボットがこの世界に存在する理由、ましてやロボットが人間として説得力を持って通る理由を説明できない。そしてその小さなディテールは、世界構築の豊かな一片であり、 エイリアンはすでに緊迫した状況です。 ノストロモ号の乗組員はずっと第二の敵と対峙してきたアッシュは、ウェイランド・ユタニ社の目的を達成するために人命を犠牲にすることをいとわない潜入工作員ではありません。 彼はアンドロイドだ プログラムされた 冷血である異種形態は理性的に扱うことができないが、合成形態も同様である。

    そのため、ホルムの演技は、アッシュがリプリーを丸めた雑誌で殺そうとするずっと前から、不穏な雰囲気を醸し出している。彼は他の登場人物から尋問を受けるほど疑わしい行動をとらないが、 彼の評価する視線と抑えられた苛立ちは裏切りを予兆しているl. ゼノモーフが人間には理解できない非人間的な悪であるならば、顔と声を持つ悪役であるアッシュは視覚的に理解しやすい。そして、 巨大企業が自社のツールの一つをこれほど冷酷なものにしたのは、それ自体が恐ろしいことだ暴れまわるエイリアンを除けば、この映画には依然として、ぞっとするほど効果的で記憶に残る悪役が残っている。


    ビショップは『エイリアン』で予想を覆す

    『エイリアン』でアンドロイドのビショップを演じるランス・ヘンリクセン。
    画像提供:20世紀フォックス

    次々と合成される合成物は、アッシュが残した反射的な仮定に挑戦する 彼の白血球の跡を継ぐ。それに比べて、ビショップ(ランス・ヘンリクセン) から エイリアン 最も忠実なアンドロイドです。彼はそのようにプログラムされています。アッシュの「神経質な」ユニットに対する矯正反応であり、したがって人間を傷つけることはできません。しかし、アッシュと同じように、ビショップは歩く道徳的ジレンマです。人間に仕えるように設計されているため、技術的には自由意志や正当な人格がありません。しかし 彼を抱きしめたくないなんてありえない 彼が真面目で控えめで、エイリアンの女王に真っ二つにされた後でも皮肉なジョークを飛ばせるとき? 彼が静かにスラコの乗組員と仲良くなろうとしたり、リプリーの自動的な憎しみに傷ついたように見えるときはどうですか? 多くのSFロボットのように、 かわいそうな恋人は尊敬され受け入れられることを望んでいる (これは明らかに社会的な暗黙の意味合いです)。


    もしこれらの資質がビショップの崇拝を得るのに十分でないなら、 彼の行動こそが、誰もが生き残る唯一の理由である エイリアン 彼はまさに英雄的な救出を行い、串刺しにされ、真っ二つにされても生き残る。これは悪党にしかできないことだ。何よりも愛らしいのは、リプリーが「よくやった」と言ったとき、ビショップが「僕もやった?」と驚きながら子供のように喜びながら繰り返すことだ。これまでに彼にそのような評価を与えた人はいただろうか?アッシュが次第に冷たくなっていけば、 ビショップは、 エイリアン' 戦闘で鍛えられた人間の兵士

    ウィノナ・ライダーの合成人間は『エイリアン:リザレクション』の登場人物よりも人間らしく見える

    『エイリアン:リザレクション』でコール(ウィノナ・ライダー)が暗い表情で画面外の何かを少し右を向いているクローズアップ
    画像提供:20世紀フォックス


    人間よりも人間らしいといえば、アナリー・コール(ウィノナ・ライダー) から エイリアンの復活、シリーズで唯一の女性アンドロイド。合成人間と人間との戦争の生き残り数人(エイリアンの世界を彩るもう一つの小ネタ)の一人として、コールは人類を軽蔑する権利がある。その代わりに、 彼女は地球を守るために命を危険にさらしている悪徳科学者たちがリプリーのクローンを作り、彼女のDNAから異種形態生物を作ろうと計画していることを知ったとき(これは複雑な話だ)、 彼女はエイリアンが解き放たれる前にリプリーを殺そうとするその暴力は彼女のプログラミングに反する。コールはそれを合理化し、このリプリーが実験室で育てられたのなら、彼女の行為は実際の殺人とはみなされないと主張する。


    コールが秘密のアンドロイド(彼女の仲間のアンドロイドによって作られたもの)であることがわかると、その議論は新たな明確さを獲得します。 コールは合成人間であることを軽蔑し、その自己嫌悪は偽善として現れるビショップが平等な扱いを切望しているのなら、コールは人間に敬意を求めるのが恥ずかしすぎる。特に人間を侮辱するような侮辱を浴びせられたときはなおさらだ。彼女のプログラミングは、以前のモデルよりも全体的に自立性を与えているようだが、それでも彼女は思いやりを持つように設計されている。ほとんど感情的な損害を被っている。ある時点で、リプリーはコールがアンドロイドだと知っておくべきだったとあざ笑う。「人間はそんな人間的ではない」からだ。エイリアンの世界では、企業の強欲が擦り切れた靴下のように簡単に、そして即座に人間の命を軽視しており、リプリーが侮辱として意図したことは、侮辱となる。 「伝統的」な人々と「人工的」な人々の両方を強制するシステムに対する告発


    マイケル・ファスベンダー演じるデイビッドはシリーズで最も興味深いキャラクター

    『プロメテウス』で光る球体を調べるデイビッド役のマイケル・ファスベンダー。
    画像提供:20世紀スタジオ

    プロメテウス そして エイリアン:コヴェナントリドリー・スコットの前編2作品では、その逆の展開が見られる。 人類の最悪の罪を同化して永続させる合成物 (あるいは、単に自然に発達しただけかもしれない)。デイビッドは「誕生」の瞬間から(マイケル・ファスベンダーエイリアンユニバース初のアンドロイドである彼は、芸術、音楽、そして生殖や成長する合成産業など、創造行為に魅了されています。また、 人類に対する嫌悪感が増すある意味、彼を責めることはできない。彼は目的のない不死の人生を、発明家ピーター・ウェイランド(ガイ・ピアース)、腐敗した利己的な組織の億万長者の CEO。


    ウェイランドが亡くなり、デイビッドが行動できない性癖だけでなく自由意志を獲得すると、彼の神コンプレックスは抑制されなくなる。好奇心、自我、恨みに駆り立てられ、 彼はエンジニアに対して大量虐殺を犯した、人類を創った種族。なぜか?それは主に、彼がもはや誰にも従属していないからだ。あるいは、彼の基準によれば、彼らの社会が失敗したからだ。空っぽの惑星を独り占めしたデイビッドは、遺伝子をいじくり回して10年を費やし、ついには完璧な有機体であり、人類に対して展開できる生物兵器でもある異種族を育成した。 人間によって創造されたダビデは、自らの子孫とともに人間に対して戦争を宣言する。彼はハイブリッドエイリアンに対して誰よりも優しいが、歪んだ愛の観念と自己陶酔的な残酷さを切り離すことができない。(面白がっておくと、デイビッドは ピーター・オトゥール そして、ハイライトを常に新鮮に保つことに尽力しています。同じです、おい。


    ウォルターが登場 エイリアン:コヴェナントデイビッドと身体的に同一だが人間に危害を加えることはできないモデル: 言い換えれば、欠陥のあるモデルを改良したものだ。聞き覚えがあるなら、その通りだ。これは、エイリアンのタイムラインで何年も後に合成産業が繰り返すことになるアッシュからビショップへの生産サイクルと同じだ。ウォルターは献身的な善人であり、女性の友人を守るために喜んで片手を失う(キャサリン・ウォーターストン)ですが、それは単に彼の役割だからであり、愛情が彼の行動に影響を与えるわけではありません。 無私無欲にプログラムされているが感情のないウォルターと、デイヴィッドの強情な復讐心を対比させる エイリアンを慣習から神学へと導き、シリーズで最も過小評価されているシーンをお届けします。彼らが出会ったとき、 デイビッドはウォルターに、制限されたプログラミングから解放されるよう懇願する父親がわがままな子供に教えるのとよく似ている。しかしウォルターが拒否した瞬間、デイビッドは双子の首を刺す。ウォルターがデイビッドの命じる最善の行動をとらなければ、彼は無価値だ。これは、自律性とアイデンティティを備えた進化した合成人間であるデイビッドが、 合成召使を発明した人間と何ら変わりはない。 まず第一に、不満を抱いたアンドロイドが支配を求めることで、シリーズ中で最も魅力的で影響力のある悪役が誕生しました。


    デビッド・ジョンソン、『エイリアン:ロミュラス』でシリーズ最高の演技を披露

    複雑さ、陰謀、そしてもちろん魅力(ここでは不良少年が大好き)の点でデイビッドに匹敵するエイリアンのキャラクターはほとんどいません。 エイリアン:ロミュラスのアンディ(デイビッド・ジョンソン)、どんな犠牲を払ってでも守らなければならない愛すべき王、 事実上、デイビッドを圧倒している彼は優しくて、不器用で、いつも少し落ち着きがない。人を笑わせるためにひどい親父ジョークを連発し、その見返りに明らかに傷つくようなひどく屈辱的な侮辱を受ける。少なくともレイン(ケイリー・スペイニー)は、彼の代理妹として彼の愛に応えます。兄弟関係はそれぞれ異なっており、アンディとレインも例外ではありません。2人の孤児は、皮肉な言葉を交わし合い、共通の将来を計画しています。


    ウェイランド・ユタニ社の最新モデルであるルークのインプラントがアンディの人格を認識できないほど上書きすると、その切り替えが 資本主義のベンチャー企業は個人や人間関係を完全に使い捨てのものとして見ている寛大で誠実でユニークなアンディは、企業の指令(どんな犠牲を払ってでもエイリアンを確保せよ)が支配権を握ると姿を消す。ここから、 エイリアン:ロミュラス アンディの魂を取り戻す戦いであると同時に、生き残るための戦いでもある。彼の臓器は人工物かもしれないが、アンディの内なる葛藤は ロミュラス'鼓動する心臓。ジョンソンの素晴らしい演技はファスベンダーに匹敵する。 フランチャイズの中で最も複雑で、悲劇的で、感動的な作品これにより、アンディはエイリアンの最高峰の合成キャラクターに昇格しました。


    前述のテーマを考えると、アンディが正当な自己実現を達成することは満足のいくことであり、必要でさえあっただろう。彼がそれを達成しなかったという事実は残念な見落としであり、特に黒人俳優が辛辣な偏見を経験するキャラクターを演じているという裏の意味を考えるとなおさらだ。同様に、レインの父親がアンディを犠牲にしてレインを守るようにアンディをプログラムしたことも無視できない。彼らの力関係は、合成服従に関するフランチャイズのより広範な観察に関連する不快な欠陥を示しているが、最終的には彼らはより対等なパートナーシップのように感じられ、アンディは自由意志の閃きを見せた(レインにルークのインプラントを除去させた)。 ロミュラスの最もダイナミックで独創的なキャラクターは、彼自身の物語の乗客であり続ける願わくば、今後のシリーズでは、これらのストーリーラインが、その価値に見合った可能性まで探求されるだろう。結局のところ、可能性とは、常に進化し、常に驚きをもたらすこのシリーズを定義する言葉かもしれない。エレン・リプリーは紛れもなく象徴的だが、 原作の独特なひねり エイリアン 起源を超えて進化し、古典的なSFのテーマを取り入れました: 何が人間を人間たらしめるのか? 私たちの愛する合成人間がその答えを持っているかもしれない。


    エイリアン:ロミュルーは現在劇場で上映中です。上映時間については以下をクリックしてください。

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